

初めてのLCC

さてさて ワタシはただ今千葉県は木更津から成田空港に向かっている

なぜそんな所にいるのかはまた後程書くとして
今回初めて格安航空会社、LCCを利用した

なんてったって往復しても1万円を下回る激安価格

いつも高い高いと思いながら
飲まずにいられず私財を注ぎ込んでいたビールに
格安発泡酒が登場した時以来の衝撃だ!

「生涯自転車屋さん」が社訓の我が社にとって
こんな有り難いことはない

早速張り切ってネットで予約しようと試みたが
なんだかやたらとややこしく
しかも注意事項が多かったり個人情報登録しなきゃいけなかったりと
気軽に予約するのをためらう

しかも英語のページが多い!
ワシャー日本人じゃっちゅうの!!

明日の出張だからやることもたくさんある

ここは一つ我が専属秘書で現在プータローのヨメに
全てを託すことにした

そして夕方・・・・・

秘書の口から驚きの報告がっ!

「まだ予約出来ていない」

・・・・・・・・・・

何をしとるんじゃ!何を!!

しかもぐずぐずしているうちに
乗ろうとしていた便が値上がりしているじゃないか!
(そういう仕組みは各自調べて下さい)

プンプン膨れるワタシに
ヨメいわく
予約している最中に偶然LCCを特集している番組が流れて
それを観てると
手荷物の重さだとかチェックインの時間のシビアさだとか
これまでの航空会社に比べてとてもドライで
融通が効かないんだそうだ

飲み物も持ち込みはご遠慮下さいって言われて
子供連れのお母さんが戸惑っていたそうな

とにかく今までの親切丁寧の飛行機とは色々常識が違って
予約するのをびびったらしい

そんなこと言ったって予約しないわけにもいかんべし
貧乏人はそりくらいの順応性を持ち合わせねばならんのじゃ!

仕方がないので自分で取ることにしたが

まぁ~これがホントにややこしい

とにかく英語が多いので
知らんうちに荷物を預ける追加料金1000円加算されてたりして
座席指定やらなんやらかんやら
油断してるとどんどん高くなってしまう

しかもそれらの解除の仕方がとにかくわかりづらく
なにげに英語散らばめて
なんだか作為的なものすら感じる

もう最後は
金捨てるつもりで予約してやったぜ

そんでもって手荷物の重量制限が厳しいと聞いたので確認したら
なんと!合計7kgまで!

7kgつったら大した荷物持てんぞ~
スーツ持って行こうと思ってたけど着てかんきゃならんし
私服なんて持って行かれんな
資料も厳選して
お土産も軽いもの選んで
あ~!なんだか息苦しいわ~

当日も
時間もシビアだって言うから1時間以上前に着いて
機内で喉乾いたら高くつくから予め水分補給して
それはまるで初めて飛行機に乗るような緊張した面持ちで
いざ搭乗!

すると

なーんか皆んな結構荷物わんさか持ち込んでるじゃん!
ペットボトルぐびぐび飲んでる人いるし・・・・・

なんだ?あのヨメの情報は?!

情報誌が英語だったり
足元が超狭かったり
スッチャーデスの化粧がやたら濃かったり
多少の違和感はありますが
まぁこれでこの値段なら我慢してもお釣りが来るわな

帰りの便は行きと違う航空会社なので
もしやこちらこそヨメの情報通りかもとただ今若干の緊張を伴いつつ
念のため早めの到着をする小心者でありました

さてそれで
なぜ木更津に行ったかと申しますと

実は
年末からおよそ2ヵ月間
三井アウトレットパーク木更津で足湯やることになりそうなんですわ

で具体的な打ち合わせに行ったってわけ

まだ正式に契約したわけじゃないんだけどね
やるってことだけはほぼ決まり

2台並べて2ヵ月なんて
今までのなかで一番スケール大きいかも

何の営業もしていないのに
ホントアリガタヤアリガタヤです

と言いつつも
ここ2年ほど年末年始をまたぐ仕事はトラブル続きでねー
何ごと3度と申しますから
実はスゲー不安なんです

今度は一体
どんな思いもかけないトラブルが待っているのかと・・・・・

まぁ「3度目の正直」って言葉もありますし
とにかく何ごとも経験!
失敗も人生の肥やし!
頑張りますわ

ん?!

だ、だ、誰だ!
久々のトラブルブログ楽しみだー!って思った奴わ?!


comment

管理者にだけ表示を許可する

ブ~ン♪

ナンだカンだ言ったって、飛行機は無事に飛んで降りてくれればOK!
でも、英語は不勉強だったので、きっと難しい予約なんて出来ない私。

それ以前に、家に居て無事にご飯食べられる自分は、幸せ。
外で働いてくれるトーチャンたちに感謝 ♪

Re: ブ~ン♪

そうそう飛行機なんてただの移動手段
安全さえ確保されていれば少しくらいの難は無視無視

と言いながら
いつかはファーストクラスに乗ってみたい私

足伸ばしてワイン片手に空の旅・・・・憧れるわ~~
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
