

受験

先週土日はFRP技能士の試験がありました

資格なんて無くたって腕があればいいんだ!

がワタシの持論でありましたが
そうも言っていられないこのご時世
資格の有無で仕事が増えたり減ってりするとなれば
そんな持論は

ポポイのポーーーーイ

です

ワタシも昨年受験しましたが
ここ数年諸所の事情によりFRP技能士の実技試験は北海道でやってくれず
昨年はわざわざ新潟まで行ってまいりました

そして今年は神奈川県の足柄山の金太郎の近く
北海道から一番安く行けたのがココだったのです

ホントは皆んな一斉に受けさせたいところなんですけど
そうも言ってられない忙しさ

今年は古い順番に2名の職人さんに受験させました

いや正確に言うと”自主的に”受験しました、です
受けたい人手挙げてーーーって感じ

ただそこはホラ受験にはそれなりのお金が掛かるわけでね
自転車屋さん的には結構な負担なワケよ~

「ダメもとで受けま~す」
なんて軽いノリで受けられても困るわけ
受ける以上は一発で受かってもらいたいわけよ

そこでね
よその会社がどうやっているのか知りませんけど
我が社の方針は
受験料も旅費交通費もその他経費もぜーーーーんぶ自腹
さらに試験当日は休暇扱い

今回であれば一人当たり総額7万円くらい自腹です

その代わり
合格したら資格手当てを付けますよ
だから数ヵ月後にはプラスになりますよ
という作戦

まぁケツの穴の小さい会社だと思うかもしれませんけど
あいや実際ケツの穴は相当小さいんですが
試験っていうものはそれなりの覚悟をもって受けてもらいたいという
そういうワタシの想いもあるのです

我々の仕事に必要な資格は色々ありますが
他の資格と違ってFRP技能士は本職中の本職の資格

まぐれではなく努力と実力で勝ち取ってもらえれば
その後の仕事ぶりにも変化が出るのではないかと
そう思うわけです

さて肝心の手応えはと申しますと
実技のほうは何とかクリアした感じだそうですが
学科の方は

「ギリギリ何とかなったような気がしないでもないような気が・・・・・」

と決して目を合わせることなく報告する職人A、B

よいよい
皆まで言うな、皆まで言うな

どうせ超一夜漬けなんでしょう??

いいのいいの
一夜漬けだろうがなんだろうが
少しの時間でも必死になったことが大切

是非とも一発合格してもらって
次のチャレンジをしてもらいたいものです

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
