

お盆こ盆の九州旅行 その1

途中でブログアップするかも・・・・・な~んて書いちゃいましたが
もしや毎日チェックしていた暇な方
いらっしゃいましたぁ~?

あ~らゴメンあそばせ
ブログアップする余裕なんて微塵もありませんでしたわ

何せ欲張りなヨメがプランニングした日程ですから
連日練乳アイスのように濃密濃厚なスケジュールが組まれておりまして
日に日に蓄積されていく疲労と闘いながら
鹿児島の旅を満喫したのでありました

たくさん楽しいことがあったので
今回は少し分けてお話いたしましょう



ワタシの旅行の日程は鹿児島2泊、屋久島2泊、種子島1泊の合計5泊

途中で合流して途中で帰宅する形で
今回の旅行の主役である義父母をはじめ時間に余裕のある人達は合計10泊

そして当たり前のように
ヨメも10泊組で
実は本日もまだ旅行中・・・・・

一体ダンナをどんだけ放ったらかす気でしょうねぇ?


ワタシが到着した日は知覧にある義父の実家で一泊しましたが
鹿児島男児の叔父さんと
深夜まで引くに引けない芋焼酎対決を繰り広げたおかげで

blog12081701.jpg

翌日は口の中、汗のにおい、排便のにおいetc・・・全てが芋の臭い

大量の水を飲み飲み
義兄の運転する車の最後部で

「ウェーー、気持ち悪ぅ・・・・」

とのた打ち回りながら
指宿唐船峡名物「そうめん流し」に立ち寄る

すると

blog12081702.jpg

驚愕の大行列!

一体どれだけ待たされるかもわからないくらい後方に最後尾がある

しかもワタシ
味もこしも無いそうめんという食べ物を美味しいと思ったことが無い

ましてや順番待ちしてまで
そうめんなんぞ食う人間の気が知れない

「ねぇねぇ、並ぶの~?ねぇねぇ、待つの~?」

と何度か囁いてみるものの
皆さん聞いて聞かぬふり

ハァ~皆さん食べたいのねぇ・・・・・

そこはホレ団体旅行ですからワタシが折れますわよ

そうしてあきらめて待つこと約1時間

blog12081703.jpg

やっぱり何が美味しいのかわかりませんでしたが
ワタシを除く皆さん美味しそうに頂いていたので良しとしますか

その後馬見たり花見たりあちこち寄って
本日の宿泊地指宿に到着

指宿名物『砂蒸し風呂』で酒を抜き

blog12081704.jpg

抜けた隙間をすかさずその夜補充
楽しい夜は更けていった

さて翌早朝
宿のすぐ近くに

blog12081705.jpg

『海中足湯』

という興味深い看板を発見

海の中にある足湯って一体?

溺れたりしないのかしら?

と興味津々近寄ってみると

blog12081706.jpg

干潮になると
足湯になるように湯壷を作ってあるんですね

『海中』という表現にはいささか抵抗がありますが

blog12081712.jpg

このロケーション!

良すぎます

朝から贅沢な足湯を頂きました

すると海辺を散歩していたおばぁちゃんが
この先曲がると『花足湯』という足湯があるよと声を掛けてくれた

なにっ?!
それは聞き捨てならん

早速花足湯も味見することに

blog12081707.jpg

この看板?

えーーと22局の22・・・・・・・・

いやいや
そうじゃなくって
この看板のすぐ下にある

blog12081708.jpg

この看板が目印です

それにしても海中足湯の次は花足湯だなんて
贅沢ですねぇ

blog12081709.jpg

おおよそ3ヶ月ぶりにお会いしたヨメと並んでの花足湯でございます

ちなみに鹿児島はこのほかに日本一長い足湯(今は違うかな?)や
空港に足湯があるなど変わった足湯のメッカなんですよ

blog12081710.jpg

ワタシも帰りの飛行機がギリギリだと言うのに
走って空港の足湯に入ってまいりました

blog12081711.jpg

この日は35度を超える真夏日だというのに
結構な盛況でございました


さてそんなわけでいよいよ屋久島へ上陸するわけですが
そのお話はまた次回

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
