

ワタシの週末

大忙しの毎日に
そんな時に限って超短納期の注文

そんなもんできねぇよ!
よそを当たってくれー!



言い切れないのが貧乏性の悪い癖

ホントにホントに無理なのか?
間に合う方法は無いものか?

一休さんは考えた

ポクポクポク・・・・・チーン!

一休さんはすぐ閃いた

どういう方法かと申しますと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土日ガンバル!!

土日で下ごしらえを完璧に済ませて
職人さんたちが唯一工場にいる月曜日に一気に作業を進めれば
納期が見えてくるはず

要はワタシが頑張ればいいのだ

と言うわけで
週末の予定をオールキャンセルして
朝から晩までフルパワー

汗だくツユだくの2日間
手を切り脚を引っかき悪戦苦闘の2日間

すると・・・・・

さすが社長だ!
信じられないほどの進み具合!
ワタシが本気を出せばこんなもんだ!

先が見えた
どうにか間に合いそうだ

意気揚々と月曜日の朝礼で指示を出す!

「今日一日で何としてもこの工程まで進めるぞ!」

「ハイッ!」

工場が団結した一瞬だ
頑張れ零細企業!



それから一時間後

お客さんから

「寸法が変更になった」

との連絡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そ、そ、そ、そんな・・・・・

細部は変わるかもしれないが
全体寸法は変わらないって言ったじゃない・・・・・

いや言ってない!
いや言った!

でしばし揉めたが
この類の言い争いは非常に無益だ

何より
言おうが言うまいが納期が変わるわけじゃない

直すしか無いのだ

しかし
久々の情熱フルパワーを使い果たした2日間が
哀れ水泡と化すこの空しさに
モチベーションの上げ方が見つからない

こんなに進んでいたのに・・・・・
ここまで形になっていたのに・・・・・

土日の頑張りが走馬灯のように思い出される

走馬灯の奥に汗だくになって頑張っているワタシが見える

あぁ不憫で不憫で見てられない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

失意の中
ほかの職人さんにも手伝ってもらってある程度追い上げたが
やる気みなぎる2日間とは雲泥の差

三歩進んで二歩下がるとはこのことか!

水前寺清子の言ってることが
齢44にしてようやくわかった気がした

人生は ワンツーパンチ
という不可解な意味も
やがてわかる日が来るのだろうか?

あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くのだろうか?


しかも
今日から職人さんは全員泊まりの現場へと散っていった

ワタシ一人でどこまでできる?!

間に合うか?
本当に間に合うのか?!

とは言えやるしかあるまい

窮地に立たされた時こそワタシの見せ場だ

汗かき ベソかき 歩こうよ

腕を振って 足を上げて

ワンツー ワンツー

休まないで あーるーけー ソレ

ワンツー ワンツー

ワンツー ワンツー


blog12072401.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

頑張れ!

注文するほうは勝手なもんだね。

受けてしまったからには、やり終えなければね~。

胃薬がいいかい? カットバンがいいかい?

それとも、涙拭くハンカチーフにしようか?

安価な差し入れ。 全部うちにあるものですが~

No title

千葉さん
大変ですね
  
話を聞いてると
木型屋って最終製品でないので
内が遅れたのは、お宅のせい
お宅が頑張ればいい、が通じるんだけど
  
それと、途中変更はできた状態を見てもらって
追加料金を貰います
  
もっとも、言った言わないは付きまとうけどね
  
でも、何とか行きそうな気配でよかったけど
  
休みもなしで結構厳しそうなんで
  
何か体の調子も悪いと言っていたでしょう
千葉さんがアウトに成ると
全てアウト何で、そこをよく考えて受注してください

Re: 頑張れ!

(省略)母。さん、お気遣いありがとうございます。

文書でいちいちやり取りすりゃぁいいんだろうけど
機動性がウリなんでそんなまどろっこしいこともやってられないし
こういうトラブルはある程度受け入れるしかないんです

さぁ今日も巻き返さなきゃーー!

Re: No title

木型屋さん、お気遣いありがとうございます。

大変なことは大変ですが、たまの作業は案外楽しいもので、「自分ってやっぱりもの作るの好きなんだなぁ」と再確認しています。これで納期に余裕があればいい仕事なんだけど・・・と、製造業なら誰もが思うことを実感しながら汗を流しています。

メタボ気味なので丁度良い運動になっているかな?
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
