

丁度良い

暑い暑いと言っても朝晩は寒いくらいの北海道

ヨメ曰く神奈川は不快指数100%の蒸し暑い日が続いているそうで
どこぞの地では最高気温39.2℃を記録したとか

一方今日の北海道は4月並の肌寒さだとか・・・
そんなに寒くならなくてもいいんだけど

暑さ寒さも”丁度良い”が一番いい



今週からいよいよ現場のピークが始まり
お盆まで職人さんは殆ど会社に居ない

今週は全員泊まりの現場に散って行って
会社はワタシと母の二人ぼっちだが
そういう時に限って思いも掛けない注文が舞い込んでくる

春先に注文くれれば三顧の礼で引き受けるのに
どーして仕事って固まって来るのでしょうね~??

”丁度良い”って言う言葉に縁が無い我が社

ワタシも来週から西へ東へ各地の現場のお手伝いに走る

社長が率先して作業している会社は会社としてダメだ
という教えを最近ようやく実感するようになり
できるだけ職人さんだけで仕事を回す体制を整えてきたが
ここに来てそんな理想も限界を迎えたのだ

だって人手が足りないんだも~ん

我が社の人手不足は深刻で
昨年暮れから行っていた求人は不発の連続

今もギリギリアウトのセーフのアウトの人数で現場を回している

仕事やお金が無いよりいいじゃないのと
まぁ自転車操業二十ン年の我が社はなおさらその通りなのですが
人手が無いから、忙しいからと言って
我が社を信頼して仕事を任せてくれるお客さんを裏切るわけにはいくまい

未だかつて無い深刻な人手不足の中
資金不足に悩まされる夢には慣れっこだが
先日ついにこんな夢を見た

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工場で作業をしていると
うちの職人が見知らぬ男と一緒に作業をしている

コイツ誰だ?と思ったが
夢の中なので「あぁ多分新しい職人だ」と呑みこんだ

しかしまた一人そしてまた一人と
どうやら我が社の新しい職人とおぼしき人間が急に増えていることに気が付いた

あぁようやく人手不足から開放されるな・・・
とホッとしたのも束の間
彼等は結構ダラダラと好き勝手で
仕事をするでもないしないでもない雰囲気

手も動かさずにペチャクチャ喋っている者
ボケーーっと立っている者
あっち行ったりこっち行ったり仕事しているふりの者

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはイカン!
こんなだらしない職場はイカン!

ワタシは急遽『昼礼』という形で職人全員を集め
ワタシの考え方と仕事の割り振りについて語ることにした

すると
来るは来るは20人以上の見慣れぬ男達がワタシの前に集まってきた

「オマエ等誰だ?!」

夢の世界とは言えさすがに疑問に思ったワタシ

しかもまだ
工場のあっちにもこっちにも
集まれという号令を無視してウダウダしているヤツらがいる

「ホラ!何やってんだ?!集まれ!」

という声にも
なんだかわけのわからん言い訳をして言うことをきこうとしない

なんだコイツ等?!
一体全部で何人いるんだ?!
なんでこんなヤツ等を採用したんだ?!

それより何より
そもそも一体誰が採用したんだーーーー?!










矛盾に寛容なはずの夢の世界が論理破綻でさすがに崩壊

ワタシは非常に不快な朝を迎えた

それにしてもダメなヤツ等だった!
あんなヤツ等ならいらん!

目が覚めても怒り納まらず!!

しかもあんなにたくさん!!!

夢の中でも”丁度良い”と無縁なワタシであった

comment

管理者にだけ表示を許可する

社長が率先して作業している会社はダメ…耳が痛いですな。けどうちもそんなこと言ってられまへん。ぶくぶくと余剰人員抱えるくらいならピーク時にちょっと足りないくらいの方がマシ。

Re: タイトルなし

理想と現実はなかなか一致しないもので、ワタシも人を増やしたい気持ちと「この先食わしていけるだろうか?」とビクビクする気持ちで喘いでいます。そしていつの間にか社長も一作業員・・・
フ~・・・・

私は過去に、時流に乗って急拡大し、わずか十数年で消滅した会社にいましたから。その辺は慎重になっちゃうんですわ。ま、悩ましいとこですね。がんばりましょう!
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
