スポンサーサイト


主夫って大変なのよ~

7月になって最初の更新なんですねぇ
すっかりサボり癖がついてしまいました

書きたいことはたくさんあるんですけど
”オチ”が見つからなくって・・・・
(あっ今日もオチはありません、あしからず)



さて仕事が本格的に忙しくなってまいりました
頭の中はだいぶパニック

忙しくなれば忙しくなるほど
・・・・・・・現実逃避の頻度が多くなるワタシ

今朝も早から職人さんたちが各々現場に散って行き
誰もいなくなった会社で独り現実逃避に走る・・・・・

忙しいことは良いことなんですが
何より今一番の悩みは
人が足りないっ!!

年初からずーーーっと求人しているんですが
わずか1日で辞める人から
さ~てようやくFRPのイロハのイの字を教え終わったぞーというタイミングで
「やっぱり辞めます」
って人まで
なかなか長続きしてくれる人に巡り逢えません

ワタシなりにあれこれ気を配っているつもりなんですけど
これだけ長続きする人がいないということは
何か我が社に根本的な原因があるんでしょうか?

誰か教えて頂けませんか?!



さてヨメが里帰りしてからおおよそ2ヶ月が過ぎました
独身生活もあと1ヶ月です

”男やもめ”ならではのややだらしない生活ではありますが
それなりにしっかりと生活しておりますし
ちゃんと自炊もしています

ただ一人の自炊生活っていうのは難しいですねぇ

週末に買出しするんですが
ちゃんと野菜も摂らなきゃと思って野菜を買ってみたものの
そういうときに限って
生活の流れや気分でそれを使うタイミングがなかなかやって来ない

日に日にしおれていく野菜クン

野菜室の奥底で
「ボクを使って!ボクを食べて!」
と静かに叫ぶ野菜の声が聞こえてくる

今日こそ使おう!
明日こそ使おう!
あぁこのままじゃ腐っちゃうーーー!

他愛の無いことのように聞こえるかもしれませんが
この葛藤は想像以上に気が重く
時として憂鬱ですらあります!

貧乏性だから??

いやいやきっと家計を預る賢い奥様ならわかってくれるはず!

それならいっそコンビニやスーパーのお惣菜を買った方が・・・
外食した方が・・・・・

この生活が一生続くのだとしたら
そういう選択肢を選ぶかもしれませんねぇ


そして食事と言えばご飯ですが
朝、ご飯を2~3合炊いたものの
お昼になるとパンにしよっかなぁって気分になって
さらに夜はお付き合いで飲みに出ちゃって
翌朝食欲が無くって朝食抜き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日以上保温しっ放しで
すっかり味の落ちたご飯を渋々食べることもたびたび

いやそれは自業自得だから我慢すればいい話ですが
それよりなにより
炊いたご飯食べなきゃ!
という強迫観念に迫られながら生活する日々は
予想以上に憂鬱なことでした

食べなきゃ食べなきゃと思うほど
美味しいという感覚から遠ざかっていく

それは食事と言うよりまるで仕事

あーーーようやくやっつけたぁ、って心境です

そう言えばうちの母も独り身になってからあまりご飯炊かなくなったって言ってけど
こういうことだったんですね

その気持ちわかるぞ、母よ

そんな母から炊き立てのご飯を冷凍保存するというテクニックを伝授してもらいました

これを食べるときにチンすれば
炊き立てに勝るとも劣らないなかなかの美味で
しかも一人前ずつラップしておくから
つい食べすぎるっていうことも防げるメリット付き

独り暮らしの皆さーん!お薦めですよー!

というわけで
いたらいたで色々不平不満もありますが
トータルで考えると一人より二人の方が良いなぁと感じている今日この頃です

さて!
今日はいい天気みたいだし
洗濯物干しに行かなきゃーーー

もー主夫は大変なんだからぁ~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

中から温かい。

あれ~、ご飯の冷凍を最近知ったんですね。
炊飯器で保温し続けるのは無駄だし、
美味しさにサヨナラするようなものです。

以前レンジが無かった時、凍ったおにぎりを友人宅に持って行って、
「これ、チン!お願い」とお願いしたことがありました。
レンジはスゴイ。 中から温まるってスゴイ。 

一人暮らしも板についた頃に奥さんは戻って来られるのかな?
久しぶりの『ふたりご飯』はきっと美味しいでしょう。
ま~そのうちそれにも慣れてしまうでしょうけど、それも幸せというもんです。

Re: 中から温かい。

(省略)母。さん
冷凍ご飯は知ってはいたんですが、冷凍しちゃったら炊きたても台無しじゃないの?って気がして試さずにおりました。
このたび必要に迫られて、ちゃんと教えてもらって試してみたら、あれまぁ保温とは比べ物にならない美味しさ!感激しました。
ホント、文明の利器に感謝です。

ふたりご飯は、まぁ3日くらいは新鮮でしょうけど、4日目辺りから「鬱陶しいなぁ」と思うような気がします。それもまた幸せの形・・・・・・ですかね?
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
