

今年のジャリボリー

始める前まではね

「こんなもん作りたいヤツいるんか?!」

って思っていたんですよ、実は

無料ならまだしも
100円とは言えお金払ってまでね
誰が好き好んで
こんな臭い思いしながらベッタベタの樹脂使って
FRPなんていうわけのわからんもんを作りたいヤツがいるんだと

そう
今回の『砂川ジャリボリー』は
子供たちの職業体験がメインテーマでして
子供たちがお金を払ってものづくりを体験する『有料コーナー』
ハローワーク的な職業紹介所で接客などのお仕事を紹介してもらって
若干の報酬(クーポン)を得る『お手伝いコーナー』の2種類があります

我が社は
有料コーナーとして
『FRPで団扇や下敷きを作ろう!』
お手伝いコーナーとして
『足湯のお手伝いをしよう!』

の2職種を提供させていただきました

足湯のお手伝いは何となく想像がつくんですよ
タオル渡したり座るところ拭いたり
お客さんに「入りませんかぁ~」って声掛けたりね
まぁ簡単なお手伝いですわ

出来ることなら
壮絶なる 「トラブル体験 もさせてやりたかったんだけど
子供たちのトラウマになりそうだから自粛

次回のお楽しみにしました(?)

トラブル体験が却下されたので
足湯のコーナーの管理は別の方にお願いしまして
ワタシは団扇と下敷きの製作体験を担当したわけですが
いやーまさか
こんな形で子供相手にFRPを作らせることになるとは
夢にも思っていませんでしたよ

お祭りでFRP作るって・・・・・

もしかしたら業界初の試みではないでしょうか?!

とは言え冒頭に書いたとおり
FRPはベタベタした材料を使う上
独特の臭いを放つ『きたな系』のお仕事

こんなものわざわざ金払ってやってみたいなんて思うもんかいなと
大いに半信半疑

しかも
隣のブースは『消しゴムはんこ作り」
向かいのブースは『紙漉き体験』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホラホラ子供たちがいかにも喜びそうなものばかり

きっときっと
他のブースが子供たちでごった返す中
我が社のブースだけ閑古鳥・・・・・

カー・・・カー・・・

そんな光景を覚悟していたわけですよ



ところが!

blog12071601.jpg

始めて間もなく興味津々の子供たちが来るわ来るわの大盛況で
常にお客が絶えない繁盛ぶり

blog12071602.jpg

blog12071603.jpg

時にはテーブルが一杯になっちゃって
まさかの『予約制』です!

ローレルさんから2名の応援をいただいていたんですが
休憩どころか昼飯を食べる暇もない

「もう一人か二人お手伝い付けてくれない?」

と頼んでみるも
人員に余裕が無いと断られる

「飯食う暇無いよー!」

と嘆くと
例の女ヤクザが知ったこっちゃ無いわと言わんばかりの顔で

「ダイエット!ダイエット!」

と過酷な労働を強いるローレルの実態

見かねた”おはぎや”さんのY社長が
ラーメンとおにぎりを差し入れしてくれて
我々3人は接客しながら立ち食いでそれらを胃に流し込み飢えを凌いだ

どうか来年はハローワークだけでなく
『労働基準監督署』も設けて欲しいものだと
我々肉体労働者は強く要望いたします

まぁなにはともあれそんなわけで
準備してきた60セットは予定終了時刻よりも早く完売

一安心して足湯のお手伝いに行ってみると
この日は一日涼しかったこともあってか
なんと!
持ってきたタオルが間もなく底をつくと言うではないか

blog12071604.jpg

だってだって
この日は念のためおおよそ1000枚のタオルを持ってきたんですよ

これまでどんなに混んだって
1日1000人なんて入ったことないんだから
かなり余裕を持って用意してきたわけですよ

分析するにね
確かに常時お客さんで賑わっていたらしいけど
それよりもこの日はとにかく子供が多いから
子供って言うのはね
ちょっと入ったと思ったらすぐ出て行って
またすぐ戻ってきてまた入って・・・・
ってそういうことを平気で繰り返すわけよ、子供だから


足湯のお手伝いをしてくれているのも子供だから
そのたびに何も考えずにタオル渡すわけよ、子供だから

まぁ子供もお客さんなわけだから文句は言わないけどさ
少しだけでいいから
無料でタオルを貸してもらえるってことに感謝の気持ちが欲しいわね

おかげで母は昨夜からタオルの洗濯に大忙し

「干すとこ無いわ~」

とぼやいておりました


さてそのほか色々な職業体験がある中に
『じゃりんば神社を造ろう!』というコーナーがありまして
なんと!なんと!
子供たちに手伝ってもらいながら
この日ホントに小さな祠を作っちゃったわけですよ

blog12071605.jpg

さぁいよいよローレルさんが
例の宗教団体に近づいてまいりました

ヤクザ家業も厳しくなった昨今
宗教法人へと鞍替えでしょうか?
間もなくあのオンナ社長が空中浮遊しますよ

いやその件は警察に何とかしてもらうとして
そんなことよりも
何故我が社にも一言相談してくれなかったのか?!

よその会社が神社を作るというのなら
うちだって一肌脱がせてもらったのに

何ができるかって?










そうだ!
わが社はFRPで大きな大きな池を作ろう!

『FRPで池を造ろう!』体験

そして完成したその池にお魚を放すのだ

サンマ、いわし、ブリ、鮭、カツオ、マグロ・・・・・・・・

そしてそれを子供たちが釣り上げる『一本釣り職業体験』

その名前もズバリ

「砂川釣りボリー」

そしてそして
ローレルさんに腕の良い板前さんを雇ってもらって
釣れた先から捌いてもらう

その場で超新鮮なお寿司を振る舞うのだ!

『お寿司屋体験』

ウンウン
これは盛り上がる

未だかつて無いイベントだ







いやホントに頼まれたら
相当困るけどね


comment

管理者にだけ表示を許可する

流石だわ〜。

プロのブロガーだわ〜。看板屋さんからの異臭を疑ったり、ハゲ社長呼ばわりしてごめんなさい。m(_ _)m

Re: 流石だわ〜。

誉めてるふりしてけなしてる??
ワタシはプロのブロガーよりもフッサフサになりたい!!
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
