

漁師町のお祭りは美味しい

ご報告が遅れました
21日・22日と羅臼漁火祭りに行ってまいりました

今年で実に5年目で
楽天ファン感謝祭と並んで
レンタル足湯創業時から可愛がって頂いているお客様になります

ゆえに思い入れもひとしおです

当然羅臼で一泊と言いたいところですが
お祭り時期はどこも満室で
僅かに空いている宿も週末価格で結構な金額

仕方が無いので50km離れた中標津の安宿を予約しました

さてお祭りが始まるとあちらこちらで威勢のいい声が聞こえます

秋鮭

sDSCF2497.jpg

つぶ串

sDSCF2478.jpg

生ビール

sDSCF2479.jpg

焼き牡蠣

sDSCF2481.jpg

昆布ラーメン

sDSCF2502.jpg

生ビール

sDSCF2484.jpg

てっぽう汁

sDSCF2475.jpg

生ビール

sDSCF2476.jpg

奥芝商店のスープカレーラーメン

sDSCF2487.jpg

生ビール

sDSCF2490.jpg

生ビール

sDSCF2483.jpg

日本酒

sDSCF2488.jpg

あーーーーーーーーーー
飲みてぇー!!!


しかし今夜の宿は50km先

次回は少々高くても町内の宿を取ろうと決意するのであった

余談だが2日目の歌のゲストは
その名も「ウギャル」
http://www.ugal.jp/


sDSCF2515.jpg

魚の食文化をテーマにしたグループだそうで
主に漁師さんたちが好みそうな曲のカバーを歌っていました

なんか、上手く言えないけど・・・・・
大変だなぁ、って思いました 涙



さてさてそして明日29日は
今年で2回目のお呼ばれとなる
新得新そば祭り
http://www.shintoku-town.jp/kankou/asopsite/sobafes12_2.html


昨年雨の中にもかかわらず大変なご好評を得まして
今年もノコノコ行ってまいります

今年の目標はズバリ

出店しているそば屋さんの全店制覇!

あっ足湯の目標じゃないのね、ハイ

年はとりたくないよね~

忙しい
ホントに忙しい

少し前ですけど久々に作った大型特注浴槽

blog13091304.jpg

いつも型から抜けるかが一番心配なんですが
1時間の格闘の末ズボーンと無事抜けました

blog13091303.jpg

昔は私があれこれ指示しないと途中で諦めちゃったりしていたのですが
最近は勘所もわかってきたのか
ワタシが「コレ無理じゃね?」
と言っても粘るようになりました

社長の助言は徐々に無視されるようになってきました・・・・

でもってこれが完成写真

blog13091301.jpg

手摺が青いのは養生テープ
特殊の仕上げしてもらってるので傷付かないようにね

このテープを剥がしたら、カッチョイイ

その他に
小さいのならこんなお風呂や

blog13091302.jpg

こんな足湯もチョコチョコ

blog13091305.jpg

現場も忙しいので
納期に追われてハラハラドキドキの毎日を送っています


ほんでもって明日あさってはすっかり恒例となりました砂川SAでの足湯

日本一紅葉が早く来る層雲峡のPRです

忙しいのはアリガタやクワガタやですが
本日さりげなく一歳年を重ねたワタシは年々身体が弱っているのか
無理が祟ってお風邪を召しまして
昨日雨の中温泉を汲んでいたらダウンしちゃいました

あーまだクラクラするー

でもやらねば・・・・足湯はワタシがやらねば・・・・・

睡眠時ナンタラ症候群

今年のはじめ頃からでしょうか
寝ても寝ても眠いと感じ始めたのは

しかも運転していると猛烈に眠くなるんです
耐えられないくらい

やむを得ず路肩に停まって暫し寝ることたびたびです

昼もパソコン打ってると突然寝落ちする
それはまるで赤ん坊がご飯を食べながら寝落ちしてしまう投稿ビデオのように
フーッと気が遠くなって
気付いたら画面には夥しい数の

JJJJJJJJJJJ・・・・
(キーボードのJ押しながら寝ちゃったってことね)

そして先日8ヶ月ぶりにヨメが帰ってきたらわかったんです

どうやら睡眠時無呼吸症候群らしきことが

その様子をヨメがビデオに撮ってくれたんですが
それを見た私は愕然としました

怪獣のようなイビキをかいていたかと思うと
突然ぱたりと寝息が停まる
そして暫くすると
カッカッカッ・・・
と苦しそうに喉を鳴らし
そして堰を切ったようにまたイビキをかく

そんなことを夜中ずっと繰り返しているそうなんです

あまりのおぞましい姿に茫然自失
こんな姿他の人に見られたくないっ!
愛人と旅行する時嫌われちゃうっ!

というワケでさっそくネットで調べてみると
肥満、糖尿病、高血圧、高脂血症にこの無呼吸症候群を加えて
「死の五重奏」
と呼ばれるほど生命に関わる病気なんですって

なんか深刻!笑い事じゃなさそう。

ってことで病院行ってみたんだけど
寝るときに呼吸器付けるのが治療だとか言われてガッカリ

それって一生その呼吸器つけなきゃいけないわけ?
ちょっと他に治し方無いの?
原因とかもっとしっかり調べてくれないの?

と不満たらたらで再びネットで調べると
寝ているときに口呼吸をやめると改善するようなことが書いてあったので
早速薬局でこんなものを購入

blog13091101.jpg

確かにこのテーピングをすると口が満足に開かない優れもの

非常に期待して早速一晩試してみたが
症状の改善云々以前に
あまりの粘着力で翌日剥がすのに一苦労
蒸しタオル使ってようやく取った私の敏感肌は口の周りが真っ赤赤

こりゃさすがにダメだわ、と諦めていると
別の薬局でもう少し簡単なテーピングを発見した

blog13091102.jpg

粘着力も程々で良さげ
ちなみに鼻に付いているのは鼻腔を広げるグッズ

早速これで試すことにして就寝
そして暫くすると

「もうご飯だからそのテーピング剥がしてー!」

ってヨメの声

あぁもう朝かぁ
飯食うのにさすがに口閉じてるわけにもいかんわな
・・・・・
と何の迷いも無くペリッと剥がす

と次の瞬間

「あっ、これ夢だ!」

ってハッとして目覚めた私

息苦しかったんでしょうねぇ、きっと
深層心理恐るべしです

その翌日以降も懲りずに貼りましたが
どうやら舌先をちょっとずつ出して
テーピングをペロペロ舐めることで剥がすという技術を本能で習得してしまったようで
夜中目覚めるとデロデロに濡れたテーピングが鼻の下でヒラヒラ舞っている毎日

と言うわけで全く改善することなく今に至ります
どなたか良い治療方法知りませんかぁ?

毎年恒例日帰り羅臼

羅臼の足湯からSOS!

ボイラーが着火しなくなったそうな

役場の担当者と電話でやり取りしてあれこれ試してもらったが
ちっともご機嫌が直らない

幾つか心当たりはあるが
あまりややこしいことを役場の方にやってもらうわけにもいくまい

急遽羅臼へ走ることに致しました

実は最近『睡眠時無呼吸症候群』の疑いがありまして
運転していると無性に眠くなることがあります
突然フワーッ、ガクッてなって
目を覚ますと路肩ギリギリでゾーーッとすることもたびたび

すっかり長距離運転に自信をなくしている私ではありますが
・・・・・
水のトラブルがクラシアンなら
足湯のトラブルはチバチァン

どんなトラブルも必ず解決するクレーム処理の第一人者は俺だ!
今年で5年目のお得意様からのお声掛け
他の人間に任せるわけにはイカンのだ!!

昼間の丸瀬布までの高規格道路は空いていて走りやすいが
トロトロ走る車の後ろにつくと
フワーッと気が遠くなることもしばしば
命の危険を感じつつ
休憩を取りながら15時頃どうにか無事羅臼に到着

blog13090704.jpg

さて問題のボイラーを動作させてみると
おっしゃるとおり労働拒否のエラーコードが表示される

それではまず表カバーを外して
とりあえずリセットボタンをポチッとな

すると・・・・・

ボボボボボーッ

あら直っちゃった

移動10時間修理1分

足湯のトラブルチバチァンが無理して来るほどのことではなかったか

blog13090701.jpg

嗚呼、国後島をバックに漁に向かう漁船が勇ましい

blog13090702.jpg

嗚呼、綿帽子をかぶった羅臼岳が美しい

blog13090703.jpg

熊の湯で
全身刺青の兄さんや
何を喋っているのか半分くらいわからないオジさんたちに囲まれて
湯浴みをしてから帰りましたとさ

さすがに今朝起きたら目がショボショボ
年々衰えを実感します

秋の足湯ラッシュ

毎日毎日雨ばっかり。農家さん大変でしょうね

雨はお祭りにも大敵です
せっかくの足湯も台無しになります

先週の土日は上川町に先日オープンした「大雪森のガーデン」にお呼ばれしました
http://www.daisetsu-asahigaoka.jp/

まだ造成中なので工事バンバンやってますが
すでに出来上がっているところは特に花好きでもない私が見てもキレイだなぁと思います

ガーデニング好きなら知らない人がいない上野砂由紀さんがデザインしているんですって
やっぱセンスのある人は違うね

完成すると入場が有料(確か900円)になるそうなので
貧乏人は今のうちだ!
ホラ急げ!

そうそう、三國シェフプロデュースのレストランも隣接してます
ランチとディナーの完全予約制で、もうすでに予約で埋まっているそうですが
あっ、これも貧乏人には無用の情報でしたね
フンだ

さてそのガーデンの初のお祭りは
天気予報では雨でしたが
粘りに粘って最終日終わる寸前に降り出したくらい
どうにか曇天でしのぎました

blog13090601.jpg

強運です
こういうところでこの施設の将来が占えるものです

肌寒かったのと
何より層雲峡観光協会オリジナルタオルが貰えるとあって
足湯は常時好評でした

blog13090602.jpg

blog13090603.jpg

足湯を見た人たちは皆んな一様に
「これってずっとあるの?」
「こんなのどうやって持ってきたの?」
と驚いてくれます

でも裏を返せばまだまだ移動型足湯の知名度低いってことですからね

「あっ、ここでもやってる!」
って言われるくらいにならないとイカンとですたい

14・15日は恒例の砂川SA
21・22日は今年で5回目のお呼びとなった羅臼漁火祭り
同じく22日は上川町の『北の森ガーデン』
そして29日は2回目のお声掛け頂きました新得そば祭り

週末休む暇無いわー
ありがたいことです・・・・・早く他の人に任せたい・・・・・

※カメラ紛失中で当日の写真掲載できません
 おーい、オレのカメラどこ行ったー?!

※9/7カメラ発見。写真追加しました
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
