

3年目~の函館くらい大目に見てよ♪

さぁて明日は1年ぶりの函館

今年で3年目と
すっかり恒例となりました函館競馬場の足湯です

競走馬が治療のために使っている温泉と同じものを汲み上げて
「馬の湯」なんて名前付けて足湯を楽しんでもらう試みです

馬券を握り締めながらの足湯もオツですが
何より函館競馬場は建て替えたばかりでとてもキレイ

無料のアスレチック施設もあったりして
家族連れの憩いの場所としても利用されているんですよ

昨年の函館競馬場の足湯の風景


blog13062704.jpg

blog13062706.jpg

blog13062705.jpg

blog13062707.jpg

って
全部食べ物やないかーい!


今年は『スナッフルス』とか言うお菓子屋さんの
『チーズオムレット』も食べなきゃ食べなきゃ

cheese om

う、う、う、うまほ・・・・・



そう言えば今年はさっぱり足湯の話題に触れていませんでした

今年で4年目となりました特養老人施設芦別慈恵園のお庭に
5人掛けの足湯が設置されています

blog13062703.jpg

9月までのロングランでどなたでもご利用可能なので
芦別にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい

GWには三笠のイオンでも足湯やりました

美唄の物産展という形だったのですが
いや~こちらはあいにく天候に恵まれず
入り口脇に設置した足湯は皆素通り・・・

blog13062701.jpg

いよいよ最終日に
「屋内に移動したい」
という依頼を受け
正直なところスゴーーーク面倒な作業だったんですが
それよりも
「足湯なんてやらなきゃ良かった」
なんて思われるのは悔しいじゃないっすか

GW真っ只中にもかかわらず職人さんに出勤してもらって
閉店後の足湯の大移動を決行しました

blog13062702.jpg

大移動の手間を掛けた甲斐があったかどうかは別として
やれるだけのことはやったという自己満足は得られました

おかげでGWは全滅でしたけど・・・・・


さらに
実は今年は予算の関係で危ぶまれていたのですが
なんと!
6年目となる羅臼町さんへの2ヶ月レンタルも決まりました

blog09092601.jpg

羅臼町さんと言えば
このブログを古くから読んでらっしゃるの皆さんはご存知のことと思いますが
足湯レンタルを始めた年の暮れに問い合わせを頂いたお客様

あちこち営業に歩くも今一ついい返事を貰えず
果たしてこの商売、上手くいくのかなぁ
やっぱり皆んなの言うとおり独りよがりだったのかなぁ
と実はすごく不安だった時期に
2ヶ月と言うロングランのお話を頂いたお客様

しかも当時の担当者に

「この商売はきっと上手くいきますよ!」

と背中を押してもらってどれだけその後の自信に繋がったことか・・・

羅臼町さんに対する私の思い入れはひときわ深いものがあります

羅臼町さんのおかげで今がある!
函館の足湯があるのも羅臼町さんのおかげ!
と言っても過言ではないかも

ちなみに羅臼町のレンタル最終日の漁火祭りが楽しい
詳しくはこちらをクリック↓ (我ながら写真紙芝居がちょっと笑えた)

『らうす漁火まつり Part3』 http://atopit.blog95.fc2.com/blog-entry-439.html

と言うことで
羅臼町さんの恩義に報いるためにも
函館を満喫してまいりまぁ~~す

イカ刺しに~

ラッキーピエロに~

ハセガワストアの焼き鳥弁当に~

そうそう、スナッフルスのチーズオムレットも忘れずに~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事務所傾く

気付いていたんです
ずっと前から

事務所が傾いてるってこと

いや、会社じゃなくってーーー!

事務所!
事務所が傾いてるのぉー!もぉー!

もう20年モノのプレハブですからね
よく持ってる方じゃないんですか?

建て替えしたいのは山々ですが
せっかくならプレハブじゃなくってしっかり建てたいじゃないですかぁ

でも我が社はここ2~3年が勝負の年と位置づけているので
事務所というお金の生まない建物にお金を掛けるのはその先のお話

ジッと我慢をしておりました

しかし先月から
事務所の一角の床が明らかに沈んできました

blog13062501.jpg

これは数年前の『プレハブ工場倒壊事件』と同じ現象

詳しくはこちら↓
『組立の再生』 http://atopit.blog95.fc2.com/blog-entry-51.html

丁度オヤジが病床に臥していた頃で
病院の枕元で
「どうしよう」
と持ちかけて
「そこまで崩れたら業者しかないべや」
「でも金無い」
「そんなの知ってる」

・・・と、死ぬ間際まで空しいやり取りをした記憶があります

結局業者にお願いして
夜逃げ寸前の60万円ほどの費用が掛かりました

あの”床が沈んでいる”って気付いた時点で早めに手直ししておけば・・・

そうだ!

もう同じ轍を踏んではならん!

と言うことで晴天に恵まれた昨日
70を過ぎた母と二人で土木作業を始めました

blog13062502.jpg

沈んでいる箇所をエッチラホッチラ掘りまして
ジャッキアップして束石を入れるという単純作業なんですが
餅屋は餅屋とはよく言ったもので
アチラをあげるとこちらが下がる
こちらを上げるとアチラが膨らむ・・・

ジャッキアップするたび
ギッシギッシと悲鳴を上げるプレハブ

「イタタタタッ!お兄さん初めてでしょ?!ヘタクソッ!」

治すどころか
とどめを刺してしまうのではないかと冷や汗モノです

およそ6時間の格闘の末
どうにかこうにかとりあえずの修復に成功しました

blog13062503.jpg

掘ってみたら思った以上に土台が腐りきってて
2~3年なんて呑気なこと言ってられないかも

幾ら事務所が金を生まないからって
テント張るわけにも行かないしねぇ

500円玉貯金から始めますかっ!

13年の付き合いになります

本日は超晴天なり

と言うことで久々に洗車などすることにしました

blog130623001.jpg

我が愛車ステップワゴン
2000年1月生まれの13歳

人間に例えると80歳以上(参考:犬)
もうおじいちゃんです

そろそろ引退の時期ではありますが
この車は
ヨメが大病を患い生死の境を彷徨ったものの
ワタシの慈愛に満ちた献身的な看護が実り
見事退院した翌月に購入した記念の車なので
なかなか買い換えられずにいます
(決して買い換える金が無いとは言わない)

blog130623002.jpg

最近20万キロ走破も達成いたしましたので
あちこちコッタコタのガッタガタ

特に下回りはサビサビで
今年の車検も辛うじて通してもらったって感じ

見てください、コレ!

blog130623003.jpg

錆びて朽ちた部分をペンキで塗って目立たなくしているんですよ
塗っても結構目立つみたいで
通行人の視線が時折気になります

いつもズボンのチャック開けたまま歩いている気分

いよいよ恥ずかしくなって
どうしたものかと検討した結果
このたびスポイラーなるものを購入することにしました

もちろんいつ寿命が来るとも知れない車に大金を注ぎ込む性格ではありませんので
Yahooオークションを気長にチェックして
修理が必要なほど割れている品をお安く手にいれました

スポイラーはFRP製なので治すのはチョチョイのチョイなんです
賢いお買い物でしょ?

で、天気が良かった本日
2時間ほど格闘した末に装着完了

blog130623005.jpg

まぁ!
なんと言うことでしょう


馬子にも衣装とはよく言ったもので
上の写真と見比べてみると
ちょっとだけ凛々しく見えたりしませんか?
(ボディーの凹みはご愛嬌)

あっ!
どさくさに紛れてリアスポイラーも買っちゃったんですけどね

blog130623004.jpg

あとはフロントスポイラー見つけたら完璧

でも、タイヤのホイルもも少しカッコイイのに取り替えたいなぁ
せっかくだからグリルも特注品が欲しいなぁ
バイザーも大きいのにしたいし~

・・・・・・・・・・・・・・

と20年近く封印してきた車小僧の血が騒ぎ出してきた

ようやく理想に近付いた頃ご臨終・・・ってコトになりそうですが
『おじいちゃんステップワゴン』がどれだけ渋く決められるか
挑戦したくなってきました

ほっぺちゃんとやら

普段は電話に出ても会話が噛み合わないから
すぐ他の人に代わってしまう素っ気無い小2の姪っ子

ところが
先日誕生日を迎えた記念に
今はまっている『ほっぺちゃん』というキャラクターのストラップをプレゼントしたら
どうやら私が思っている以上にはまっているご様子で
先日もヨメと電話をしている最中に割り込んで来て
それはそれは熱く熱くほっぺちゃんのことについて語り始めた

「ゴールドほっぺちゃん届いたよ」
「17日まで注文したら貰えるネット限定のヤツも届いたんだ」
「光るメガほっぺちゃんもあるんだよ」
「ママは1個だけ持ってるんだよ」
「今度原宿行って買ってくるの」
「○○ちゃんはうさぎほっぺちゃん持ってるんだよ」(○○ちゃん、知らんがな)

とまぁまぁ饒舌なこと

しまいには

「サトちゃん(私の呼び名)もほっぺちゃん買えばいいのに~」

と斡旋までしてきます

全く興味ありませんけど

「ミンミ(姪の呼び名)が買ってくれるの?」

と聞くと途端に無言を貫き通すちゃっかり者

暫く間を置いて再びほっぺちゃんについて熱く語りだす

Oh! It's so cool.

そんな姪は
再来週の日曜日エレクトーンの発表会があるそうで
それでいい賞を取ると全国大会(?)みたいなのに出場できるんだとか

「30日に伊勢原でやるから、サトちゃん観に来てもいいよ」

観に来てもいいよ・・・完全に上から

あいにくそこまで暇ではない

しかし全国大会とやらに出場した暁には
『みんみガンバレー!』って横断幕作って
ほっぺちゃんの着ぐるみ着て応援に駆けつけようじゃないか

でもその頃には『ほっぺちゃん熱』がすっかり醒めているかもね

おじさん振り回されますわ~~~

ちなみにコレがほっぺちゃんストラップ↓

667592_d3.jpg

これのどこがいいのやら
オジさんにはさっぱり分かりませーん

またアイドルの話かい?!

寒い寒いと言っていたかと思うと突如の猛暑
今年は春ってありましたっけ
春もの着た記憶がありません


さて
先週末からテレビで話題となっていたAKB48総選挙

オイオイ
ももクロの次はAKBかい、このアイドルオタクが?!

と罵らないでおくんなまし

さすがにそこまでかぶれてはおりません

AKB所属後の元恋人発覚で九州のグループに左遷(?)された娘が1位となり
彼女のキャラクターと相まって今までとは異質な空気となった総選挙

ファン以外の人達にはそろそろ飽きられてもおかしくないこのイベントは
この娘が1位になったおかげもあって
各局の情報番組で大きく扱われ
無事大成功に終わったと言える

この投票自体が本当に公正なものなのか・・・等疑い出すときりが無いし
推測が過ぎると夜道を一人で歩けなくなるかもしれないので控える

だって、じゃんけんでセンターを決めるじゃんけん大会なんてさぁ・・・・
あっ言葉が過ぎるところでした

往々にしてやらせがあるのは仕方の無い世界だが
しかし
少なくともこの娘に元彼が発覚したという事実は想定外だったに違いない

ところがそれを逆手にとって
時には彼女自身が自らの失敗をネタにして笑いをとったりして
今回こうして見事話題づくりに成功したプロデュース力たるや
たかがAKB・・・などと醒めて傍観するにはもったいなすぎる

どこまでが計算の範囲かわからないが
どんな事態もチャンスに変えようとする姿勢に私は激しく共感する

ピンチを言い訳に使ってはいけないのだと言うことを実践して見せてくれた

少し言葉が過ぎるかもしれないが
私は
「あの時のこういう出来事がトラウマで・・・・」
と言う人をあまり好きになれない

まさに幼少の頃に焼き付けられた悲惨な出来事であればトラウマという言葉もしっくり来るが
いい年こいてちょっとイヤな思いしたことを
「トラウマ」と言うひと言で片付けて逃げようとする姿勢を
私は軽蔑こそすれ
決して可愛そうだとは思わない

特に若い子が好んで多用する「トラウマ」という言葉は逃げ言葉!
世の中にそんなに多く「トラウマ」は存在しないっ!

それに対して
おそらく周りの仲間や大人たちも応援してくれ助言してくれただろうが
現実から逃げることなく
可能性を信じて腐らずに頑張った1位の指原さんに
私はとても感動しています


感動している上で

しかしながら

私は

ももクロ派であることは申し添えておく

年甲斐も無く

最近こんなもの買いました

blog13050601.jpg

スマホ?

じゃなくってスマホを充電しながら置く台
でもそれだけじゃなくって
カーラジオのFMに飛ばしてスマホに保存している音楽とか聴ける機能付き

でも私音楽1曲も保存していないから
主にYouTubeを受信して聴いているわけ

で、最近お気に入りなのが

ももクロ・・・・・・

何と今さらその年齢で!?
・・・・なんて言わんでおくんなまし

なんかこう一生懸命なのが好きなのよねぇ
特に若い娘が一生懸命やって結果を出したんだなぁとか考えると
ジーンとしながら見入っちゃうわけ・・・運転中見入っちゃダメでしょ

その中でも特にお薦めなのが

「ココ☆ナツ」



なんとサビの殆どが「コココココココ・・・・」

でもって、そこの踊りが可愛いのさ

ホラホラ食わず嫌いしないでポチッと観てご覧なさい

この良さが一度で分からなければ二度、三度

そのうちあなたの頭の中は

ココココーココッコッコー・・・・・・

あっ皆さんドン引き??

ええ、コレが千葉化工の社長のブログですけど
何か文句でも??
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
