

洋上にて想うこと

ワタシはただ今洋上なヒト
大平洋をゆらりゆらりと進んでいく船の上にいる

勘のいい人ならお分かりでしょう

そう
およそ2か月にも及んだアウトレットの足湯のお勤めが無事終了し
トラックで引き取りに行く最中なのです

大きなトラブルもなくホントに良かった

お陰さまで大変好評だったそうで
このあと引き続き別の店舗で、なんてお話もあったくらいです

残念ながらそれはなくなっちやいましたが
今回のお仕事は色々と気付きを与えていただき
今後の足湯業のあるべき姿みたいなものも見えてきました

なーんて大袈裟??

さて今年度は一体何度フェリーに乗ったのでしよう
随分海を渡らせて頂きました

ワタシのフェリーでの楽しみのひとつに
夜のミニコンサートがあります

ピアノとかフルートとか本格派の人達が
生で演奏してくれるんですよ

あっ、普段はそう言う趣味無いんですけどね
時間も有り余っているし
ビール片手にクラッシック、なんて優雅じゃないっすかぁ?

で今回はバイオリン


当然皆の知っている情熱大陸なんかも弾いてくれます
当たり前ですけどとてもお上手です

ただ、
今回の人とってもシャイなお方のようで
途中時おり挟むトークがとてもたどたどしい
聞いていて少し気の毒になる

こういう人達ってどこかの楽団に所属していたりする傍ら
力試しか或いは小遣い稼ぎか
こうした副業をしているらしいが
話が苦手なヒトには辛いだろうなと
でも今こうして嫌だな辛いな恥ずかしいなと思っていることが
後々笑い話になるか消し去りたい過去になるかは
兄さん
あなたの今後の頑張り次第だよと
ほろ酔いも荷担してそっと心のなかで応援するワタシ

お前人の応援している場合か
人のコトは見えるんだけど我がコトは見えづらいんですよねー

こうしてワタシ自らフェリーに乗って足湯を取りに行くのも
そろそろ終わりにしないとね

あぁあの時楽天で、あの時木更津で、と
笑い話で思い出振り返りながら後身にアドバイスする
そんな体制に早くしなければ

まだまだやることたっくさんあるでよーーー

さぁて仙台に到着だあ
千葉まで400km
ひとっ走りしますかぁ

首都高怖いんだよねえー

足湯スパイ C

色々な人から
「ブログどうしたの?」
「最近更新無いね」
とご心配またはお叱りを頂いております

こんなブログを気に掛けて頂いてまことに恐縮です

せめて週一くらいは更新しないと・・・と思いながらついつい後回し

ハイ、ワタシは元気でやっています
会社もなんとか存在してます



さて、少し前の話ですが
ヨメの実家にお邪魔した際近所に足湯カフェが出来たとの情報を入手

足湯マスターを自負する私としてここは偵察しないわけにいきますまい!

早速手ぬぐい被って口の周り靴墨で黒く塗って

抜き足・・・
差し足・・・
忍び足・・・

いらしゃいませー!

うっ!早くも潜入がばれてしまった

致し方無い
ここは客のふりしてやり過ごすか

ついつい女の子が頼むような飲み物頼んでいざ足湯へ

blog13022101.jpg

足湯は小上がり席に窓に面して位置していて
詰めれば10名以上座れる感じ
先客は皆若奥様系でお茶を飲みながら会話を楽しんでいる

優雅なアフタヌーンティーって感じで
自らの場違い感をヒシヒシと感じるが
これは仕事!と萎える心を奮い立たせる

お湯は水道水みたいだ(職業柄すくって匂いを嗅ぐ癖がある)
掛け流しと書いてるから水道代も重油代も結構掛かるだろうなぁ

それにしても万一コーヒーこぼしちゃったらどうするんだろう

浴槽が二槽に分かれているところから推測するに
おそらく入れ替えるつもりだろう
色々運営的には大変そうだが
話題になるしお客さんにも好評のようだし
非常に参考になりました(参考になった具体的な内容は企業秘密っ)

帰ろうとしたら『オリジナルタオル200円』の自販機を発見しました

ちなみにアウトレットパーク木更津で販売しているオリジナルタオルは
我々の予想を上回る好調な売上のようで
我が社もオリジナルタオルの製作・販売を検討しようかと考えていたので
200円もするならさぞや立派なタオルだろうなと
参考までに購入してみると

blog13022102.jpg

う~ん
足湯カフェの満足感と比べるとあまりのガッカリ感

これは反面教師として参考になりました

もうすこしがんばりましょう


プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
