

AIJ問題について語る

先日ある資格を取得しようと思ってね
ネットで調べたら運良く数日後に近くの町で開催されることがわかった

早速開催地の”労働基準協会”っていうところに電話したところ
なんだかやけにやる気のなさそうな女性が電話口に出た

まぁこの手の組織はこんな応対が多いが
それにしてもやる気なさげなオーラが半端ない

それでも気を取り直して

「この日の講習に申込みたいんですけどまだ間に合いますか?」

と聞いたところ

「間に合うけど~・・・・・」

と何やらもったいぶった感じの返事

なんだ?なんだ?この応対?!
けど~・・・のあとに何かあるのか?

着火温度が低いワタシは少しだけイラッとしたが
再び気を取り直して

「それじゃあお願いします」

と言うと

「   は ぁ い 」

とまたまたやる気無さげMAXな返事

   ・・・これから追加かよ・・・面倒くせぇ~な~・・・

という心の声が聞こえたような気さえした

こりゃ相当感じ悪いな~~・・・と思ったが
このオバハンと会話するのも今この一瞬
しばしの我慢だ・・・・・ガマンガマン・・・・

すると突如思い出したように

「○○の資格持ってます?」

と別の資格の有無を問われた

「いいえ、持ってませんよ」
と答えると
待ってましたとばかりに彼女から飛び出したセリフ、それが

「ハイ、ダメェーーーーー」

!!!!!!!!!!

ハイ、ダメェーーーー?
ハイ、ダメェーーーー??
ハイ、ダメェーーーー???


何それ?!
何その言い方?!
何そのハイ、ダメェーーーーって?!
アンタ友達?オレの友達?マブダチ?フレンドリー?ランドリー?コインランドリー?

なんでタメ口
お前はローラか?!

あっ思い出した
それ、『なるほどザワールド』の愛川欽也だっ

不正解したときに机叩いて「ハイ、ダメェーーー」って
どこかで聞いたことあると思った・・・・・
いや~懐かしいなぁ
そういやぁ最近愛川欽也見なくなったなぁ
元気なのかなぁ
ケロンパはちょこちょこ出てるけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいや、そんな話じゃない
ハイ、ダメェーーーーの話っ!

しかも
確かこの資格は受験資格が無かったはずだけど・・・

しかしこのオバハンのあまりの失礼な言い方にそんなことも吹っ飛んでしまい
あーそーですか・・・と受話器を置いた

しかし

思い出せば思い出すほど腹が立ってきた

ナンダ?あの言い草?
仮にワタシが間違っていたとしても
なんであんな言い方されなきゃならんのだ?

ハイ、ダメェーーーー
ハイ、ダメェーーーー
ハイ、ダメェーーーー


器の小さなワタシの耳元には
何度も何度もあのオバハンのあの憎々しげな口調が蘇ってくる

あーーーー腹立つっっ

はて
それにしても受講資格の件は本当に勘違いだったのか?
そうだとしたら色々今後の予定が狂ってくる

気になったのであらためてネットで調べてみたが
どうやらやはり資格条件はいらないようだ

だからと言ってあのオバハンの声を今この心境で聞く気にもなれず
仕方がないので札幌の労働基準協会に電話して問い合わせた

すると
どうやら主要都市以外で開催する時は資格者限定で講義する場合もあるらしいのだが

「そういうことは説明してくれなかったんですか?」

と聞かれたので

「すげぇ憎たらしい言い方で、ハイ、ダメェーーーー、って言われたんですよ」

と告げ口してやった

電話口の人は「それは失礼しました」と平謝りしていたが

・・・・・いやいや、コイツも所詮同じ穴のムジナ

きっと机に足上げて鼻くそほじりながら舌出して謝っているんだ

もしかしたら両袖に半裸の女性をはべらせて
孔雀の羽で扇がれながらワイン片手にそっくり返っているのかもしれない

南国のプールサイドでフルーツの盛り合わせに舌鼓を打ちつつ
ブルーハワイでほろ酔い気分
昔世話した芸能関係の斡旋で今夜はグラビアアイドルとムフフフ・・・・・
とか考えているのかもしれない

いや!きっとそうに違いない

あ~ぁ
もうすっかりすねちゃった・・・・・

多分労働基準局の関係組織だから
あんなオバハンでもそれなりの待遇でそれなりの給料もらってるんだろうな
そして少々のことではクビにならない

なんだか世の中って不公平だと思いません?

ほらほら今騒がれているAIJも
こんなオバハンの態度に象徴されてやしませんか
一般企業じゃ通用しないですよ、あんな人

・・・・・・と
自分の器の小ささを
それらしい話題にすり替えたりして・・・・

こんな世の中どう思う?
ねぇどう思う?






そうねぇ
オッケー!ウフフフ


blog12032801.jpg

追伸

今日来訪者カウンターが77777になるはず
ほら、確認してみてっ!
そして77777番目のあなたっ!

なんかいいこと起こりそうじゃない?
おめでとう!

まだまだ若いつもりなんですけどね

先日テレビで懐かしの歌謡曲みたいな番組をやっていて驚いた

あれ?これって10年も前の曲だっけ?
えええーっっ?この曲15年も前だっけー?


嗚呼・・・・・・時の経つのは早いもの
15年っていやぁ確かに”昔”ですもんねぇ

そういやぁ今第一線で活躍しているアイドル達にとってみれば
ワタシが夢中になって聞いていたあの曲も
聞くたび甘酸っぱい想い出が蘇るあの曲も胸を焦がしたあの曲も
どれもこれもみーんなみんな懐メロなんですもんね

ワタシにとっての「青い山脈」や「高原列車は行く」「リンゴ追分」と同じ感じなんでしょうかね

オジサン、オバサンの聞く曲って感じなんでしょうかね

最近歯にモノが挟まりやすくなったなぁと思ったら
そっか・・・歯肉が老化してたんだ・・・・・

最近ちょっとした感動もの見るたびに涙がにじみ出るなと思ったら
そっか・・・涙腺が老化してるんだ・・・・・

そうそう先日
いつもお世話になっている遠藤木型さんの社長のブログ(http://endokigata.blog.ocn.ne.jp/)
こんなが動画が貼り付けられていましてね


http://youtu.be/Bf9K6SXDkXU

いや~~~、すっかり頬を涙で濡らしましたわ

これも老化現象なんでしょうかね

アナタは涙、流れました?

ハイ年寄りぃ~~~~

ちょっと待ってよ~~~

朝起きて何気なくワイドショーを見ていたら
画面に映る衝撃の文字っ!

Qちゃん結婚へ!
今日会見!









なっ
なっ
なっ
なぬーーーーっ?!




ちょっと待ってよ~~~!

聞いてないよ~~~~!

そんな急に発表されても
ワタシにも家庭の事情ってもんがあるんだよ~~~~!

まだヨメに話してないよ~~~~!

いやーーーー困った

さぁ~どっちを選ぼう

記者会見までに結論を出さねばならんな

・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちの良い節約術のご紹介

絞り出して絞り出して
もう出ない!ってところまで使い切ったつもりの歯磨き粉

blog12031501.jpg

ホントはもう少し残っている感じもするんだけど~・・・・・
なんて残尿感を残しながら捨てていやぁしませんかぁ~?

そんな方に耳寄りな情報を!

テレビの受け売りなんですけど
是非一度こんな方法をお試しください

まずは中に空気を入れてパンパンに膨らませ
蓋をしっかり締めます

blog12031502.jpg

蓋の締め忘れは命取りなので
普段以上にしっかり締めていることを確認して下さい

その後チューブのお尻の方を持って

blog12031503.jpg

と力いっぱい降ります

あまり調子に乗って降り続けると
蓋が開いちゃって壁一面歯磨き粉・・・
って惨事が待っているから要注意(経験済み)

そしてそっと蓋を開けると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ
なんということでしょう


blog12031504.jpg

あれほどしっかり搾り出したはずの歯磨き粉が
溢れんばかりに飛び出してくるではありませんか

いやこれが
1度2度なら想像出来る範囲ですが
今朝も今晩も明日の朝も明日の晩も明後日の朝も明後日の晩も・・・・・・・・

もう今日こそ、今度こそダメだろうと思いながら振ると
使うには十分過ぎる歯磨き粉が顔を出す

我が家は二人暮らしですが
これで半月くらいは使えますよー、ホントに

それにそれに
得したってだけじゃなくてね
なんかねぇ
こちらの期待を裏切らないようにと
最後の最後まで頑張ってくれるこの歯磨き粉が
愛おしくすら感じられるんですわぁ

やってみればわかるんですが
結構感動ものですよ

そしてそして
たかが歯磨き粉なのに
とっても節約している風な満足感が毎朝毎晩味わえる!

ホラホラそこのあなた~

今使っている歯磨き粉早く無くならないかなぁ~~なんて
考えていませんかぁ?

是非お試しあれぇ~!

高望みですかぁ?

本日の面接 午前10時

40歳男性
大工の経験があるというのでちょっとだけ期待

ところが
約束の時間を30分過ぎても現れない

すっぽかされたか・・・

天下の千葉化工の社長様が予定を空けて待っているってぇのに失礼な話だが
まぁ急に気が変わったんだろう
仕方あるめぇ

いずれにしろ
外出できないのでハローワークに確認の電話をしようとしたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その途端ようやくやって来た

しかし
なんら慌てる様子もなくノソッと事務所の戸を開けて
黙ってこちらの様子を伺っている

もしやワタシが時間を間違えたか??

私 「面接の人?」

彼 「・・・・・ハイ・・・・・」

私 「あれっ?10時の約束だよね」

彼 「・・・・・ハイ・・・・・」

私 「いや、ハイって・・・・・遅れてるよね?」

彼 「(時計に目をやり)・・・・・ハイ・・・・・」

私 「いや、ハイって・・・・・どうしたの?」

彼 「迷いました」

私 「30分も?」

彼 「・・・・・ハイ・・・・・」

私 「いや、ハイって・・・・・・・・・・・・・・・・
   あのさぁ、遅れるんなら遅れるって連絡よこしなさいよね。
   紹介状に電話番号くらい書いてあるでしょ?」


彼 「(紹介状をウラオモテして電話番号を探し始める)・・・・・・・・・・」

私 「いや今書いてあるか書いてないか探せってことじゃなくって・・・・・」

彼 「(この人何言ってんだって感じのキョトン顔)・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余計な恨みも買いたくないので
そのまま塩撒いて叩き返したい気持ちをグッと抑えて
一応形だけ面接しましたが・・・・・

贅沢は言いません
気の利いたこと言えとか求めてません
口下手だって人見知りだって全然構いません

ただ!
ただ!
ただ!


最低限 

「遅れてすみません」 

でしょ?フツウ




ハァ~~~~~


求人難航してます・・・

未曾有の災害に思うこと

何度見ても現実に起こったこととは思えない
まるで特撮映画でも見ているかのような
悲惨な光景が繰り広げられたあの天災からまる一年

ここ数日各局で流れている特別番組で
地獄絵図のような衝撃的な映像がくり返し流される中
命こそ助かったものの未だに心に大きな傷を負っている方
1年がたった今も不自由な避難生活が続いている方
まちの再建計画が見えず次のアクションを起こせずにいる方
などなど
震災がもたらした被害にいまだに苦しんでいる方が
とても多くいらっしゃることをあらためて知りました

どんなに我が身に置き換えてみても所詮ワタシは被災者にあらず
評論家の如く被害に遭われた方々の心情を語るのはおこがましく
ありきたりな言葉で感想を述べるのも気が引ける

しかしながら度々テレビで取り上げられる現地の方々の姿やエピソードを見ると
切なくなったり悲しくなったり
或いは信じられないほど前向きな姿勢に勇気をもらえたり
この震災が我々日本人に与えた影響は相当なものだろう

人生にとって最も大切なことは何か
これまでの価値観が変わった人も多いと聞く

ワタシも色々なことを考えさせられるありがたい機会となった

限られた人生、限られた能力の中で一体何が出来るのか
自分は何のために生きているのか

さ~て・・・・・・考えれば考えるほどわからなくなるが

なんとな~くなんとな~~~く漠然と思い描いているのは
自分自身が死ぬときに
 オモロかったのぅ
と笑って死ねる
そんな人生を歩みたいなと・・・・・

明日突然死んだとして
果たしてたった今この生き方が笑って死ねる人生なのか
中途半端な生き方をしていないか
適当に生きていないか

そうやって自分の生き方を見つめ直しあらためることも
被害に遭われた方々の命を無駄にしない一つの姿勢なのではと
そんなことを真面目に書いちゃったりして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシのカメラ技術で伝えられるとも思えませんが
昨年7月に気仙沼で撮った写真です

sP1060500.jpg

sP1060475.jpg

sP1060483.jpg

sP1060491.jpg

sP1060498.jpg

sP1060492.jpg

sP1060499.jpg

格差社会に物申す

あっ!更新してる

って思った方

・・・・・ご無沙汰で~~す

ここんところなんだか書く気がしなくって

一応会社の看板背負ってブログ書いてるんだから
もう少し真面目にやらないとね・・・ハイ



北海道の某家具量販店社長の資産額が
960億円だとか

日本で20位
世界でも1000位代だそうな

そんなに貯めてどうするつもりだろう?

生粋の貧乏性のワタシは理解に苦しむ

そう言えば先日何かのテレビでやっていた

  へそくり額平均
  夫45万


ヨヨヨヨヨヨヨヨ
ヨンジュ~ゴマーーン?!?!?!?!?!


  妻170万

ヒャヒャヒャヒャ
ヒャクナナジュ~マーーーン?!?!?!?!


そんな大金一体どうやったらヘソクれると言うんだい?
もはやヘソクリの額では無いと思うのだが

いや待てよ・・・・
もしやもしや・・・・
うちのヨメも・・・・・?

オウ!そうか!
ヨメよ!

この際ワタシに内緒で170万もヘソクリしているのは大目に見てやろう

その代わり
ワタシの45万円をどこに隠しているのか教えてくれ

ワタシには45万円どころか45円のヘソクリさえ心当たりがないのだっ!

きっとやり繰り上手のヨメが
ワタシの分までヘソクってくれているに違いない!

ウン!そうに違いないっ!


ん?ナニナニ?

  一方貯蓄の無い世帯28.6%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしや我が家はこっちの方か?

あ~・・・・・そうですか・・・・・
スミマセン

―追伸―

コレが会社の看板背負った内容かい?!
って言わんでおくんなまし
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
