

年末年始も大忙し

せっかく日曜日がクリスマスだって言うのに
この大雪

blog11122501.jpg

一日でスッゴーーーイ積雪です

しかも我が社は工業団地の中だから
日曜日にこんなに吹雪かれると道路が除雪されないんです

生活道路じゃないから後回しにされるんでしょうねぇ

日曜日だって働かなきゃならない人もいるんですよぉ~も~

おかげでワタシはスコップ片手に雪を漕ぎ漕ぎ
ビショビショになりながらようやく会社にたどり着きました

そんな思いをしてまで出勤するとは余程お忙しいのかとお思いでしょうが

ハイハイご推察通り
ワタシ年末年始もずーっとお仕事なので
日曜日だからってのんびりしている気になれないのです

だって
27日から30日まで東京出張
31日から5日まで現場

年末年始休み返上なんです


さてこんな年の瀬に何しに東京に行くかと申しますと

実は

遂に

足湯が

東京初上陸!

しかも

今回の

行き先は

なんと!

あの!

銀座ソニービル!!

blog11122502.jpg

銀座ソニービルと言えば
過去には日本一地価の高い場所として名を馳せた一等地

そんな東京の超ド真ん真ん真ん真ん真ん真ん真ん中に
こともあろうにうちの足湯が置かれるのです

結構サラーっと書くフリしましたが
実は密かに超興奮
これはスッゴイ
スッゴイことです

 花の都の東京の
  しかも都会の真ん真ん中に
   こんな田舎の自転車屋さんが
    試行錯誤で作った足湯を
     アッ、置いてくれるとは~~
      アッ、なんたる~~ぅ
       アッ、こ~う~え~~~~ぃ



blog111225031.jpg


北海道の温泉をPRする企画で
12月29日から1月15日までの約3週間
週替わりで3つの温泉を足湯で楽しめるそうな

大役じゃないっすか~~~~!

そんなわけでワタシはセッティングに行ってくるわけです
都会の真ん中だからセッティングは深夜から明け方にかけてなんですって
あら~~~何もかも新鮮っ!

ホントはセッティングだけじゃなくて
許されることならずっと足湯に張り付いて
お客さんの反応を眺めていたいんだけどね

時間とお金があれば
1日くらい利用しているところ見てみたいねぇ

・・・・・

と、浮かれまくっているように書いてはいるものの
実はトラブルが起きないようにと祈る毎日

何せ大舞台ですからねぇ
失敗は絶対にしたくないですよねぇ

でもこういうときに限って失敗するタイプなんだよなぁ、オレ・・・



一生治らない心配性・・・

果たしてワタシの胃腸は耐えられるのか???

乞うご期待!

サンタが我が社にやって来た

昨日買い物に出掛けていたら
西豊沼のヤクザから電話が掛かってきた

「今チバちゃんの会社にいるんだけど」

アラアラご丁寧に年末のご挨拶?
お忙しい身なんだからわざわざいいのに~

と思いながらも
そういやぁしばらく顔見てないし
せっかく来てくれたのだからと
慌てて買い物を切り上げて事務所に戻ってみると

事務所のドアを開けた途端
サンタやらトナカイやらのコスプレをしたローレル一味が



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやらわざわざクリスマスプレゼントを持って来てくれたみたい

blog11122302.jpg
blog11122303.jpg

あら~~~~
さすがサプライズ大好きなローレルさん
なんて素敵なことをしてくれちゃうの??

だってこの年齢でさぁ
ホントのサプライズでプレゼント貰えるなんて
スゲー嬉しいことじゃない??

しかもコスプレ付きで!

と言いつつも
女性が突然4人(一人ヤクザだけどね)もやって来て
不意にプレゼント渡されちゃうとさ
不覚にも相当照れてしまって

ほらこの通り

blog11122301.jpg
                                         (写真はヤクザのブログより拝借)

気の利いたお礼のコトバも浮かばなかったわ

せっかく来てくれたのに笑いのひとつも提供できなくてゴメンね


そう言えば今年の3月には
会社が傾くほどの失敗をしてしまい途方に暮れていたときに
この女ヤクザが力強く肩を押してくれたんだよなぁ

忙しい身なのに丸一日うちの会社で叱咤激励してくれたっけ
(殆ど”叱咤”だったけど)
ホントありがたかったわぁ~

そうそう
ようやく一段落着いてお礼に行こうとしたら

「そんなこといいから、そんな暇あったら損した分稼ぎなさいっ」

ってね
口は悪いけど見た目によらず優しいところあるのよね

そして昨日もこの後
今年お世話になった人たちにプレゼント配りに行くんだって(この格好で・・・)

やってることは少々突飛だけどさ
なんて素敵な人達、なんて素敵な会社なんでしょうね

それもこれもこの社長あってのこと

ワタシも見習わなければならないなぁ

ジーーーーーーン

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

と胸を熱くしつつ見送りに出るワタシに
思いもかけないヤクザの捨てゼリフが!!


「今年色々世話したんだからさぁ
 お礼参りくらいしにおいでよねーー!」



恐!恐!恐!恐!恐!恐!恐!恐!


オレの”ジーーーーーーン”を返せーー! 

しかもアンタが”お礼参り”って言うとさ
なんだかやけに物騒なんだよね、実際・・・


で何が言いたかったかと申しますと
『ヤクザに借りを作るのは気を付けましょう』
というお話・・・・・でした

砂川冬の風物詩

今年もそんな季節になりました

blog11121703.jpg

そう!
砂川イルミネーション


無料で配られるホットココアやコーンポタージュ
さらに先着100名の子供達にはクリスマスケーキまでタダであげちゃうという
超大判振る舞いをした甲斐あって
大変多くの老若男女に見守られながら
本日華々しく点灯式が執り行われました

小さな町としては結構思い切った”11万個のLED(公称)”が
年末年始の砂川の街を彩ります

blog11121701.jpg

このイルミネーションの飾りつけ
毎年請負金額以上に手を掛けてくれる地元業者さんの手によるところが非常に大きいですが
我々まちの有志(?)も結構な時間を割いて準備や飾り付けに汗を流しました

しかも冬といえば除雪
広いところは除雪車でやってもらいますが
除雪車の入りきれない場所は当然手作業となります

点灯式前日も10人以上の人たちが仕事の合間を縫って
ママさんダンプ片手に除雪に駆けつけてくれました

blog11121702.jpg

除雪が相当キライなワタシも
この日ばかりは仕方がありません

ぶっちゃけた話
「担当だから」とか「お付き合いで仕方なく」とか
そういうしがらみで手伝いに来る人も少なくないですけど(ワタシを筆頭に・・・)
来た以上は知恵も絞るし汗も流す

それはしがらみのためなんかじゃない
見てくれる人達に喜んでもらいたいからなんですよ

コレホント!

何せ低予算ですからねぇ
手作り感満載で都会のそれに比べればかなり見劣りしますけど
それも含めて砂川らしさを感じてもらえれば
実物以上に美しく感じてもらえるのではないかと信じています

1月15日までの約1ヶ月
砂川の街の真ん真ん中の国道沿いで毎夜点灯しています

年に一度の砂川のイルミネーション
少しでも多くの人たちに見てもらいたいと願っています

オチ無し あしからず

可愛ければ可愛いほど

いつもブログにコメントをくれる『(省略)母。』さんから

 チャルメラのおじさんを電柱の陰から見ている福くん

と言う気になるキーワードのコメントを頂きまして
何のことかと早速ネットで調べてみたところ
むっちゃくちゃカワユスなCMにたどり着きました



なんとまぁ可愛いんでしょう

電柱スリスリしているところなんてさ
もーーーーチャルメラに入れて食べちゃいたいくらい

どうしてこんなに可愛いの???

わずか30秒でものすごーーく癒されるから是非ご覧あれ!


それにしても最近の愛菜ちゃん・福くんの活躍ぶりったら
可愛い時期が限られているからとは言え
殺人的なモノがありますね

清史郎クンとかポニョの大橋のぞみチャンとか
あれほどもてはやされていた子役たちも
今や賞味期限切れの商品みたいにぱったり画面に出なくなりましたが
純粋で多感な子供たちにとってこのような大人たちからの扱いは
彼らの人格形成にどんな影響を与えるんでしょうか

来年の今頃全く違う子役たちが活躍している様子を
彼らの小さなハートは受け止めることができるのか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
可愛ければ可愛いほどそんな心配をしてしまうワタシ

ホント余計なお世話なんですけどね
大人の世界にいいように利用されてポイ捨てされることがまかり通るテレビの世界
せめて親御さんだけはこの天使達をしっかりと守ってあげてね
と願わずにはいられない

言ってることがおじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・
年取ったんですかね

そう言えば最近
AKB48が歌っているとつい見入ってしまうのですが
これもまた純粋なファンとは違って

なんて言うか
青春まっただ中の可能性に満ち溢れた女の子たちが
一生懸命練習した歌と踊りを一生懸命披露している姿が
けなげと言うか可愛らしいと言うか

 こんだけの踊り踊るためにどんだけ練習したんだろう
 後ろの列の子なんてほとんどアップ映らないのにガンバってるなぁ


とか思うと
ジーーンと心打たれて見入ってしまう

そうそう
こないだテレビで新旧モーニング娘が
昔のヒット曲を一生懸命歌っているの見ていたら
あろうことか急に目頭が熱くなってきましてね

「あなた達も立派だ。腐るな!ガンバレ!」

ってな感じで応援している自分にはたと気づく・・・・・・

ホント余計なお世話もここまで来るとかなり気持ち悪い話ですが
そんなことを最近よく思うのですわ

人の心配はいいからお前こそもっとガンバレって?

そんなことはわかってますよ~~~だ

あ~~~~~ヤダヤダ

そうだっ!

こんな時こそ例のあれをもう一度




いや~~~
当分ヤメラレナイワ~

今回ワタシが注目したのは・・・

今年の楽天ファン感謝祭の足湯は例年以上に人気がありまして
楽天スタッフの発表によると600人もの人が列を作ったそうです

blog11120901.jpg

途中で列を切りましたが
放っておいたら1000人以上並んだでしょうね、きっと

すっかり楽天ファン感謝祭の定番となりました
ホントホント嬉しくてありがたいことです

なんと開始2時間前から列ができ始めたんですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年3年目のお務めをさせて頂くワタシは
ある秘密を知っている

それは・・・・・

150~200人目くらいに並ぶと
大物選手に当たる確率が高いこと

2時間も前から一番先頭に並んでワクワクしているお嬢さんが不憫で不憫で
教えてあげたい気持ちは山々だけど
この娘達に教えて次の人達に教えないと言うのも不平等

誰かが先に並ばなければならないのだ
許せよ乙女

そして今回の大物は

blog11120902.jpg

昨年に引き続き
岩隈!

昨年は大リーグ移籍を断念したちょうどその日のファン感謝祭で
渦中の人の登場に足湯会場は超ヒートアップ
マスコミ関係者も殺到しましたが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて今年はと申しますと

blog11120906.jpg

丁度この日の週刊誌に”不倫報道”が掲載されておりまして
そのせいか否か
昨年以上の賑わいです

場内も一気にヒートアップ!

blog11120907.jpg

すごい盛り上がりを見せました

でも今年はこれだけで終わりませんでした

なんとなんと
元大リーガーの
松井稼頭央!

blog11120903.jpg

そしてそして
同じく元大リーガーの
岩村明憲!

blog11120904.jpg

いやぁ~~~役得役得

球界を代表する超大物をこんな間近で次々見られるなんて
いい仕事だわぁ

抽選で楽天ファンにお手伝いさせてあげたいわぁ


しかししかし
今回ワタシが最も注目したのは
岩隈でも
松井でも
岩村でもなく

blog11120905.jpg

この女性!

普通の女性とは明らかに一線を画す洗練された美しさに
一目見て心を奪われたワ・タ・シ

う・う・う・美しすぎる・・・・・・・

ダ・レ・ダ・コ・ノ・ヒ・ト?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞くところによると東北放送のキャスターさんだそうな

スゲーレベルだ!
東北放送!


ワタシはもう選手そっちのけで見とれっぱなし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足湯レンタル

実にいい仕事だ

怪我の功名?

切株の浴槽をご注文頂いたお客様から
蛇口はこれを使って欲しいというご指定があった

blog11120801.jpg

写真で見たところなかなかオシャレな蛇口だ

やっぱ少しくらい高くても
お洒落な蛇口の方がいいのかなぁ・・・・とか思いながら
早速その蛇口を注文したところ

blog11120802.jpg

これが思いの外ゴツくて
どう見ても我が社の露天風呂とのバランスが悪い

お客さんに写真を見せて相談したが
大きさまでは考慮していなかったようで
やはりちょっとイメージと違ったようだ

「追加料金払うからもう少しコンパクトなものを選んで」

と言ってくれたが
なんだかお金だけ貰って使わないって言うのも貧乏性の性分に合わない
サイズを確認しなかったワタシに全く非がなかったとも言えないし・・・

そこで一休さんは考えた

blog11120803.jpg

いやいやソッチじゃなくって

blog11120804.jpg

できればコッチで・・・

では
ポクポクポク・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チーン

そしておもむろにペンを取り
何やら紙に書き出した

サササササーッ

「あの~・・・・・こんなデザインに改造すればこの蛇口が使えると思うんですけど・・・」

恐る恐る提案したその絵の

blog11120805.jpg

おおおおおおーーーっ!
なんたる芸術的な絵!

こんな絵で改造費数万円も掛かる提案をしようと言うのか???

ところがこのお客様非常に太っ腹な方で

「ではその方向で」

とあっさり改造をOKしてくれました

書いたワタシも自信がないのに・・・・・



そして数日後
出来上がったのがコチラ

blog11120806.jpg

何せあんな絵をもとに作った形ですから
果たしてお客様に納得してもらえるかどうか
内心ビクビクしながら写真をお送りしたところ

「スゴくいい!
 蛇口間違えてよかった!
 このデザイン、商品として売れますよ!」


という最上級の褒め言葉が返ってまいりました

なんともまぁ製造業冥利に尽きるとでも申しましょうか

褒められることに慣れていない千葉化工の一休さんは
あまりにも嬉しいのでブログで自慢することに致しましたとさ

おしまい

噂のあのお店に行ってきました

9月の下旬に
宇都宮で”Y’s tea”(http://www.y-tea.com/)という紅茶専門店を開いている
根本さんという方のことを書かせて頂きましたが
覚えていらっしゃいますでしょうか?

http://atopit.blog95.fc2.com/blog-entry-833.html

そう!そう!
『ジャリーワンダーワールド企画』
なる怪しげな組織が催した紅茶のセミナーで
講師を務めてくれた方です

今回日光に行った際
せっかく近くまで来たのでお店に立ち寄らせていただきました

立ち寄らせて・・・・

とか言う割には
その後飲む気満々で宇都宮の宿予約してるんですけどねぇ~

何せ宇都宮と言えば
餃子の町
そして・・・・・の町!

せっかく地元に精通している方がいらっしゃるのに
飲み歩かない手はないでしょう!!

あっ!もちろん
メインは”Y’s tea”に行くことですよぉ~~(疑)



あいにく足湯の準備が思ったよりも掛かってしまい
お店に着いたのは19時の閉店間際でしたが
時間外にもかかわらず
美味しい紅茶とケーキをご馳走になりました
(すっげー美味かったけど写真撮り忘れ・・・・・)

blog11120402.jpg

ナルホド

思っていたとおりとてもセンスに溢れお洒落なお店です

でもオシャレだけど特別過ぎない

ちょっとだけスペシャルな気持ちでお茶できる空間

とでも言いましょうか?

とても居心地の良い空間です

blog11120403.jpg

ワタシのようなガサツな人間でも
女性同伴ならそれほど違和感なく訪れることができるかも???

一人で入る勇気はないのね・・・・・ハイ


偶然なのかそれともわざわざ呼んでくれたのか
お店には根本さんの奥様とお嬢さんもいらっしゃいまして
お嬢ちゃんがワタシの似顔絵を書いてくれました

blog11120401.jpg
(右上の顔がワタシ。毛フサフサ。ちなみにFRPの文字はパパが書いたものです)

ホント女の子って可愛いですよねぇ~~~
しかもちょっとだけオシャマなのがまたイイのよねぇ

一緒に遊びたくてワタシからアレコレちょっかい掛けるんだけどさぁ
オンナ心っていうのは捉えどころの無いもの
もう一息ってところでなかなか乗ってきてくれないのよぉ

blog11120404.jpg

照れちゃってるのかなぁ?
オジサン、お嬢ちゃんと遊んで欲しいだけなんだよ~~~

そんな努力の甲斐あってようやく心を開いてくれたのは
根本さんが是非紹介したいという餃子屋さんが閉まってしまう20時間際

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊びたいのは山々だけど
ワタシにも優先順位というものがありましてねぇ

 お嬢ちゃんと遊ぶ < 宇都宮の夜を堪能する

キミがいけないんだぞっ!
なかなか遊んでくれないからさっ!

そんなわけで
彼女の執拗な誘惑に後ろ髪引かれながらも
根本さんがいざなう宇都宮のネオンへと消えていったのでありました

blog11120405.jpg

ちなみに
今回カクテル屋さんは一軒だけしか行けませんでしたけど
噂どおり宇都宮のカクテル屋さんはなかなか奥が深い

まだまだ行きたいお店いっぱいです

宇都宮侮り難しです
必ずまた来るぜっ!



さて翌日
いつも通りあまり飲み過ぎることなく (!!) 爽やかな朝を迎え
別件でY’s teaにお電話しましたところ
あいにく根本さんはいらっしゃらなかったので
それではと電話を切ろうとした間際
女性の店員さんから

「今日は寒いですから風邪などひかないようにしてくださいね」

という何とも心が温かくなるお言葉を添えていただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシはねぇ
この Y’s tea というお店が繁盛する理由を
この時はっきりと実感しました

『おもてなしの心』って言うのはさぁ
こういうさりげないところで感じられるものなんだよなぁと

しみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみシミジミシミジミ・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャブリすぎて味がしなくなるまで
ややしばらくその言葉を噛みしめましたよ

今回の旅で一番嬉しかった出来事でした

でもまさか
頭髪が寒そうだったから・・・・・・・・・では無いですよね、きっと
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
