

群馬の足湯 遅くなりましたぁ~

おいおい
どうしたんだい?


もうとっくに帰ってきたんじゃないのかい?
ブログの更新はどうしたんだい?
足湯行脚の報告はどうなってるんだい?
もしや何かあったのかい?
ブログに書けないようなトラブルでもあったのかい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な~~~~んて心配してくれる方いらっしゃいましたぁ?

いやいや、きっと

どうせ長い間留守にして溜まった仕事に追われているんだろう?
ドッタドタのバッタバタで混乱しているんだろう?
要領悪いからヒーヒー言ってんだろう?

とお見通しの方々が殆どなんでしょうね

ハーーーイ!

ご推察通りバッタバタです
グッチャグチャです
ヒーヒー言ってます

ただねぇ
皆さんのご想像と少~しだけ違うのは
溜まった仕事だけじゃなくて
・・・・・・・・・・・・・・・
次から次へと舞い込む注文や問い合わせに追われているということ

そうです!
ただ今我が社は
正体不明の繁忙期 なのです

一体何が起きたのでしょう?
嘘みたいに次々舞い込む仕事にてんやわんや

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしやコレは
長い長い夢の途中なんでしょうか?

どうにかこうにか注文をこなし納品を終え

さぁ久々に自転車操業から開放されるぞー!
この調子が続けば余裕のある経営ができるぞー!
明るい未来が見えてきたぞー!


と思った瞬間に
ハタと目が覚める・・・・・・

そして会社はいつも通りの 火の車

・・・・・・・・そんな意地悪な結末だったりしないでしょうねぇ

お願い!
夢なら醒めないで~!
夢の中で経営させて~!



さてそこら辺の話は追追書くとして
まずは足湯行脚最後の地 群馬県前橋市の足湯のご報告

最後のお客様はこちら

blog11113001.jpg

「日本小児血液・がん学会」 サマ

うわ~~~ぉ!

なんとまぁ場違いな感じでしょう

なんでも
全国から集まる病院関係者の皆様へのおもてなしの一つとして
群馬の名湯『伊香保温泉』の足湯をふるまうという趣旨だそうですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーツに身を固めたお医者様や看護師の皆様が
果たしてわざわざ靴下を脱いで
足湯になんぞ入ってくれるのでしょうか??

もしや
誰も利用することなく2日間終わってしまうのではあるまいか?

と心配しておりましたが

いざ蓋を開けてみれば

blog11113002.jpg

ご覧のとおりなかなかの盛況ぶり

「借りなきゃよかった~」

って思われるのが一番イヤなんでね
思ったよりも好評な様子にホッと胸をなで下ろしました



こうして無事足湯の旅は終了したわけですが
ザザザザザザーーーーーッと駆け足で紹介してしまいましたから
まだまだお話したいことがたくさんあります

アレもコレもソレもコレも・・・・お伝えしたーーーい!

とか言いながら
小出しにしようとすると
結局ご紹介することなく終わってしまうことが多いワタシ・・・

熱しやすく冷めやすい・・・

まぁ期待せずにお待ち下さい

何せ夢から醒めない限り
しばらくの間忙しいもんですから・・・

書き出した時には

 ハハァ~ン
 夢から醒めたな


とそっと哀れんでやって下さい

さてもう一息

いやぁ今年の楽天は例年以上に盛り上がりました

600人にも及ぶ長蛇の列が
選手と一緒に足湯に入るがためだけに
何時間も並んで待つのです

2011-11-23 09.41.44

大変気の毒ではありますが
どう考えても600人は無理

そう!
入れるかどうかもわからないのに
じっと待つファン心理は涙もの

しかしながら
待てば待つほど入れたときは嬉しいものなんだよねぇ

2011-11-23 10.12.36

担当者からは

「来年はここをああしてこうして・・・・・」

と具体的な構想も相談してくれて
足湯はすつかり楽天ファン感謝祭の必需品???

なんともしみじみ嬉しさを噛み締めています



さて足湯の遠征もいよいよ最後の地
群馬県前橋市

今回は血液学会全国大会で
地元のおもてなし事業として催されます

2011-11-24 15.55.55

お湯は群馬県が誇る伊香保温泉

言わずと知れた名湯ですが
さてスーツを纏ったお医者さん達が
果たして足湯に入ってくれるものなのか

非常に興味深い試みとなりそうです

そば祭り中間報告

ただ今日光そば祭り二日目

足湯はすこぶる順調で
皆様がご期待するような報告が出来なくて
もーーーーーーーーーしわけない

ただ筋金入りの心配性であるワタシは
順調であればあるほど

「このワタシがこのままで終わるわけがない!
突然ポンプが壊れるんじゃないか?
ボイラーが動かなくなるんじゃないか?
電気回路が壊れたらもうお仕舞いだ
あ~どうしようどうしよう」

切りの無い心配ばかりしています

お陰で足湯の最中はずーっと胃が痛い

そんなに心配ならもう1セット持って来いってな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011-11-19 10.55.55

本日はあいにくの雨
天下の日光そば祭りも人出はいまいち

足湯も予想ほどではありません

日光そば祭りは今年10年目だそうで
それを記念する目玉事業の一つが
なんとこの足湯!

2011-11-18 09.28.46

ある意味VIPな存在なのだ

そんなこと聞いちゃうと
ますます色々心配しちゃうじゃないの~

日光そば祭りの成功は
我が社の足湯にかかってる!?
足湯に万が一のことがあれば
祭りは台無し!?

!?!?!?

・・・・・そこまでじゃない
無駄に心配性のワタシもそこまでは心配しない
おあいにく様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて
こちらの地元の人達は
皆んなU事工事みたいに訛っている

地元の人同士で喋っていると
益々本格的に訛ってる

そしてワタシは
この訛りに結構萌える
栃木の訛りはかなり可愛い

女の子が訛っているとキュンと来る

それは男なら少なからず賛同頂けるだろうが
ワタシの場合男の人でも

可愛い

なんて思ったりする(危なくない程度にね)

もしやワタシは「訛りフェチ」なのかもしれない
どなたかご賛同頂けるだろうか?

あっ!あっちでお母さんが栃木訛りで子供を叱っている!

聞き耳、聞き耳

・・・・・いいねぇ
癒されるねぇ




さぁてあと2日
何も起きませんように

土壇場劇場のはじまりはじまり

さぁいよいよ明日から2週間にもおよぶ足湯の旅が始まります

準備はOKか、って?

愚問
愚問

いよいよ本日からエンジンが掛かるのです

今日一日
土壇場劇場の真骨頂をとくとご覧にいれましょう(誰に?)

まだ宿も予約していません
フェリーも予約していません

積んでいく荷物リストも
明日から2週間の仕事の計画も
もちろん宿泊の身支度も
etc etc・・・・

そうです!
これから始まろうとしているのです

だから忙しいのです
今日はとても忙しいのです

うぉーーーーーーー!
燃えてきたーーーーーーーーー!









誰かこの性格治してーーーー!

アライグマ並み

あまり詳しいことは書けないが
今我が社はアライグマに関する商品の試作に関わっている

srascal.jpg

そう!
往年の名作アニメ「あらいぐまラスカル」で有名な
あのアライグマだ

何ゆえ足湯屋さんがそんな仕事を?とお思いかも知れないが
忘れるなかれ我が社の本業はプラスチックの手作り会社!
超アナログな技術で
どんな形でも作ってしまうのだっ!だっ!だっ!

某所で足湯をしていたときに
たまたま遊びに来ていた会場担当者の知り合いが
動物関係の商品に携わっている方で
世の中にはいろいろな商売があるなぁくらいに思っていたんですけど
今回新商品を開発するにあたって
我が社を思い出して声を掛けてくれたのです

ご縁というのは誠に奇なもの
まさか足湯がアライグマに化けるとは
スターリング少年(※注1)も想像しなかったに違いない
(※注1)ラスカルの飼い主 

アライグマというのはとても賢い動物で
研究者曰く犬よりも賢く
さらに手先が器用でしかも怪力
実に良く出来た動物だそうだ

その反面好奇心が異常に旺盛で
気になる対象物には警戒心よりも好奇心が勝ってしまう

「イケナイ!イケナイ!危ない危ない!
 あ~・・・・でも・・・・・どうしても見てみたいーーー!」


と衝動的に飛び込んでいく
とても賢い動物とは思えない習性を持っているんだそうだ

さらに何かに夢中になっている最中で
たまたま他の対象物に手が触れたりすると
今度はその対象物が気になって夢中になる

実に気まぐれで散漫な一面を併せ持っている
可愛いと言えば可愛いが
馬鹿っぽいと言えば馬鹿っぽい

その集中力のなさ、散漫な所作は
まさに来週から2週間もの間足湯のドサ回りが始まるというのに
大切な作業を途中で投げ出し
どうでもよいコトに夢中になってしまう
そんな自らの姿にだぶる

トラックの運転席の掃除なんて現地ででも出来るでしょ!
運転ルートなんてフェリーの中でも調べられるでしょ!
ブログなんて今書かなくてもいいでしょ!!

ホントホントその通り
そんなことより大切などうしてもやらなきゃいけないことが山のように残っているのに
どうしても気が散って気楽な仕事に逃げてしまう情けなさ

でもでもだってだって
やらなきゃいけない!やらなきゃいけない!ってコトばかりと向き合っていると
アーーーーーッ!ってなって
キャーーーーーッ!ってなって
頭から煙が出てきちゃうんだもん

ラスカル!

君ならわかってくれるよね!

raskal2.jpg

さぁて
出発まであとわずか

そろそろ本腰入れないと
アライグマにも負けちゃうぞーーー

「千葉化工の社長って可愛いところもあるけど馬鹿っぽいよね・・・」

おのれーーーー!
ラスカルめーーー!

マックのおじさん

一昨日は砂川市立病院の『病院祭』にて足湯

公立病院で独自の『お祭り』を催すのは珍しいことだそうです

しかも今回はほとんどが病院職員の手作り

初めてだから色々行き届かなかったところもあったかもしれませんが
何ごとも最初があるから成功がある

「おらが町の病院」はなかなか粋なことをしてくれるなぁと
ワタシは何だか嬉しいです

あいにくの寒さのせいか
足湯の利用者はやや少なめ
(寒すぎると靴下脱ぐの勇気いるのよね~)

それでも入ったとたん

ホワ~ン

となるお客さんの表情を見るのがたまらなく好きでねぇ

「足湯に付くのはオッサンより女の人の方がいいんだ!」

って言い張ってヨメに強引に手伝ってもらいましたが
結局最初から最後までオッサンも張り付いていました

利用者少なかったのそのせいかなぁ~?

(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

赤ちゃん連れのお母さんが入りたそうにしていたので

「良かったら抱っこしていてあげますよ~」

なんて言って赤ちゃんを預かりました

blog11110801.jpg

そんなキッカケでその子のお姉ちゃんと仲良くなりまして
まぁ無邪気にキャッキャキャッキャとお話しておりましたら

「どうしてオジサンの髪の毛はマックなの?」

と唐突にクエスチョンタイム

????

マック?

「おじさんはマックのおじさんなの?」

????

?!

も、も、も、もしやキミは
ワタシの生え際のM字のことをおっしゃってるのか?
マクドナルドのMのマークのことをおっしゃっているのか?

blog11110802.jpg

案の定

「ここは生えてこないの?」

とワタシの生え際を指さす彼女

やはりか・・・・・

「ねぇ、どうして生えてこないの?」
「ねぇ、どうしてマックのおじさんなの?」


そんなこと
そんなこと
そんなこと

オジサンが聞きたいくらいだーーーー!

子供って残酷ねぇ

ストレス解消のはずが・・・

実は最近書きたいのに書けないことが

いっぱいいっぱいいーーーっぱい

あります

トキメキまくりのことが
最近次々とワタシの周りに起きているのです

アレがああ化けてこんな話になるとは・・・

まさかあの時のあそこからあんな話が・・・







でもまだ書けないことばかり

こう見えても我が社は会社
そしてワタシは社長・・・・・

大人の事情があるのです
大人の世界は窮屈なのです


書けないことが多過ぎると
ストレス解消のはずのブログが
ストレスになってきちゃったりしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

極貧経営真っただ中の会社が
夢を追いかけ努力を重ね
一つ一つ新たな可能性を切り開き
小さな花を咲かせていく

そんな痛々しくも一生懸命な姿を
読んでくださる皆様にお伝えし幸せを分かち合うはずのブログが
アレモ
コレモ
ソレモ
ドレモ
・・・・・・・・・・・・・・
何もかもを秘密のベールで覆い隠し
それどころか近頃その反動で
愚痴ばかり書いている・・・・

いかん!いかん!

こんなことじゃいかんぞーーー!

もう少し待っていてください

多分、きっと、おそらく
皆さまが アッ!! と驚くようなご報告を
徐々にご紹介できると思います

昔からブログを読んでくださっている方ならきっと

「あの千葉化工が・・・あの瀕死の千葉化工が・・・」

と目頭がほんのり熱くなる
そんな出来事をお伝え出来る日が来ると思います

おおっと!

勢い余ってハードル上げすぎーー!

この後書きづらくなるわ!

あくまでもワタシ基準なんで
その節は出来の悪い生徒が鼻水たらして「あどね、あどね・・・」って一生懸命喋ってるのを見守るつもりで
そう!優しい気持ちでよろしくお願いいたします


そう!そう!
嬉しい出来事で書けることがありました!

とっくに書いたつもりでいましたが
今週末は砂川市立病院初の 『病院祭』 がありまして
我が社の足湯も登場いたします

s病院祭

免疫力アップ、血液循環の改善など様々な効果が期待される足湯は
病院にもってこいのアイテムですが
なかなかハードルが高くて二の足を踏んでおりました

いつかは病院でも・・・・と思ってはおりましたが
こんな形で夢が叶うとは
よくぞお声がけいただきました
さすが医療中核都市を目指す砂川!

しかも我がまちのお役に立てることはとても幸せなこと
法人税あんまり払ってない分までガンバりまーーす

そして
市民の皆様の笑顔を見て元気を分けてもらいまーーす 






・・・・・・とか気持ち悪いこと書く辺り
だいぶ病んでますな~


あーーーー喋りたいっ!

いっぱいいっぱいの遠征

あらあら11月になりました

相変わらずいっぱいいっぱいの毎日です

仕事が忙しいおかげで
10月は久々に支払いでハラハラしない月末でしたが
その何倍も納期や工程にハラハラしています

いや実は大した仕事量じゃないんですよ、きっと

ただほんのちょっとだけおつむのエンジンが弱いから
たびたびオーバーヒートを起こすだけ
そして今回は
煙が出ているのにそのまま無理して走り続けたもんだから
少しだけ焼けちゃった・・・かも

焼けると厄介なんですよね~、お客さん
ビールで冷やしますかぁ?
でも一時的なものですよ~

次の日何倍も後悔しますよ~・・・・


そんないっぱいいっぱいの中
今月18~21日まで日光そばまつりに足湯で遠征することは以前書きましたが
1日飛んで23日には
今年で3回目となる楽天イーグルスのファン感で足湯
そしてさらに1日飛んで25~26日に
群馬のとある大会にて足湯をお貸しすることが決まりました!


こんな短期間に集中して
北関東・東北で立て続けに3件も借りてもらえるなんて
何たるラッキー!
しかも
ちゃんと移動とセッティングの日が1日ずつ付いている!

滅多にない本州の足湯で
よりによってこんなことがあるなんて
ホントすげーラッキーだと思いませんか?

何だか気味が悪いくらい・・・

というわけでワタシは
再来週から約2週間トラックで放浪の旅です

さぁ!それまでに
あの製品は完成させてチェックしておかなければならない
あの製品も前倒しだ
あの物件はまだ注文がこないのか?
あの商品はいつ仕様が決まるのか?
あの製品も・・・・・あの製品も・・・・・
あの製品も・・・・・あの製品も・・・・・

要するに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ますますいっぱいいっぱい、ってことです


ワタシ、煙出てませんか?
今夜もビールで冷やしますか?
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
