

今年のゴールデンウィークは

明日からゴールデンウィーク
我が社は5日までお休みです

ワタシは今夜の飛行機でヨメの実家へ里帰りします
おばあさんの法事がメインイベントです

さて、ヨメの実家ということは
愛しの姪っ子ちゃんがいるんですぅ~
まだお相手してくれるかしら・・・ワタシのこと??
女の子は成長が早いからね~
もう追い越されているかもしれないわ、精神年齢・・・

ここは一ついつもどおり手堅く
“物で釣る”作戦
前回はスーパーに売っているプリキュアシリーズのお菓子を
ズラーッと一式買ってやったんだ
大人の凄さを見せつけてやったんだ
どうだ!オジサン凄いだろう!って
だから代わりに遊んでね!って

さてさて今回もと
念のため、まだプリキュアが好きなのかお姉さんに聞いたら
今はプリキュアよりもポケモンに夢中なんだって
あらあら、移ろいやすいオンナゴコロね

ポケモンのどのキャラクターが好きなの?って聞いたら

ミジュマル

何?それ?
ポケモンと言えばピカチューじゃないの?

早速ネットで調べたら

mijumaru.jpg

えーーーーーっ?!
可愛くなーーーい!


こんなのが好きなの~?
がっかり・・・

見るからにダメそうな彼氏を紹介されたお父さんの気分・・・

「こんな男のどこがいいんだ!」

あーーーーーーー
つい口から出てしまったこの一言が
父と娘の長い長い確執の始まり

「もういいっ!」
って家を飛び出したっきり音沙汰も無く
風の噂に聞いたのはアパート借りて彼氏と同棲

ところが彼氏は転々と仕事を変えて
やがて仕事にも行かなくなって
挙句の果てには昼間からブラブラパチンコ三昧
遊ぶ金欲しさにサラ金に手を出して
もちろん返せるわけも無く
ついには借りてはならない所から金を借り
連日連夜取り立てに怯える毎日

 ドンドンドン!
 ミジュマルさーん、いるのはわかっているんだよ
 借りたお金は返しましょうよー
 返せないなら返せる方法教えてあげますよー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある朝新聞を読んでいると

あーーーーーーっ!

コンビニ強盗の犯人にあの男の顔が・・・・・

娘はどこにいるんだ?
元気なのか?
今何してるんだ?

嗚呼
悔やんでも悔やみきれないあの一言
受け入れるべきだったのか
それともやんわり諭すべきだったのか

あの日あの時
泣きながら背を向け出て行った娘の姿が
徐々に小さくなっていくような気がした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてその日の夜
激しく降りしきる雨の中
庭先に“ドサッ”と投げ込まれた黒い塊

慌てて家を飛び出してその塊に駆け寄ると
そこには・・・
無惨なまでに変わり果てた・・・














続く


皆さん、楽しい連休を~~~!


色々な仕事の形

あるお客様から
『露天用寝湯』
の製作のご依頼がありました

星空を見上げながらお風呂に入りたいんですって
なるほど、それはロマンチックで優雅な感じ

そんなに難しいものでも無さそうだし
何より面白そうなので(これが重要!)
喜んでお受けしました

寝湯を作るのは初めてなので
板で簡易的に浴槽の形を作ってみました

blog11042702.jpg


ホームページで色々な温泉の寝湯の写真見てね
背中に傾斜があった方がよさそうだ、とか
足少し上げた方が快適そうだぁ~とか
いいとこ取りを企んだつもり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしていざ“入浴”

blog11042701.jpg

まるで棺おけ・・・

悪い人じゃなかったんだけどねぇ・・・

こう見えてもこのおじさん
大真面目で仕事中

上手にできたらまた報告しますね

我が家の歴史

投票日だった昨日
夫婦で写真を撮ってきました

実は我が家では年に一度
写真館で写真を撮ることにしているんです
結婚した時からの決め事で
今回で14回目になります

アルバムの最初のページは
結婚式直前の前撮り写真

ドレスとタキシード姿で幸せと希望に満ち溢れた初々しいその二人は
実に若々しく実に“ほっそり”としていて
美男美女とまでは言いませんが
微笑ましいカップル・・・なのであります

だがしかし
その後毎年毎年着実に
太ったり老けたり
老けたり太ったり
太ったり老けたり禿げ上がったり・・・・・

残念ながら良い方向に変化する気配など全くなく
しっかりと確実に“劣化”していく二人ではありますが
しかしながらこれも我が家の歴史
毎年めげずに結婚記念日を目安に撮り続けていきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って我々の結婚記念日は6月なんですが
2ヶ月も前に撮っちゃうなんて気が早くない??

いやいや
これは去年の結婚記念日の分・・・・
10ヶ月遅れです

なにせ筋金入りの“だらしな夫婦”
髪が気に入らないとか、金が無いとか、忙しいとか・・・
年々ずるずると後回しにするようになって

「1ヶ月遅れならいいよね」
「年内ならセーフだよね」
「旧正月(節分)までは年内だよね」

と遂には旧正月まで持ち出して正当化しています

しかしいよいよ今回は
理由の付けようがない4月の撮影・・・
“周回遅れ”間近?!
これは何としても避けなければなりません

そんな適当な感じですが
振り返ると撮っててよかったなぁと思えるもの

多分
どちらかが死ぬまで撮り続けるんでしょうね

その頃いったい
“何周遅れ”になっているんでしょうね?

お知らせ

ホームページに載せている会社のメールアドレス宛のメールが
4月10日を境に全く届いていないことに気が付いた

試しに別アドレスから送ってみたが
どういうわけか届かない

このアドレスはお客様と弊社を結ぶ大切な架け橋
おそらく多くのお客様にご迷惑を掛けてしまったことだろう
そして弊社も相当な損害を被ったことだろう(???)

この間メールを頂いたお客様
大変お手数ですが下記アドレスまで再送願えると幸いです

ato@hkg.odn.ne.jp

とか言って誰も送ってなんかいませんよ~~~~
ってか

ちなみに
上記アドレスはプライベートアドレスの1つなんですが
迷惑メールがほとんどなのでろくにチェックせずに削除しちゃいます
件名が無いとか英語とかだと全くノーチェックで消します

しかし今回はそういう事情もあるので
いつもはチェックしないようなメールも一応確認

  送信者:事務局
  件名:お仕事あります

  ■お仕事内容:お肌の温もりを提供する仕事
  ■時間:3~6時間程度
  ■報酬:18万円


お肌の温もりを提供する仕事・・・・・・だって

夫が出張中の31歳の主婦だそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガンバレ!にっぽん!

正月の”あけましておめでとう”みたいな扱い

「まずは今回被災されました方々に心よりご冥福を・・・・」

みたいなくだりを
最近色々な挨拶の冒頭で聞きますが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これって言っておいた方がいいよねー」

って事前の打ち合わせが
ほら、聞こえてきませんか?

他の人たちが言ってるんだから
言っといた方がいいんでしょうね
世間の目がありますからね
そういうことにウルサイ人がいますからね


ねぇー

ねぇー

清き一票

わが町砂川でも今週から市議会議員の選挙活動が始まりました

一般的に『うるさい』と迷惑がられる選挙カーも
何だか町がにわかに活気づいたみたいでたまにはいいかも
いつも静か過ぎるからね、この町
ほどよい騒音だと思います

たださぁ
「ガンバリマス」
の連呼は戴けないね

頑張るのは当たり前
何を頑張るのかをちゃんと言いなさいって
“頑張ります”を連呼してりゃいいんだ
な~んて安易な考えのヤツは
要領よく立ち回って市民の目をごまかして
安易な仕事しかしないよ、きっと・・・

それどころかさぁ
「○○!一生懸命頑張っています!」
なんて言われた日にゃぁ~アータ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選挙運動頑張ってること訴えてどうしたいの?

そりゃさぁ
声張り上げて1週間もグルグル回るんだから
「頑張ってるなぁ、オレ」
って思っちゃうのもわかるけどさぁ
それを思わずスピーカーで連呼しちゃうようなナルシストが
市民のこと第一に考えてくれるとは思えねぇなぁ

おう!おう!
いつに無く毒づいていますね、ワタシ

そう!何を隠そう
ワタシは心のどこかで彼らをバカにしているようなところがありましてね

そもそも市議って何?
たくさん給料貰って何やってくれるの?

だって市議なんかにならなくたって
志しがあるなら何でもやれると思いますけどね~
むしろ公人としての立場になる方が
思い切ったことできなくなるんじゃないでしょうかね

金か、名誉か、権力か

選挙であれこれ抱負を語ってみたところで
議会は結局多数決ですからね
「主張したけど残念ながら通らなかったです」
って議会制民主主義のせいにしてハイ、お終い

気楽な商売ですこと
ホホホホホー・・・・・・

とか言って
知人も友人もそして親類も出馬していますから
最後まで体を壊さず頑張ってくださることを願っております
そして当選した暁には
ワタシの偏見を払拭してくれるようなご活躍をされることを
本当に心から願っております

「そんなに言うならお前がやれ」
とか言わないで

とてもとてもワタシなんかが務まるような世界じゃありませんからね

あんな窮屈な世界・・・・・

死んだら餅になる

阿久根前市長竹原氏のブログより拝借



落語家桂枝雀は、
ひとりひとりの人間の魂は、巨大な餅からちぎり取られた小餅のようなものだと言っていた。
大餅から分かれた小餅は、やがて薄い皮をもつ。
それが「自我」で、これがあるために「個」という考えが生まれ、「自分と他人」という区別をつけるようになるのだという。
そして、この世で命を終えると魂の小餅はもとの大餅に吸収され、自他の区別のない状態に戻る。
この状態が「ホトケ」の領域だという。


 「茶漬けえんま」という落語の中で、枝雀は登場人物の口を借りて語っていた。

「極楽には自他の区別がありませんでな。
あなたの魂も私の魂もひとつのもんじゃで。
『あなたは私、私はあなた』というかかわりあいが、あなたおわかりになりますか」




あの人も
あの人も
そしてあの人も
同じ餅の仲間

自分のことばっかり考えたり
争ったり
憎みあったりする無意味さを
餅になって考えてみました

死んで大きな餅に戻ったときに
「あっ、あの時意地悪しちゃった人が隣に・・・」
なんて
結構気まずいですよ
きっと・・・・・

所詮同じ餅の仲間
餅に戻ったときに後悔しない人生を送りたいものです


「あっ、あの美人女優が、と、と、と、隣に・・・・・」

グヘヘヘヘ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ雑念だらけです

要領

ここんところ現場づいている
今週も月曜から現場に出ている

現場って言うのは自社の工場と違って道具や環境が制約されるから
段取りがとても重要
『段取り八割』ってよく言われるけど
現場でこのコトバは特に当てはまる
そして要領の良し悪し
これが現場の仕事の出来を左右させると言っても過言ではない

ワタシは決して要領が良い方ではないので
たびたび現場で行き詰まることがある

しかしそんな時活躍するのが
我が座右の銘
“臨機応変”

言い換えれば
“行き当たりばったり”

やばいっ!まずいっ!
となりつつも
どうにかピンチを乗り越えられたときの快感が
結構クセになるんです
ウフッ 

これが悪いんでしょうねぇ
もっと要領よくやらないと・・・・

その点うちのヨメは本当に要領が良い
できるだけ手間を掛けずに事を成す

わずか3日間作ってくれた弁当も
初日こそ朝作ってくれたものの
2日目は前の日親戚から頂いた『かやくご飯と鶏のから揚げ』
3日目は前の晩飯の再現『チャーハンと餃子』

ねっ時間を掛けずに詰めるだけで済ませるっ!
要領いいでしょ?

あ~~~ぁ
オレもこんな要領よくなりたいワ~~~!


ちなみに今日は・・・・

たまに外食が食べたくなりました・・・

漁船を作るの巻

船を作っている会社から応援の要請があったので
職人さんを数人貸してあげた

結構大きな漁船だっていうんで
どうやって作るんだろうって興味もあって
陣中見舞いを兼ねて見学に行って来た

bぉg11041001
(どこにノウハウが隠れているかわからないので全体的にぼかしました)

うへ~~~~!
デカッ!

20数メートルの漁船
何から手をつけたら良いのかすらわからないデカさです

しかしこれは船ではない
この写真に写っているのは船を作るための “型”

型の仕上げが終わったらこれにFRPを貼り付けて
固まったらガポッと抜いたものが船になる

こんなデカイものがすんなりと抜けるの?
剥がれないでくっついちゃったら一大事では?
と聞いてみたが
剥がれなかったことは無いんだって

小物でたびたび離型に失敗してひどい目に遭う我々からすると
これは神業!です

職人借りてもまだ手が足りないから
うちの会社でこの船の操舵室を製作してくれないか?と言われたので
興味津々で図面を見せてもらいましたが
高さ4メートル・・・・・これまたデカッ!
しかも結構複雑

これを型から作るんですか・・・

一度でも技術指南してもらえれば話は別だけど
図面だけポンと預けられても
「できます!」
と断言するにはあまりに未知の世界

めっちゃくちゃやってみたかったけど
迷惑掛ける可能性大!なので
泣く泣くお断りしました

自分たちが作った操舵室で
ねじり鉢巻にくわえタバコで凛々しく船を操る漁師さんの勇姿
BGMはもちろん鳥羽一郎ボリュームMAX
オホーツクの荒波をかき分けかき分け進む勇壮な光景を想像すると
う~ん・・・男のロマンだわ~
作ってみたいわ~


同じFRP屋でも色々と違うものです
うちの職人さんのスキルアップという意味でも
とってもありがたい経験をさせてもらっています

テレビっ子なんです

録画していた番組を見ていたら
最近テレビにちょこちょこ出ている女性に人気のシェフが出ていた

なんでも3ヶ月先まで予約でいっぱいらしいが
なんだかニヤけた男だ
いけ好かない
こういうヤツとは友達になれない (お互い様だろうが)

そんな人気シェフの
“こだわり3か条”
の1番目が

『指先をきれいにする』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って
って
って
って
って
って
って
って

あんた食べ物扱う商売なんだから
それって当たり前のド真ん中でしょーーーが・・・

「イカ墨や野菜の泥が爪に詰まったままにしないようにしています」

と自慢げに言っていたが
いやいやいやいや
逆に爪の先真っ黒なシェフっているの??

しかし誰もそこを突っ込まないのね・・・
こんな時“おすぎとピー子”や“マツコデラックス”がいてくれたら
・・・・・・・・・・・・・・・・
どなたか
このいけ好かないイケメン気取りの鼻をへし折ってやって下さいな

・・・・・・・・・・・・・・・
っていう
どうでもいいお話

はじめてのポイントカード

昨年から時々機嫌が悪くなっていたパソコンが
いよいよもって“そろそろ”の兆しを見せ出した

ハードディスクが

ガチャガチャガチャ

と悲鳴を上げて
ウンともスンとも言わなくなるのだ
仕方なく強制終了、そして再起動をするわけだが
この頻度がやたら増えてきた

最近は朝立ち上げた途端

ガチャガチャガチャ

朝から仕事にならん・・・

ネットで原因を調べてみたら
どうやらハードディスクが寿命らしい

この金欠時にパソコンが壊れるのも非常に困るが
データが壊れるのはも~~~~っと困る

パソコンはできるだけ早急に買うとして
まずは最悪の事態を避けるためにデータのバックアップをせねばと
外付けハードディスクを買いに行くことにした

買うのはもちろん
ワタシの大好きなQちゃんがイメージキャラクターになった
YAMADA電気

フフフッ
なんて義理堅いんだ・・・・43にもなってタレントで店を選ぶなんて・・・


お思いだろうが
ワタシもそこまで幼稚ではない
実はポイントが貯まっているんだなぁ
昨年デジカメ買った時に付いた
6000円分ものポイントがねっ!

なんせ4月は何かと入り用の月だからさぁ
急な出費は禁物なのさ

幸いお店で目星をつけたハードディスクは
1Tバイトで7980円
なんと!なんと!
ポイントを引くと
わずか2000円程でこんな大容量のハードディスクが買えるのだ

なんて有難いポイント様
なんて嬉しいポイント様
こんな時のために使わないでおいてよかった~~
あの時もあの時も我慢して良かった~~

実はポイントカードで買い物をするのは初めてなのだ

はじめてのおつかい~ポイントカード編~

しょげないでよベイベー!
なのだ

颯爽とレジで
「ポイント使いますっ」
とポイントカードをシャキーーン

そして次の瞬間
ピーーーー

「お客様、カードの期限が切れてます。
 今現在ポイントがゼロです。」









ポイントが~~





ゼ~ロ~????






カラ~ン
コロ~ン
カラ~~ン・・・

カァ~ カァ~ カァ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってアータッッッ!!!

6000円だぉーーーー!
6000円がゼロだぉーーー!
事の重大さわかってるーーー?!

そんな涼しい顔してないでさぁ
もっとさぁ
気の毒そうな顔とかさぁ
同情的な表情とかさぁ
びしょびしょに濡れた子犬を哀れむような目とかさぁ
そういう雰囲気出せないのぉー?
6000円だぉーーー!

と・・・・

親子ほど歳の離れた若いレジの娘相手に
ポイントごときでうろたえる姿も見せたくない

息苦しさにむせ返るほどのショックを
理性と見栄と根性で何とか隠し

「エーーーーッ、マジィーーー?」

という一言だけで
グッと無念さを飲み込んだ

もちろん
「ポイントが無いから買えません」
なんてこと言えない見栄っ張りなワタシ

別にポイントなんて無くたってヘッチャラだよ~
それくらいの金はあるんだよ~
大人だからね~

とばかりに落ち着いた表情で
なけなしの諭吉に別れを告げる

さようなら諭吉
短い付き合いだったね・・・
さっき銀行で出会ったばかりだったのにね・・・

そして手元には二人の漱石・・・
せめて君たちだけでも
少しでも長くここにいてくれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして
『はじめてのおつかい~ポイントカード編~』は
ほろ苦い思い出となったのであった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しょげないでよベイベー!

お弁当

年度またぎにブログを更新することも無く

「あれっ?千葉化工・・・・・もしや?!」

と思われた方もいらっしゃったのでは?

いやいや
なかなかしぶといですよ~

久々に現場仕事が入っておりまして
初めての物件だったので
ワタシも数日ほど汗掻きに行ってまいりました

それがまたさぁ~
普段ラクしているもんだから
たまに現場に入るとキッツイキッツイ・・・
家に戻るとバタンキューで
翌朝もギリギリの出勤で
ブログ書く元気ありませんでした

ようやくひと段落したところです

そういえば数年ぶりにヨメに弁当作ってもらいました
一緒に行った職人さんが皆んな弁当持ってきているって言ったら
最終日にようやく
“重い腰”と“デカいケツ”を上げてくれました

blog11040501.jpg

お弁当袋はおじゃる丸のバッグ
子供のいない我が家になぜこんなバッグが??

そして数年ぶりに作ってもらったお弁当は





























写真載せると
きっと激怒されると思うので
自粛・・・

名誉のために補足しておきますと
案外ちゃんとしてました

また来週も現場あるんで
よろしく~~!
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
