

余震

震災の被害に遭われた方から比べると
とてもとても小さな出来事ではありますが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月に予定されていた当社の足湯東京デビューが
震災の影響で中止になってしまいました

!!!!!!!!!!!

イヤ~~~ン
震災のバカバカバカバカ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京ビッグサイトで開かれるイベントに使われる予定だったんですけどね
ネットでイベントスケジュールを確認してみたら
確かにほとんどのイベントが【見合わせ】になっていました

自粛でしょうか?
それとも
それどころじゃないんでしょうか?

仕方の無いこととは言え
張り切っていただけにとても残念・・・・・


今回の足湯の件はともかくとして
全国的になんだかんだと自粛ムードが漂っています

自粛して我慢してそれでもしばらく生活していける人はいいですよ~
でもね
うちの場合はそんな余裕ありませんからね

そりゃさ~
足湯とか露天風呂とか
無くても死なないような商品でこの時期一生懸命動いているのって
違和感ゼロと言ったらウソになりますけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さ~~~ん!
落ち着いた人からでいいから
こちらにも目を向けて下さ~~~い

開いてる扉はどこじゃ~?

ツイていない時っていうのは悪いことが重なるものです

いや正確に言うと
普段なら受け流せるような些細なことでも
そういう気持ちの時って
ウァーーーーーーッ!!
ってなっちゃう

なんか祟られてるのかな~とか思っちゃったりしてね
今なら変な壷買っちゃいそう・・・
売りに来ないで~~~!

そんな時ツイッターで拾った
吉田ソースの会長のお言葉


「人生必ず目の前の扉がピシャリと閉まり、
目の前が真っ暗になり、その扉に向かって爪を立てかきむしり、
喚き立てたり、自分、他人を責めたり、恨んだり、
何時までもその扉から離れられない人が沢山いるんだよ。
しかし、人生目の前の扉が閉まった時は
必ずどこかで扉が開いているんだよ。
人生の差はそれを見渡す事が出来るか出来ないかのわずかな差で決まるんだよ」



アメリカでどん底を味わった後
大成功を収めたソース会社の創業者です

事を成した人の言葉は重みが違います

開いてる扉見つけちゃうよ~~~

注)個人差があります

忙しさに悶えまくっていた頃に放送された
今年のR-1グランプリ

あまり期待しないで録画したが
優勝した芸人さんが初戦にぶつけてきた
「井戸のおばけ」が相当面白い


http://www.youtube.com/embed/qEw4ZfvsVxk

すっかり気に入っちゃって
朝これ見て
「さぁ会社行くか!」
って重い腰上げてね

何度も元気もらいました

ホント、ホント

見てない人
是非一度ご覧あそばせ

遼くんならあきらめるわ

震災後間もなくの話

草木も眠る丑三つ時
完全に深い眠りに就いたワタシを
ツンツンツンと起こすヨメ

何ゴトかと思ったら
手と手をつないで一緒に逃げた奥さんと子供が
津波によって引き離されて波にさらわれたと
涙ながらにテレビで語っていた父さんのことを思い出したんだとか

自分がワタシと離れ離れになってしまったらどうしようと想像してしまって
急に心細くなったらしい
いい年こいて可愛いこと言いやがる

たしかにあのインタビューには涙が出た
想像するだけで胸が張り裂けそうだった
この父さんは今後もその光景を何度も何度も夢で見て
うなされるんだろうなぁ~

なんて残酷なことをするんだろう・・・自然って・・・

だからと言ってオレを起こすな!
って気もするが
寝られなくなったと言うので
「テレビでも見ながら寝れば」
と提案した

そうするわ、と居間に布団を引っ張っていって
録りだめていたビデオを見出して
やがて眠りに就いたようだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

打って変わって
翌朝やけにご機嫌のヨメ
「どうしたの?」
と聞くと
夜中に石川遼の番組を見ながら寝たせいか
夢の中に遼くんが出てきたそうな

「しかもワタシと付き合ってるの・・・フフフ

だって

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナと離れ離れになる悲しさを紛らすつもりが
新しい恋人と付き合うことになるとは
なんて理不尽なっ!
しかもそれが天下の石川遼とは!!!

ん?
待てよ~
・・・・・・ってことは
慰謝料は遼くんが払ってくれるのかなぁ






でかしたぞぉぉー!ヨメェェー!


さぁー!
たっぷり慰謝料もらって
上戸彩と付き合っている夢でもみるゾォー!

(連絡メモ)
(省略)母。さん
拍手コメント届いていますよ~!
でもワタシも返信コメントしたいので
これからは是非コメント欄からどうぞー!

さすがテレサだ

昨日ツイッターですっげーいい言葉に巡り会いました

マザーテレサの言葉です

 思考に気をつけなさいそれはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさいそれはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさいそれはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさいそれはいつか運命になるから。


なんだか心にスーッと入ってきて
ジーンと心に居座った

何度も何度も読み返して
じっくりゆっくり噛み締めた

さすがだ
さすがテレサだ

さすがテレサだ
テレサテン

「愛人」も「時の流れに身をまかせ」もいいけれど
オレは断然「別れの予感」が好きだね

 もう少し綺麗なら心配はしないけど
 わたしのことだけを見つめていて欲しいから
 悲しさと引き換えにこのいのち出来るなら
 わたしの人生にあなたしかいらない


心に沁みるね~
さすがテレサだ
テレサテン

せめてカッコいい自転車に・・・

昨日はホント久しぶりに1日オフの日にしました

頭のチャンネル切り替え日です

あっチャンネルって言っても
リモコンでボタンをピッピッピッ・・・じゃないですよ
ツマミひねってガチャガチャガチャッ・・・・・あっツマミもげた
あれっ入らん・・・

母さーん、ペンチ持ってきてくれー、ペンチーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん?そうそうこれでチョキチョキチョキッと・・・
って
おいおい、これはニッパだろう
チャンネル切る気か
壊れるわ
・・・・・・・・

何の話でしたっけ
そうそうチャンネル切り替える話

ホントはしっかり気持ちを入れ替えるためにも
少しのんびりしたいところですが
『2010年度自転車操業アワード 審査員特別賞』
の我が社には
「大変だったなぁ~」
「がんばったなぁ~」
などと余韻に浸っている時間などありません
車輪が止まったら転んでしまう・・・それが自転車操業の定め
(足着きゃいいじゃん、とか言わないの!)

いつの日か
少しくらいペダルから足を離しても
難なくスイスイ快走している
そんな自転車になりたいですっ!!


・・・・・って

やっぱり自転車かいっ!?

ハァ~

復活

久方ぶりの更新となります

前回更新したすぐ後にあの震災があったわけですが
本当に大変な事態となりました

目の前で妻や子が津波に流されていく姿を・・・
見慣れた町並みがいとも簡単に破壊されていく光景を・・・
夜な夜なバカ話に花を咲かせた仲間たちのあまりに突然の死を・・・
果たして自分なら受け入れられるだろうか
想像しただけで胸が苦しくなります
胃がキューーッてなります

原発の問題もとても心配です
福島に住む知人も先日家族を東京に避難させたそうですが
住み慣れた我が家から離れなければならない心細さは
「命があっただけ良かったでしょう」
などという言葉で軽々しく片付けられるものではありません

とにかくとにかく
被災された皆さんが1日も早く日常生活に戻れることを祈るとともに
この日本のピンチに対して自分に何ができるか
計算とか損得とか建前とかじゃなくてね
心の底から何をしたいか、何ができるかね・・・

自分の人間力が試されていると思います

前回のブログには
我が身に難問が降り掛かっているということを何となく書きましたが
被災された皆さんに比べれば私の悩みや苦しみなんて
屁の屁のモヘジ
丸書いてチョン
比べるのもおこがましいほどちっぽけなことです

とは言え地震が起きようと津波が来ようと
私が抱える問題に何の変わりがあるわけでもなく
それを理由に逃げるわけにもいかないわけで
世の中が大変なことになっているこのさなかにも

「この山を逃げずに越えることこそ自分に与えられたこと!」
「超えられない問題は自分の前には現れないっ!」

と呪文のように自らに言い聞かせ奮い立たせて
我が社の職人さんや協力会社の皆さんの尽力
そして多くの友人達の応援を受けながら
ようやく大山を越えたかな?ってところまで来ています
まだ安心できないけどね・・・

全てを振り返るにはまだしばらく心の余裕が足りないけれど
この3ヶ月間に起こった心の葛藤や様々な事象
そしてここしばらくの間で起こっためまぐるしい展開と次々現れる壁を
絶対に無駄にしてなるものか!
この辛さ苦しさの100倍、1000倍成長してやる!
いや成長するために神様がこの壁を用意してくれたのだ
オレは神に選ばれた人間なのだ
我輩は特別な人間なのだ
いやもはや人間ではない
神の使いだ
神の申し子なのだ

下々の者
我が身の前にひれ伏すが良い~~
崇め奉るが良い~~
酒だー
酒を奉れー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うくっだらないブログを書ける程度の心の余裕ができたことに
とりあえず今は感謝しています

あともう一息
最後まできっちり頑張ろーっと

あくまでも呼称です

ただ今
ワタシのような世間知らずのアマちゃんにとって
抱え切れないようなトラブルが発生しております
全てはワタシの未熟さが原因
誰が悪いわけでもありません

それにしてもあまりにも大きなトラブルなので
ピンと来なくて・・・・・逆に落ち着いちゃってます
なるようにしかならない、ケセラセラ~って感じです

だからってボケーっとしているわけにもいきませんが
こういう時に相談できるような専門家を知らないんですよ~、ワタシ


ふと頭に浮かんだのが豊沼の女ヤクザ(注:呼称)の顔
アイツなら色々トラブルに巻き込まれているから
そういう方面にも詳しいはず
早速電話をしました

ワタシ「こんな感じのことで今困ってるんだけど誰か知ってる?」
ヤクザ(注:呼称)「たくさん知ってるよ~!聞いてあげよっか~?」
ワタシ「で、で、で、できればカタギの人を・・・」
ヤクザ(注:呼称)「えー?カタギの知り合いなんていないも~ん」
注:念のため、あくまでも冗談です

でまぁその日早速
ヤクザ(注:呼称)に紹介してもらった専門家に色々と相談に乗ってもらったわけですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌朝ですねぇ
ご助言いただいたことをまとめていると
事務所に近づいてくる戦車の爆音

ゴロゴロゴロゴロガチャガチャガチャガチャ・・・・

そしてそこに現れたのは
ガラス越しに事務所の様子を伺う例の女ヤクザ(注:呼称)

「電話ずーっと話し中だし心配で来ちゃったよ~~!」

だって・・・・

あんまり詳しいこと書くとこのブログの趣旨(趣旨???)に合わなくなるからさ
あんまり書かんけどさ
すげー忙しい人なのにさ
スゲー長時間にわたり色々調べてくれたりあれこれ叱咤激励してくれてさっ
この一番きっついタイミングにどれだけ心強かったことか
こういうのは忘れないね・・・・

さすがヤクザ(注:呼称・・・・・のはず)
人の心の弱みに付け入るのがウマイッ!

それにしても困っている人を前にして口悪い口悪い・・・
何度泣きそうになったことか
1分間に一回毒吐かんと死んじゃうんだろうね、あの人は
もしかしてストレス解消に来たのかな~

「弱っている人の顔見ながら吐く毒が最高なんだよね~」

・・・とか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素直に感謝の言葉を言えないワタシ
でもホントに良い友を持ちました
心から信頼できる友達です

ヤクザですけど(注:呼称・・・・・だと思う)

都会おっかねぇ

昨日所要で札幌へ行ってきました

夕方から吹雪くようなことを聞いたので
運転面倒だからJRで行くことにしました

この頃JRづいてます
あれほど車大好きだったワタシも最近なんだか運転が億劫で・・・
お歳なんですかね

それにしても
田舎に引っ込んでばかりいると
たまの札幌はやはり刺激的
都会だなぁ~・・・人も多いなぁ~・・・
たまにはこういう空気吸わないとダメですね
頭の中が錆び付いちゃいます

そんなこんなで用事を済ませて
帰りは経費節約して高速バスをチョイス
JRだと2500円くらいするのが
高速バスだと1000円ちょっと!!安っ!
帰りは時間の制約も無いのでのんびりね

なんだか色々考えて頭疲れたから
温かくて甘い飲み物でもと
バスに乗る前に自販機でミルクティーを購入しました
しかし何をボーッとしていたのか商品を取らずにその場を立ち去り
そのまま手ぶらでバス待ちの列に合流

数十秒後ふとそのことに気づき
慌てて自販機に戻って取り出し口を覗くも
そこに商品は無い

ワタシが自販機に戻る途中
どこかの青年がその取り出し口から何かを取り出す姿が見えたが
まさかあの青年?

立ち去った方向に目をやると
踊る大走査線の織田裕二みたいなコート着た青年が
ちらりとこちらを一瞥して足早に階段を駆け下りていく・・・

あの青年
偶然自販機に入っていたジュースを見つけて
「ラッキー」
って持って帰ったのだろうか?
でも昨今の物騒な世の中に
偶然拾ったものを飲む人なんているのだろうか?

それよりも
ジュースを取り忘れた私を偶然見かけて
すかさず取りに来た・・・
という状況の方が考えやすくはないだろうか?
いや、でもミルクティーごときでそんなやましい思いになりたいか?
ミルクティーだよ!120円だよ!

たまの札幌
刺激的です

それとも・・・・・

も、も、もしや
あの青年、警察に届けに行ったのかー?!


疑ってごめーん!

1割あげるね

悩みすぎは毛に悪い

さてさて納品も佳境に入ってまいりました
何せ今回の物件は学生マンション
間もなく入居者が続々と入ってくるのです

お~!なんとまぁ危ない橋を・・・
ホントに間に合うの~~??

と納期の心配もさることながら
ここに来て再び三度トラブルが!!

今回のトラブルはハードル相当高いぞー!
もしかしたら今までの苦労が水の泡・・・ってことも

いやいや・・・・
もう一息ってところで大問題が発生するのも
ワタシの持って生まれた星の巡り
ワタシが悪いのさっ
甘んじてお受けいたしますわ

すべてのハードルは私に必要なもの
ワタシに超えられない課題は私の前には現れないのだ
大丈夫大丈夫
ドーーンと構えてガッシリ対処するしかないのだぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とか言いながら~~
心配で心配で眠れないワタシ

そんなタイミングで録りだめしていた番組を見ていたら
巨人の原監督が

『考えごとは布団でするな』

という父の教えを話していました

だから原監督は何か悩み事があるときは
部屋の灯りを煌々と点けて机の前に座って
「さぁ考えるぞ!」
って言ってから考え出すんだそうです

すると案外
大した悩みじゃないなぁってことに気づくことが多いんだとか

悩みが複雑になればなるほど
こういう単純なアドバイスがスーッと胸に入ってくるもの

ためしに真似してみますかぁー

雪国の工夫

昨日は久々に雪らしい雪が降りました

いやぁ今年はホント雪が少なくて助かります
こんな楽な冬は記憶にありませんわ

時々吹雪いたりどっと降ったりはしたものの
そんなのは豪雪地帯に住む人間からすると当たり前!
延々と毎日の様に降り続き
うず高く積もった雪に囲まれると
あれやこれやと生活や仕事に支障が出ますから
特にこのクソ忙しい今年に限ってこの小雪は

「天も我に味方しておるのか!」

と心強ささえ感じとります


さて昨年暮れの雪が降る前に
工場の屋根にこんな仕掛けを施しました

blog11030401.jpg

場違いな場所に場違いな三角屋根

ご覧の通りのセンスの無さでおわかりの通り
決してお洒落のためにやっているわけではありません

実はこの三角屋根が
雪の降り積もったこの時期
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blog11030402.jpg

このように電柱を避けて落雪してくれる優れものに変わるのです

毎年屋根の雪が電柱を押し倒すように落ちてきます
電柱なんてそんな簡単に倒れないんでしょうけどね
なんとなく斜めになっているような気がするので
果たしてイメージどおりに雪を分けてくれるのか
むしろ興味本位で
どんなものかと時間があるときに細工してもらいました

雪が少ないのもあるんでしょうけど
結構イメージどおりに落雪しています

こういう工夫が思い通りに行くと
とっても嬉しい小市民なんです

結構商売になったりして??

夢であって欲しかった

あいも変わらず連日深夜まで続く作業

それでも一時期のどんよりとした悲愴感に比べると
随分落ち着きを取り戻してきた感じがする

まだいくつか問題点も残るが
どうにかこうにか先が見えてきたからだ

もう一息というこの感覚は
我々に勇気と元気を与えてくれる

そんな感じで
ワタワタしながらも無事昨日分の出荷を終えて
机の前で図面を眺めていると

・・・・・・・・・・・・・・・

あっ・・・また切断位置間違った・・・・・
まったく逆に切ってしもた・・・

しかしもう出荷してしもた・・・
どうしよう・・・
どうしよう・・・
どうしよう・・・
ど・う・し・・・









ドンドンドン
「失礼しまーす」


そんな物音でハタと目が覚めた

時計を見るともう11時

おっといけねぇ
机の前で寝てしまった
皆んなが工場で頑張ってくれている中
ワタシはヌクヌクスヤスヤと寝入ってしまっていたようだ

職人の皆さん、すみません
そして職人の皆さん、今日も遅くまでご苦労様でした

そしてそして・・・

そうそう
「ワタシは切断位置を間違えた、どうしよう」
と考えているうちに寝てしまったのだった

も、も、も、もしや
あれは夢?
いつもの夢?








目の前には
先ほどまで「どうしよう」と睨めっこしていた図面が1枚
紛れも無く寝入る前と同じ光景

残念ながら夢ではなかったようです

さてどうしよう・・・

Zzzzzzz・・・・・

おとめ座な一日

ワタシは『おとめ座』
ロマンチストで夢見る『おとめ座』
そして昨日のめざましテレビの占い第一位も
そう!『おとめ座』

 追い風に乗って作業はすべて順調。
 苦手分野で好結果を出すチャンス。


あちゃーーー
1位かぁ・・・・・・残念・・・・・
しかも作業が順調だなんて
よりによってこんな時に・・・・・

と言うのも
ワタシめざましテレビの占いと
結構な確率で相性悪いんですわ

1位だとなんだかんだと悪いことが起きて
ビリだと平穏な一日
そういうことが結構多い

まぁ仕方ない
今日はあまりジタバタせずに大人しくしてませう
事務所でジッとしてませう

・・・・・・・・・・と
この状況でそうは問屋が卸さないわな

1日遅れて昨日入金予定だった某商品の売上ン百万が
いつまで経っても入ってこない!

やばーい!!やばーーーい!!!

自慢じゃないが我が社の資金繰りは正真正銘の自転車操業

自転車が
「一緒にするなっ!」
って声を荒げて灰皿投げつけてくるくらいの自転車操業

したがって
お金が入らなければ支払いも出来ない!
無い袖は振れないのだ

これが世に言う
『自転車操業の法則』
この法則に一度取り付かれると
なかなか脱出できない恐怖の法則だ

これは困った・・・・これは困った・・・・
何があった?何が起こった?

資金繰りが上手く行かない時の切なさはよーーーーくわかるから
借金取りみたいなせっつき方はしたくないけど
うちはギリギリでやってますからねって念を押したはず

お願い・・・・早く入れて・・・・

結局15時近くに入金してくれたそうで
入金確認できず今日の支払いも間に合わず・・・・・

ただでさえ怪しげな我が社が支払いを遅らすと
あらぬ噂やある噂・・・様々な噂が飛び交うもの

「千葉化工、いよいよだな・・・・」

まぁ噂くらいいくらたっても構わないが
やはり支払いが遅れるのは気分の良いものではない

どうかどうか
今日は無事入金されていますように・・・・・
無事支払いが出来ますように・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夕方
お手伝いしてくれている会社から引き取ってきた製品を見ると・・・

なんと!なんと!
穴の位置が逆に開けられているーーーー!

そしてその穴位置を間違ったのは

何を隠そう
ワタシの図面だーーーー!

ガーーーン
ガーーーーーーン
ガガガガーーーーーーーーン

この穴は致命傷
補修が効くレベルじゃない
1台3万円相当の製品が3台パー
アターーーー・・・・胃が・・・胃が・・・

いやいや、お金も痛いが
納品が出来なくなってしまったことがもっと痛い
ただでさえ焦っている現場にますます迷惑が掛かる・・・
アターーーー・・・・胃が・・・胃が・・・

そしてせっかく急いで作ってくれたのに
ワタシの不注意で3台も不良品にしてしまった・・・
作り直しだ・・・申し訳ない・・・
アターーーー・・・・胃が・・・胃が・・・

やはり『おとめ座』1位の時はろくなことが無い
またも逆的中だ

そんな気持ちでめざましテレビのホームページを見てみたら

 【おとめ座のラッキーポイント】 ウエストがゴムのズボン

ゴムのズボンって・・・
40過ぎのおっさんが普通仕事中にはくか?

も、も、も、もしや
ベルトのズボンはいてたからか?!

恐るべし、ゴムのズボン・・・
あなどりがたし、ゴムのズボン・・・

ブログの効能

どこのどなたかわかりませんが
昨日ブログの拍手にこんなコメントを付けて書いてくれました

 このブログは、すっごく面白いです。
 このブログは、すっごく面白いです。
 このブログは、すっごく面白いです。

              ※3回リピートはワタシの脚色です

もーーーーーーーーーっ!

ワタシ・・・・・・
ブログがオモシロイって言われるの
大!大!大!だ~~~~い好き!

疲れた身体と病んだ心に
なんまぁ元気を与えてくれる嬉しいお言葉なんでしょう

 ご縁もないまま終わるかもしれませんが
 今後も時々訪問させていただきます。


という結びからすると
多分見ず知らずのお方なのでしょう
お会いしたこともない方にまで読んで頂いているなんて
なんだか不思議でなんだか嬉しい

 10個くらい拍手したいです。
 10個くらい拍手したいです。
 10個くらい拍手したいです。

              ※3回リピートはワタシの脚色です 2


もーーーーーーーーーっ!
もーーーーーーーーーーーーーーーっ!


褒め殺しぃ~~~~~っ?!
もしかして人殺し~~~~~っ?!
殺さないで~~~~~~!
金ならあるだけあげるから
どうか命だけは助けて~~~~~! (2万円くらい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁこんな些細な一言が
昨日一日ワタシを幸せにしてくれました
納期に追われている状況は何ひとつ変わらないのに
なんだかいつもよりちょっとだけ張り切っている自分がいたりして・・・

精神バランスを保つどころか
精神を高揚させる働きまで持っているんですね
ブログって・・・・・

(使用上の注意)
この効能は単純な人限定です ポンピ~~ン


読んで下さる数少ない ”マニア” のためにも
そして自分のためにも
これからも更新ガンバリマ~ス!
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
