

心配性な楽観主義者

さてさて
今週来週と足湯目白押しで大忙しです
ひっちゃかめっちゃかです

何故毎回ドタバタするのか?って??
いい加減仕事のルーチン化できないのか?って??

それはね
毎回毎回新たなチャレンジを重ねているからさ!
よりベター、よりベストを目指しているからさ!
たゆまぬ改善を繰り返しているからさ!

決して要領が悪いわけじゃない!
足湯に問題があるわけじゃない!

あえて難点を挙げるとするなら
ギリギリまでやらない性格!
ただそれだけのことなのさっ!

大丈夫大丈夫
あれだけヤバかった水槽も何とか納品が間に合った
商工会議所のプレゼンも一夜漬けの割に笑いが取れた
東京の展示会だって遠藤さんのおかげで何とかなった

大丈夫大丈夫
あとはやるだけ!

さ~て今週日曜の月形夏まつりの足湯
果たして今やっている改造は間に合うのか?!
まだ濾過器 “バラッバラ” だ
後戻りできる状態じゃないぞ!

いやいや
大丈夫大丈夫・・・


【 お ま け 】

宿泊したホテルの浴槽の中にこんなシールが・・・

blog10073001.jpg

なんだかちょっと失礼な”ECO”
でも本当だかどうだか試してみたくなって
さっき大浴場に入ったばっかりなのに
お湯をジョボジョボジョボッ・・・・・ジャボ~ン

大浴場だけで済むはずの入浴を部屋でも行い
結局お湯の無駄遣い
ECOって難しいねぇ

疲れたホ~

やれやれ北海道に帰ってまいりました

blog10072901.jpg

おかげ様でビッグサイトで様々なご感想・ご意見を頂きまして
色んな意味で出展してよかったなぁと思いました
やっぱり東京っていうのは”動いている感”がビンビンです

家に着いたのは午前様
やはり老いてきたのか
今朝から身体の痺れが抜けませぬ
できることならゆっくりと休みた~い
でもやらねばならぬことがいっぱいあるのじゃ~

鞭打ち鞭打ちまずは今日を乗り切る

書きたいことたくさんあるけど
まずは仕事片付けなきゃね~

blog10072902.jpg

ビッグサイトに応援(邪魔)しにきてくれた姪っ子ちゃん
精神年齢ギリ上でした、ワタシが・・・

東京の空の下

メールチェックとかしなきゃいけないんで
1000円出してホテルからパソコン借りました
せっかくだからブログ更新しようと思ったら
な~んだ、このパソコン
メディア使えないでやんの・・・
写真アップできないや

いよいよ昨日から始まった展示会
切り株露天風呂に対する皆さんの反応は上々です
ほとんどの人が最初「なんじゃこりゃ」って感じですが
コンセプトなどを説明すると結構感心してくれます
近くに陶器やヒノキの浴槽があるおかげか
「案外安いね」って反応が多いです

「面白いこと考えたねぇ~」
ってエラく感心されたりすると
う~~~~ん、カ・イ・カ・ン

でも卸値設定していないから
業者さん相手の今回の展示会には不向きだったかも
「利益無いもの扱えないじゃん」
みたいなこと言われちゃいました
たしかに・・・
今日は少し作戦を変えてアプローチするつもりです

わが社の展示もさることながら
いろいろと面白い展示品があって感化されています
さすが東京の展示会です
定期的にこういう場に行かないとダメですね

今日も良い出会いがありますように

ちょっとお疲れだけど
もうひとガンバリしてみますわ

甥っ子姪っ子

間もなく出発
ヨメの実家に帰るのは2年ぶりかぁ

楽しみの一つは甥っ子姪っ子に会うこと

甥っ子と上の姪っ子に会うのは5~6年ぶりか
その頃はまだ二人とも小学生で

甥姪  「ちばちゃんの会社って何の会社なの?」
ワタシ 「ちんちん製造会社だよ
甥姪  「ちんちん製造会社~?!
     そんな会社なんてないよ~!キャハハハハ・・・」


な~~んて盛り上がっていたけど
二人とももう高校生
すっかり精神年齢越されちゃったんだろうなぁ・・・

「何言ってんの?!おじさん・・・」

って一蹴されちゃうんだろうなぁ
私デリカシー無いから
きっとお年頃の彼らに嫌われちゃうんだろうなぁ~
寂しいなぁ~~

一方下の姪っ子はまだ幼稚園
この子ならまだ相手にしてくれるはずだ

というわけで
必殺プレゼント作戦!

どうやらプリキュアにはまっているらしいので
忙しい合間を縫ってスーパーでお買い物

blog10072501.jpg

何が良くて何がダメなのか
おじさんにはさっぱりわからないので
棚にあるプリキュア関係全部買ってきました
子供向け商品の大人買い
“ふりかけ”まで買ってきました

お義父さん、お義母さん、お義兄さん、お義姉さんには
まだ何も買ってませんが・・・
忙しかったので、お許しを~~・・・・・って説得力無いか・・・

札幌駅で足湯

ついに!
ついに!


blg10072401.jpg

札幌駅に足湯進出ぅ~~~!!

blg10072402.jpg

またもや目標が1つ叶いました~!

パチパチパチパチ~~~!

って・・・・こんなにめでたいことなのに
今の仕事や次の仕事の心配ごとで頭が一杯

儲かってるね~とか言わないでね
“貧乏暇なし”っていうのが謙遜じゃない人もいるってこと憶えといてチョーダイ!

仕事はやっぱりゆとりを持ってやりたよねぇ~
・・・・・・って
土壇場までやらないオマエの性格がいけないんだろ?!

まぁまぁ皆まで言うな、皆まで言うな

札幌駅の足湯は北口で本日17時まで
お時間のある方!
是非足を運んで足湯をベタ褒めしてきてくださいっっっ!

「札幌駅に常設してほしいなぁ~」 とかね



そして27・28日は東京ビッグサイトで『リフォーム産業フェアー』
我が社の露天風呂が
ついに!ついに!東京デビュー
東京の工務店さんとかの感想やご意見を聞けるありがたい機会です

まだ露天風呂以外何もできてないけどね・・・

ワタシの東京行きに合わせて
神奈川に住むヨメの父サマ母サマの古希のお祝いを
家族皆んなでしましょうということで
一足早く明日早朝東京に出発します
ワタシなんぞに都合を合わせてくれて
ご家族の皆様すみましぇん

せっかくのお祝いの場ですから
明日は1日仕事を忘れてパーーーーーッと!!
・・・・・・・・・・いつものように呑んだくれるますかぁ~~~



さらに!
今日は昼から商工会議所で我が社のPR講演会みたいな場があるのよね~
でも実はまだプレゼンのパワーポイントできてないのよ~・・・
一夜漬けどころか朝漬け??きゅうりの・・・?
間に合うのぉ~?
急に高熱が出た・・・とか通用しないだろうなぁ~

間に合いそうだけど

blog10072201.jpg

最後の1台成形中

色々と仕上作業が面倒なのでまだまだ油断はできませんが
なんとか今週土曜日の出荷が現実のものとなってまいりました

我が社の職人さんも応援してくれた人達も
連日夜遅くまで大変お疲れ様でした
さぞ疲れ果てていることでしょう
これ終わったらまた暇だから安心してね?

さて1台、また1台と完成しているわけですが
見た目の仕上がりには少々・・・かなり目をつぶっています
納得いく物作るなら最低あと2週間は欲しいところですから

だって
「見た目よりも納期」
「漏れなくて壊れなければOK」

というのがお客さんの最大のニーズなんです
今回の納期に応えるためにはこの方法しかないのです
時には我が社のこだわりを捨てなければいけないのです

・・・・・と自らに言い聞かせつつも
実は葛藤しています


blog10072202.jpg

水張り検査もバッチリです
お客さんによる外観チェックも
一番不出来な1号機で合格を頂きました
しっかりとお客さんの要望に応えているのです
きっとこれでいいのです

でもねぇ~
「いいモン作ったゼー!」
って爽快感に欠けるんだよね・・・

やっぱり納期はしっかりと欲しいなぁ
でもウチみたいな零細がそんな贅沢言ってる場合じゃないしさぁ
ウチが断ったらきっとお客さん困ったろうしさぁ
『ウチだからこの短納期に応えられたんだ!』
っていう“存在価値”もありなのかなぁ~ってね

結局堂々巡りで最後の最後まで葛藤しているわけです

それより何より
今回の物件、ちゃんと利益出てるのかしら?
たくさん応援の手借りたし
材料も予定より随分使ったみたいだし
計算するのがちょっと恐ろしい・・・

こだわりなんかで葛藤している場合じゃないってね

羅臼は涼しかったです

blog10072101.jpg

もうすっかり当たり前になった“日帰り羅臼”

さぁ!
2ヶ月間トラブル無く動いてくれよぉ~!

blog10072102.jpg

うっ・・・
なんでこんなに直線なんだ・・・

眠くなぁ~る眠くなぁ~る・・・Zzz~

ジャリボリー

いやぁ~~正直言ってね
当日ショッキングピンクのTシャツ着たスタッフしかいなかったらどうしようって
少し心配していました

blog10071805.jpg

最悪こんな感じも覚悟してました

「初めてだから仕方ないよ」って
「残念だったけど来年は色々工夫して人集めようね」って
励ましあって傷舐めあって・・・・・

何せ立地がハンパ無く悪いですから
わざわざこんなところまで来なくても
他のところでイベントわんさかやってますし

それがそれが・・・

blog10071802.jpg

人・人・人・の大盛況
子どもからお年寄りまで一体どこから湧いて来たんだってくらい

知り合いの子どもから聞いたんだけど
チャリンコでイベントのハシゴしている子が結構いるらしい
「次はほんださん行こう!」みたいな感じで

足湯のタオルも
「まぁ300枚もあれば十分だろっ」
と一般的なお祭り並みに持っていったんだけど
わずか3時間でタオルが無くなりそうーーー!!
慌てて会社に取りに戻りました

blog10071803.jpg

blog10071801.jpg

のんびり工場見学したりネイルアートしたり・・・
そんな甘い構想は一気に吹き飛び
てんやわんやの大忙しでした

となりで缶バッジとかを作るブースをやってた『あるてすた』ご一行も
想定外の混雑ぶりに大そう驚いていたようで
「これからは地方巡業だな」
と新たな活路を見出したようです

いやぁそれにしてもすごいことですよ~
喧嘩大将はじめローレルさんのスタッフがさ
果たして人が来てくれるのか?って不安抱えながら
膨大な時間を割いて寝る間を惜しんでね
初めてのことだから手探りで苦労してね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういうこと想像すると
今回のあまりの盛況ぶりは
ちょっとジーンとしちゃいました
ウルウルしちゃいました、密かに・・・

ホント良かった
ホント良かった
ホント良かった

ところで・・・・・
藤あや子と国分太一は?
村上ショージはいたような気もするけど・・・・



同日、実は砂川青年会議所の50周年記念式典もありまして
足湯片付けてから遅れて懇親会に合流

すると・・・・・

blog10071807.jpg

あら!あら!
ポリネシア~ン
随分本格的ですこと

OBもメンバーも舞台に上がってレッツダンシング!

blog10071809.jpg

余興を盛り上げようというサービス精神でやってるんですが
残念ながらスケベオヤジの慰安旅行の余興みたいになっちゃってます

皆んな良かれと思ってやっているんです
実は皆んなとてもいい人達なんです

きゃ~~~!そういう目で見ないで~~~!

blog10071808.jpg

砂川出身の女性シンガーも登場しました
まだあまり知名度は高くないようですが
可愛くて歌の上手な方で
砂川を舞台にプロモーションビデオ作ったりしてるそうです

大きな夢を持って頑張ってる人大好き!
微力ながら応援させて下さい

blog10071806.jpg

そして再び登壇
一応彼女を盛り上げているつもり・・・
決して悪い人達じゃないんです・・・

青年会議所はワタシの大切な青春の1ページですからね
こんなノリもたまにはいいかなぁと思います

超多忙な一日でしたが
一人密かに砂川ジャリボリーの打ち上げも兼ねて
しっかりととっぷりと飲み明かしましたとさっ


速報まうのすけ!

なんと!なんと!
先日ブログでご紹介したまうのすけが
『あるてすた』ご一行とともに
砂川ジャリボリーのお手伝いに現れた!

ナマまうのすけを紹介されたワタシは
この日驚愕の事実を知ることに!!!

blog10071811.jpg

なんと!

女性でした・・・

なぜか完全に男だと思い込んでいまして
目がテンになるとはこういうことを言うんですねぇ

超照れ屋さんっぽいので念のためモザイク処理

我が社も何かやる時はまうのすけご指名でね
キャラクター描いてもらう日が来ることを願っています

ハードで刺激的な毎日ですわ

21:30

blog10071701.jpg

抜けた!

blog10071702.jpg

抜けた!抜けた!


こんな大きなものが “スポッ!”と抜けるこの感覚
たまらん!

これで納期に間に合う可能性が出てきた!
職人の皆さん!もうひと頑張りです!
頑張りましょう!!



そしていよいよ今日はローレルさん主催の『砂川ジャリボリー』
昨日準備に行ってまいりました

blog10071703.jpg

失礼な看板ねぇ~!
どうやらワタシの似顔絵らしいわよぉ~
やーねぇ~

ローレルの社員さんがたこ焼きの試作に勤しんでいる写真を撮ろうとしたら
奥にいた女子プロレスラーから

blog10071704.jpg

こんなお叱りが・・・

お~~~コワッ!

たくさんの人達が協力して楽しそうなお祭りになりそうです
何せとんでもない立地だから皆んな来てくれるかなぁ~・・・

藤あや子や国分太一も来るってプロレスラー言ってた

特設ステージでは女子プロの試合とかやるのかなぁ?

助かるわぁ~

blog10071601.jpg

木型復活!

よくぞあそこまでバラバラになった型を直してくれましたぁ~!
ワタシにはとても真似のできないこと
職人さんに感謝!感謝!

つぎはぎだらけでブラックジャックの顔みたいな型になったけど
なんとか使えそうです

予定よりかなり遅れちゃったけど
今週は応援に来てくれている仲間の会社の人達も
土日返上で手伝ってくれるそうでとても助かっています
感謝!感謝!です

そういうワタシは今日は羅臼では??

実は、とある理由で来週火曜日に延期してもらいました
うちの不手際なのに
快く了承いただいた羅臼町役場の担当者に感謝!感謝!

あちこちから助けられている千葉化工
忘れちゃだめだよ

あいよ!

かなりやばい

blog10071502.jpg

結局型を壊しました
また一から組み直しです
果たして間に合うのか?!
かなりやばい・・・



明日は日帰り羅臼
連日の疲労困憊で身も心もボロボロのワタシ
こんなに疲れている身体で無事行ってこれるのか?!
かなりやばい・・・



来週23・24日と札幌駅で足湯が決まった
当別町のPRイベントだそうだ
円形の小さいタイプだから少しラクだけど
この日は納品やら東京出発直前やらで忙しさのピークの日
迷惑かけずにやりすごせるか?!
かなりやばい・・・



そしていよいよ明後日に迫った砂川ジャリボリー
ユニフォームはなんと!

blog10071501.jpg

ショッキングピンク!!

果たしてワタシに着こなせるのか?!
お腹のメタボが目立ってしまわないか?!

これはかなりやばい・・・

さて困った・・・

blog10071401.jpg

うっ!
抜けない!

これはやばい・・・
これ抜けないと絶対納期に間に合わない・・・

疲労困憊
1日で3kg痩せた
よ~~し!この調子でダイエットだぁ~~!

いやいやそんなこと言ってる場合じゃない

さぁ~て
どうしよう・・・

バカげた夢のお話です

今日はいよいよローレルさんの『砂川ジャリボリー』
忙しい一日になりますぞ~~~!

と張り切ってスタンバイしたものの
開始時刻の9時を過ぎても誰も人が来ない

「初めてだから皆んな様子見て来るんでしょ」
「9時半くらいからボチボチ来るよ」

内心不安で仕方ないのに
わざと楽観的な展望を語り合うスタッフ
気を紛らすかのようにまずは腹ごしらえでもと
スタッフルームで遅い朝食をとりながら会場のモニターをチェックしていると

お~~~~っ!
演歌歌手の藤あや子がたくさんの取り巻きを引き連れてやってきた

ワタシ 「今井社長の知り合い?」
スタッフ 「そうじゃない?」

すげ~~~!大物だぁ~!
どんな知り合いだ?!

感心しっ放しで驚いていると
続いてやってきたのは

なんと!なんと!
“TOKIO”の国分太一ではないか!

すげ~~~!
顔広っ!!今日は何人芸能人見れるんだろう?

あれっ??
そういえばさっきからスタッフルームを出入りしているのは
お笑いの”村上ショージ”じゃないか?

このクラスの芸能人はお手伝い待遇かよ?!
なんだかすげ~~~!
すげぇことになってるぞ~~・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という夢を見ました

さぁ!いよいよ今週末ですね~

blog10071301.jpg

大変遅ればせながら
事務所に張っていたポスターを
今朝屋外に貼り直しました

「事務所に貼ってたって意味無いじゃん!」

って喧嘩大将に言われるのはわかってたけど
なんかせっかくのポスター濡れてグシャグシャになるのもったいなくて・・・

美味しいプリンを楽しみにしすぎて冷蔵庫で腐らせるタイプです

正義の行方

毎朝チェックしている鹿児島県阿久根の竹原市長のブログに
こんな興味深い小噺が載っていました



アメリカ人、イギリス人、フランス人、イタリア人、ドイツ人と日本人を乗せた船が難破して沈没寸前になった。助かる望みはただ一つ、荒波の海に飛び込んで彼方に見える島まで泳ぐことだ。しかし、逆巻く波のすごさにすくみあがって誰も飛び込まない。

そこで船長がアメリカ人に言うには
「あなたはヒーローになれます」
アメリカ人は飛び込んだ。
イギリス人には
「女王陛下のご命令です。紳士なら飛び込みなさい!」
イギリス人は飛び込んだ。
フランス人には
「貴国の大統領が、絶対に海に飛び込んではいけないという声明を発表したとの連絡がありました」
フランス人も飛び込んだ。
イタリア人には
「噂によるとあの島にはとびきりの美人が一人で住んでいるらしいです」
もちろんイタリア人は飛び込んだ。
ドイツ人には
「飛び込む決まりになっています」
ドイツ人は飛び込んだ。

残った日本人には
「ホラ、皆さん飛び込んでいますよ!」




な~るほど~
偏見たっぷりだけど何となく腑に落ちる
へそ曲がりのワタシに日本人のパターンは当てはまらないけどね・・・

この小噺の続きに
「ほんの一握りの人達で扇動されているマスメディアに踊らされてはダメだよ」
という竹原市長のメッセージがあるわけですが
この竹原市長は『ブログ市長』としても有名で
やること為すことアウトロー
裁判所の決定にも従わないし議会制民主主義も無視してる

当然議会も市役所もマスコミも敵だらけ
でも全ての行動の根底には
「自らの既得権益を何よりも最優先する官僚体制」
への批判があります

あまり語ると不勉強がばれてしまうので控えますが
この市長のやっていることが正義なのか
それともやりすぎなのか
或いはもっと良い選択肢があるのか
しっかり勉強させてもらいたいなと思ってブログやニュースをチェックしています

少なくとも文句ばっかり言って行動しない人よりは余程いい
良いところはドンドン感化されたいと思っています

そして正義の行方がはっきりするまでは
暗殺されないことを願っています

値切る人

お客 「お宅の露天風呂検討しているんだけど安くならないの?」

私 「申し訳ありません。基本的に値引きしていないんです。」

お客 「あっそう・・・別に他の風呂でもいいんだけどさ
    お宅のお風呂が丁度いいかなぁと思ってさ」


私 「・・・・・・・・・・・・アリガトウゴザイマス・・・・・・」


もしかしてそれって値切ってるつもり??
そう言ったら
「ちょっと待ってください!安くします!」
とか言うと思った??

う~~~~~~~
ザーンネ~~~~ン!


ワタシ“超へそ曲がり”で“超偏屈”で“超頑固”で“超プライド高い”んです (←最悪じゃん)
そんな魂胆見えちゃったら
高くすることはあっても安くすることは絶対にアリマシェ~~ン

他のお風呂でもいいんなら他のお風呂買えばいいジャン!
うちの何倍も安いお風呂、なんぼでも売ってんジャン!
なんでもいい人に買ってもらうようなお風呂は
我が社にはアリマシェ~~ン!!

もちろんそんなこと言わんかったけどね
電話切ってもややしばらくご立腹しちゃったわよ

値切られた時のワタシの言い回しももう少し工夫しなきゃいけないんだろうけどね

お客さんももっとうちのお風呂べた褒めしてくれればサッ
案外ホイホイ安くしちゃうタイプなのに・・・・・(注)基本的に値引きはしておりません!

ちっぽけなハート

納期の極端に短い仕事が入ってテンパってます

「そんな納期はムリです!」
って断る勇気も必要なんでしょうけど
これ断ると7月暇だし
先方もとっても困っているみたいだし
色々と知恵を絞って仕様を練り直して
これなら何とか間に合うかも・・・って感じで受けました

そしてそんな時に限って色々重なるんですよねぇ
なぜよりによってこの時期に?!
今んところ来月忙しくないんだけど来月じゃダメ??
あ~材料頼んでない・・・部品足りない・・・
えっ?!足湯??
露天風呂の見積?
ちょっと待ってよ、今じゃなきゃダメ??
見た目は大きいけど中身は小さいのよ、ワタシのオツム

ありがたいことだってのはわかってるんです
感謝しています!
頭ではわかっちゃいるんですけど
資金繰りならすっかり悩み慣れたワタシも
工場が忙しくて悩むの久々なんで(ダメか!)
免疫少なくて・・・
しかも根っから小心者で超心配性のワタシは
どうやらすっかり不眠症に陥ったようです

あれをあーしてこーして
あそこはどーしよう?こーしよう?

こんなにこんなに眠いのに
考え出すと頭が冴えてあ~眠れない・・・
ウトウトしては覚めて、またウトウトしては覚めて・・・
おかげで朝から頭がボーーーー

どうかどうか
作戦どおり上手く進みますように
ぐっすり眠れる日が早く来ますように

今日も一日スムーズに仕事が進みますように


あれ!普通のことしか書いてない・・・相当眠いのね・・・

祭りの季節

あら!あら!

ローレルさんの社長のブログを見たら
なんだか随分楽しそうなパンフレットができてるじゃないですかぁ~

28d7a6d4.jpg

あっ、これ会場のレイアウト図になってるわけねぇ
いよいよ来週なのねぇ~

16日には羅臼町の足湯の設置がありますので (今年は2ヶ月も借りてくれるのです!)
ワォ~!
来週末は結構ハードねぇ~!

ところで
ポスターにも使われているジャリンバのキャラクターですが
これは知る人ぞ知る(?)“まうのすけ”さんのデザインなんだそうです
彼のデザインした絵葉書なんかが観光地各地で徐々に置かれているようです

ワタシはまだお会いしたことが無いので
又聞きしたことを書くのは控えますが
是非一度会ってみたい“卓越した”キャラクターの持ち主のようです

まだ会ったこともないのに
勝手に“まうのすけ”さんの漫画ブログ(?)をリンク
「日常茶箪笥 http://dailycabinet.web.fc2.com/index.html」

こんだけ後ろ向きな内容にしてもう一話読んでみたいと思わせる
なかなかのテクニシャンです

非常に気まぐれな更新ですが
たくさんあるので時間がある時にゆっくりご覧下さい!

砂川のホタル

砂川には密かにホタルを鑑賞できるスポットがあります

あまりメジャーになって荒らされたり乱獲されたら困るので
大々的にPRしていません

さらに夜ともなるとひと気の無い真っ暗な藪の中
ワタシも誰か連れて行かないと怖くて行けません
気軽にホタル狩りをするにはちょっと勇気の要るスポット

そういう意味では道内でも結構穴場的な存在かもしれません

北海道には基本的に本州で人気のあるゲンジボタルのような
明るく長々と光るホタルはいません
ヘイケボタルというなんとも儚く光る控えめなホタルです

わびさびを味わえる大人好みのホタルと言ったところでしょうか

ホタル鑑賞会ポスター

もう何回目になるんでしょうか?
今年も『ホタル鑑賞会』が開催されます

ヘイケボタル同様派手な演出の無い控えめな鑑賞会ですが
毎年100人前後の人達が訪れて
特に子ども達がとても喜んでくれます

もしもお暇だったら
この機会にいかがですか?

家宝

待ちに待ったQちゃんファームの記念写真が届きました

blog10070501.jpg

ねっ!ねっ!
隣に座ってるでしょ!
こりゃ相当の宝物ですわぁ~!

あっ!もしかして
ほんのちょっと、ほんのちょっとだけど
Qちゃん側に寄ってる?

blog10070502.jpg

無意識とは言え
我ながら気持ちワルッ・・・

この写真を拡大したい思いを
どうしても抑え切れない自分もますます気持ちワルッ・・・

そう思いながらブログにアップしてしまう自分は
そこまでわかっていても他の人に見てもらいたいという
恋する42歳の可愛さゆえ・・・
許せヨメ

さぁ気持悪さ全開で
今週も頑張るぞ~~~!

お疲れ金曜日

なんとインターネット経由で
これまでにないくらい結構高額な商談(我が社としては)が舞い込んできました

スゴイ話ですよねぇ
あんな金の掛かっていないホームページ公開しているだけで
パラパラとお仕事の話が来るんですよ~
ホームページ作っていない会社の気が知れません

ところが今回のお相手は外国の企業
騙されるんじゃないかととても心配で迷いましたが
納期が短いので調査してからスタートしたら間に合いません

”危うきは近寄らず”という考え方もありますが
何せ最近ずーっとお仕事少ないですから喉から手が出るほど欲しい物件
結局色々な人のアドバイスを受けて
こちらに有利な支払い条件を呑んで頂けるようなので
昨日最終打合せのため来社されました

この時一緒に来た通訳の若い女性
電話で何度も何度も打ち合わせしたのもこの女性ですが
電話越しでも伝わるほど熱心に情熱的に話してくる人で
予算や納期が厳しくて難色を示していた時も
結局この方の情熱に押される形で承諾したようなものです

実際に会ってお話すると
とにかく「人が好き!」ってのがひしひしと伝わってきます
一生懸命話をすればきっと相手もわかってくれるはず!って信念が見えるっていうか
上手く表現できないんだけど
とにかくこの人は悪い人じゃない・・・すごくいい人だ・・・って

おじいちゃんおばあちゃんは
こういう心境で騙されて大金渡しちゃうんでしょうねぇ・・・

騙されるかどうかは別の問題として
この人の様に自分の想いを上手に伝えられる人になりたいなぁと思いました

おかげ様で今月はめっちゃ忙しくなりそうですが
やはりどこかに一抹の不安が・・・

こんな時は神頼みならぬ“死んだ父”頼み
と行きたいところですが
父こそ筋金入りのお人好しで
結構な金額ダマされたクチだからねぇ~
頼りになるかどうか・・・



そんな商談を午後に控えてやや緊張気味だったお昼間近

バラバラバラバラーッ

と工事現場のような轟音を立てて白いジープがやってきた


西豊沼の“ヤツ”が7月17日のポスターを持って不意打ちを掛けてきたのだ

blog10070301.jpg

10分ほどの立ち話ではありましたが
あいも変わらず口悪い口悪い・・・
ほんの5~6回ほど涙ぐみました

その“ヤツ”
どうやらホリの会長の社葬で熱くなって
『砂川のために何かしたいっ!』って思って
今回のイベント開催に至ったんだそうです

同じ会場で同じように熱くなっていたワタシは未だアクションなし
クチで負けて行動力でも負けて・・・

勝ち負けにこだわっているわけじゃないですよ
ただ近くにこんな良いお手本がいるんだから
口の悪さ以外は大いに見習わなければならないなぁと
そう反省したのでした



西豊沼のケンカ大将と久々に相対峙して
通訳を介した気の使う商談も無事終えて
少々気疲れしちゃったので
何か気の安らぐ曲でも聴きたいなとYouTubeで検索していたら
Nokkoの “ライブがはねたら” の映像を見つけました

我が青春時代真っ只中にレベッカとして一世を風靡したNokko
とにかく格好良くて曲も歌詞も抜群のワタシの大好きなアーティストの一人

これがまたなんともチャーミングな踊りでして
若かりし頃羨望の眼差しで憧れていた想いが甦ってきました



http://www.youtube.com/watch?v=8JRxMqGNh78 (←エラーが起きたらこちらからどうぞ)

共感して欲しくて貼り付けちゃいました

じっくり観てね~
超かっちょいいぞー!

人間万事塞翁が馬

今や国民的ヒーローとなったサッカー日本代表岡田監督

ほんの1ヶ月ほど前まで
岡田監督を辞めさせろと主張してきた人達の中には
単に勝ち負けの結果だけでなく
“岡田監督のこの戦術ではムリだ”
と思って批判したサッカーファンも少なからずいたのでしょうから
サッカーオンチのワタシがそれらを責める資格などありませんが
でも決して
「オレがやる!オレがやりたい!」
って他人を押しのけて監督についたわけでもなく
むしろやむにやまれぬ苦渋の選択で受けた監督業なのに
ただでさえ思うように試合が運ばないというストレスの中
さらにあれだけ世間にバッシングされ
W杯直前には退任すら考えた岡田監督のその心情たるや
想像を絶するほど辛かったのではないでしょうか

そんな岡田監督の座右の銘は
「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」

早速由縁を調べてみた

国境の近くにあった塞(とりで)の近くに住んでいた翁(老人)は、何よりも自分の馬をかわいがっていた。その馬は、周りからも評判が立つほどの駿馬だったが、ある日突然、蜂に刺された拍子に飛び出してしまう。一向に帰ってこない馬の様子に、周りからは翁に同情するほどだったが、翁は「これがきっかけで何かいいことが起こるかも知れない」とだけ言って、我慢強く待ち続けた。
すると、どうだろうか。しばらくして、その馬が別の白い馬を連れ帰ってきたのだ。しかも、その白馬も負けず劣らずの優駿で、周りの者は口々に何と幸運なことかと囃し立てたが、翁は「これがきっかけで、別の悪いことが起こるかもしれない」と自分を戒め、決して喜ばなかった。

それから、かわいがっていた息子がその白馬から落ちて、片足を挫いてしまった。周りはまた同じように慰めの言葉を掛けたが、翁はまた同様に「いいことの前兆かも知れない」と告げる。
それからしばらくして、隣国との戦争が勃発した。若い男は皆、戦争に借り出されて戦死した。しかし息子は怪我していたため、徴兵されず命拾いした。そして、戦争も終わり、翁は息子たちと一緒に末永く幸せに暮らしたという。

このことから、あまり不幸にくよくよするな、とか、幸せに浮かれるな、という教訓。

                                Wikipediaより

こんな爺さんが近所にいたら
「このじじぃ~、せっかく慰めたり喜んだりしてやってるのに、いちいちへそ曲がりなヤツだ」
くらいに思うかも知れないけどね

レベルは全く違いますが
ワタシも同じようなことを心掛けちゃったりしています
おかげで嫌なことや辛いことがあっても立ち直りが早くなり
嬉しいことがあった時に浮かれて飲み歩きたい自分を自制することができるようになりました
(たびたび例外がありますが・・・)

自分の弱さにはホントうんざりすることの方が多いですが
「あの時あの人があんなこと言ったから、こんなことしたから」
「あの時あんなことが起きなかったら

とすぐ他人や世間のせいにする人は
心の整理の仕方もきっと後ろ向き
挙句の果てにグチばっかりこぼしていると
他人も寄り付かなくなってますます辛く寂しくなりそうです

むしろ
「これは何のために与えられた試練なんだろう」
「やがて今日この時の経験が活かされるに違いない」

と思うと案外気持ちが軽くなるものです
そしてきっと役に立つ日が来ると思います

自然にというよりもまだまだ努力してそう考えるようにしていますので
偉そうに書くのも恥ずかしいレベルで
実際結構グチこぼしてますし
Qちゃんファームの日のこと思い出すだけでまだまだ浮かれてま~す!


一方今回のW杯で一身に注目を浴びた本田
彼の曾祖母は生前こんなことを言っていたそうです

『人間は一生過ごして身の自慢』

人生の一時の華やかさで一喜一憂してはいけないよという教えだそうです
なんか沁みますねぇ~

これから先様々な経験をしていく中で
こういう言葉に出会い噛み締めることによって
深みのある人間になっていくのでしょうか
それとも相変わらず・・・・・・


相変わらずに一票!!
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
