

にわかスポーツ三昧

なんとも惜しい負け方となってしまったワールドカップ
相変わらずテレビの前をウロチョロするヨメとの攻防を重ねながら
結局2時まで応援致しました

それにつけてもあのPK戦ってやつは
見ているこっちですら胸が締め付けられて息苦しくなります
残酷で切ない勝負です

一体どんな気持ちで蹴り、そして守っているんでしょう
そのプレッシャーたるや
とても常人が耐えられるものでないように思えます

Qちゃんに質問したい・・・っていうだけで
ウ○コ漏らしそうになっているワタシって一体・・・
比べることすら申し訳ないことです

惜敗した悔しさと相変わらずの蒸し暑さに眠りも浅く
しかも5時前に目を覚ましてしまう悪習慣で
強烈に眠い月末の朝
支払い間違わないようにしないとね

そんなワールドカップで日本中が浮かれている頃
北海道日本ハムファイターズは実に密かにそして着実に勝ちを重ねて
なんと首位と8.5ゲーム差

いつもどおりの実力を出せば
クライマックスシリーズ進出どころかリーグ優勝も射程圏内です

ここんところ北海道が暑くて暑くて仕方無いと思っていたら
どうやら日本ハムのせいだったようです
どうか皆さんもうしばらく暑さに耐えようじゃありませんか!

それにしても・・・眠い

Go! Go! West! ニンニキニキニキ・・・

nsmail (2)


7月17日に砂川の雄「ローレル」さん主催の
『第1回すながわジャリボリー』なるイベントが開催されます

当初『ローレル感謝祭』くらいのお話だったはずなんですが
どうやら例の社長さんを筆頭にドンドン話が盛り上がったんでしょうねぇ
イベント名からローレルの社名が消えちゃって
すながわのお祭りにしちゃうくらいの勢いになっていました

大変微力ではありますが
我が社も足湯で一肌脱がさせていただきます

この日しか入れない“特製入浴剤”をリクエストしていましたが
昨日例の社長から
『会社にある入浴剤好きに入れちゃってちょうだい』
って早くも行き当たりバッタリ感丸出しのメールが届きました
ある意味ワタシ以上・・・

ちょうど前日まで羅臼に行ってるから
海洋深層水持ってきちゃおっかな~
あのシュワシュワ足湯、どっかでやってみたかったんだよね~
でも砂川に羅臼の深層水って、どこの祭りじゃ?って感じ??
まぁテレビ父さんも餅まきに来るって言うし
北海道を上げた祭りっちゅうことでね

心配なのは国道12号線から果てしなく西に向かう
まるで天竺のような立地
初めての人は
「こんな外れに会社なんかあるんだろうか・・・」
と心配になって引き返してしまいかねない

しかし艱難辛苦の末ローレルさんに到着すると
妖怪たちが大変なサービスをしてくれる予定です

サルやら河童やら是非多くのお供を連れてお越し下さい

少年の心と中年の身体を持つ42歳

疲労でしょうか?
夏バテでしょうか?
超久々に忙しくなりそうなんで
思い巡らして知恵熱出たんでしょうか?

とにかくめちゃくちゃだるくてだるくて仕方ないんです

食欲ない
動きたくない
何も考えたくない

あれ~~~!?
なんだこれ~~!?

昨日から続くこの体調の異常さは経験したことがないほどです

まさか
土曜日のQちゃんの時に
常時緊張しながらはしゃぎすぎたせいで
疲れ切ったのか??

子供の頃から親戚集まると
はしゃぎすぎて吐いちゃうタイプだね

誰か~!?
この得体の知れない身体の痺れを取っておくれ~~~

時間が余って仕方ない時読んで下さい

昨日は待ちに待ったQちゃんファームの日
憧れのQちゃんに会える日です

一人寂しそうなワタシを気遣って遠藤社長が付き合ってくれるというので
移動中来月のビッグサイトの展示会の話なんかもしながら
オヤジ二人で一路北湯沢へ

どうだったかって??

話したいことはたっくさんたっくさんたっくさ~ん!あるんです
あるんですけど
たとえばワタシがAKB48のファンから
AKB48の良さとか握手会の様子なんかをこんこんと話されたとしたら
少しその人のことが嫌いになってしまいそうな気がするのと一緒で
Qちゃんのことを熱く語る42歳のオヤジって
ちょっと気味が悪くないですか??

実際深夜帰ってきてから興奮気味にあれこれ話すワタシとは対照的に
「良かったねー」とか言いながらも少し引き気味のヨメが・・・

というわけで
でもちょっと聞きたい?
聞きたいでしょ?
だから思いっきり思いっきり控えめにご報告するとね

blog10062701.jpg

おおおおおおおおおーーっ!
ナマQちゃん登場!!


ホントは写真撮影禁止だったんだけどね
そっとポケットにカメラ忍ばせて盗み取り

苗植えする時は一生懸命やるから!
それ以外の時はちょっとだけ目をつぶってぇ~!
と恐る恐るシャッターを切っていたが
気付くと周りの人も案外堂々とパシャパシャ

blog10062702.jpg

真面目な遠藤社長は素直にカメラを置いてきちゃったそうで
「ずるい人ばかりが得をする世の中はいけない!」
と理不尽だらけの世の中に大いに疑問を感じつつ・・・・パシャパシャ

blog10062703.jpg

せめてもの記念になればと
真面目に苗植えを頑張る遠藤社長とその近くを通るQちゃん

ワタシはというと苗植えなんか上の空で
率先して皆んなに声を掛けながら走り回るQちゃんの動向が気になって気になって
よし!今日は1m・・・いや3m圏内にニアミスすることを目標にしよう!と
もうすっかりミーハー心に火が付いちゃいまして
もう写真撮影禁止なんてことはすっかり頭から飛んじゃっていました

blog10062704.jpg

するとすると
苗植えを終えてバスに乗り込む時
Qちゃんが200人一人一人と握手してくれるようなんです~~~!

blog10062706.jpg

うぉ~~~~!
憧れのQちゃんと握手できるんです~~~!
手握っちゃえるんです~~~!
一瞬だけどお話できるです~~~!


興奮抑え切れぬまま自分の番がドンドン近づいてきます
震えが止まらなくなってきました
不意に便意まで襲ってきます

それより何よりどんな声掛けよう!
「ガンバッテ下さい!」
????
お前の何万倍も頑張ってるっちゅうの
「応援してます!!」
????
せっかくのチャンスにそんなありきたりの声掛け??
「Qちゃんのおかげでボクは何度も元気をもらってそのおかげで・・・」
????
長いっちゅうの!

あ~~次オレの番だ~~!
どうしよ~~!ナニ喋ろう??
そして思わず口から出たのが

「ぬぅぉ~~~~~~~~!!やったー!」

こんな肝心な時に
よりによって出たのが感激の雄たけび・・・・
ちょっとキョトン顔のQちゃん
やらかしちまった・・・・

あまりに不甲斐ない自分に軽く落ち込んだものの
何せ3mのニアミスどころか握手しちゃったわけだから
しばらくの間興奮状態は続きました

ホテルに戻ってひとっ風呂浴びて
近くの足湯を見学に行って(業務を兼ねてね)

blog10062705.jpg

夜7時から懇親会です
懇親会って言っても飲み会じゃありませんよ
Qちゃんのトークショーです

失礼ながら予想以上にトークが上手で
特に共感したお話は
スランプの時や伸び悩んでいる時、大きな壁にぶち当たった時は
その後大きな飛躍がある直前の“サイン”なんだそうです
「ついにそこまで登って来たんだ」
とむしろ喜んで克服していいんですよという経験談には
苦労人で努力家のQちゃんならではの人柄を感じました

途中質問コーナーがありましてね
もう自分の質問にQちゃんが答えてくれるっていうだけで凄くないですか???
質問したくてしたくてしかたなかったんですけど
立った途端に腰が抜けそうな
脚の震えが止まらなそうな
あまりの嬉しさに泣き出してしまいそうな
もしかしたら立ちながらウ○コもらしちゃいそうな
そんな気がしてならないと思えば思うほど本当にドキドキしてきちゃって
それこそ傍から見ると
「あの人ウ○コもらしそうなんじゃない?」
って思われそうなくらいソワソワモゾモゾ・・・
結局手を挙げる勇気が出せませんでした

お待ちかねプレゼント抽選会では
あの時ジャンケンで“グー”を出していれば
1点モノの『サイン入りQちゃんファームのつなぎ』はワタシのものだったのに~・・・・
という惜しいところまでいったものの結局何も当たらず終い
ワタシの隣の隣に座っていた人が
Qちゃんが引退した時にお世話になった人達に配ったという
レアモノのファイテンのネックストラップが当たり
斜め前に座っていた人が
これまたその時作ったQちゃんTシャツが当たったので
記念に写真を撮らせてくださいと・・・

blog10062707.jpg

blog10062708.jpg

これだけでもう興奮してカメラを持つ手が震えて
2回撮り直ししちゃいました

いよいよ最後は30人ごとの記念撮影
ワタシは最後の方の番なので撮影の様子を見ていると
なんと運がよければQちゃんの至近距離に陣取り写真が撮れるんです
その上Qちゃんは写真を撮るまでにこやかに話をしてくれています

アァ~あわよくばQちゃんの隣の席に陣取りたい!
でも“我れ先”感丸出しで周りを蹴散らして座るようなことを
あのQちゃんの前でしてはいけない

さりげなくさりげなく
隣がダメならQちゃんの真後ろ、斜め後ろ・・・

さぁいよいよワタシ達の番!
ワタシは前から3番目あたりの好位置に付けました
そして!なんと!なんと!
Qちゃんの隣が空いているぅ~~~~!!


「隣座ってもいいですか~?」
「どうぞどうぞ~、もうどうぞ座ってくださ~い」

うぉ~~~!
会話が成立した~~!!

昇・天・・・

その後も大した内容ではないけれど
隣という優位性を活かしてほぼQちゃん独り占めでお喋りしました
あれは3分くらいあったんでしょうか?
随分長いこと、でもほんの一瞬だったような
至福の中の至福を味わうことが出来ました

あとで会話の内容をヨメに話したら
「気持ち悪っ」
って一蹴されたのでヒ・ミ・ツ

ということで
予想をはるかに上回る満足感の中帰路に着いたのでありました

結局熱く語ってしまったぜ
どうだい!
気持悪いだろう!

フンだっ

もう一つの戦い in 砂川

一体今朝日本人の何割が寝不足なんでしょうか?!
にわかサッカーファンのワタシももちろん寝不足
頭がボーッとしています

早朝3時半キックオフ、5時半終了予定となると
徹夜を選ぶか早起きを選ぶか?
普通の社会生活をしている人の多くは早起きを選ぶべきでしょう

ワタシも久々に目覚ましを掛けて早めに就寝したものの
“にわか”のクセして一丁前に興奮しているのか
たびたび目が覚めるほどの浅い眠りで
寝たかと思えば夢の中でもサッカー観戦

むしろ徹夜の方が疲れが残らなかったのでは?

ぐったりと疲れた身体をひきづりながら
空がうっすらと明るみを帯びてきた3時30分
待望のキックオフ

勝ったか負けたかくらいしか興味のないヨメも
さすがに興味があるのかグズグズと起きて観戦

ところが
基本的に興味が無いからなのか
それとも根っから集中力が持続しないからなのか
ガサゴソバタバタと動き回ってうるさい

ホントうるさい!

あーーーーっ!
ケツがジャマ!!


ウロウロするなっ!

「ねぇねぇ、すごーい!宮里美香4位だって~!」

もしかしてこんな目を話せない展開の中
ネットで全米女子ゴルフのチェックしてるの?

オレは今サッカー見てんの!

「洗濯機廻すべきか、廻さぬべきか・・・どうしよう・・・」

あ~~~!気が散るぅ~!
いちいち口に出さんでいいっちゅうの

ホントうるさい!
ハエの様にうるさい!
日本のディフェンスのようにうるさい!

そしてそして

日本快勝!!
うぉーーーーーーっ!おめでとーーーーー!


ヨメよーーー!共に喜ぼうぜーーーーー!!


あれっ・・・もしかしてもう一眠りするつもり??
洗濯は??
ご飯は??

果報は寝て待つこともある

突然ですが7月の27・28日と
東京ビッグサイトで開かれる「リフォーム産業フェア」っちゅうイベントに
我が社の切り株露天風呂を引っさげて出展します

財政大逼迫しているくせして一か八かの勝負に出たか?
そんな金掛けて大丈夫なのか?

と案じてくれる皆様ありがとう

実は“出展料ゼロ”というありがたいお声掛けを頂いたのです

「どうかお宅のユニークな商品で展示会に花を添えて下さいませ」

と言ったかどうかはわかりませんが
遠藤木型さんのホームページでうちの露天風呂を見つけて気に入ってくれたようです

つい1ヶ月ほど前遠藤社長から
「東京の展示会に出して反応見てみなよ!」
みたいなこと言われて
う~ん出したいのはヤマヤマなんだけど
コマ代に何十万も払えるほどの余裕は今の我が社には到底無いのです・・・
なんてうなだれていた矢先にこのお話!
これは天のご啓示かもしれない!と飛びついたわけです

しかも遠藤木型さんとの共同出展ということで
送料などの経費全て折半・・・・・
あ~~~大変助かりますわぁ~~~!

来場予定者数1万人ほどではありますが
工務店などの業者さん向け展示会なので
業界の専門家の反応を知る絶好の機会だと思います

7月から8月に掛けて足湯のレンタルも忙しくなります
今から準備をしなければ!!
・・・・・と気持ちばかり急いてはおりますが
多分ギリギリにならないとやらないんだろうなぁ~
そして
「もっと早く準備を始めておけば良かった」
って反省するんだろうなぁ~

と今から反省・・・

なぁなぁ夫妻

昨日は13回目の結婚記念日
そして明日は13回目の入籍記念日となっております

お日柄や想い出の日なんかを選んで
式とは別の日に入籍をするという話はよく聞きますが
我々はできれば同じ日にしたかった派

結婚式の前後はとにかくバタバタしちゃいまして
式前に届け出る時間なんか全く無くて
式が終わったらあちこちの二次会にお礼周り
気付くと0時をとっくに過ぎていました

そうなるともう入籍の日にこだわりなんかなくなっちゃいまして
翌日は神奈川から来てくれた前の職場の仲間たちと小樽へ観光旅行
帰ってきたら役所まで行くの面倒臭くなって
翌日ようやく一段落して暇になったから
「籍でも入れにいきますか」
それが13年前の明日でございます

あれから13年
そんな“なぁなぁ”な感じで切ったスタートがいけなかったのか
二人の“なぁなぁ”ぶりは日増しにエスカレートし
いまではもう・・・

嗚呼・・・・とてもとても他人には語れぬ“なぁなぁ”生活・・・・・
もうカタギの世界に戻ることは出来ないのです

とは言え
“なぁなぁ”なのでそれなりに平和なのが救い
喧嘩もなぁなぁ
仲直りもなぁなぁ

『“なぁなぁ”は世界を救う!』

今年の24時間テレビのキャッチフレーズにで使わせてやってもいいけどぉ~

恐怖!”呪われたマッサージ”

朝から真夏を思わせるむせる様な暑さ
しかも無風
第9回目となる100kmウォーク初日は
そんな過酷なコンディションの中幕を開けました

ワタシどもがサポーターとして張り付いたのは
スタートから71.8kmの第6ポイント
とっぷりと日が落ちてやや涼しさを感じる20時過ぎから翌朝5時に掛けて
次々と参加者の皆さんが通過するであろう地点です

blog10061001_20100620151250.jpg

今日のこの日中の暑さなら
このポイントに辿り着くことなくリタイアした人達がさぞや多いことでしょう
たとえ辿り着いたとしても疲労困憊している人達ばかりに違いありません

さぁおいで!
辛さ・苦しさに打ちひしがれた挑戦者達よ!
我々の待つ第6ポイントで存分に癒してあげよう!!

なぜかとってもワクワクしているワタシ

ワクワクを堪えきれずに待ち焦がれること約1時間

blog10061002_20100620151249.jpg

ついに!ついに!
最初の挑戦者が暗闇の中から姿を現しました
「お疲れ様ぁ~」「ご苦労さまぁ~」
サポーター一同注目の中
大きな拍手で迎えられる挑戦者
「休んでってくださ~い!」

あれっ??
あれあれっ??
なんだかとっても元気だぞ
にこやかに軽やかに足取りしっかりとしている

そりゃそうだわな
朝7時スタートからわずか14時間足らずで71.8km
実に時速5km以上のハイペースで闊歩してきた健脚です
マッサージの必要も無ければ
或いはこの休憩所自体無くても良い人です
「疲れた~」と口にしてはいるものの
もしかしたらただ立って待っているだけの我々の方が『疲れた感』強いかも・・・

ちょっと拍子抜けです

もっとヨッタヨッタギッタンバッタン必死の形相で辛うじて歩いているような
チェックポイントに到着するやいなや失神して倒れこむような
そんな人はまだ来んのかい?!
Sっ気全開のワタシはそんな辛そうな顔に燃えるのですっ!(萌える?)

そんなワタシの淡い願い(?)が届いたのか
それからしばらくすると
徐々に徐々に歩き方のおかしい人達が現れだしました

明らかに脚腰が痛そうです

先日のブログでも書いたとおり
今回ワタシがサポーターに名乗りを上げた目的の一つはマッサージをしてあげること
2年前の100kmウォークの時
ワタシの薄汚れた脚を丹念にマッサージしてくれたサポーターの皆さんがいたおかげで
どうにかこうにかワタシの100km完歩は実現しました
サポーターの皆さんもさぞや疲れているだろうに
明るくやさしく声を掛けてくれながら揉んでくれた時に感じた
人の温かさのありがたみ・・・

心の奥底深くから湧き出てくるような感謝の気持ちは
その後のワタシの価値観に大きな影響を与えてくれました

その時の“お礼”というよりも
陰ながらその感動を与える人になってみたかったといったところでしょうか

ところが
あいにく現地でマッサージのレクチャーなど全く無く
果たして人の身体などほとんど揉んだことも無いド素人のワタシが
他人様にマッサージなどして良いものか
揉み方が悪くて“揉み返し”でリタイアさせてしまったらどうしよう・・・
なかなか踏ん切りが付きません

しばらくすると
マッサージのスペースはさながら“野戦病院”と化してきました

blog10061003.jpg

どうみてもマッサージする人が足りません
こんな窮状をナイチンゲールが見たなら
きっとすすんで手を差し伸べることでしょう
マザーテレサが見たならば
不眠不休で揉んであげることでしょう

勇気を振り絞ってマッサージスペースで待つ人に
「マッサージしましょうか!」
と声を掛けると
「お願いします」
と返ってきてしまいました

しゃーねぇわなぁー・・・ここは一か八かじゃ!

かえって調子悪くなってたとえ歩けなくなったって
それはオレのせいじゃない
ナイチンゲールが悪いんだ
マザーテレサがいけないんだ
存分にナイチンゲールとマザーテレサを恨むがいい
・・・・・・・

幸い隣でマッサージしていた人がそこそこ詳しかったので
その人に聞きながらおっかなびっくり
揉んだり擦ったり曲げたり伸ばしたり・・・

「痛くないですか~?」と聞くと
「気持ちいいです~・・・・・」

!!!!
ヤリ~~~~!


ナイチンゲールよ!
マザーテレサよ!
オレはやったぞー!!!
弱っている人を救ったぞー!!!

それは果たして社交辞令だったのか
それとも本心だったのか
今となっては確かめる術もありませんが
それから10人ほどでしょうか
この言葉にすっかり気を良くしたワタシは
まるでベテランのようなハッタリをかましながら
ワタシの毒牙の餌食にしてやりました

blog10061004.jpg

5時5分
リタイアせずに行けるところまで行くと決めた最後のウォーカーが出発し
我々第6チェックポイントのサポーターの任務も無事終了しました

ワタシはと言うと
慣れないマッサージをしすぎたせいで手首がなんだかとっても痛い・・・
これでワタシに揉まれた皆さんも今頃“揉み返し”に苦しんでいたとしたら
ナンと!誰一人幸せにならない”呪われたマッサージ”となるわけですが

まぁ自己満足型のワタシは何だかんだ言って幸せですけどぉ~

サポーターの仕事も楽しかったけど
辛さに耐えながら歩き続ける皆さんを見ていたら
「また歩きたいなぁ~」
ってウズウズしてきました
もしかしたら来年何気な~く歩いているかも・・・

キャンプに合うお風呂

昨日朝から名寄に行ってまいりました

何かって言うと
切り株のお風呂を”キャンプ場”に置く打合せです

blog10061901.jpg

”キャンプ場”ですかぁ~

ワタシが初めてダイレクトメールを送ったのは
たしか全国400件以上のキャンプ場でした

このデザインと製品コンセプトはキャンプ場にきっとウケル!
たとえ近くに温泉施設があっても子ども達はこっちを選ぶ!

そんな溢れんばかりの自信を持って各地に送りましたが
結局問い合わせが2件あったものの一つも売れず
自分の甘さとモノを売る難しさを味わったのでした

あれから2年
ついにキャンプ場に置いてくれるお客様に巡り会いました
感慨もひとしおです

せっかくなので実物をトラックに積んで持って行くことにしました
実物に自信あり!!だからです

お客様はひと目見るや
「おおぉ~!これはイイ~!」
ととても喜んでくれました
事務所から代わる代わる人が出てきて
「これがお風呂なの?」「よく出来てるね~」
と驚いてくれました

あまりに反応がいいもんだから
もぉ~得意げな表情を隠すのに一苦労ですよぉ~

ってわけで即決ご注文頂きました

キャンプ場で露天風呂っていう新しい試みは
やってみないとわからないこともたくさんありますが
一つ一つ問題点をクリアさせて
「置いてよかった」
と喜んでもらえることを願っています

1日も早く完成させて
1日も早く設置してもらって
1日も早く当社のホームページで宣伝させてもらいたいと思っていま~す

憧れの人

当たったんですわ!
抽選に当たったんですわ!

何って?
今時期当たったって言ったら
あれに決まってんじゃん!

そう!

『Qちゃんファームのお手伝い!』

Qちゃんファーム


ワタシは昔っから熱烈なQちゃんファン

 彗星の如く現れたバンコクアジア女子マラソンから始まり
 シドニーオリンピックでの輝かしい勇姿
 ベルリンマラソンでの大記録達成
 東京国際女子マラソンでの大失速
 アテネオリンピックまさかの代表落ち
 恩師小出監督からの独立
 東京国際女子マラソン笑顔のリベンジ
 そして・・・涙の引退会見・・・・


カッコ良すぎるんですわ
めちゃくちゃ憧れますわ
いつも一生懸命
自分に素直に一生懸命
こんな人になりたいんですわ
ワタシの人生観のドストライクなんですわ
一生懸命を格好悪いなんて思っている人に
爪の垢煎じて飲ませてあげたいもんですわ

Qちゃんの座右の銘知ってます?

『何も咲かない寒い日は
 下へ下へと根を伸ばせ
 やがて大きな花が咲く』


あ~~~!励みになるわぁ~!
努力家で苦労人のQちゃんならではの言葉
ワタシもどんだけこの言葉に救われたことか~

そんなQちゃんに会えるんです!
Qちゃんオーラを間近に感じることができるんです!
夢の様なことです!

募集を聞きつけ早速ヨメを誘ったら
その日は職場の懇親会、しかも幹事だっていうんで
一人じゃ心細いなぁ~・・・って
人見知りのワタシはちょっと迷ったんですけど
やっぱりサッ・・・・・・ど~しても会いたい!

ってことで応募したら見事当選したわけです

一人じゃどうしても心細かったんで
当ても無く2名で応募したんだけど
どなたか一緒に行きませんか?
Qちゃんファームの一員になりたい方いませんか?

あ~~~
この興奮、多分誰にも伝わってないんだろうなぁ~~~

ええのええの
ワシのブログじゃ!
好きに書かせて!

元祖!3種の神器

ついについに
一大決心をして

blog10061601.jpg

パパパッパパー!
事務所の冷蔵庫を買い換えましたぁ~!!

冷やすでもない温めるでもない
ただの箱として居座り続けること2年以上
色々とやりくりして
なんとか冷蔵庫を使うことなくやり過ごしてきましたが
ここ数日の暑さを機に
ついに!ついに!決心したんです!

ところで
“it’s” っていつの冷蔵庫よ・・・って?

2ドアだと小さい冷蔵庫でも3万くらいするのよねぇ
だから・・・中古品
長い目で見ると新しい方が得だって言うのはわかってるのよ~
でもさ~
何かと物入りのこの時期
目先のお金が大切なわけよ~

8年オチの冷蔵庫だけどさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ~~~~~!?
新発見~~!!


冷蔵庫の中に入れたものが
冷蔵庫の中に入れたものが

冷えてる~~~!


どうだい!
こんなことで幸せ感じたことないだろう!
羨ましいかい?
・・・・・・・・フ~ン・・・・・・・・

ゴ~~~~~~ル!

昨夜ワールドカップ日本対カメルーン戦がありました

普段サッカーなんてちっとも見ませんが
国を挙げた試合はめちゃくちゃナマで見たい
あのハラハラドキドキ感はライブでないと味わえません
ゴールの瞬間、勝利の瞬間
血湧き肉踊るあの感動はかな~りクセになります

ただ・・・キックオフが23時
普段21時過ぎるとまぶたが重くなるお子ちゃまのワタシが
果たして深夜1時まで見届けることが出来るだろうか?

手に汗握る展開がズーッと続けば眠くもならないけど
なんかタラタラとパス回ししている瞬間に
ガクッと落ちて夢の中・・・・
気付けば知らない別の番組・・・

そこで考えた
ワタシが血湧き肉踊る
“コトコト系料理”の王様『カレー』を作りながら見よう

「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」
とカレーをコトコト煮込んでいれば
ワクワクしちゃってきっと眠くならないはず!
サッカー見ながら片手間にできるしね

blog10061501.jpg

ってことでサッカー始まるまでに玉ねぎ炒めま~す!

玉ねぎ実に5個分を
焦がさぬように3時間半じっくりじっくり炒めたら

blog10061502.jpg

こんなに美味しそうに変身するんですわ~
これが“タマラン”のですわ~
わかる~~?!

キックオフの時間に合わせてルーを入れて
ここからコトコト2時間半

blog10061503.jpg

サッカーの時計見ながら
5分に一回混ぜに行く

本田のゴールで歓喜して (ヨメはとっくに夢の中)
カレーの香りに酔いしれる
後半カメルーンの怒涛の攻撃に悲鳴を上げ
ますます香るカレーの香り (時折「いい匂い・・・」と寝言のようにつぶやくヨメ)
終了のホイッスルに雄たけびを上げる (ヨメは「なに~・・・勝ったのぉ~?・・・クー・・・」)
そして我がカレーも終了のホイッスル
勝ち点3
おめでとう日本
おめでとうインド

そしておやすみ・・・

それにしてもサッカーって結構ずるいスポーツですね
引っ掛けられてもいないのにわざと転んでファールもらったら
「今のはいいプレイでしたね」
なんて解説者まで・・・
日本人の武士道精神はどこへ行ったんだ??

と思ったら
カメルーンはベンチに”呪術師“を帯同しているんだそうな
呪術師ってア~タ・・・・
ズルいんだかズルくないんだかさえわからんわ

あの100km

今週土日は
空知単板主催の『100kmウォーク』があります

一昨年瀕死の状態で完歩を成し遂げたあの『100kmウォーク』です
あの日は自分の弱さと向き合いそれと戦うという
実に実に貴重な体験ができた1日でした
あの日を境に自分自身に革変が起きたような気がしています

当時の長~い回想ブログはこちら → http://atopit.blog95.fc2.com/blog-entry-192.html

あの長い一日の中で今でも忘れられないのは夜中の国道12号線
ポツリポツリと街灯が照らされているだけの薄暗い直線道路を
寒さと眠気と足の痛みと闘いながら
「なぜオレはこんなことしているんだろう」
「ここでギブアップしても誰も何も困らない」
「十分頑張った!やるだけやった!」

できない理由、やらない理由が
これでもか!これでも!と浮かんでくるんです
闇の中だからなおさら弱気になっちゃうんでしょうね

途中多分歩きながら寝ちゃったんでしょうか
目の前をヒュンヒュンと飛び交う“幻覚”らしきものを見たときには
「もうムリだ・・・次の休憩所で・・・」
って真剣に思いました

でもいざ休憩所に付くと
ボランティアの人達が実に温かく迎えてくれるんですよね
こんな薄汚れた足を丁寧にマッサージしてくれて
すっかり後ろ向きになっていたワタシの心も癒されて
それで「もう少し歩こ!」と気を取り直して
結局ゴールできたわけです

ホント人の温かさってものが身に沁みまして
『来年は是非ボランティアとして参加したい!』
と思ったものの
たった一人見知らぬ人達の中で・・・って腰が引けて
結局昨年は何もせずだったんですが
今年はワタシも会員になっている“NPO法人ゆう”から
ボランティア募集の声掛けがありまして
これは願っても無いチャンス!と真っ先に応募しました
貴重な経験が出来そうで結構ワクワクしています

土曜日20時から翌朝5時
完歩目指して歩いている人が一番きっつい時間です
菩薩のような笑顔で皆様を待ってま~す!?

胸を撫で下ろす

100605道新_芦別慈恵園足湯

先日道新空知版に芦別慈恵園の足湯が紹介されていました
その後のご近所の反応はどうなんでしょうか?
とても気になっていたので
時間を見つけて様子を見に行きました

ワタシが到着して間もなく
よその施設の方々でしょうか
ちょうどご高齢の方が大勢いらっしゃいました

blog10061201.jpg

これはシャッターチャンス!

とカメラを忍ばせ様子を見ていましたが
足湯に興味は示すものの全く入る気配なし
手を入れる人はいても足を入れる人が現れない
付き添いの人が勧めても首を振って入りません

結局
誰一人入ることなく去っていきました

う~~ん・・・
あまりご利用されてないのかしら・・・
やっぱりお年寄りは靴下脱ぐのとか面倒なのかなぁ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんかガッカリ
10月末までの契約ではあるけれども
不評だったら早めに引き取ることも考えなきゃいけないな・・・・

と肩を落として駐車場に向かっていると
向こうから施設長さんと事務長さんがやって来たので
「足湯の反応どうですか?」
と恐る恐る聞くと
「あ~~~!もう大好評ですよ~~!」
と満面の笑顔で答えてくれた施設長さん

事務長さんからは
「おかげ様で大成功です!ありがとうございます!」
と固い握手まで交わしてくれました

ワタシの見たタイミングがたまたま悪かっただけなんですね

一度がっかりした反動もあって
こんなに直接喜ばれ感謝されたことに思わず涙が出そうになりました
わかります?この興奮と感激??

仕事は感謝してナンボ、感謝されてナンボ
ちっぽけなちっぽけな我が社ではありますが
間違いなく人の役に立っているんですよね
そう思うとね・・・頑張れるんですわ~

今月末にはフットマッサージの講師を招いて
効果的に足湯に入るマッサージなんかも教えてもらうそうです
何百倍も有効に活用してもらえることを願っています

するとその評判を聞きつけたよその施設から問い合わせの嵐

「それはどこで貸してくれるんだ?!」
「どうやら砂川の千葉化工って会社らしいぞ!」
「大人気でキャンセル待ちらしいぞ!」

押すな!押すな!の大盛況
チャリ~ン、チャリ~ン・・・
ウッシシシシ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなこと言っているうちはダメなんだろうねぇ~~

HANABI

そういえばなんですが
一昨日は我が社の“火災記念日”でした

平成7年だから15年前ですか
ワタシがまだ自分探しもままならないグダグダサラリーマンだった頃
母からもらった衝撃的な電話

「会社が燃えた・・・・・」

自然発火性の高い危険物が直射日光に晒され熱を持ち
何かに引火したのが原因だそうです

何せ危険物だらけの工場ですから
火災現場を見た人曰く
「ドーン!ドーン!と花火大会のようだった」

全財産ぶちまけて
野次馬の皆さんをたいそう楽しませたようです

おかげで工場は半分以上燃え
FRP屋の命ともいえる成形型もことごとく灰となりました

それはもう夫婦揃って10年間必死に立ち上げ守ってきた会社
ロクに保険に入っていなかったせいもあり
あらゆる歯車が狂いだし
精根尽き果て
「もうたたもうか・・・・・」
と迷ったところを
「ならばワタシが!」
と果敢に受けて立ったのがきっかけで今に至るわけです

もっともっと社会に大きな貢献が出来る会社になった暁には

「それが我が社のターニングポイントでした!」

って偉そうに語りたいものです

その時には
性格上若干話を面白く“演出”している可能性もありますが・・・

重大にして深刻な新発見

平日の朝から遊びの話で恐縮ですが
本格的なゴルフシーズンがやってきまして
ワタシの様な“超下手くそ”にもコンペのお声が掛かる季節となりました

下手くそなりにたま~に思い通りに飛ぶとこれがまた結構快感なんで
仲間とワイワイやるゴルフは決してキライじゃないんですが
コンペとなると一緒に周っている他人様や後続の人に迷惑が掛かるし
毎回もれなくのダントツビリぶりに

「アイツはなぜあんなスコアでコンペに出ているんだ?!」

と白い目で見られているような強迫観念に押し潰されそうで
出来るだけ避けているのが実情です

と言っても断りきれないお付き合いもありますし
何よりいい加減人並みのスコアで周れるようになりたいので
今年は真面目に練習することにしました

ある本に
『キミは自分のフォームをビデオに撮って観たことがあるか!?』
と書いてあって
・・・なるほど~・・・観たこと無いナ~・・・と早速
小さなボディーに無限の可能性を秘めた愛機“LUMIX”で素振りを撮影

blog10061001.jpg

すると!!

なんだ~~!!


blog10061002.jpg

おでこのM字がつながって
離れ小島ができあがりそうだーーー!!



こんな角度で観るべきじゃなかった・・・・・

ショーーーーーーック・・・

本日の撮影終了

お墓風?

blog10060901.jpg

某施設に納品した特注の足湯槽

石目調のデザインって
お墓みたいだよね

でも人気あるんだわぁ

チ~ン

金の掛からないことは試しましょ!

マイクロバブルってご存知ですか?
お湯の中に非常に微細な泡を含ませることによって
温浴効果や洗浄効果・皮膚の改善など
様々な効果が得られるんだそうです

専用の装置はン十万円もするものばかりですが
なんと!なんと!
数千円で手作りできるらしいとネットで知ったので
これは足湯に使えるかもしれない!ってことで
早速作ってみました

blog10060801.jpg

こんな簡単な仕掛けを給湯口に付けただけです
総額4000円ほど
30分も掛からず完成しました

blog10060803.jpg

これが何もする前のお湯
あっ!ちなみに
我が家の浴槽はFRPじゃないんです・・・
中古なんでね

blog10060802.jpg

そしてこれが“装置”を通したお湯
たしかに白濁したけど
もっとクリーミーな感じになるはず・・・・・
何かが足りないんでしょうね・・・・・・
失敗です・・・多分・・・

ヨメ曰く
「なんか汚れて濁ったお湯みたい・・・」
人の苦悩も知らず簡単にダメだしですわ

いつの日か
“マイクロバブル足湯!”
と謳いだした時には
「あ~ようやく完成したんだ~」
と喜んでやってください

週末のひととき

blog10060701.jpg

土日は北野木材さんの展示商談会がありました
天候にも恵まれて大勢の方が来てくれました

blog10060702.jpg

今回のロボットは“鉄人28号”
ある時はしごとそっちのけ(?)で作り込んだとか
非売品のようです

blog10060703.jpg

小さい足湯は子ども達に大人気

3歳くらいの女の子が
「温かくて癒される~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“癒す”なんて言葉どこで覚えるんだろうね

変わり者にエール

猿払日帰りしちゃいました

工場の仕事で気になることがあったって言うのもあるんだけど
配達ついでだから4tトラックの機動性がすこぶる悪くてね~
6時過ぎたら訪問できるところも無くなったし
『これから帰っても今日中に着くか!』
と一路愛妻(!)のもとへ

とは言っても
せっかくなので観光協会を数件訪問しました

ワタシ、営業は基本的に苦手なんで
ノックする前、扉を開く前に
「この扉の向こうに・・・素敵な出会いが待っているかもしれない!」
って念じながら入っていくんですけど
残念ながら片思いのことが多くて・・・
ワタシのトークが下手なんでしょうけどね~

でも今回は
いました!いました!
枝幸町観光協会!!

今年4月に民間募集で2名の若手を登用して
昨年まで役場嘱託で頑張ってきた人と3名体制で
非常に“地味”にして “コロンブスの卵”的発想で
お祭りを軸に枝幸町のファンを増やす作戦を決行中

仕事だから・・・じゃなくて
ライフワークとして目的実現に向けて楽しんでいるようで
これから注目ですよ!枝幸町!!

別れ際事務局の方と
「変わり者同士、お互い頑張りましょう!」
とエールを交換してまいりました
変わり者 バンザイです


blog10060402.jpg

blog10060401.jpg

噂に聞いた“浜頓別町クッチャロ湖畔”の足湯

温泉のPRも上手に掲示してあって
「美人の湯か~・・・気になるなぁ」
なんて思う女性も多いのでは!?

滑稽なほど前向きに

工場見学とご挨拶と製品の配達を兼ねて
明日“猿仏村”に行ってまいります

稚内の右斜め下に位置するホタテと酪農が主産業の村です

gaiyo_map.gif

ある新事業の設備の一部だそうですが
当社のホームページを見て連絡を頂き
ご注文を頂きました
結構な金額だというのに
納品を待たず入金まで済ませてくれた
非常にありがたいお客さんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某社展示場に据える噴水用の池の注文を頂きました

blog10060201.jpg

ステンレスで作ってもらおうと思って板金屋さんに頼んだら
「FRPで作った方が安いんじゃないか?」
と言われたそうで問い合わせを受けました

注文に至ったということは安かったってことでしょうね

急ぎの物件でしたけど
幸い工場に空きがあったので間に合いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売上足りないなぁ~~
今月きついなぁ~~と悩んでいると
予想すらしていなかったところからポッと注文が入る・・・・・

神も仏もごっちゃにしてすがるタイプのワタシですが
こんな時『なんだか見えない力に助けられているなぁ~』と
感謝せずにはいられません

助けられているということは世の中に必要とされているということ

そんな自分勝手な解釈で
今日も一日やる気モリモリ!!
明日はホタテをプリプリ!!

テンション維持の秘訣

どこまでも青く晴れわたるピーカンの空
汗ばむほどの暖かな陽気

そんな5月最終日の心地よい天気とは裏腹に
支払いだ、税金だ、資金繰りだと
いつものように『月末テンションダウン症候群』

ダメダメ!
そんな気持ちじゃ幸せが逃げちゃうわよぉ~サトシィ~

ってことで
気分転換に(?)芦別慈恵園さんの足湯を様子見

blog10060101.jpg

スノコが立派に張られていました
車椅子でも上がれるように
スロープを付けたようです

blog10060102.jpg

イスや日除けなど検討中の部分もあるようですが
お昼過ぎから施設のお年寄りが立て続けに利用されたそうで
「とってもとっても喜んでいましたよ」
と聞き

嬉しさア~~ップ・・・ア~~~ンド・・・テンションア~~ップ!!

もしかしてうちの会社って人の役に立ってる??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
へこたれてる場合じゃないね
頑張んなきゃ!

今日から6月
今月も楽しいこと目白押しです

プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
