

ソチってどこ?そっち??ププゥッ・・・

真央ちゃん銀は残念だったけど
あれだけハイレベルな戦いの中での銀なんだから
結果以上の感動を頂きました
順風満帆じゃないのもそれはそれでいい!!
4年後の”ソチ”に向けてガンバレ~!!

ある待合室での夫婦の会話

妻「ねぇねぇ、真央ちゃんどうだった?」
夫「銀だよ。キムヨナすごかった。」
妻「真央ちゃんはだめだったの?」
夫「ちょっと失敗したけどねぇ・・・
  キムヨナがあれだけすごかったら
  真央ちゃんどう転んでも勝てなかったわ」

妻「えっ!真央ちゃん転んだの?!」

この夫婦に幸あれ



ここ数日の異常な温かさで雪がとけ

blog10022701.jpg

雪に潰されたリンゴちゃんが無残な姿をあらわし
少しシバレた今朝はツルッツルのスケートリンク

blog10022702.jpg

いよいよ本日となった「みんなのトゥモロー」に向けて
会社の前に足湯ハウスを立てました

ニューバージョン!

どこが?

blog10022703.jpg
                                         ↑上砂川雪だるままつりより
ドアの部分が全部飛び出した!
わかりずらっ・・・

砂川サービスエリアでやった時に
「利用者が増えると入口が狭いなぁ」
って思っていたから
別に今日だけのための改造じゃないんだけどね

こんなに改造ばっかりしていて
採算合うの??

って・・・・
べらんめぇ~い!
合う合わないだけ考えとったら
と~ぉ~ぉ~・・・・の昔に辞めとるワイ!

明日への財産じゃい!

もう気持ちは
4年後の”ソチ”に向かっとるんじゃい!!

沙羅双樹の花の色

blog10022601.jpg

これは何かと言いますと

『FRP製海藻着床板』

下請け物件なのであんまり難しいことはわからないんだけど
海の中に沈めておくと海藻がウジャウジャ
それをウニやアワビなんかが食べに来て
ついでに卵なんか産んじゃったりして
そんな頃合を見て上手く引き上げると
「やったぁ~!」
ってなるんだそうです・・・多分そういう使い方だったと思います

私が会社に来た年には 1000枚 くらい作っていました
もちろん 全部手作り
ものすご~く忙しくて
しかも1枚50kg前後と結構重いので
毎日ヘトヘト
当時新参者だった私は
切ったり削ったりする作業を担当しましたが
3ヶ月間朝から晩まで毎日毎日電動工具を握っていたら
その後1年以上腱鞘炎に悩まされました

そんな思い出深い製品も
今回の注文はわずかに36枚
・・・盛者必衰のことわりです
諸行無常の響きありです
祇園精舎は何処かいなです

そしてこの製品のミソとも言えるたくさんの穴を開けるための機械がこれ

blog10022602.jpg

基本的にほぼ自動で穴開けしてくれる機械なんだけど
久々の稼動のせいか機嫌が悪い悪い
そりゃそうだよね
もう何年も工場の上の奥の下の角の方に
ほこりにまみれて放ったらかしだもん

とは言えまたいつ注文来るかわからないから
お金掛けてまで直したくないんだよなぁ~
ダメもとで色々いじってみますか~

“機械オンチ”という程ではないけれど
何か分解すると必ず“ネジ”が余っちゃうワタシ・・・
2回に1回は復元可能にしちゃうワタシ・・・
(それを“オンチ”というのでは??)

そんなワタシと職人さんが悪戦苦闘を重ねた末

blog10022603.jpg

なんと!
まぐれにも何とか使えるようになりました~!!
理屈よりも情熱・・・なかなか物分りの良い機械だ・・・

ただし、全自動が半手動にグレードダウン・・・
常に人が付いていないと勝手に“暴走”してしまう

36枚で良かったぁ~
諸行無常よ ありがとう

真央やぁ・・・ユナやぁ・・・

丁度お昼時に重なったので
真央ちゃんとキム・ヨナの演技をLIVEで見ることができました

真央ちゃんの曲はかの有名な「仮面舞踏会」
   シャイな言い訳ぇ~仮~面でか~くして・・・

今シーズンはショートプログラムの出来が悪かったそうですが
どうしてどうして
さすが大舞台に合わせてくる当たり スターだねぇ

専門的なことはさっぱりわかりませんが
演技が終わった直後の満面の笑みを見た途端
もうワタシの心はすっかり“田舎のおじいちゃん”

「真央やぁ~・・・よかったねぇ・・・よかったねぇ・・・」

点数もそれまでの1位と10点以上差をつける73点台
じいちゃん、迂闊にもウルウルしちゃったよぉ~

続いてユン・ソナ・・・あっいや、キム・ヨナ

ベストを尽くして闘って欲しいという気持ちの陰に潜む
「ほんのちょっとでいいから失敗して・・・」と願う心・・・

そんなちっぽけなワタシの願いをよそに
映画「007」の曲に乗って
なんだかカッコいいんじゃない??
なんだか完璧なんじゃない??
なんだか“ソウルのおじいちゃん”モードになってきちゃったよ~

「ヨナやぁ~・・・よかったねぇ・・・よかったねぇ・・・カムサムハムニダ

点数は真央ちゃんを5点近く上回る78点台!!

良かった良かった
高レベルな戦いで
二人ともホントに良かったよぉ~
冥土の土産になったよぉ~
さぁて仏壇のばぁさんに報告だ・・・チ~ン

見ているワタシがこんなにドキドキしているのに
うら若きこの小娘たちはこんなに堂々と実力を出して・・・・
人間の大きさの違いを見せつけられました

フリーの演技も実力を遺憾なく発揮して
良い戦いを見せて欲しいね
・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもちょっとだけ・・・・・
“真央ちゃんのおじいちゃん”の方が強い・・・かも

ヨナやぁ・・・頑張っていい演技をしておくれ
真央やぁ・・・ヨナよりもっといい演技をしておくれ

ミキやぁ・・・明子やぁ・・・皆んなガンバレよぉ

サトシやぁ・・・オマエが一番ガンバレよぉ

   トゥナイヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・ティア!

~~ おまけ ~~
今朝の道新スポーツ面より拝借


1002225道新_浅田真央

屋~根~

blog10022401.jpg

ひえ~~~!!
第2工場が雪の中~

この工場買って6度目の冬
こんなことは初めてなのよぉ~
屋根からの度重なる落雪により
ガラス窓も今や全滅
雪が解けたら哀れな廃墟のごときお姿が現れるわけです
窓ガラス代だけで幾らになっちゃうのかしら・・・

や~ね~



blog10022402.jpg

さやちゃんの募金が早くも目標額を軽く超えて
無事締め切ったそうです
すごいね~
1億3千万円だよ
130,000,000円だよ
人類愛だねぇ

応援した甲斐があったよ
あっ!
オレ募金してねぇっ・・・

や~ね~



3日後となった『みんなのトゥモロー』
構想はあれこれあるんだけどまだ全て手付かず

今始まったことじゃないからね、こういう性格

ホント
や~ね~

自分が一番楽しむ

週末フラ~ッとウトロに行って来ました
我が社の浴槽が活躍している『流氷露天温泉』が
実際に利用されている写真を撮るために
330km!5時間半!!

日曜の早朝に出発したんだけど
朝の凍結した冬道は何度走っても慣れないですねぇ
ツルッツルのピッカピカで
真っ直ぐ走っているだけなのに滑っているのがわかる・・・
何度も何度もヒヤッとしながら
神頼み運頼りで一路ウトロへ

こんなに滑る氷の上を
真央ちゃんは3回も4回も回るんだよなぁ・・・・・大したもんだ
口元だらしないけど高橋大輔も大したもんだ
すぐ泣くけど織田信成も大したもんだ
ポルトガルの郷土人形みたいだけど小塚も大したもんだ
インドネシアの郷土人形みたいだけどミキティも大したもんだ
西川きよしみたいだけど鈴木明子も大したもんだ
皆んな皆んな大したもんだ

そんな新発見に心躍らせながら

blog10022301.jpg

はぁ~~~るばるぅ来たぜウトロ漁港ぉ~~

そして本日のメインイベント『流氷露天温泉』ですが
思ったとおり誰も入っていませんでした・・・やっぱりね・・・
めちゃくちゃ寒いしね・・・

ということは
・・・・私のセクシータイム・。・。・。・ですね

blog10022302.jpg

ププッピドゥ~

blog10022303.jpg

シャバダバダ~ビーダバダバ ドゥワ~

お食事中の方・・・失礼致しました・・・

客ごとに貸切にしてくれるんだそうで
露天の家族風呂って感じです
夫婦で入られた方もいたそうです

よそではまず味わえない絶景露天風呂
しかも無料!タダ!!
恥ずかしいとか面倒だとか言う気持ちもわかるけど
観光客の皆さ~ん
ちょっと勇気を出して入ってみませんか?
良い思い出になりますよ

^_^ オマケ

通り掛け見つけた『ゴジラの手湯』

blog10022305.jpg

源泉掛け流しみたいだけど・・・ぬるい・・・

そして某ホテルの前庭にあった『イワンケの足湯』

blog10022304.jpg

源泉掛け流しみたいだけど・・・ぬるい・・・

加温したっていいからもっと温かい方が喜ばれると思うんだけどなぁ
タダとは言えせっかく置くならねぇ

ねぇそう思わない??

一日一膳一汁三菜

ワタシなんかのブログがさぁ~
急にいいこと書いちゃったりすると

「よっ!売名行為??」
「そのウラには??」


な~んて日頃の言動が災いしちゃうから
心はあってもあんまりねぇ~・・・って感じなんだけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外での心臓移植に1億3000万円もの資金が必要な「さやちゃん」ってご存知ですか
札幌の14歳の女の子

最近テレビやラジオでも結構取り上げられているので
ワタシも知ってはいましたが
なんとご縁のあるガーデニング屋さん 『(株)グリーンメイクハラダ』 さんの
社員さんの知人の娘さんなんだそうです

あれあれ世間は狭いですねぇ

ラジオでさやちゃんが生電話に出演していたのを偶然聞いたんだけど
病床で辛い闘病生活を強いられているにもかかわらず

「たくさんの人達が応援してくれるから、私はそれだけで幸せです」

って・・・・・

クゥ~~~ッ・・・・・これがワタシと同じ人間か??
こんなできた娘がこんなに苦労して
こんなワタシがノウノウと元気に過ごしているなんて

・・・・・神様のイ・ケ・ズ 

知り合いの知り合い・・・・・ってことだから
ワタシなんかがちょっとでしゃばって応援しちゃってもいいっスカッ?

saya.jpg

さやちゃんを救う会公式サイト
http://saya-sukuu.com/


今日から札幌のイオン各店で募金活動もするそうです
 2月20日(土) ①11:00~13:00 イオン札幌発寒店
          ②16:00~18:00
 2月21日(日)  13:00~14:00 イオン札幌平岡店
           14:00~16:00 イオン札幌苗穂店
 2月23日(火)  11:00~12:00 イオン札幌桑園店
                    遠藤社長のブログより無断拝借失礼します・・・)

足湯の時も
「ありがとう」
「気持ちよかった」

って言われるだけで元気ハツラツオロナミンCのパワーを頂けますが
募金している人達にもひと声添えるだけでも
随分心が救われると思います 
あれっ・・・足湯に例えても皆さんピンと来ませんか?・・・来ませんよネェ・・・・

ワタシのブログでたった一人でも
「初めて知った」
「募金してみよ~」

って思ってもらえれば
死んだ後地獄であえぐワタシに
くもの糸の一本でも垂らしてもらえるんじゃないかと・・・
・・・・・廻りくど~い下心

さぁ!そのワンチャンスに備えて
今から腕力つけとかなきゃぁ~~~!!

オレも頑張るから
さやちゃんもガンバレ~~

子供たちの夢と希望をズタズタに・・・

我が社も偉くなったもので
来週末に子ども達の会社見学を受け入れることになりました

みんなのトゥモロー

砂川を代表する優良会社 『ローレル』 さんと 『ソメス』 さんに挟まれた
砂川を代表する不良会社・・・・・

「ちゃんと勉強しないとこんな一か八かの仕事しかできなくなるよ~」
「ヤダヤダ~!勉強するゥ~」
「さぁ!しっかり目に焼き付けていきなさいよ~」

・・・・・・・・ ってオイオイ ・・・・・・・・

メインイベントは足湯体験
このためだけに会社前にテントを立てて足湯を設置します
未来を築く子供たちのためですから・・・・   ( ̄。 ̄)ホーーォ。

子ども達がたった今ローレルさんで作ってきた入浴剤を入れて
今日だけ、自分達だけの足湯で温まる・・・
お~ぉ!
なんか子供達ワクワクしちゃうんじゃない?!

ただねぇ、その前の工場見学がねぇ
ローテクで汚くてシンナー臭い我が社のナニを見せればいいのか?!
どうせ見てもらうからには興味を持ってもらいたいし
何か感じてもらいたいからね

まぁ何ごとも経験だから
とりあえず今回は行き当たりバッタリで
後からクヨクヨ反省しますか

我が社を選んだ主催側が悪いってことで・・・

ドンマイドンマイ

20100216_0442_450.jpg

重量オーバーで失格ですか~・・・リュージュの安田さん

まだ操作性などに課題の残るメードインジャパンのソリを
果敢にもオリンピックで使用してくれた北海道の選手です

このソリの開発には
我が社の大切なパートナーである遠藤木型さんも深~く関わっていて

100209朝日新聞_遠藤木型

ホラホラ
こんな風に壮行会でも大々的に紹介されています
監督の熱い思いに応えて
手弁当で開発に協力したんです
昨今の経済事情でなかなか真似のできることではありません

メダルとまでは言わないが
できれば入賞
せめて自己最高記録・・・
と願っていたのですが残念です

「(失格になって)支えてくれた方々に申し訳ない」

なんて言っていたけど
そんなことで怒っている人は誰もいませんよ
それよりもこれに懲りずに次のオリンピック目指してくれることを
皆んな心から望んでいると思いますよ

いつの日か
純国産のソリを使って
世界一のリュージュ王国となることを願っています



事務所のストーブの調子が悪くって
しかも寒くなると点かなくなるって・・・

アンタ!
寒い時こそ頑張らんきゃいかん立場じゃないの?!

しょうがないので代打のポータブルストーブ

blog10021701.jpg

だがしかし・・・
すきま風ピープーの我が事務所では
彼の頑張りも遠く及ばず
ただただ「早く気温上がらないかなぁ~」と願うばかり・・・

そして気温が上がってくると
かのストーブは復調するのです

早く点け点けストーブよ
点かぬとゴミ屋に持ってくぞ  
(サルカニ合戦風でお願いします・・・)

ドタバタ人生

足湯も納品も一段落して
昨日は久々に1日中机の前でお仕事

何せ仕事が溜まりに溜まってますからねぇ
ガンガンやっつけてやりませう!

まずはやらなきゃいけないことをノートに書いて
特に、今日やらなきゃいけないことに花丸つけて
さらに優先順位の番号つけて
鉢巻つけて旗立てて?

あぁそれなのにそれなのに・・・・

時間に余裕があるって気持ちになると
あっちで寄り道、こっちで雑用

「おやぁ~、この新聞記事気になるなぁ・・・ふむふむ・・・」
「ファックス機のホコリ溜まってるなぁ・・・フキフキ・・・」
「パソコン画面の整理しとこかなぁ・・・パチパチ・・・」

そんな感じだから
今日やらなきゃいけないことも間に合わなくて
夕方慌ててやっつけ仕事
必要最低限のことしか片付きませんでした

ここで今日の一句

 ケツに火が
  ケツから煙が
   ケツの穴

チョコレート足湯とかやらない?

今日はバレンタインデー
世の中は 『バレンタインデーで一稼ぎ』 ムード真っ盛り

そんな世間を尻目に
「今年はチョコ貰えるかな~」
なんてワクワクソワソワするのは
もう十年以上ご無沙汰ですなぁ

女性が身近にいる学校や職場にいた頃は
「もしかしたらどなたからか突然・・・」
なぁ~んてわずかな可能性に心ときめくこともできたけど
今の私の置かれた状況では“義理チョコ”すら貰える可能性が無い
まぁあげる方も貰う方も気を使う“義理チョコ”なんて
元々いらないけどね

な~んかさぁ
突然うら若き可愛らしい女性が目の前に現れてさぁ
大きなリボンの付いたピンク色の小箱を大切そうに両手で差し出してさぁ
ほっぺた赤らめながらうつむき加減でさぁ

「ずーっと憧れてました!」
「お嬢さん、ダメですよ・・・ボクには最愛の妻がいるんです・・・」
「いいんです!そっと遠くから見つめているだけで・・・」

な~んて胸ときめくサプライズ、起きないかなぁ~

・・・・・起きないよなぁ~・・・



今日はこれから閉園を待って円山動物園の足湯の撤去です
これで全ての足湯が戻ってきて一段落します

この『空き』の期間をどう埋めていくか
「遊ばせるくらいならタダで貸して試してもらえば?」
ってご意見もたびたび頂きますが
この“タダ”っていうのが曲者で
ワタシの営業が下手なんでしょうけど
今のところ
「またタダなら使ってあげるよ」
的な結果を生んでしまってます

「金出してまでいらんわ・・・」
って感じなんでしょうねぇ
活用の仕方次第だと思うんですけど・・・

もっと気軽に借りてもらうための価格の見直しも必要だけど
ただ単に値引きに走ることなく
足湯によって借主が得られる恩恵・効果、できれば金銭的利益を
もっともっとピンと来る形でアピールできる方法が無いものかと
いつもいつも真剣に考えているんだけど
なかなか結果を出せません

あ~ぁ・・・なんだかんだと考えること大杉蓮ですわぁ~

大変だったけど

砂川サービスエリアとサッポロビール園の足湯が
昨日無事終了しました

サービスエリア最終日は
6日間で一番の賑わいが断続的に続きました

blog10021202.jpg

6日間で約300人からアンケートの回答を頂きまして
アンケートの集計をするにつれ
利用してくれた方々がとても喜んでくれたことがわかりました

「運転してると足元が寒かったの・・・助かったぁ~」
「冬道の運転で疲れてたけどリフレッシュできた」


もしも次回があるならば
足湯が置いてあることをもっと宣伝できれば
もっともっと利用してもらえるはず
足湯でひと休みするためにサービスエリアに寄る人も増えるはず
するとサービスエリアも嬉しい
温泉を提供してくれる温泉地も良い宣伝になる
そして我が社も・・・嬉しい

そんな手応えを十分に感じました

こういう場所での安全対策とかも都度親切に教えて頂き
その場しのぎのチンピラ会社が
一段グレードアップしたかもしれません



サッポロビール園は
結局ワタシが札幌に常駐しだしてから何のトラブルもなく
最終的にはどうにか予定通り任務を全う致しました
祈り(?)が通じたんでしょうか
ホント良かった・・・

祝日であった昨日はたびたび満員状態となる盛況ぶり

blog10021201.jpg

「まだ一杯だね」

と残念がって通り過ぎていくお客さんもたくさんいらっしゃいました
これだけ人気なら来年は是非大きな足湯で~・・・・・
とご提案するのは
クレームのほとぼりが冷めてから・・・でしょうね~

サービスエリアは昨夜早々に撤去完了
ビール園は本日撤去
残る円山動物園も今週日曜日で終了です

一時期に三軒からレンタルしてもらえるなんて
昨前から考えれば信じられないくらいの飛躍です
トラブルが続いてホント今回は大変でしたが
終わってしまえば得ることの多かった一週間でした

あんなにてんやわんやだったのに
一斉に終わってしまうと
お盆に遊びに来た孫たちが一斉に帰って
寂しくなった田舎のおじいちゃんの気持ちが少しわかりました

「また来年も来いよ~!」

札幌勤務

昨日も一日札幌ビール園の足湯

でも何も起きない

ズーッ待っていると気が滅入っちゃうので
足を伸ばして大通の雪祭り会場へ

blog10020804_20100208194347.jpg

今年は売店がやたら少ないように感じます
不景気のせいでしょうか

blog10020801_20100208194347.jpg

お伊勢参りのブース?
何でもありですね~

blog10020802_20100208194347.jpg

”テレビ父さんあります”

まだまだ集客力あるんですね~
人気は健在なんですね~
息長いですね~
永谷さんの出来の良い孝行息子(孝行父さん)ですね~
羨ましいですね~
ワタシも早くこんな孝行息子が欲しいですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅い昼食をとるために
とある中華料理店に入ったら

「いらっしゃいませ ニ~ハオ~!」

ニ・ニ・ニ・・・・ニ~ハオ~ってあ~た・・・

ってことはもしや帰るときには・・・・

「ありがとうございました シェイシェ~イ!」

あっ!やっぱりですか

ということで
何も起こらず本日の札幌勤務無事終了
あと3日間
暇で構わないから
どうかどうか何も起こらないことを祈っています



blog10020805_20100208194346.jpg

木目調浴槽初出荷

京都にお住まいの個人宅です
京都っぽい??

木目調の試作品を作った職人さんが辞めちゃったので
この雰囲気出すのにすご~く苦労しました
苦労の甲斐あってなかなかの出来だと思うのですが・・・

気に入って頂けることを願っています

やはり試練?

土曜日から始まった砂川サービスエリアでの足湯

前日設置作業をしようとしたら滝川-岩見沢間通行止めとなり
高速道路に入れなくなってしまいました

仕方なく解除されるのを待ったら
作業開始が17時
私はいつもの“アレ”で呼び出されて札幌に行ったので
設置は社員さんにお任せしたんですが
1箇所水抜きを忘れたようで
帰路に着いている21時頃
「ポンプが動かない」
と連絡が入りました

ヒエ~アワ~

blog10020801.jpg

到着後配管を解体して
ヒーターであぶって地味ぃ~に解凍し
なんとかかんとか動いた時には0時を回っていました

苦労して動いた時の感激はなかなかのものですが
精魂尽き果てました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて当日・・・・

高速道路使っているくらいですから
「時間がない」
って方も結構いらっしゃいましたが
「車の中は足が寒くてね~」
「長距離走って疲れてたから良かった」
というサービスエリアならではの感想もたくさん頂きました

blog10020803.jpg

blog10020802.jpg

blog10020804.jpg

blog10020805.jpg

利用人数こそ2日で150人弱とボチボチでしたが
確かな手ごたえを感じました

そういう私は土日とも途中で呼び出されて
札幌ビール園駐車場内の足湯へ
謎のエラーが時々起こるということで
昼過ぎから近くで待機していたのですが
そういう時に限って何も起きない・・・
まぁ起きない方がいいんだけどね

さらにもう1トラブル
札幌から帰って来てから
サービスエリアの足湯の温泉を取替えに行こうと
一人トラックで出発したところ
なんと途中ではまってしまった

トラックがはまると面倒なことになります

スコップで雪をはね
毛布を敷いてヘルパー代わり
約1時間の格闘の末ようやく脱出できたのは
・・・・・・・23時
ヘロヘロ・・・・
明日朝一で職人さんに交換してもらおう
うん、そうしよう
それにしても何のための疲労感??

それにしても次々起こるトラブル
カラ元気もそろそろ電池切れしそうですが
何だかんだありながら
実は全て予定通り運営できているんですよね
迷惑は掛けていますけど
お客様の損害はほぼゼロなんです
そう考えると
やはりこれは私に課せられた試練?
乗り切ることに意味があるのかもしれません

今日から最終日まで札幌の足湯に常駐することにしました
これも必要な試練??



昨日ヨメの鍼灸の恩師が亡くなりました

大病を患ったヨメの病後の治療にと通い始めたその鍼灸院で
その先生に出会い
やがて鍼灸師としての道を歩むきっかけを作ってくれました
ヨメにとって人生を変える大きな出会い

ご冥福をお祈りしますとともに
末永く鍼灸師としてのヨメを見守っていて下さい

自業自得なんですけど

まんずまんず昨日は大変な一日でした

一昨日設置した足湯のクレーム処理
テレビ取材までにお湯が沸かない場合を考慮して
ガムテープで蓋を貼り付けた浴槽に熱めのお湯を350リットルほど貯めて
札幌へいざ出発

焦るな焦るなと言いながら
きっと焦っていたんでしょうね
時折視界ゼロとなる猛吹雪の中
ふと前方に停車中のトラックがーっ!
ブレーキ踏んでもスルーッと滑る
あぁ~間にあわな~い
とっさの判断で道路脇の雪山へ!

ズザーッ
ドスン
バシャーッ


幸い車も身体も無事だったが
せっかく貯めたお湯が全てひっくり返って
ハイエースの荷台が足湯に早代わり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しゃ~ない
しゃ~ない

時間も無いのでそのまま札幌へ

準備した部品を取り付けてクレームの応急処置を早々に済ませ
幸いお湯も要らずでひと安心
念のため温泉が届いて稼動するまで待機することにしました

その間円山動物園の足湯の様子を見に行き

blog10020501.jpg

予定通りテレビ取材も終え

温泉も入れて今度は無事稼動確認
さぁ帰ろうかと思ったら
・・・・・・・・・
チタチタとどこからともなくお湯が漏っている
さらにもう一箇所
さらにもう一箇所・・・
ドリフの貧乏長屋の雨漏りか!?
あんなに入念に試運転したのにどうしたことだろう??

ただドリフと違うのは
タライを置いてハイ終わりと行かないこと
しっかり止水しなくちゃいけないんです(当たり前ですけど)

しかし水の圧力って言うのは本当に恐ろしいもので
完璧にシールをしてさぁ完璧って思っていても
スイッチ入れるとジワ~ッとつたって漏れてくる
水とのいたちごっこが続きます

格闘すること約5時間
正直あきらめて開き直ろうか・・・という悪魔のささやきもあったが
9時30分
どうにか全ての問題を解決ハリマオ

イベント会社の担当の方も最後までお付き合い頂き
ホント迷惑を掛けてしまいました
「もうこの会社には頼まんゾ」
って思われたろうなぁ
ごもっともです・・・

まぁクヨクヨしても仕方ない 
この失敗をしかと胸に刻んで
安心して借りていただける足湯を作ります
今さらですが・・・

さぁ今日はいよいよ砂川サービスエリアの足湯設置
ノートラブルでありますように・・・

ブログなんか書いてる場合じゃないぞ
たまってる仕事とっとと済ませて
層雲峡に温泉取りに行かなきゃ

ピンチはチャ~ンス

昨日足湯設置してきました

が・・・・
なんだか調子悪いらしい
あんなに試運転したのに
本番に弱い・・・社長似の足湯・・・

お客様も
「ど~なってのぉ~?!」
ってやや怒り気味・・・ごもっともです

朝一現地へ行って再び調整
なんせ午後からテレビ取材が入るそうなので
迷惑掛けるわけには行きませぬ

こんな時こそあのノウハウが・・・

『ピンチの時こそ焦らない』

数々のピンチを乗り越えたりごまかしたりしてきた中で会得した
数少ないノウハウです

どうか上手くいきますように・・・

知床も日帰り圏内

斜里、日帰ってやった

1日700kmはさすがにこたえた
まだ頭が揺れている

で肝心の露天風呂はというと

こんな感じ

blog10020201.jpg

blog10020202.jpg

blog10020203.jpg

伝わるかな?

男女別に雪で四方に壁を作って
海側に窓を開けた本格的なつくりです
着替え用のプレハブも用意されています

ウトロのオロンコ岩駐車場にて
2月5日から3月21日まで
大体9時から16時くらいまで無料で開放されているそうです
ワタシも利用されている写真をゲットしに
再び冬の知床へ行かねばなりません

その時は是非とも一泊くらいしたい・・・
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
