

業務用の切り株浴槽

本日草津温泉のとあるお宿に
切り株タイプの浴槽を発送致しました

“初”お宿納品です

露天風呂としてではなく部屋風呂として使うんだそうで
なんとこの浴槽に合わせて浴室を改装するそうです
面白いこと考えますね

blog09112801.jpg

根のように裾を広げた特注品

その他にも
酸性値の高い草津温泉に少しでも長い期間耐えられるように
色々と試行錯誤を重ねました

初めてチャレンジした製作方法のせいで

blog09112802.jpg

浴槽 3台も!! 失敗しました
でもでも
納得できる製品ができたので満足満足

オーナーさん気に入ってくれるかな??

いつもワクワク&ドキドキ
です

マスコミ注目の私??

楽天から帰ってきたら

「新聞見たよ、うまくいって良かったね」

って色々な人に言われたので
なんのことかな~と思ったら
道新でわざわざ結果報告までしてくれたんですね

091124道新朝刊切り抜き
                        ↑クリックすると拡大します

道新の支局にお礼に伺ったら
現地新聞社からわざわざ写真を取り寄せて載せてくれたんだそうです

嬉しハズカシ原宿キッスです



全然違う話ですけど
今月の『北海道Walker』の135ページに
私の勇姿が載っていました

0911北海道ウォーカー切り抜き
                        ↑クリックすると拡大します
前列左から2番目が私

これは3年前の12月に
青年会議所を代表して「大石主税」役をやらせてもらった時の写真です

あれから3年経つけど
わざわざこんな古い写真を使うってコトは
オレを抜く「大石主税」役は出現していないってことだな・・・
ウンウン きっとそうだ そうに違いない

【 追 伸 】
予告の「マー君のビデオ」は
編集にまだ手が回っていませんのでまた後日・・・
楽しみにしていた人がいたらすみません

楽天ファン感謝祭足湯報告その2

・・・・昨日までのあらすじ・・・・

どうにか無事楽天球場に到着した私とお供の猪八戒
順調に足湯のセッティングを終えてさぁ試運転という段階で
なんとホースが破裂するというアクシデント発生!!
しかも持ち合わせの工具や資材では直せない
絶体絶命のこのピンチを
果たして彼らは切り抜けられるのか?!



・・・・とホントはクドクド書きたいんだけど
楽天に気を取られている間に溜まった仕事が超忙しい

まぁ結局ホームセンター行って
テープやらバンドやら買って
グルグル巻きに縛って
さらに循環する水量を調整して
どうにかこうにか“チタチタ”漏れる程度におさまりました

落ち着いて考えてみれば
前日の試運転の時に破裂してくれて良かった・・・
当日実施している最中じゃなくてつくづく良かった
なんてラッキーなんでしょうね



足湯コーナーは始まる前から長蛇の列で大盛況

blog09112601.jpg

選手が入れ替わり立ち代わりで入りに来る中
一組5~6人が5分制限で選手と一緒に会話を楽しめるシステムのようだ

さぁ、お待ちかねの選手登場
登場選手が発表されると
会場は大きな拍手と声援に包まれた

blog09112602.jpg

井坂・・・井坂・・・・
私は密かに手作りの選手名鑑で確認

blog09112603.jpg

藤原・・・藤原・・・・

あんなに楽しみにして並んでいたのに
いざ選手を前にすると
案外会話が続かない
そんなもんか

blog09112604.jpg

塩川・・・塩川・・・・

どいつもこいつも
なかなか格好いいな
これで野球が上手くて金があるんだから
もてないわけが無い

それにしてもカメラマン多いな
もしかして足湯、かなり注目の的??
よしよし
ドンドン宣伝してくれや

ここから2人同時に登場

blog09112606.jpg

長谷部・・・長谷部・・・・

嶋?おっようやく聞いたことある選手登場

二人一緒だと会話もスムーズになり
なんだか結構盛り上がっている

blog09112605.jpg

どさくさに紛れてベイビー抱かせちゃった母さん
やるねぇ~
写真、家宝モンだねぇ~

と、ここでチーム一の人気者“まぁくん”がぶらりと立ち寄って
順番待ちの人と会話を始めた

blog09112607.jpg

足湯に入っている選手そっちのけで
一斉にまぁくんに視線が集中し
会場のボルテージも最高潮に達した

足湯に入っている二選手からするとたまったもんじゃない

「おいおい、まぁくんも足湯に入れよ」

と声掛けすると飛び入りで入る気マンマン

会場のボルテージはレベル振り切れ
バリケードは倒れる寸前
私も俄かに興奮してまいりましたぁ~

blog09112608.jpg

blog09112609.jpg

その後中谷・・・中谷・・・・も合流し
選手は一気に4人
会話もやたら盛り上がっているようで
まるで合コン

お相手させてもらった女性は夢の様なひと時を過ごしたことでしょう

もちろん我が社としてもPR効果抜群のハプニング
「まぁくんは入らないよ」
ってあらかじめ担当者から伝えられていたんだけど
こんなありがたいことが起きるモンなんですね

blog09112610.jpg

blog09112611.jpg

その後も次々選手が登場し
13時無事終了

ここから16時まではタダの足湯
わざわざファン感謝祭に来てタダの足湯に入るか???

blog09112612.jpg

ほ~らね、閑古鳥でしょ
こりゃ早く片付けられるかも・・・
早く終わったら仙台駅に戻ってお土産買わなきゃ

・・・・・・・・・・・・・・・

と思ったのも束の間
再び時間制限を設けるほどの盛況

blog09112613.jpg

blog09112614.jpg

皆んな!
球場の中では紅白戦やってるよ!
あっちの方では選手のグッズのオークションやってるよ!

なのに何故?
何故ここにきて足湯???

まぁ何はともあれ好評なんだから良しとしましょう
イベント担当者からも
『また来年もやることになりそうです』
という嬉しいお言葉
ラベンダーのお湯も大好評でした
結局“大成功”ということでいいんでしょう

片付けも何とかフェリーの時間に間に合うよう終えて
無事帰路へ向かう

帰りのフェリーは安堵感と精神的疲労で爆睡
とにかくご迷惑掛けることなく好評に終わることができて
良かった良かった

【次回予告】
『まぁくんが足湯に入って合コン気分?!』
・・・の動画配信予定 (上手くアップできたら・・・)

楽天足湯報告その1

楽天イーグルスファン感謝祭の報告しま~す

ヨメの仕事帰りが遅くなり
予定よりだいぶ遅れて慌しく我が家を出発
前の晩インターネットで仙台の情報収集する時間はあるのに
荷物をバッグに詰め込む時間は無いらしい・・・・
晴れの旅立ちは夫婦喧嘩交じりでスタート

さらに途中は猛吹雪!!
視界が厳しい・・・
何かを暗示しているのか??

そんなこんなで無事フェリーに到着

食事をしながらフルートとピアノのミニコンサートを楽しみ

blog09112501.jpg

(ただし食事は節約のため持ち込み・・・)

翌朝は水平線から昇る見事な朝日を拝み

blog09112502.jpg

裕次郎さながらのお決まりのポーズで海を眺める

blog09112503.jpg

移動時間は掛かるけど
展望風呂や映画館・レストラン・バーなど娯楽施設も充実していて
フェリーの旅は実に贅沢な気分を味わえる

そんな優雅なひと時を過ごした後は
ゴロゴロバッグをゴロゴロしながら徒歩で移動

blog09112504.jpg

あぁ現実の世界へ逆戻り・・・

フェリーが予定より30分早く到着したので
「30分だけだよ」
という約束で仙台アウトレットモールへ

blog09112505.jpg

ところが
入ってみると楽しくてね~
結局ちゃっかり私もお買い物・・・・
ああいうところって興奮しちゃいますね~・・・思う壺?

さていよいよ楽天イーグルスの本拠地
“宮城クリネックススタジアム”に到着

blog09112506.jpg

ボルテージは一気に上がりますが
本番の明日に向けて
現物確認と設置・試運転が終わるまでは浮かれる気にもなりません

現物は問題なし!
組立も順調に完了
さぁ水を溜めていよいよ試運転だ

パチン
シュルルルル~ッ・・・ゴーッ・・・


っといつも通りスムーズに始動

継ぎ手の漏水部分の微調整を終え
後は沸くのを待つばかり・・・
順調順調
慣れたもんだ
ある程度沸いたら早めにホテルに入って
お土産見がてら仙台の町を散策しますか

・・・・・・・と、その時

ボン!ビシャーッ!!

という勢いのある水の音

な、な、なんと!なんと!
循環ホースが破裂しているぅ~~~!!

ここは今回のために若干改造を加えた部分
会社で試運転した時は問題なかったが
長時間の水圧に耐えられなかったのか?!
とにかくすごい勢いで放水中

こんな時のために用意していた漏水用のテープやツールも
完全に断裂したホースには役立たず
肝心のホースの代えは用意していない

blog09112507.jpg

なんとか応急手当でつなげたが
再びスイッチを入れて水を循環させると
テープの隙間からジャジャ漏れして
これじゃぁまたいつ破裂するかもわからない・・・

ピーンチ!
大ピーンチ!!

落ち着け、落ち着け・・・・
まずは大きめのホームセンターへ行って
ホースなりテープなりつなげる道具なりを探しに行こう

なんとかなる、なんとかなる、なんとかなる・・・

・・・・・・・・・・・・・・

おっと始業の時間となりました
続きはまた明日・・・

次回予告

なんとあの人気投手が予定外の足湯に?!


blog09112508.jpg

姉御

さぁ、いよいよ本日夕方のフェリーで出発です
手伝いで同行してもらうヨメは
夜遅くまで現地の情報収集

「フェリーターミナルから1kmのところに“アウトレットモール”があってぇ~・・・
仙台の中心街に○○っていう口コミの牛タン屋さんがあってぇ~・・・・」


観光か?!

まぁ無給で働いて貰うんだから気持ちよく出発してもらいましょう

ただ・・・あなたが考えている以上にハードなスケジュールだから
遊んでいる暇は無さそうですよ・・・フッフッフッ・・・



我が社の足湯ごときでいちいち忙しい社長に手間を取らせるのも申し訳ないなぁ
とギリギリまでどうしようか悩んでいたのですが
結局南極今回の足湯は
砂川の雄「ローレル」さんご提供の “ラベンダーポプリ” に決定

blog09112101.jpg

宣伝できるわけでもありませんが
杜の都の球場に ”砂川尽くし” の足湯が登場です
非常に自己満足です

よりラベンダーらしい雰囲気を演出するために
薄紫に濁るよう調合してもらいました
門外不出!?非売品の特別調合品です

blog09112102.jpg

「お金払います」
って言ったんだけど
「こんな面白いことに参加させてもらっていることが嬉しい」
って・・・
こっちこそ嬉しくなるようなこと言ってくれて
タダでもらっちゃいました

見た目ただのポプリにしか見えないので
「本当に濁る?」
って心配したら
「濁りが足りなかったらこれ足して」
とボトルを一本

blog09112103.jpg

イヤ~ン 太っ腹ぁ~

今年6月に札幌ステラプレイスに直営店をオープンさせたローレルさん
店舗坪当たり売り上げ月額が190店舗(だと思う)中連続6位と
飛ぶ鳥を落とす勢いですが
さらにもっと新しいことにチャレンジするべく
社長自ら北へ南へ駆け回っているようです

久々に社長さんとお会いしましたが
10歳近く年下なのに頼りがいのある“姉御”って感じです
何故だかわからないけど
正直いまだにちょっと緊張してしまうけど
何故だかわからないけど
話しているととても元気を貰えます

仙台の足湯を直前に控え
つい心配事交じりの後ろ向きな発言をしてしまった私に
今回も力強い励ましの言葉で
背中を ド~~ン! と押してくれました

「自分に解決できることしか起きないんだから!
何が起きても 『自分に必要なことが起きたんだ』 と思えば大丈夫!」


姉御ぉ~!
頼りになるゼッ!!


おかげで昨晩はぐっすりと・・・
・・・・・ってことにはなりませんでしたが
なんだか自信が湧いてきて
少しだけ胸を張って出発できそうです

手作りの選手名鑑

またまた楽天の足湯の話で恐縮ですが
ようやく昨日やる気を出した私は本格的に準備を始めました

大忙しで作業を進める中
ちょっと気分転換に楽天の選手の情報でもまとめておきましょうかと
ホームページの選手一覧をプリントアウトしました

blog09112001.jpg

役割別の一覧

ウ~ン ちょっと見にくいなぁ~・・・・

選手が入って来たときの
見分けの頼りになるのはやはり背番号だから
背番号別に分類し直しましょう!

せっせせっせと作業をして
さぁ!プリントアウト

blog09112003.jpg

う~ん なかなか見やすくなりました

さてこの中に
北海道出身の選手って何人くらいいるのかなぁ~・・・・
やはり同郷の選手には一言声を掛けたいなぁ
では出身別に分類を・・・・

いやいや
あんた他にやることたくさんあるでしょ

・・・・・ハイそのとおり、この辺にしときます・・・・・

データベース作るの大好きなんで
優先順位そっちのけになるところでした

昨日こんな趣味的なことに時間を割いたせいで
今日はもっともっと忙しくなりそうです

スロースターター たまに手遅れ

さぁいよいよ明後日出発となった仙台行き
にわかにエンジン掛かってまいりました

座右の銘 ”一夜漬け” を信条とする私は
ギリギリにならないと行動しません・・・あっいや、できません
やる気が出ないと言うか頭が働かないと言うか
・・・・・・・・・・・・・
2日前にやる気が出るなんて大人になったものです

持ってく物リスト作らなきゃ
カメラ、お財布、ハンカチ、ちりかみ・・・・・・

なんかやる気が出てくると
スタミナ付くもの食べたくなってきましたぁ~~

と言うことで
まだヨメが布団の中で夢の世界を彷徨い歩いているであろう早朝から
せっせせっせとお台所で

blog09111901.jpg

『豚バラ肉の照り焼き丼 にんにく風味』

オ~ゥ!!
朝から脂ギッシュゥ~~~
コレステロ~ルゥ~~
メタボリックゥ~

blog09111902.jpg

外は一面銀世界
ヨーデルヨーデルヨロレイヒィ~

さっ、仕事仕事

繊細ってお呼び!

昨日ついに足湯が仙台に旅立ちました

blog09111801.jpg

大型混載便は中3日掛かるってんで
何だかんだギリギリになっちゃいました

こんな大きなものを混載扱いで運んでくれる業者さんがあるんですよ
もちろんチャーター便よりゲロッとお安いので
ホント助かります

しかし混載は破損の不安も付きまといます
できるだけしっかり梱包したつもりですが
他の荷物にぶつかったり積み替えしたりする時に
破損しないとも限りません
現地について
『あれ!動かない!!』
なんてことになると
多分私は急性胃潰瘍の出血多量で即死ですね

もしもボイラーが動かなかったら・・・現地調達できるかな~?
もしもポンプが壊れてたら・・・予備のポンプ持ってくかな~?
もしも配管が折れていたら・・・接続の道具一式持ってくかな~?
もしも・・・・
もしも・・・・

そう!私はムダに心配性
想定されるトラブルを考えるだけで胃がキリキリキリキリ・・・
もうすでに数日前から眠れぬ夜が始まっています・・・

たとえ帰りの便でコタコタに壊されてもいいから
どうか仙台までは無事到着しますように



昨日夕方
久々に地元コミュニティFMに出演してきました

blog09111802.jpg

30分間も会社の宣伝させてくれるって言うんです
ありがたいですね~

これまでも何度か出演してるので
緊張ってほどの緊張もしなかったけど
ちっとも面白い話できなかったなぁ~

そういう番組じゃないんだけどね
なんか爆笑ネタの一つでも仕込んでおけばよかった・・・
クソ真面目な話ばかりしてしまった・・・
あ~ぁ・・・

結構こういうことで凹むタイプなんです

何かとメンタルの弱い42歳です

欠けたカップに秘める想い

かれこれ15年間愛用し続けた陶器製のペアのビアカップの一つが
このたび欠けてしまいました

blog091117.jpg

まだ会社員として働いていた頃
仲間と一緒に志賀高原にスキーに行くことになりました

金曜日仕事が終わってからの夜中出発で
宿も予約して準備万端だったのに
なんと!なんと!
出発当日になって開発中だった機器にトラブルが発生

このままでは開発スケジュールが大幅に狂ってしまう、という緊急事態!!
にもかかわらず
なんと私は

『スキーに行かせてくれ!』

と上司に嘆願
今考えるとゾッとしますけど
どうにかならないかと
トラブルそっちのけであれこれ策を練ったのを憶えています

まぁかなり小難しいもの開発していた部署でしたから
私はあまり戦力になっていない・・・って変な開き直りもあってね・・・

懇願された課長はきっと

『こいつ辞めてくれ~~』

くらいに思っただろうな~

結局どうにかなるものでもなく旅行は断念

その時にお土産として買ってきてもらったのが
このビアカップでした

あれから15年
ほんのちょっとだけ社会の常識を身に付けたけど
いまだに楽しいこと優先の自分がいたりして
本質的には何も変わっていないような気がします

欠けたビアカップを眺めて
そんな恥ずかしい過去の思い出が甦ってきましたとさ

願ってもない使い方

どういうわけか
どこをどう探しても見つからなかった
『楽天イーグルスファン感謝祭』のサイトを
偶然発見しました

http://www.rakuteneagles.jp/fanclub/thanks2009.php

その中に当日のスケジュールが・・・

楽天ファン感謝日程

ありました!ありました!

『選手と足湯に入ろう!』

そうです!
そうなんです!!


なんと
選手や監督・コーチと
一つ同じ足湯に浸かりながらお話できる
そんなファン垂涎の企画の場に
我が社の足湯が使われるのです

シャッターチャンス満載
ありがたすぎる使われ方です
今後の宣伝に絶大なる効果が期待できます
来年の日本ハムファン感謝祭もこれで決まりです(?)

あのボヤきのじいちゃんも
あの駒大苫小牧出身のピッチャーも
入るのかなぁ~??
それから・・・岩隈と・・・・岩隈とぉ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
失礼の無いように選手やコーチの名前憶えなきゃ・・・


今シーズンの予想以上の活躍のおかげか
ファンクラブ先行販売だけでチケットが完売して
予定していた一般向けの販売は無くなったそうです

そんなファンを尻目に特別パスで
しかもお金もらって入場できるなんて
プレミアムゥ~~

まぁ所詮足湯番兵のオヤジとしてですけどね・・・

楽しい仕事

読売新聞空知版にも3日に掲載して頂いたようで
友達が記事を持ってきてくれました

レンタル足湯「仙台出張」

091103読売新聞

読売新聞初掲載

先日の道新の効果で
意外なところから嬉しいお話がいくつか舞い込んできたりしています
(決まるまでは内緒)

ホントホント、ありがたやのヨーカンです

まだまだ乗り越えないことイッパイで大変だけど
なんだかワクワク!仕事が楽しい!!
幸せなことだと思います

貰われた家が悪かった??

blog09111201.jpg

遠藤木型さんから頂いた 『ハローキティグルメ鍋』 で
早速ジンギスカンパーティーをしました

さぁ子猫ちゃん
火を点けるよ

blog09111202.jpg

さぁ子猫ちゃん
脂をのせるよ

blog09111203.jpg

さぁ子猫ちゃん
野菜をのせるよ

blog09111204.jpg

ン?
なんだ?!
ジャガイモのせるの不満か?
ジャガイモは我が家の定番だ
うちに来た以上うちのやり方にしたがってもらうゾ!

さぁ子猫ちゃん
いよいよお肉をのせますよぉ~~~

blog09111205.jpg

ジュ~ッ・・・・・

blog09111206.jpg

ジュジュ~ッ・・・・・

blog09111207.jpg

ジュジュジュジュ~ッ・・・・・

blog09111208.jpg

さぁ!ビール(正式名称;第3のビール)
子猫ちゃんの初仕事に乾杯だ
いい仕事してくれよ 子猫ちゃん

blog09111209.jpg

キャ~ッ
こんな汚れた私を見ないでぇ~・・・


blog09111210.jpg

ヘッヘッヘッ
良いではないか
良いではないか
のぉ~
薄汚れた子猫チャンよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハローキティグルメ鍋の
イメージダウンプロモーションでした

名工キティ

昨日所用で遠藤木型さんにお邪魔したら
あの噂の

blog09111001.jpg

「ハローキティグルメ鍋」http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/a5b0a5eba52.html
を戴いちゃいました

新聞掲載後注文が殺到し
来週から池袋で展示即売するというのに
生産が間に合っていないという
あの幻の商品です

「こんな貴重なもの貰っていいの?」
と恐縮すると
「ワケあり品だから売れないんだ」
とのこと

ところがどこをどう転がしても
どんなワケがあるのか皆目わからない

聞くところによると
デザイン的に難しいところもあってか
ハネ品率が結構高いそうだ
キャラクター品だってことにあぐらをかかず
実にしっかりとした製品に仕上げるこだわり
それが 『made in 北海道』 を謳うプライド

これはもはや
キャラクター品ではなく北海道の名工品
この品質で¥6,800は決して高くない
いや、むしろ安い

さぁ
キティの顔でジュゥジュゥ肉を焼くのが楽しみだ・・・
ホレホレ熱いだろう・・・

期待に応えられるように・・・

091107プレス空知

地元紙でもデカデカと記事にしてもらいました

ありがたいけど
この紙面の割き方はちょっと大きすぎるような・・・
余談で喋ったこともほとんど書いてあるし

よほど記事が無かった???
だとしたら記事が無かったことに感謝することにします

読売新聞でも掲載してもらったそうですが
あいにく我が家は道新なので
「新聞持って行きますよ!」
と言ってくれた友達をあてにしています

忘れてないよな~
『あっ、古新聞で出しちゃった!』
とか・・・

のんびりしていたけど
来週月曜日には足湯を発送するのです

それまで若干の改良と梱包方法の検討があるので
そろそろ焦っています

またやっちまったぁ

最近飲みに出る機会が少なくなったせいか
たまに出るといつも飲みすぎてしまう

昨日も飲みすぎたぁ~
足の先から頭のてっぺんまで
アルコール度数100%
しかも“しま状記憶喪失”

朝礼で職人さん達に謝りました
「こんな感じですけど今日も一日一生懸命仕事します」
って・・・・
見るからに目がおかしいですから
早めに自己申告しておきます

今日札幌行かなきゃいけないんだよなぁ~
今のままだと酒気帯び運転になっちゃうなぁ~
そこら辺走って酒抜くかなぁ~

一体いつになったら治るんだろうね

やっぱり一生治らないんだろうなぁ

せめてせめて
ご同行の皆様にご迷惑掛けてないことを・・・
アーメン

○○もおだてりゃ・・・

別に褒めてもらいたくて試行錯誤しているわけじゃないけれど
『頑張ってるね~』
って褒められると嬉しいね

自分のために色々チャレンジしているだけだけど
『応援してるよ!』
って声掛けられると嬉しいね

褒めるって
応援するって
・・・・・・・・・・・・・・
大事なことだと心に沁みます

私も感じたとおりに人を褒めることのできる
素直な人間になれるかな?

毒舌先行タイプだからね~
まぁ、適材適所・・・ってことで??

防寒対策 in 2009 ウィンター

思っていたよりもしっかり積もっちゃいました

blog09110301.jpg

blog09110303.jpg

blog09110302.jpg

でも明日の雨ですっかり融けちゃうんですよね
まだ慌てることはありません
タイヤ交換も今週末でいいや

さて
決して慌ててはいないんだけど
我がオンボロ事務所はどんなに慌てなくても
寒い!

特に寒いのが足元で
あまりの寒さに思考が停止しちゃいます
冬の事務仕事の大きな支障となっています

そこで今年より登場した最終兵器

テテテテッテテェ~~~

blog09110304.jpg

寝袋!! (大山のぶ代風に)

車泊旅の必需品ですが
そういえば冬は押入れで眠っているだけ

この寝袋に

blog09110305.jpg

こういう風に包まって

オ~ゥ
あったか~い


弱点は
一度入ると出たくなくなること
手の届く範囲のモノしか取らなくなること
お客さんが来ると出なきゃいけないので
ちょっとイヤな顔になっちゃうこと
  etc・・・・

今年の冬は
ますます太りそうです

将軍様

blog09110201.jpg

今年もついに本格的な冬将軍がやってきました

そういえば何故に冬は“将軍”なんでしょう
“夏将軍”とは言わないのにね

〔モスクワを攻めたナポレオンが厳寒に勝てず敗走したことから〕寒気の厳しさを擬人化していう語。また、冬のこと。
ナポレオンがモスクワを占領しながら、ロシアの冬の厳しさに耐えられず撤退したことによる。
1812年、ナポレオン率いるフランス軍はロシア遠征を開始。42〜65万(諸説あり)という圧倒的兵力で首都モスクワを占領するものの、訪れた冬の厳しい寒さとロシアの時間稼ぎにより物資が不足したフランス軍は大量の凍死者や餓死者を出し、撤退を余儀なくされた。 また撤退においてもロシアの執拗なゲリラ戦により大量の損害を出しフランスまでたどり着いたのはわずか数万人であったといわれる。 このことから"ロシアには負けなかったが冬に負けた"として北国における寒波と降雪に対し畏敬の念を込めて'冬将軍'と呼ぶようになった。
後の第二次世界大戦中、ドイツ軍がソビエトに侵攻しモスクワ占領目前まで迫りながら、やはり冬期になって頓挫したことから、「ヒトラーも冬将軍には勝てなかった」などとしばしば槍玉に挙げられる。

三省堂大辞林より無断拝借

ためになるねぇ~

blog09110202.jpg

冬将軍も
これがあればむしろ楽しみ
露天風呂がますます気持ちよくなる季節です

プハァ~ッ・・・
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
