

セプテンバー

今日で9月が終わります
9月もいいこと色々ありました
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

羅臼町でのロングランの足湯が無事終わりました
初めてのロングラン
しかも遥か350km離れた道東の町
予期せぬトラブルが起こりはしないかと
心配で心配で眠れぬ夜もありましたが
終わってみれば予想以上の反響
確かな手ごたえを感じました
今後の宣伝にも大いに活用できる実績となりました

そうそう!
秋まつりで一番にビンゴが当たったのも嬉しかったなぁ
・・・DSだったらもっと嬉しかったなぁ~・・・・・まだ言ってる

そんな足湯もそろそろ冬に向けた営業活動を開始しました
昨冬はわずか2件の実績でしたが
今年は早くもいくつか手ごたえが・・・
なんと 冬のロングラン の話まで浮上中!?!?!
ホント舌足らずで下手くそな営業ですけど
自分を飾らず情熱を持って誠心誠意接すれば
わかってもらえる人に出会えるもんだなぁ~・・・・

そういう出会いはとてもとても幸せです
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9月は念願の新しいカメラ買っちゃいました
優柔不断な私ですから1年以上散々悩みましたが
いざ買ってみると
「買って良かったぁ~」
とつくづく思います

反面、一眼レフを構えている人を見ると
「やはり一眼レフにするべきだったか・・・」
と優柔不断な迷いが再び・・・

一生迷ってろ!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんと言っても9月はテレビの取材・放送がありました

「テレビ観たよ!」
ってお声掛けもたくさんありました
結構観ているものですね

テレビのおかげで道内のお客様からの問い合わせが数件ありました
取材のおかげで素晴らしい景色の中で露天風呂に入ることもできました
きっと当社の露天風呂を記憶の片隅に留めた方もいらっしゃることでしょう
ありがたい商品PRになりました
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9月は42回目の誕生日がありました
めでたいのかめでたくないのか微妙な年齢になってきましたが
のんびりしていたら何も変わることなく
43回、44回、45回・・・
『嗚呼・・・あの時こうしていれば・・・ああしていれば・・・』
と後悔する人生を送ってしまうことでしょう

“結果はどうあれやるだけのことはやった・・・” と
“大変だったけどやり甲斐があった・・・” と
そう振り返られる人生を送りたい!

そんな思いを新たにするには
誕生日はとても良い機会だと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて
10月はどんな良いことが待っているのか
探し歩く月・・・って位置づけも良いかも・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9月最後の余談

マス受精
                                         北海道新聞9月29日朝刊より
同じ♂として見てられな~い!
あぁ~・・・・・
そんなとこ押さないでぇ~~~~~~~~!

大自然の中の露天風呂

週末所用で嫁とともに美瑛に行ったついでに
今夏露天風呂をご購入いただいたお客様宅にぶらりと寄らせてもらいました

すると外釜らしきドラム缶のようなものからモクモクと煙が・・・

blog09092901.jpg

おおっ手作りの湯沸かし給湯器!!

偶然にもこの日が初めての試運転だそうです
着々と進化しています

blog09092902.jpg

本物の樹皮をご自身で貼って仕上げた露天風呂です
露天風呂から眺める景色も最高!
こんな景色の中の露天風呂なんて他にある??
ホント贅沢な露天風呂です
※注)後姿はウォークマンのお猿さんではありません

blog09092903.jpg

blog09092904.jpg

この日はとても天気が良かったので
買ったばかりのルミックスで撮りまくり
何もかもが絵になるねぇ~

夜は天の川がとてもきれいだそうだ
満点の星空の下で入る露天風呂も格別だろうな

らうす漁火まつり Part3

いよいよお祭会場へ・・・

実は連載するほど大したことも起きていないんですが
連載物ってなんかワクワクしない??
って理由・・・だけで3日間もダラダラ書きました

blog09092601.jpg

役場の皆さんが実に手際よく手伝ってくれたおかげで
足湯のセッティングは アッ! という間に終了
私は明日の片付けまで用無しです

と言うことでお祭りを堪能することにしました

漁港町のお祭りだけあって
海産物が旨い!安い!

blog09092602.jpg

晩飯代わりの いくら丼500円
先着で無料のいくら丼配布もあったけど
どうにもこうにもへそ曲がりで見栄っ張りな私は
タダでモノ貰うために行列に並ぶ自分の姿がイヤでイヤで
貧乏人のクセにお買い上げしちゃいましたぁ

でもこれで500円は安すぎですよ~~~

blog09092603.jpg

翌朝は カニ飯500円とカニ汁200円

カニ汁の中のカニにはまだまだ身がたっくさん詰まっています
しかし私はちまちまとカニの身をほぐすのが大の苦手

でもせっかく漁師さんたちが作ってくれたものを無駄にするのが申し訳なくて
42年間の中で記憶に無いくらい頑張ってほぐしました

今回唯一「嫁がいてくれれば・・・」と思った瞬間でした

blog09092604.jpg

昼は 昆布ラーメン400円
昆布のだしが効いていて実に美味
もう一杯食べたくなる味です
お昼これだけ?
・・・・・・昨日ビール飲み過ぎて金欠になったので・・・・

その他にも海の幸満載

ウォ~ッ!エビ旨そ!
blog09092605.jpg

旨そすぎトバ~~!
blog09092606.jpg

一杯1500円が800円にぃぃぃ!
blog09092607.jpg

生トバ超ウマ激ウマ!
blog09092608.jpg

香る~~~~ゥ!引っ張られる~~~~ゥ!
blog09092610.jpg

何か文句アッカ!サケ!
blog09092609.jpg

食わせろぉ~~~~~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう
足湯
・・・・・目的は足湯でしたぁ

blog09092613.jpg

足湯はもちろん大好評

1ヶ月の間たびたび足湯に通ってくれたおばあさん達から

「また来年もやってくれるんでしょ?」

と尋ねられました

「役場の予算もありますからねぇ~・・・」

と言葉を濁すと

「お金取ればいいしょ。
 100円くらいなら年寄りでも毎日払えるから。」


とありがた~いお言葉。

「立ち寄った観光客と足湯に入りながらお話しするのが楽しかった」

と嬉しそうに話してくれました。

旅人からしても地元の人と気楽に交流を持てる場は嬉しいもの
足湯って結構いいことしてるのかも・・・ね

この声、営業に使わせてもらいます


イクラこぼすなよ!
blog09092612.jpg

アメ落とすなよ!
blog09092615.jpg

ナニナニ?
海洋深層水でお酒を割ると二日酔いしにくいって?

blog09092611.jpg

お嬢ちゃん方!
海洋深層水には美肌効果があるんだよ

blog09092616.jpg

なにぃ?!
美肌効果もあるだとぉぅ?!

blog09092617.jpg

てな感じでお祭も無事終了
片付けも役場の方が ワァ~ッ! と手伝ってくれたので
一瞬で終了

1ヶ月以上にわたりお世話になった羅臼町の皆さんとも
しばしのお別れです

また来年
ご縁がありますことを願っていますよぉ~
さらばラウス

blog09092614.jpg

北方領土の日の出は遠い・・・

羅臼2日目

初日はお祭りが3時からなので足湯のセッティングは10時の約束
それまで暇なので・・・・

朝4時に起きて
北方領土の国後島を眺望できる『羅臼国後展望台』へお散歩です

blog09092501.jpg

国後島は羅臼町からわずか20数キロしか離れていないので
国後島から出る日の出が拝めるとのこと
買ったばかりのルミックスに絶景を納めることといたしましょう

宿から2kmほどなので歩いて登ることにしましたが
舗装されているとは言えひと気の無い薄暗い山道
・・・・・・・・・・・・
昨日ビジターセンターで見た熊のことが頭をよぎります
急に心細くなってきました

それでも日の出を拝みたい一心で勇気を振り絞り登っていくと

“ドサッッ、ガサガサッ”

と笹薮に飛び込んでこちらをジッと睨む大きな影が!!

s-blog09092502.jpg

たかが鹿!
されど鹿!


ドライブの途中に偶然出会うと愛くるしい鹿ちゃんも
丸腰でばったり出会うと実に恐ろしい

野生動物ならではの迫力に対峙しすっかりビビリながらも
どうにかこうにか頂上に到着すると
そこには一人朝日に向かってカメラを構えるうら若き乙女が・・・

s-blog09092503.jpg

神奈川県から貧乏一人旅で道東を巡っているそうで
昨日もおとといも女一人で車中泊!
最近は道の駅が充実しているので
車中泊もそれほど物騒じゃなくなりましたからね

s-blog09092504.jpg

残念ながら雲に隠れて見えなかった国後島ではありましたが
「私も神奈川に住んでいたんですよ~
な~んて鼻の下伸ばしながらあれこれ会話をして
朝も早よから若い女性のエキスをお裾分けしてもらいました

帰りもあの山道歩かなきゃいけないんだなぁ~・・・・
と少し憂鬱な気分が顔に表れていたのか
「下まで送りましょうか?」
とありがた~いお言葉

「お礼に羅臼の観光スポットをご案内します。一緒にドライブしましょう!」

・・・・・・・な~んて軽~く声掛けできるタイプじゃありませんので
お互いの旅の無事を祈りお別れしました

こういう出会いはちょっとトキメキますね
勇気を振り絞って登ってきた甲斐がありました

宿に戻って朝飯を食べながら宿主に散歩してきた話をすると
「熊大丈夫だった?あそこ、早朝は結構な確率で熊出るんだよ」

ゾ~ッ・・・・



「刺し網船の作業が予定より遅れているので準備は11時からに変更して下さい」
会場となる漁港から連絡が入ったのは
ちょうど宿を出て車に向かう最中

今更宿に戻るのも・・・・
ということで
今年4度目の『本町らうす丸の足湯』へ

s-blog09092505.jpg

今日の足湯は適温でとても気持ちようございます

それにしても漁船を利用したこの足湯は
ホントにいいアイディアだなぁと思います

そういえば大型漁船を利用した露天風呂から転落して
女性が死亡した事故がありましたね
なんでも最近廃船の露天風呂が流行っているそうな

「そんな面白い露天風呂が流行っているのか?!
我が社の露天風呂もうかうかしていられないなぁ~」

・・・・と、事故よりそっちの方が心配

そんなこんなでいよいよ11時
観光客から商売人の顔へと変わる時間となりました

つづく

羅臼探検隊 初日

実に一週間ぶりのブログ更新となりました

予定していた仕事の注文が来月に伸びちゃって
仕事超薄めになっちゃったので
ジタバタしても仕方ないかって
5連休にしちゃいました

私は何だかんだと事務所に出ては来たんですけど
職人さんが居ないとなんとなくダラダラしちゃって
・・・・・ホント、意志の弱いダメ社長です



18日から20日まで羅臼に行ってきました
19・20日の漁火祭りで足湯を設置するためです

18日は1ヶ月以上ご利用頂いた『らうす自然とみどりの村』からの撤去作業のため
早朝出発し昼過ぎには羅臼に到着しましたが
ありがたいことに役場の方々が片付け作業をほとんど終えてくれていて
配管の取外しなど簡単な作業が残っているだけでした

トラックの荷積みもフォークリフトを用意してくれたので
わずか1時間ほどで作業終了
お祭り会場への設置は明日とのことなので
3時過ぎには暇になってしまいました・・・

せっかくなので『知床羅臼ビジターセンター』に足を運びました

blog09092401.jpg

blog09092402.jpg

さすが世界自然遺産知床羅臼
小さな頃から熊との共存を教育するのですね

この後カラフトマスの川登りを見学したり
無料露天風呂『熊の湯』を堪能したり
すっかり観光気分の初日

そうそう
こちらでサンマの刺身を食べる時は
生姜醤油でもわさび醤油でもなく
醤油に『一味唐辛子』をたっぷり掛けるんだそうです
一味がピリリと効いた脂の乗ったサンマは
なんとも美味で
ついついお酒がすすんだ羅臼初日・・・・・・でした
                              続く

ごめんネ

いよいよ政権交代しました

鳩山新総理大臣の挨拶の中で

「いろんな試行錯誤の中、失敗することもあろうかと思う。ご寛容願いたい」

というフレーズがありました

天下国家の総理大臣が
「失敗するかもしれないけど・・・」
って発言って、どう?どう?

一般的にはリーダーとしてダメ発言なんだろうけど
“甘ちゃん”の私は結構好感持ちました
正直だな~って・・・

失敗した時は子供も大人も政治家も
皆んなまずは
「ごめんなさい」
と素直に認めて謝ることが大事だと思うのですが
どういうわけか政治家の人はなかなか非を認めません
政治家が非を認めて何が悪いんでしょうね?
政治家だって間違ったり失敗したりすることもあると思うんだけどね~

鳩山総理には新しい政治家のスタイルを築いて欲しいと思いました



明日から3日間
今年4度目の羅臼です

19・20日の「漁火祭り」が終わったら足湯を撤去してまいります

羅臼の皆さんには随分ご愛顧頂けたそうで
せめてものお礼に
最後のご奉仕に馳せ参じます (九分九厘遊び・・・)

念願の・・・

19・20日のらうす漁火祭りに向けて
ついに!ついに!

ジャ~~~ン
s-DSCN9476s.jpg

新しいコンパクトデジタルカメラを購入しました

な・な・なんと!
ハイビジョンで動画が撮れる優れものです

これからは写真を撮ったりビデオを撮ったりが
1台のカメラでできるようになりました

優柔不断世界選手権準グランプリのワタシは

 どのメーカーにしようか
 どの機種にしようか
 せっかくなら一眼レフを買おうか
 それともビデオカメラを買っちゃおうか
 安いタイプで我慢しようか
 防水タイプも捨てがたいなぁ
 やっぱり買うの我慢しようかなぁ
 もっといいのが出るまで待とうかなぁ
 ・・・・・・・・・・・・ウジウジウジウジ


ここ数日寝ても覚めてもデジカメのことばかり考えていました
ようやくそんな毎日から開放されます

今のカメラって凄いんですよ
わざとゆっさゆっさ手ぶれをしても
バッチリクッキリぶれずに写るんです
失敗のしようが無いんです

その他にも
特定の個人認識をして優先的にピント合わせたり(たくさんの人の中で撮る時に便利)
一押しで露出の違う写真を同時に3枚撮ってくれたり(後で一番いい写りを選べる)
被写体をロックしたら動いても自動でピントが合ったり(野鳥とか撮る時に便利)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
技術の進歩はすさまじく
電気屋さんで色々説明を聞いて
すっかりカルチャーショックを受けました

さて、彼が
およそ6年半も活躍してくれたニコンクールピクス3100↓
s-P1000011.jpg

当時は最新だったんだけどね

我が社のホームページもカタログも
そしてもちろんブログも全て彼無しにはありえませんでした
これからもサブカメラとしてよろしく

さてさて
早速会社の近くの景色を撮り比べ

s-DSCN9455.jpg
↑ニコンクールピクス
※こんな感じで白っぽく写るので、いつもは編集ソフトで色合いを直して使っていたんです

s-P1000002.jpg
↑ルミックス

うへぇ~
全く違うね
驚いた
買い換えた甲斐があるってもんだ

あれっ?

s-P1000006.jpg

ここ工業団地のはずだけど
牧草ロール作ってる

もしかして空き地の有効活用?

・・・・・・なかなか柔軟だね

あっ、ちなみに最後の写真
12倍光学ズームね

あ、いや 別に自慢じゃないんだけどサッ・・・

そんなつもりじゃぁ・・・

先日初老の紳士が
「FRPの板を少量売って欲しいのですが」
と会社を訪ねて来られました

参考までにと用途を聞くと
“ブーメラン”を作りたい!と言うんです

wood_top.gif

↑日本ブーメラン協会”作り方・投げ方”より無断拝借

数年前にブーメランの魅力にはまり
昨年の定年退職を機にますます熱中し
インターネットやブーメラン協会(そんな協会あるんだ)から情報を得て
ベニヤなどで自作して楽しんでいたが
壊れやすいのでFRPかカーボンで、と思っていたところに
新聞で我が社の存在を知ったんだそうです

もちろんFRP板をお売りするのは構いませんが
買っても上手く加工できなくて後悔されると気の毒なので
ブーメランの作り方などをあれこれ確認していたら

「一緒にブーメランやりませんか?」

というお誘いを受けました
どうやら仲間を探しているのだそうです

そこで

「市内のイベントなんかで子供相手に教えてあげたらどうですか?
 色々なところで発信していると思わぬところから輪が広がりますよ。
 なんならそういう場を提供してくれそうなところ紹介しますよ。」

とアドバイスすると

私は忙しくて、とてもそんな時間が無いです!
 嘱託の仕事もあるし年寄りの面倒もみなきゃいけないし・・・アレコレアレコレ・・・
 それ、是非社長がやって下さいよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

あの~ぉ・・・私そんなに忙しくなさそうに見えます??
あくまでもアドバイスのつもりだったんですけど・・・・・



あれこれ工夫してイメージどおり戻ってくるブーメラン作りの魅力は
ものづくりの世界に身を置く者としてよ~くわかります

ですから私も定年(?)になったら趣味の一つとして考えてみます
その時こそ 『子供ブーメラン教室』 の実現に向けて共に頑張りましょう
それまでご健在でいて下さいね

blog09091502.jpg
↑2006年ブーメラン世界大会in旭川写真集より無断拝借
ブーメランのイメージからかけ離れた写真に
ヒデキ!カンゲキ!ブーメランブーメラン

42歳の初喜び

昨日は不肖わたくし42歳の誕生日でありました

昨年は美瑛で事故を起して凹んだ誕生日となりましたが
今年はどこにも出ずに事務所で雑務に精を出しておりました
季節の変わり目は色々と忙しいのです

しこしこ仕事をしていると
友達からバースデイメールが届きました
その中に友達の子供からのバースデイメッセージが・・・

“ちっばっちへおたんじうびおめれとなにかってもらうの”
(訳)“千葉っちへ お誕生日おめでとう 何買ってもらうの?”

あらまぁ!めんこいこと

残念ながら何も買ってもらえませんでしたが
実は思いがけず嬉しいことがありました

・・・・・・・・・・・・・・・

「先日のテレビ観たんですけど、実物見に行っていいですか・・・」

というお電話を頂いたのです

幸いワタシは会社でお仕事していますから
お断りする理由はございません

ウェルカム!ウェルカム!

昼過ぎ
私よりひと回りほど人生の先輩・・・くらいのご夫婦がお見えになりました

別宅のウッドデッキに露天風呂を置きたいとのこと
自分で作ることも考えたけどなかなか時間が無い
何かいいもの無いかな~?と以前から探していたところに
奥様が偶然テレビを見られて
ホームページを見つけてくれたそうです

まもなく初孫も生まれるそうです
まだまだお若い“おじいちゃん”の頭には
孫と入る露天風呂の光景がはっきりと浮かび上がっていることでしょう
照れ臭そうにそんな話をしてくれました

我々が売っているのは“形あるモノ”だけじゃないんだな~・・・
そんなことを感じたHAPPYなひとときでした

当社の商品とご縁があることを願っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ嬉しいことがありました

以前露天風呂をご購入頂いた栃木に別宅をお持ちのお客様から
「ようやく屋根が完成しました」
と写真が届いたのですが・・・・・

blog09091401.jpg

blog09091402.jpg

まぁ!なんということでしょう?!

あまりの立派な仕上がりに言葉を失いました
貧乏な家に育った我が娘が王子様に見初められて
ある日突然立派なプリンセスの姿で現れた
・・・・・・・そんな想いです

めちゃくちゃカッコいいです!

いい人にもらわれて良かった良かった
幸せになるんだぞ グスン

薄氷の信頼関係

一昨夜のことでした

太ももの付け根辺りがズ~ンと重苦しくなり
何とも表現しようの無い耐え難い痛みに襲われました

それはキリキリとした痛さでもズキズキとした痛さでもなく
決して耐えられないような痛さでもないはずなのに
黙って座っていることすらできないほどの違和感でした

ヘルニア??

それでも暫くはジッと我慢していましたが
いよいよ耐えられなくなり
決意を固めてヨメに症状を言いました

すると
「多分を打てばラクになると思うけど・・・」
と目を合わせることなくサラリと言うヨメ

そういう言い方するってことは
どうやら私の苦手な“長い針”を打つってことだろう
長い針は主に即効性の治療に使うらしいからだ

「その“ラクになる”って、どういう“ラクになる”なの?」

ワタシの精一杯の悪態にも
全く無視のヨメ・・・・
どんな悪態をついても私の方が断然不利な立場だ

決意できずに再び暫く我慢するも
やはり痛いものは痛い

いよいよ観念して
「お願いします・・・」
とうつ伏せになるワタシ

しかし・・・・
ワタシの可愛いらしい“でん部”に
これからあの長~い針が刺されるのかと思うと
あまりの恐怖に全身が硬直する

ヨメ   「そんなに力入れると入らないよ!もっと力抜いて!」
ワタシ 「ムリムリ・・・ムリ」
ヨメ   「治療にならないって!!」

ヨメ   「ズン、って感じると思うけど動かないでね」
ワタシ 「わぁ~、ムリムリ~、ズンってしないで~」
ヨメ   「それが効くんだから!痛くないから!」

ワタシ 「アイタタ、イタタ~」
ヨメ   「何もやってない」

ワタシ 「針刺して歩けなくなったりしない??」
ヨメ   「しないしない・・・」
ワタシ 「歩けなくなっても一生面倒みてね~・・・」
ヨメ   「見ちゃるから大人しくしてなさいって!」

命がけのコントが続くこと十数分
体感時間は数時間

あまりに全身力を込めすぎてグッタリと疲れたワタシ
疲労困ぱい夢の中
Zzzzz・・・

そして朝起きると
足の痛みはすっかり治っていたけれど
何故だか身体のあちこちが筋肉痛・・・

でしたとさっ

怪獣「妄想せっかち男」

待望の全道デビューを終えた反応は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  朝から鳴り止まぬ電話のベル!!

 「もう~、掛けても掛けても話し中だよ!」
 「やっとつながったよ~!どうなってんの?」

 電話を取るたびお客様からの叱責の嵐!!!
 さらには
 「電話がつながらない!」
 と直接訪れてくる人達が入れ替わり立ち代り


・・・・・・を期待して
どこにも出掛けず事務所で一人電話を見つめるも
掛かってくるのは変テコな勧誘電話と
「昨日見たよ」
という友からの電話くらい

さすがにいきなり電話は掛けづらいか・・・

それに比べてホームページなら勝手に覗きやすい
アクセス解析を見ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なんと!!
 毎時間1,000件を超えるアクセス!
 この調子だと今日一日で10,000アクセスは楽に越えそうだ
 ダントツの新記録
 一度にそんなに見られたらパンクしちゃうんじゃないかしら??
 メールでの問い合わせが楽しみだワ~


・・・・・・を期待して
わくわくしながらアクセス解析をチェックするも
いつもよりちょっとだけ多いくらい・・・・・

いやそんなもんだとは思っていたけどね
もしかしたら??ってのあるじゃない~
ただそれだけ・・・
妄想しているのが楽しいんだわ~

取材してくれた記者さんに
お礼方々電話したついでにそんなこと話したら

「お菓子とか食べ物とか手頃な価格の商品ならすぐレスポンスもあるけど
こういう類の商品は急には反応が出ないもの。
これから展示会とかに出品したら
  “これテレビで見た”
って感じでお客様の反応も違いますよ。
まだまだこれからですよ」


なるほどね~
信用を頂いたということね~
元気を取り戻しました

結果を焦る男・・・
お湯が熱くなりすぎて”熱湯コマーシャル”

blog09091201.jpg

アチチチ・・・

出たっ!

昨夜ようやく全道デビュー(?)させて頂きました
立派な編集をして頂き感謝感謝です
やはりプロは違いますね

さて
果たしてあのニュースを見て

「羨ましいな~・・・欲しいな~・・・」

と思ってもらえたか
或いは

「変なモン作ってる奴がいるもんだな~・・・
 こんなモン売れるんかいな??」


と変わり者扱いの目で見られたか
当事者にはさっぱりわかりません

変わり者にしか見られないならそれでもいい

同じ波長の変わり者
この指止~~まれ~~~~!


blog09091101.jpg

変わり者の入口はこちら↓
千葉化工 http://www.chiba-kakou.com/

ノテン

先日の羅臼のお祭りの一角で 『野点』 なるものが催されていました

blog09091001.jpg

”ノテン”?って何だ?

どうやら“ノダテ”と読むらしい
屋外でお茶を楽しむ茶会のことだそうですが
この日はいつ雨が降ってもおかしくない空模様だったので
施設の中で行ったそうです

早速ヨメと二人で一服

blog09091002.jpg

勧められるままに
和三盆(ワサンボン)と呼ばれる砂糖のかたまりを口に運びつつ抹茶を頂くと

「あら~美味ねぇ~」

意外な美味しさにホントに驚きました

「結構なお手前で・・・」
な~んて生意気な口は一切慎み
お上品この上なくお茶を頂いていると
外からは
“餅まきが始まりマ~ス”
のアナウンス

私は人だかりの中で餅ごときに群がる自分の姿がイヤなので
”餅まき不参加派”ですが
ヨメはカメラ片手に喜び勇んで参戦

blog09091003.jpg

何が楽しいんだか??

あら・・・・

blog09091004_20090910072212.jpg

野点のおばちゃんも参戦?

結構なお手前で・・・

じらされるプレイ?!

blog09090901.jpg

テレビ欄の見出しに載ったんだから
今日こそ放送されるだろうとワクワクしていましたが
・・・・・また流れちゃいまいした

取材してくれた記者さんからわざわざお詫びのお電話頂きましたが
記者さんのせいでも誰のせいでもありませんから恐縮です

問い合わせ殺到(?!)に備えて
放送されるまでにホームページの手直しを・・・と企んでいたのですが
実は全然間に合っていなかったので
丁度良かった良かった

伸びたからって油断して結局間に合わないタイプですけど

次の放送予定は木曜日だそうですが
いやもうここまで来たら
・・・・・・・せめて放送してください

重ねて申し上げますけど
ここまで待ちわびてもいざ放送されると

『あれっ?!これだけ?!』
って感じだと思いますよ

18時15分からの約30分間は
トイレ我慢!
まばたき禁止!!



週末から立て続けに足湯レンタルの問い合わせが続きました

意外な場所に設置したいとのご相談もあり
当社としても良い実績になりますので
料金も含めできるかぎりの協力をお約束しました

そういうご相談は大歓迎です

どういう目的でどう利用するか
せっかく借りるんだから精一杯活用しようと工夫するか
結局は借主様のやる気次第で
我が社の足湯は大切な予算の何倍も働いてくれるんだと思います

そういうことを提案できる営業さんになりたいです

目つぶっても行ける?羅臼

今年4度目の羅臼は嫁がお供

なんだかんだしているうちに出発が遅くなり
今夜の“お宿” 『ウトロの道の駅』 に到着した頃には
とっぷりと日が沈んでいました

blog09090701.jpg

コンビニ弁当とおでんでビールを煽りながら
嫁と二人で“プチキャンプ”気分
お宿では決して味わえないワクワク感!

しかも翌朝起きてエンジンをかけたら
そこはもう知床ワンダフルな大自然!!
車中泊は気楽に行動できて案外良いものですよ

あ~ぁ、貧乏でよかったぁ~(やっぱひがんでた?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんよりとした曇り空はやがて雨空に変わり
果たして祭りは開かれるのか?と心配でしたが
始まる10時ころには雨も上がり
やや涼しげながら過ごしやすい祭り日和

役場の人から聞いていた話から推測すると
町内会のお祭りレベルだと思っていましたが
ナンノ!ナンノ!
テント10数張りもある立派なお祭りじゃないですか~
駐車場も車でいっぱい
少し離れた別のところに誘導してます
役場の人曰く
“予想外”の盛況ぶりだそうです

色々と楽しい趣向を凝らしていましたが
特にたまらんかったのは
羅臼の郷土芸能と思われる“手踊り”

blog09090712.jpg

黄色い着物着た小さい子供たちが
緊張しながら一生懸命踊っていて
しかもちょっとだけグズグズなのが
たまらなくめんこい
もうこれ見れただけで羅臼に来た価値あり
おじさん頬ゆるみっぱなしでした

blog09090709.jpg

足湯も盛況
ジェットで噴き出す海洋深層水が“シュワシュワ~”と炭酸の様にはじけて
とっても気持ちよさげです

blog09090710.jpg

「いつも入りに来てるんだぁ」
「いつからあったの?あ~ぁ、もっと早くから知ってたら~・・・」
「冬もやってくれたらいいのにね~・・・・」
「誰が考えてくれたんだか、ありがたいありがたい・・・・」

blog09090713.jpg

なんだか私が思っている以上に
と~っても足湯を歓迎してくれているみたい
地元の人達のコミュニケーションの場になっているようです

「羅臼に置いてよかったぁ~!!」
って感じ

そこで!!
ご好評に付き20日まで延長決定!

19・20日は
『らうす漁火まつり』
http://www.rausu-shiretoko.com/isaribi2009.html
に場所を移して
羅臼町の皆様と賑々しく最後のお別れをいたします

漁火祭オモテ
                         ↑クリックすると拡大します
もちろん私は足湯の移動や撤去があるので
遊び9割で羅臼の祭りを楽しんできま~す



【らうすメモ その1】

なんと!
今回のお祭りのメインイベントである
任天堂DSが当たるビンゴゲーム大会で
1番最初にビンゴしちゃいましたぁ~

「DS!DS!」
と喜び勇んで進み出ると
「このクジ引いてください」
だって・・・・

blog09090715.jpg

結局”鮭”が当たりました・・・
すげぇ立派な鮭なんですが・・・・・DS・・・DS・・・

詰めの甘~い人生なんです ワタシ・・・



【らうすメモ その2】

お祭り終わってすぐ帰りたかったんだけど
「羅臼のパークゴルフ場はここら辺で一番立派なんですよぉ~」
と言う役場の人の言葉にすっかり心躍らされた嫁

アンタは助手席でコックリコックリできるだろうけどサッ・・・

blog09090716.jpg

結局1時間半掛けて36ホール回りました

起伏に富んだ面白いコースで
ラフも実に本格的
1日300円でこれだけのコースは絶対お得です
羅臼に行くパークゴルフ好きな方は“チェケラ~”です

パークゴルフの後の足湯も最高ですヨ



【らうすメモ その3】

blog09090702.jpg

町の真ん中にある『本町らうす丸の足湯』に寄りました
ここの足湯は源泉掛け流し(湯温調整のため加水あり)
湯の花が浮く本格的な温泉足湯で
しかも廃船を再利用したアイディア足湯です

ワタシ 「脱いだ靴下はこうやっておくと忘れないよ」

blog09090703.jpg

ヨメ 「それはナイスアイディアね!
    ナニナニ、ここをこうやって・・・」


blog09090705.jpg

「ここをこうして・・・」

blog09090704.jpg

「よ~し完成!」

blog09090706.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんもお試しあれぇ~

業務連絡
どさんこワイドの放送は火曜日に延期になりましたとさ

ほんのちょっとの放送ですけどね

昨日とは打って変わってどんよりとした曇り空の中
あぁ、昨日撮影しておけば良かった~・・・と後悔し切りで
隣町の丸加高原まで露天風呂の撮影に行ってまいりました

ところがところが
あらかじめ選んであった撮影ポイントのすぐ近くでは
ラッキーなことに放牧馬が大勢集合してくれて
なんとも牧歌的な風景を演出してくれています

blog09090501.jpg

しかもその馬を観に来ていたお客さんが
我が社の露天風呂に興味津々近寄ってくれて
あれこれコメントしてくれました

blog09090502.jpg

東京からファームステイ中のお嬢さん方だそうな
とっても良い画が録れたと思います

そしていよいよ私のセクシーバスタイム

blog09090504.jpg

由美かおる震撼!!

blog09090503.jpg

こんな風景を眺めながらの露天風呂
実に贅沢ですね~
役得ですね~

※役所の撮影許可は取ってあるそうです



第2ポイント
満開のコスモス畑

blog09090506.jpg

老夫婦のご趣味で植えているコスモス畑だそうです
結構な面積です

ここでも私がモデルになる予定でしたが
見物に来た近所のご主人にダメもとで
「入ってみませんか?」
と言ったら
「入ってもいいの?」
と二つ返事で承諾

blog09090508.jpg

コスモスに囲まれながらの湯浴みを満喫されました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
これだけいい画が録れたのだから
きっと放送してくれることでしょう

STVのどさんこワイド
18時台前半のニュースの中で放送される予定だそうです
予定は7日の月曜日ですが
諸所の事情により順延されることが多々あるようです

上手に上手に編集して頂いて
少しでも話題になることを願ってマ~ス



さて本日夕方より
またまた羅臼町に出発します

足湯のある広場で日曜日に開かれる
『第1回 秋まつり in らうす』
の応援(1割)兼 観光(9割)です

秋まつりin羅臼
                   ↑クリックすると大きくなります

嫁と二人、息絶えたところで車中泊して
早朝の到着を目指します

遊び9割ですから
経費節減に努めます

問い合わせ殺到の妄想中

blog09090401.jpg

ゴホン!ゴホン!
あ~あ~・・・
皆様ご静粛に!!
ただ今道内の某報道番組の取材中
 

blog09090402.jpg

ナント!
今回は我が社が主役!!
先日の道新の記事を見て取材の依頼がありました

わずか1分ソコソコの枠ではありますが
せっかくの機会ですから全力で協力します

本日は 山の上で露天風呂 に入ってきます
天然の天空露天風呂・・・・・・
さぁ~!いい画を撮ってチョモランマ~~

偶然ご覧になってくれた方々の記憶に深~~く刻むためならば
私のとっておきのセクシーショットも惜しみなく披露しますわヨ
夢にまで出てきてあげますわヨ


もちろん放送されることを前提に取材を受けていますが

『取材してみたけど大したことなかったので・・・』

ってお蔵入りになったら寂しいので
いつ放送されるかは
本日の取材で手ごたえを感じるまで

ヒ ・ ミ ・ ツ

気になる方は明日のブログを

チェケラ~

新興ライバルに遭遇

先日訪れた網走の道の駅で
『フット岩盤浴』というものに出会いました

blog09090302.jpg

blog09090301.jpg

オホーツク海をのんびり眺めながら
ドライブでむくんだ脚の疲れを癒す・・・
理想的なシチュエーションだと思います

靴下脱がなくてもいいから気軽に利用できていいですよね
メンテナンスも簡単そうだから楽ですよね
ブラックシリカは遠赤外線効果もあるそうですよ

でもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでも・・・・・・

絶対足湯の方が気持ちよいですヨ~~
楽しいですヨ~~
癒された~って実感が深いですヨ~~

今年できたばかりの道の駅
来年あたりは我が社の足湯も並んでいるかもよ~

小さな足湯のお役目終了

先月初旬に設置した小型の足湯を
予定通り昨日撤去してまいりました

長期設置したからこその問題点もいくつか判明し
我が社にとってはそれなりの成果を収めましたが
商店街や市場への貢献という意味では不完全燃焼です

な~んか中途半端に散らかして
とっとと撤退した
そんな気分・・・

私にはどうにもできない要素も多分にあったのは確かで
これ以上何ができたのか
何をするべきだったのか
わかりませんが
どうにもこうにも胸の辺りがモヤモヤして晴れません

とは言え初めて商店街に置いた足湯ですから
『お勧めする利用例』
『効果的な設置例』
を提案営業できるようになる第一歩だと
教訓の一つとして胸に刻んでおきます

撤去後早速改良に取り掛かっています
今月末には
特にメンテナンスのしやすさが改善された足湯に生まれ変わる予定です

ご興味のある商店街や施設の方
ご一報ください

blog09090201.jpg

9月はもっといいことありますように

8月は念願だった花畑の中での足湯が実現しました
来年は大小の足湯があちこちの花畑で活躍していることでしょう

8月は砂川の市場に足湯を置いてもらいました
改良点もいくつか見つかり有意義な実験ができました

8月は羅臼に足湯を置いてもらいました
初の長期レンタルに内心ソワソワですが
宣伝効果抜群の良い実績になりそうです

8月は来客で我が家の露天風呂が大賑わい
とても喜んでもらった上に
良い写真がたくさん撮れました

8月は・・・・
8月は・・・・

振り返れば中身みっちりの8月

でもまだまだ目標には遠く及ばず焦るばかりの
一進一退少女隊

image40631.jpg

焦るな焦るな
足湯も露天風呂もまだ1年そこそこじゃないかぁ~



衝撃の政権交代で
私が最も注目したのは

沖縄4区の“瑞慶覧長敏”

漢語?
地名?

イエイエ新しく先生様におなりになる方のお名前です

ズケラン チョウビン

フリガナふるとますます何だかわからなくなるね

長万部や倶知安もビックリです!!
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
