

お久しぶりのブログです

27・28日と
旭川の「住まいのカワムラ」さんのイベントで足湯を実施してきました

実はここの社長さんには昨年の今頃ある方からのご紹介で
まだ準備段階だった足湯のレンタル事業についてご意見を伺ったことがあります

「面白い!来年我が社のイベントで使ってあげる!」

と言って下さった経緯があり
その後しつこく宣伝したわけでもありませんのに
取りまとめているイベント会社経由でお借り頂いたのです
とてもとてもありがたいご縁を頂きました

旭川では大きな住宅メーカーだそうですが
とは言え一企業が行うイベント
まぁ1日100人も利用してくれれば上出来でしょう!
なぁ~んて高をくくっていましたが
これが大間違い

blog09062901.jpg

出足こそやや鈍かったものの
気付けば30度を越すこのクソ暑い中
足湯コーナーは常時人が絶えないほどの盛況ぶり

『皆んな!!何故こんなに暑い時に足湯!?』


決して私が思ってはならない疑問が脳裏によぎる・・・
夏の足湯も案外気持ちが良いことは私も体験済みですが
さすがにこの暑さに足湯はいかがなものか??
・・・・・・・・・
しかし今回そんな疑念すら払拭させて頂きました
営業でも胸を張って実績を語れます

blog09062910.jpg

ろ過性能を大幅に高めた甲斐あって
まぁまぁクリーンなお湯を保てましたが
一度にワァ~ッと混むと
ろ過が追いついていないようにも見えました
まだ改善の余地アリ
少々神経質な人でも利用してもらえる浄化が目標です

blog09062903.jpg

今年で38回目のイベントだそうです
私がまだ3歳の頃からやっているんですね
最初はどうやって人を集めるか苦労したこともあったそうですが
今ではもうすっかり地元豊岡のお祭りと化し
2日で5000人以上の来場者が訪れるイベントにまでなったそうです
本格的なお祭りです

さすがにコレが始まると全ての店がガラガラになる

blog09062904.jpg

仮面ライダーディケイドショー

この他プリキュアショーも大人気でしたが
「一枚500円で一緒に写真を撮ろう!!」
とお姉さんが言うと
所狭しと集まっていた人達が
クモの子散らしたようにサ~ッと散っていくのが面白かったです

blog09062902.jpg

我が足湯のそばにはお祭りの定番“フワフワ”
私が勝手にライバル視しているアトラクションです

足湯をすっかり隠している風なのが気に入りませんが
お子さんが遊んでいる脇で親が足湯を楽しむ、という想定だそうで
案外その通りご利用頂いているお母様方が多かったようにも思います

ライバルとのコラボレーションを実現した記念の一枚
次の営業宣伝の時に成功例として利用させて頂きます

やけにあか抜けた女性達が入ってこられました

blog09062909.jpg

さすが北海道二番目の都市旭川
こんなファッショナブルな方もいらっしゃるんだなぁ~
こういう人がいると足湯も何だか華やぎますよね
・・・・・・・・・・・・・
な~んて思っていたら

blog09062912.jpg

ステージで歌っていました
道理でお洒落なわけだ

blog09062911.jpg

blog09062908.jpg

マナーの良いお客様が多かったのも印象的でした
濡らした座面を足拭きに使ったタオルで拭き取るという方は意外と少ないんです
次の人のことを考えたちょっとした気遣いだと思うんですけど
私たちスタッフが拭いてあげるのが実情です
ところがこのイベントでは半分以上の方が丁寧に拭いてくれました
そういう人達が多いと何だか心が温かくなります

blog09062906.jpg

blog09062905.jpg

強い日差しの中で丸二日間いたせいか
はたまた慣れぬ気配りの気疲れか
ものすご~くくたびれました
今日はあまりの疲労に頭が働きません
もっともっと書きたかったこと色々あったはずだけど
考えるの面倒臭くなってきた・・・まっいいか・・・

あっそうそう
ブログを見てわざわざお越し頂いた皆様
ありがとうございました
嬉しくて涙出そうでした

当たり前にあるもの

昨日美瑛にお住まいのお客様に露天風呂を納品してまいりました

木こりのお風呂400リットルタイプなんですが
ご自分で本物の樹皮を貼り付けたいということで
外観は擬木無しの丸裸

blog09062601.jpg

blog09062602.jpg

擬木がウリの露天風呂なのでちょっと複雑な心境ですけど
まぁお客さんに喜んでもらえるなら
ウチの自己満足は二の次にしておきましょう

小高い丘の上にログハウスを建てて
遠く十勝連峰を一望できる、実に見晴らしの良い立地です
こんな所で自分だけの露天風呂なんて
なんと贅沢なんでしょう

blog09062603.jpg

少しだけログハウスの中にお邪魔しました
電気も水道も引いておらず
黒板五郎を地で行くような感じです

blog09062604.jpg

年代物の蓄音機がありました
案外良い音に驚くとともに
曲が始まる前と終わってからの
プツプツプツ・・・・
という音がたまらないノスタルジーです

水道や電気の無い生活について
ご主人曰く

「現代社会に当たり前にあるものがここには無い。
 そのありがたさを感じるとともに
 無いなら無いなりの楽しさがここにはある。」


というようなことをおっしゃっていました

とても同感です
良い人に我が社の露天風呂を使ってもらえて幸せです

露天風呂の完成を楽しみにしています
完成した暁には
私も温泉持参で是非入らせてもらうつもりです



明日と明後日は旭川の住宅メーカーのイベントで足湯です

住まいのカワムラ
http://www.youtopia.co.jp/event/event.php?r=129

先週のゆう楽市での問題点を改善する中で
新しいろ過材を採用してみようと企んでいます

しかしこのろ過材
そのままだと粉々になって取り扱いがとても大変
そこでホームセンターで超細かい目の網を買ってきて
自分で袋を作ることにしました

何袋も必要なので
服飾科を優秀な成績でご卒業された嫁と二人で
夜なべして手縫いです
我が家にはミシンが無いので手縫いです
ボタン縫い以上の裁縫をやるのは
高校時代に制服を改造した時以来
・・・・・・・・・・・・・・・・・
完成する頃はすっかり『裁縫王子』です

blog09062605.jpg

やがて会社が軌道に乗った時に

「昔は自分で裁縫までやったもんだ
 現代社会に当たり前にあるもののありがたさを知りなさい」


と若者達に語る自分を想像しながら
『妄想王子』は案外気分良くやっていましたとさ

オッサンの気後れ

突然の蝦夷梅雨明けか?
真夏日を迎えたアスファルト灼熱地獄の札幌を
スーツ姿で闊歩するのは予想以上に体力を消耗します
ドロドロのグダグダで
きっと死にそうな情けない顔してるんだろうな

そんな惨めな姿をさらしながら
せっかく札幌に来たのでローレルさんの直営店へ行ってきました
お祝いにお花でも・・・と思いましたが、お花飾る場所も無い、と言うので
せめてお買い物をしてお祝いしましょうか、と辿り着いたお店は
たしかにこじんまりしていますが実にお洒落な店構えでした
知り合いのお店でなければ
気後れして立ち止まることすら躊躇しちゃう感じです

並んでいる商品を見ると
先日社長からお土産に頂いたものがいくつもありました
「エ~ェツ!このシャンプーこんなにいいお値段なの?!」
私ごとき毛髪に使うのはもったいなすぎ
猫に小判、豚に真珠・・・・私に良く合う言葉です

店員さんは一人しかおらず
しかも若い女性を接客中
そうそう、このお店はニーズの収集も目的の一つとしているそうなので
こういうコミュニケーションも非常に大切なこと
お邪魔は致しません
・・・・・・と格好つけてはみたものの
オッサンが一人
それほど広くないお店の前でウロウロするにも限界が・・・

しばらく粘ってみましたが
「また今度嫁とでも来ま~~す」
と心の中でつぶやき店を後に・・・

そうそう!今日はローレルさんのパワーを貰いに来たのです
そうそう・・・



道庁の庭で
「振り込め詐欺ダメダメ音頭」
なるものをブラスバンド付き・踊り付きでやっていました

blog09062501.jpg

何ごとも発信が大事・・・・
だとは思いますが
警察の皆さん
こんな効果の薄いことに幾らお金掛けてるの?
税金はもっと大切に使ってください

地元で喜ばれるのって一段と嬉しいことです

相変わらず今にも降り出しそうなあいにくのお天気ではありましたが
昨日は『ゆう楽市』にて足湯を開催いたしました

『ゆう楽市』とは
フリーマーケットや屋台・ゲームなど子供も大人も楽しめる
砂川市民手作りのお祭りです

ボランティアスタッフが各担当に分かれて
来場者に楽しんでもらうために汗を流しています

blog09062201.jpg

blog09062202.jpg

皆さんとても忙しそうな中
私が猛烈に忙しかったのはむしろ始まるまで
始まってしまえば他の担当者に申し訳ないくらいのんびりです

そうそう
お客様に癒しを与える空間は
スタッフ自ら”まったりムード”を演出するのが大切なのです・・・?!

blog09062203.jpg

blog09062204.jpg

blog09062208.jpg

blog09062205.jpg

ローレルさんより提供していただいたラベンダーのポプリは
館内に入った途端
「この香りはどこから??」
と人を引き寄せるパワー満点でした

「コレはここで売っているの?」
という問い合わせもちらほら
どこかの機会にそういうこともやってみたいですね

ただ、オーバーフローの吸引があまり調子よくなくて
浴槽表面にゴミなどの浮遊物がプカプカ
そんな状態でも結構利用してくれましたが
私が目指す足湯の理想から大きく大きく外れているので
これは超改善点!!
早速今朝
浮遊物をもっと速やかに除去する改造を指示しました

blog09062206.jpg

blog09062209.jpg

初デビューの小さな足湯も子供達に大人気
新しいろ過装置も好調で
よいシュミレーション(?)ができました

300枚もあれば十分だろうと思っていたタオルも底を突くほど盛況で
あ~、たくさんの人に喜ばれて良かった~・・・と
それが何より嬉しいことです

そうそう
昨日は私たち夫婦の13年目の結婚記念日

blog09062207.jpg

妻にとっても
朝5時前に叩き起こされて足湯のセッティングを手伝わされるという
実に想い出深い記念日となったことでしょう

くたびれまくったので
お祝いらしいこともすることなく泥の様に眠りこける二人
・・・・・・・・・・・・
仕事で忙しい記念日もまた幸せなことだと
最近心からそう思えるようになりました

ラベンダーで平和な気持ち

今日は『砂川地域交流センターゆう』で足湯
間もなく出動です

久々の出動なので準備に的を獲ず
やること為すこと何だかちぐはぐで自分にイライラします

イライラする~~~!!!
・・・・・・・・・・・
そう! そんな時にはこれ

blog09062101.jpg

ラベンダーの花のつぼみ
今日の足湯のためにローレルさんが提供してくれた天然ポプリです
足湯に浮かべて使います

どんな感じのものか封を開けてみたら
ブワーッと広がるまぁなんともアロマなカ・ホ・リ

ラベンダーは気持ちを落ち着かせる鎮静効果があることを思い出し
試しに机の胸元に置いて仕事をしてみると
あら不思議
何となく穏やかな気持ちになってきます

事務所もラベンダーの香り一杯
これはクセになります



本日の足湯は当初
昨日から給水したり沸かしたりしておこうと思っていたのですが
とある理由で当日じゃないと準備できないことがわかりまして
給水して適温にするまで4時間は掛かるため
10時半の開始にあわせて
今日は6時から準備開始です

会場の管理者も早出して開錠して待っていてくれるとのこと
ありがたやの海苔ですが
イベント開始まで間に合うかどうかハラハラします

焦るな焦るな
こんな時こそラベンダーの香りを嗅げ
ラベンダーのポプリを鼻の穴に突っ込んで準備をするんだ
鼻をかんだらティッシュ一面紫色だぜっ

特設展示場

突然何故?って感じかもしれませんが
いつもお世話になっている遠藤木型さんの敷地内に
我が社の製品をしばらく展示することにしました

blog09062002.jpg

札幌の鉄工団地の一角にある立地は
決して観光客や一般の方が頻繁に通るところではありませんが
一方業者さんがとても頻繁にウロウロする場所です
今までとは違う化学反応的な何かが起きないとも言い切れません

もしや!?と思ったならば
仮に反応ゼロでも損失こうむるわけじゃないのだし
やらないよりやってみた方がいいでしょ
売るのはまだまだ素人なんだから
面白いと思ったら何でもやってみなきゃ!


blog09062001.jpg

看板まで用意してくれて
何とお礼を言っていいのやら

理想的なご利用例

木こりのお風呂をご購入いただいたお客様から
その後の写真を送って頂きました

blog09061901.jpg

blog09061902.jpg

クゥ~ッ
お刺身や漬物をつまみに一杯やりながら露天風呂ですか

我が社の“やらせ”じゃないかって言うくらい
イメージどおりに満喫してくれています
お売りした我が社としても幸せを感じます

 お客様のブログ→「週末は井戸水を汲みに」

ふとこの写真を見ていて、あるお客様から
『露天風呂に取り付けられるカウンターテーブルを作って』
というリクエストを頂いていたのを思い出しました

早速試作しま~ス・・・・なんて言って早数ヶ月
有言不実行な癖があります
反省します

レンタル足湯がさらに前に進みます

blog09061802.jpg

フゥ~~・・・・
新型足湯槽、なんとか無事動きましたぁ
若干の改良点を発見しましたが
今週日曜日のデビューには間に合いそうです

人手が足りなかったので
わたくし久々に工場勤務を致しました

たかが試運転の準備だというのに
夕方にはヘトヘトで意識もうろう
こんな体力無かったっけ・・・
どうりで太るわけだ



そして本日ついにベールを脱ぐ!
秘密裏に進められていた小型足湯のご紹介

blog09061801.jpg

観光地や待合所・商店街・居酒屋・レストラン・立ち仕事の福利厚生 etc etc・・・

 長期レンタルをお手軽な価格で

を目指して
主に濾過保温装置のコスト削減の研究開発を
ここ暫くコツコツ地道にやっておりました
写真の奥にあるのが本試作機の心臓部です

「その値段なら試しに何ヶ月か置いてみるか!」

っていうのが狙いです

昨日ようやく残された大きな問題点を解決して
いよいよ製品化に向けてスタートできる目処が立ちました

せっかちな私は気ばかり焦ります
1日も早く・・・1秒でも早く・・・

レンタル足湯構想から1年経ちました

北海道に梅雨はないと言うけれど
最近太陽がさっぱり顔を出しません
毎日曇りか雨模様
なんだか気持ちも湿っちゃいます

これも温暖化の影響なんでしょうか?
梅雨が北上しているとか・・・
それはいらんな

雨ばっかりで草ボウボウ
時間を見つけて職人さんに草刈してもらいました

blog09061701.jpg

自前の草刈機持参してくれたので
あっという間にショースペース周辺がきれいになりました
リンゴもさっぱり



仕事の合い間にコツコツ作ってきた新型の20人掛け足湯が
いよいよ完成しようとしています
何が新型かと申しますと
色々あるんですが
特に大きな違いは大人2~3人で持ち運びができる、ということです

blog09061702.jpg

初号機は実に頑丈で立派な作りなんですが
実に実に重い
ちゃんと量ってませんが
500kgは軽く超えていると思います
ユニックを所有しない我が社は現地セッティングに大騒ぎ
コレが悩みのタネでした

2号機は大幅な軽量化を計り
さらに組立式にすることにより人力での積み降ろしが可能になりました

いよいよ今日は循環装置を取り付けて試運転です
今週日曜日のデビューに向けて
どうかどうか何事も無く上手く行きますように

そして無事稼動した暁には

blog09061703.jpg

初号機格安販売!!

持ち運びにはとても不便ですが
丈夫さだけは保証します

我が社の夢と希望がたくさん詰まった初号機足湯
いつまでも大切に使ってくれるところを探しています

「丁度足湯の設置を検討していた!」
な~~んて自治体や温泉関係者様
いらっしゃらないですかねぇ?

今日は6月16日

あ~~~~
朝からどんより~
もうやる気なくなってきた~
も~ぅイヤだ~!!!
あ~~~帰りた~い!!

blog09061601.jpg

日めくりカレンダー2回めくっちゃったぁ~~

こういうの
実害以上にヘコむわぁ~~~



blog09061603.jpg

あるお店に置かれる受付カウンターが完成しようとしています
と言ってもカウンター本体は本職さんが作ったもの
うちが作ったのは前面の装飾です
波をイメージしたカウンターなんだそうです
現場は横浜なので完成したらこれっきりのお別れです
お客様に喜んでもらえるかどうかドキドキします

初めての仕事は正直赤字が多いですが
新たなノウハウが積み重ねられていることを実感します
何よりイメージどおりに完成した時の快感がたまらない
私が作っているわけじゃありませんが
とってもワクワクするんです

「いつ頃完成するの??」

としつこく聞く私をどうかうっとうしく思わないでネ
ただ楽しみなだけなのです



今年の北竜のひまわり畑に足湯のレンタルをご利用頂けることが
昨日ようやく内定いたしましたぁぁぁ~~

予算の都合で1日だけの設置ですが
できるだけ良いロケーションに置いてもらえるとのことで
お花畑の中で使ってもらいたいと願っていた私は大感激!!
とても良い実績になります

そうそう
今週日曜日は砂川の“ゆう楽市”というお祭りで久々に足湯出動

私もこのお祭りのボランティアスタッフなんですが
お気遣い頂き有償でレンタルしてもらいました
せっかくの地元のお祭りなので
砂川企業の勇『ローレル』さんとコラボする予定です
コラボって言っても入浴剤提供してもらう・・・っていう都合のよい話ですが
来週23日に札幌ステラプレイスに直営店をオープンする『ローレル』さん
砂川にもこんな頑張っている企業があるよぉ~って
地元の人が誇れる話題です
是非PRの場にも使ってもらいたいなぁと
案外私も砂川のこと考えています


blog09061602.jpg

テープで貼ってやったゼ

プロのファミリー という感じで

先週土日は100kmウォークがありました
昨年見事完歩した私ではありますが
今年は諸事情により欠場しました

ただ、一昨年完歩を果たした功績を引っさげて
昨年私をリードしてくれるはずだったにもかかわらず途中リタイアした先輩が
今年も一人で挑戦しているというので
日曜早朝、大好きなバナナの差し入れ持って応援に行きました

blog09061501.jpg

昨日より降り続く雨の中
最悪のコンディションにもかかわらず見事リベンジを果たし
制限時間の30時間を目前に完歩したそうです
お見それしました~
昨年色々笑いのネタにしてすみませんでした~



先輩が決死の思いでゴールを果たしたそんな頃
私は恵庭のゴルフ場にいました

男子プロゴルフの大会観戦です

blog09061502.jpg

正直わざわざ遠方まで見に行くほどゴルフが好きなわけじゃないんですが
とある事情で無料観戦できて
しかもプロが出入りするクラブハウスに入場できるという
なんとも優越感をくすぐる待遇を受けられるものですから
ちっぽけな私はその誘惑に勝てず
ちょっとだけ・・・行ってきました

blog09061503.jpg

テレビでよく見掛けるプロ達が目の前をウロウロ
ミーハーな私は内心大興奮
しかし私はあくまでも関係者扱い
入れてくれた人に迷惑を掛けないためにも
平静を装い「何でもないよ~」の顔でやり過ごします

案外くたびれましたが
ちょっとだけ自分が高級になったような錯覚を味わいましたとさ

手紙

胸がキュンとなる歌見つけました

http://www.youtube.com/watch?v=DNuEUygU1vA

じっくり歌詞を噛み締めてみると
こんな私も涙がポロリ

もしかしたら
親が子供達に与えてくれる最後の教えの場が
自らの『老い』という現象なのかもしれない

無駄にしないように
・・・・・・・・・
せっかく老いてくれた親のためにも
決して決して逃げないように

せっかく老いてくれた親のためにも
少しでも心豊かな人間にならなきゃいけない


ちなみにうちの母さんはまだ当分最後の教育する気は無さそうです
それはそれで幸せなことです

羊蹄の麓

昨日とあるご紹介を受けてニセコ方面へ出動

blog09061302.jpg

この地域はなんてったって羊蹄山が美しい
「この山の見えるところで暮らしたい」という人の気持ちがよくわかる

お会いした地元の工務店さん曰く
この辺の人達が家を建てるときに気にするのは
家から眺める羊蹄山の眺望だそうだ
窓の向きとか庭の位置とかが
羊蹄山ありきで変わってくるのでしょう
その気持ちもよ~くわかります

お伺いしたところが
小さな展示商談会みたいな場だったので
持参した木こりのお風呂をちょっとだけ置かせてもらいました

blog09061301.jpg

羊蹄山を眺めながら自分だけの露天風呂・・・
満天の星空を眺めながらビール片手に露天風呂
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隣の家の人がやっていたらきっと自分も欲しくなるだろうな~

お客様のイマジネーションを膨らませることのできない自分の営業力に
ただただ反省・・・

せっかくなのでヒラフ地域のペンションへ飛び込み営業してきましたが
なんだかとっても元気の無いオーナーさんが多くてちょっと心配
元気が無いと幸せも逃げちゃいますよ~!! by カラ元気大王

イチゴ大福

先日とある会議でお会いした方からお葉書を戴きました

  「皆で仲良く手をつないで
  のろのろゴールする徒競走なんかやっているから
  北海道の子供はダメになった」
  という人がいますが
  自分だけ先にゴールして一番を気取る人は
  なおのこと有害無益ではないでしょうか!?
  今の北海道
  「皆で仲良く手をつないで
  しかもその組全体を早くゴールさせることのできる人」
  その人を入れたことで
  全体が元気になって皆に成果が出るような人(が大切)
  ・・・・・・・・・


お会いできたことに対するお礼とともに
上記のような内容が書かれていました

実に皆さん自らのポリシーをしっかりと持って経営されているんだな~
ということを感じずにはいられませんでした

残念ながら今の私には
この考えに全て賛成できるほどの人格を兼ね備えていません
自分の会社のことで精一杯で
まずは我が社・・・という気持ちが勝っちゃうのが正直なところです

でもこういう考え方の持ち主と出会い
心のどこかに刻んでおくことで
仮に運良く『先にゴールした』としても
得意げに一番を気取る恥ずかしさに気付き自重するのだろうなと
そんなことを感じました

こういうことに気付かせてもらうたびに
あれこれ順調に進まないのは
「まだまだその程度のお前にご褒美は早い!」
と言われているような気がして
気が引き締まります

一期一会とはこういうことを言うのかな、と
41年間とりあえずそれなりに生きてきたつもりの私ですが
まだまだ手探りの人生が続きそうです

実印失くしても気にしない ワカチコワカチコ

会社の実印失くしちゃいました
会社にとって、とってもとっても大切な印鑑です
あちこちひっくり返して探したけどどこにもありません

 あの日持ち歩いた時にバッグから落ちたのか
 あの日はんこ押した後どこかに落としたのか

一応警察にも届け出たけど
なんだか当てにならなそうだし
各種届出も滞っているので
急遽作り直して登録変更することにしました

ここんところ大小あれこれと嫌なことが続いていたから
このタイミングに父の代から引き継がれてきた実印を紛失するとは
結構・・・・・かなり凹みます
あ~!もう!!やること為すことうまくいがねぇ~!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
人間っていうのは単純で弱い・・・

と後ろ向きになるつもりならどこまででもなれるもの
ここで前向きに切り替えられるかどうかが人生の分かれ道

 『貴方にとって今が修行のときです。笑顔で乗り越えましょう。』
  せっかく与えられた修行のチャンス
  苦痛で乗り越えた人には罰を
  笑顔で乗り越えた人にはご褒美をくれる 
by 斉藤一人

のだそうです
こんな時にも笑顔でいられるあいつって
もしかしてかな~り鈍くな~い??
って思われるくらいがいいのかも

ご褒美欲しいし・・・ ハイ単純です

ちなみにシックハウスでお悩みの方にお勧めです

6・7日の北野木材さんの展示会
あいにくの空模様で人出はいま一つと残念でしたが
無事終了いたしました

入口では2体のガンダムがお出迎え

blog0906002.jpg

くすのき露天風呂の横にはマジンガーZがたたずみ

blog0906004.jpg

新顔のコンバトラーVも大好評

blog0906003.jpg

もう何の商談会だかわかりません

我が社はくすのき露天風呂のほかに
Type770の木こりのお風呂

blog0906009.jpg

木枠の浴槽

blog0906001.jpg

そして白樺足湯

blog0906008.jpg

が出動しました
エッグバスは諸般の事情により今回は自宅待機

相変わらず商売にはつながりませんが
今回は嬉しい出会いがありました
それがこれ

blog0906005.jpg

blog0906006.jpg

blog0906007.jpg

北野木材さんが代理店となっているWB工法
http://wb-hokkaido.com/
という建築工法
その宣伝トラックが来ていました
中に入ると一般的な高気密住宅とWB工法の部屋がありまして
それぞれの部屋に入って比較してみてください、という感じで
いや~中に入ってその差にビックリしました
高気密住宅の部屋は安いビジネスホテルにありがちなかびの臭い
ジメジメしていて長時間いると頭が痛くなりそうです
普通の住宅はこれを避けるために強制換気をしているそうですが
WB工法は何もしていないのに全く臭わないし湿度も低い
すごい工法を考えたものだな~と関心いたしました

あっ、その工法が嬉しい出会いだというわけではありません

開発した社長の息子さんである副社長さんが来られていたので
色々とお話を聞きました

この工法を考えた社長は長野にある零細工務店のごく普通の大工さん
無口で愛想は悪いが腕は確かという、いかにもの職人さんだそうです
十年ほど前、当時流行りだした高気密住宅に疑問を抱き
突如実験棟となる家を一軒立てて
昼夜を問わずあらゆる位置の湿度・温度等のデータを取り続け
高気密住宅のどこがいけないのかを突き止めて
新たな工法を考えたという努力家です

その工法を確立するために
借りられるあらゆるところからお金を借りたそうで
ある時は高利の金貸しにも手を出したそうな
今や加盟店600社を超えてさぞや左団扇かと思いきや
このトラックの様にお客様に納得していただけるツールを作り続けていることと
当時の借金がまだまだ残っているせいで
資金繰りの悩みが尽きない、と笑っていました

すご~く励みになるお話でした
長いものに巻かれること無く自らの信念で仕事をする
絶対世の中の役に立つことなんだ!と信じて突き進む
・・・・・・・・・・・・
その社長さんに比べればちっぽけなことばかりやっている私ですが
考え方は全く同じです
そんな方が10数年掛けてようやく軌道に乗り出しているというのは
まるで自分のことの様に嬉しく
いつか自分もこうなるのだと思わせてくれました
思いがけず素晴らしい出会いをいたしました

その北海道の総代理店となった北野木材の社長さんも
5年間地道に普及活動を続け
ここに来てようやくパラパラと会員工務店ができてきたようです
これからの夢をキラキラした目で語る二人はカッコいい
あきらめず努力し続ける人間は必ず報われるということを実証して欲しいと
いやその前にオレが実証してやると・・・・・
ホラホラ、競わなくても良いところで負けず嫌いがはじまりました

あまりにもうれしい出会いだったので北野木材の社長ともども
「一緒に飲みに行きましょう」とお誘いしました
あまりにもうれしかったのでちょっと飲みすぎて
あまりにも体調の悪い翌朝を迎えましたとサッ・・・
オチはいつも同じです

一人で忙しがってる、って噂もありますが

見積が溜まりまくって
各種申請書も滞っていて
工場の仕事も遅れ気味で
さらには特急の現場仕事まで入って
もうパニックパニッククレヨンしんちゃんです

週末の北野木材さんの展示会のご報告したいけど
まずは目先の仕事を整理してから・・・です

blog09060801.jpg

諸事情で30℃くらいにしかならなかった足湯に入る子供達
風邪ひくなよ~

ガーベラの花言葉は「希望」そして「辛抱強さ」

ここ最近お仕事の相談や見積もりが続いています
伺ってご提案したりメールや電話で対応したり
とてもとても忙しくさせてもらっています

毎年決まって工場が空き空きス~なこの季節
残念ながら今年も例外ではありませんが
ただただお先真っ暗でウ~ンウン唸っているわけでなく
未来に花咲くたくさんの種を撒いている気分
なんだかとても明るい気持ちです
花の子ルンルンの気分です

忙しくなるとお話頂ける事が当たり前のような勘違いをしちゃうクセがあります
決まっても決まらなくても一軒一軒ご縁だということ忘れずに

今日と明日は隣町で建材屋さんの展示会に参加します
あいにくの雨模様ですが
何か良いご縁があることを願っています

立場違えど想いは同じ?!

昨日札幌市内のとあるお宅で特注の露天風呂を付けたいとのご相談を受け
現地視察に行ってまいりました

札幌の町を一望できる高台に立つそのお宅は
超が付くほどの豪邸で
庭にはなんと20mはあろうかというプライベートプール付き

ちょっと泳げるくらいのプールなら見たことあるけど
あれだけ立派なプールが個人の自宅に付いているのは初めて見ました

100万人都市の夜景を見ながら
プールで泳いで、露天風呂を堪能する・・・・
どうやったらこんな羨ましい生活が実現するんでしょう?!

写真をお見せしたいけど
お客様のプライベートに関わることなので残念ながら自粛します

お話がまとまるかどうかはこれからですが
お金持ちの人も
小金持ちの人も
それほどでもない人も
『露天風呂付けたい!』って想いを叶えたい人は
私にとって大切なお客様であると同時に
想いを共にする仲間のような気がしています

良いご提案ができるよう頑張ります

だ~れも知らない知られちゃいけ~ない~byデビルマン

私には決して知られたくないほどじゃないけれど
あえて人に言うほどじゃない秘密があります

今日はこんなアホなブログを読んで下さる皆様だけに
そっとお教えいたしましょう


【秘密その1】

変身前
blog09060401.jpg

変身中
blog09060402.jpg

僅かな変化わかります?
実は男のクセに、眉毛書いてます

小さい頃からお公家サマの様な薄くて短い眉毛でしたが
何かの本で『眉毛が薄いと人相が悪く見える』と書いていたので
外回りするようになってからせめて見た目だけでも・・・と
ちょっとだけ書くようになりました

今はちょっとだけだけど
そのうち麻痺して
シャドー入れたりマスカラ付けたり
どんどん厚化粧に・・・・
来年の今頃は
すすきののニューハーフショーで踊っているかもしれません


【秘密その2】
blog09060403.jpg

ズボンのボタンが止まらない
・・・・・・・・・・・・
もしや私が太ったのか
それとも持っているズボンが全て縮んだのか??

ムリしてボタン止めてると
頭がクラクラしてくるんです
仕事に支障をきたすのです

ズボンを買うか?
ダイエットをするか?

ズボンのためにもダイエット・・・
ケツの穴の小さな私には丁度いいきっかけかもしれません

今のままだと
『ぽっちゃりしたニューハーフ』 が未来の姿になりそうです
ケツの穴も小さいし・・・・・あっ下品ですみません・・・

そんなニーズもあるんですか

世の中には様々なニーズがあるようで
一昨日の日経MJにこんな記事がありました
(↓クリックで拡大)

blog09060301.jpg

パパがランニングしやすいようなベビーカー・・・って、ア~タ
そんな付加価値あり??

中の子供も最初のうちは喜んでいるものの
乗り心地の良さにそのうちぐっすり・・・・・
って、ホンマかいな~そうかいな~

世の中の変化と共に思わぬニーズが生まれてくる
そこにいち早くビジネスチャンスを見つけて的確な商品を提案する
商魂たくましいですね~
見習いたいですね~

その脇にあった小さな記事

blog09060302.jpg

「歩きながら読書が出来る傘」

その売り文句は違う気もするけど
確かに傘を手に持ちながら歩くのって色々不便

見た目ちょっと異様だけど
皆んなが付ければそれが普通になるからね
道行く人々全てがマスクを付けた『横並び』の好きな日本人ならなおさら

「あら、やだ・・・・・お宅に露天風呂ないんですか~?」
「・・・・あっ、いえ、いや、あの・・・・・
 あっ、そうそう!丁度今探していたのよ~、何かいいお風呂あります?」

「あら、それならいい製品知ってるわよ~、
 切り株のデザインでお庭にとてもマッチする・・・」

「あら素敵!お隣さんにも教えなきゃ!!」

来ないか?!そんな時代・・・

今月週末は全部休みなしです ありがたやの海苔です

今週末は隣町滝川で
毎年恒例の『北野木材展示商談会』があります

本来の目的は建築資材の『展示商談』ですが
話題づくりで始めたガーデニング用のテーブル・椅子や雑貨などの販売が
ビックリするくらいお安く売られていて大好評です
どのくらい安いかと言うと
材料代に毛が生えた(私の頭くらい・・・)くらいの値段
建築資材屋さんだからこそのサービスです

従業員さんが仕事の手隙にコツコツ作り続けた作品、とのふれ込みですが
製作担当の従業員さんは展示会当日決まって超寝不足の顔・・・
お客様の期待に応えたい、というラストスパートの結果なのでしょうか

年々来場者数も増え知る人ぞ知る、のイベントになりつつあります
当社ももう何度も参加させて頂いています

ただ・・・・
展示されている商品が前述とおり『バカ安』ですから
ただでさえ決してお安いとはいえない当社の製品は『バカ高』に見えます
すなわち全く売れません

そこで今回の目玉は

blog09060201.jpg

お色直し直しが何とか間に合いそうな
なかなかお嫁にいけない
『くすのき露天風呂』
(もう「くすのき」とは程遠い外観になっちゃいましたが)

blog09060202.jpg

人目を惹くけど値段を言うと必ず引かれる
久々の外出
『エッグバス』

ハイ
もう売るつもりで参加しません
楽しんでいただく方向でまいります
当社の技術を記憶の片隅に留めて頂くだけで十分です・・・

皆のもの
せいぜい我が社の製品で楽しむが良いぞ

ホ~ッホッホッホッホッホ~・・・・・フ~・・・

何だか今月 イケそうな気がする~ぅ あると思います 

今日から6月ですね

それにしても5月はホントいいことたくさんありました

テレビで我が社の製品がたくさん映りました
私の顔がパンパンだったこと以外文句なし
遠藤さん、ありがとう!

昨年よりも随分見栄えの良い展示スペースができました
遊園地みたいで楽しそう!って言ってくれます
担当した職人さん、私の意見に惑わされずこだわってくれてありがとう!

新しい足湯が私の理想に近い仕様に仕上がりました
軽くて手軽で見栄えが良い足湯・・・
ムリな注文にも応える努力をしてくれて、ありがとう!

足湯の嬉しい話がたくさんありました(注)たくさん=対前月比
楽しいイベント、喜ばれるアトラクション、新たな試みを
面倒がらずに前向きに考えてくれた担当者様、ありがとう!

久々にとうもろこし看板が売れました
ご購入いただいたお客様、ありがとう!
そして売れなくとも黙々と自己アピールし続けてくれたとうもろこし看板、ありがとう!

新たな取引きやお話がたくさんありました(注)たくさん=対前月比
決して後ろ向きにならず挑戦し続ける方々がたくさんいらっしゃいます
しかも皆さん結構堅調な経営状態で取引きも安心 (注)結構=対当社比
当社ごときにお話を持ってきてくれて、ありがとう!

いとこが結婚した
ホームページのアクセスが最高を記録した
出版記念に出席できた
ゴールデンウィーク天気が良かった
・・・・・・・・・・・・

今日から6月
今まで積み重ねてきた結果が色々出る月になると思います
6月はもっともっと良い月になりそうです
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
