

経営が下手なのは自覚してます

やってきました
税金徴収の季節

消費税
法人税
自動車税
固定資産税
・・・・・・・


国民の義務ですから
払わないとは言いませんよ お代官様
わしらがヒエやアワ食って我慢すりゃいいんでしょ
大根めし食ってりゃいいんでしょ
嫁でも売り飛ばせばいいんでしょ

・・・ドヨ~~~ン・・・

毎年この時期すっかりヒガミッぽくなっちゃうんです
いわば年に一度の恒例行事
無事乗り切れることを願っております
ア~メン ソ~メン ミソラ~メン
チ~ン

開発の春?到来

近頃ですね~
新しいことをやろうとする人から製作物の相談を受けることが続いています
もちろん何百万とか何千万とかそんなに高額物件の話ではありません
大きな話はもっと立派な会社が喜んで相談に乗るでしょうから
我が社の様なチンピラ会社には廻って来ません

推測するに、ホームページ見て
「この会社なら話に乗ってくれるかな~」
って感じで問い合わせて来るんでしょうかね?
・・・だとしたらとても光栄!
我が社の存在意義、ここにあり!です

新しいことにチャレンジしようと情熱を燃やしている人に会うと
ホント元気を分けてもらえます
どうやったらこの人の役に立てるだろう?
事業が軌道に乗った暁には
笑って握手できる仲間の一人になっていたい!
と単純な私は本気でそう思って真剣に考えます

あっもちろん頂くものは頂きますよ・・・企業ですから
でも本気で情熱持ってやるぞ~って燃えている人だとわかれば
先方のリスクをできるだけ下げてあげられるよう
うちも利益は二の次にします・・・職人さんには内緒ですが

きっと同じ穴のムジナだと思うので助けぬわけには参りませぬ
その代わり
仮に思い通りの結果に至らなかったとしても
是非とも最後まで完遂して欲しいと願っています

類は友を呼ぶ・・・なんて言ったらお客様に失礼かもしれませんが
FRP使って何かやりたい人集まれ~!!って
体操のお兄さんにでもなった気分です



昨日久々にとうもろこしの看板をご購入いただきました
しかも3台も!!

blog09053002.jpg

blog09053001.jpg

コンビニ屋さんなんですが
来月辺りから色々と仕掛けて行こうと考えている方で
この方の発想の豊かさと行動力には舌を巻きます
今後も長い付き合いになりそうです

景気が悪い悪いと嘆いてばかりいる人は逃げているだけ
そう!そう!
世界の株価や日本の景気に大きく左右されるほど
我が社はそんなに大きな会社じゃありませんからね
隙間で十分生きていける会社ですから
上手く行かないのは知恵と努力が足りないだけです
・・・・・・・反省します

上流階級の仲間入り?

一昨日懇意にさせて頂いている方の
『出版記念祝賀会』なるものに出席してまいりました

『出版記念祝賀会』なんて
政財界の上品な方々が金銀財宝ドレスをまとい
シャンパン片手に談笑するドレッシーで華やかな社交場
・・・という偏見がありましたので
ご案内いただいたときにはやや躊躇しましたが
こんな晴れの場にお呼ばれすることはもう二度とないかも知れないと思い直し
夫婦ぐるみでお付き合いさせて頂いていることもあり
嫁と二人で出席いたしました

まあ考えてみれば今回の主役本人が私なんかとお付き合いしてくれるような方ですから
そんなに浮世場慣れした会になるわけもなく
立場のある方や著名な方も多数いらっしゃいましたが
終始笑いの絶えない和やかな会でありました

blog09052901.jpg

札幌観光幌馬車を立ち上げた社長さんの思いやご苦労
馬との心温まるエピソードを綴った本で
馬だけでなく馬を愛する全ての人を愛している著者の気持ちが詰まった本です
主役である幌馬車の社長さんが出版直前に病気で亡くなられたというお話に
謝辞の途中で涙ぐむ場面もありました

私も子供の頃作家になるのが夢だった時期もあったりして
自分の執筆した本が世に出せるなんて羨ましいなぁ~と思います
しかもこんなに大勢の仲間に祝って頂いて
この方の人望の成せる業だと思います

飛び入りで馬にまつわる宮城の民謡を謡うおじいちゃん

blog09052902.jpg

飛び入りにもかかわらず導入部の挨拶やら説明やらが長すぎて
周りに「そろそろ」と急かされると
バツが悪そうに「それでは・・・」と謡うかと思いきや
「そういえばですね~」と再び話し出す
一人で爆笑をかっさらった愉快なじいちゃんでした

腹いっぱいご馳走頂いたので
少しベルトを緩めようとしたら

blog09052903.jpg

「あっ!ベルトが無い!」

太るとベルトが要らなくなるようです
お試しアレ~!!

おかげ様で良い宣伝させてもらってます

昨日はいつもお世話になっている遠藤木型さん
http://www.endokigata.com/
が取材を受けた北海道テレビの『イチオシ』という番組が放送されました

ビデオに撮って今朝ゆっくり見ましたが
焼きもち焼いちゃうくらい良い出来上がりでした

表には見せない遠藤社長の苦悩や努力を少しばかり知っていますので
かな~りスマートに格好よく紹介されている遠藤社長自身が
一番こそばゆいんじゃないかとも思いますが
わかりやすい解説とチャレンジ精神溢れる社風が伝わり
木型屋さんに対するハードルが随分下がったと思います

主婦層の時間帯だから即受注につながるかどうかはわからないけど
何が何を呼ぶかわからないのは既に何度も経験済みの遠藤社長ですから
また意外な“化け方”をして新たなご縁につながると思います

それにしても
途中出てきたまん丸に太ってデコが広くて眉毛の薄いFRP屋の社長さん
ありゃひどいね
モザイク掛けて欲しかったね
調子に乗って卵の風呂に入っている場合じゃないね

でも当社の製品たくさん映してくれてありがとうございました
是非当社が主役の取材もお待ちしております!

まだ工場に空きありますよぉ~

ポツラポツラと注文は頂いているんですけどね
例年どおりこの時期は本当に暇です
暇といっても
工場は新テーマ満載でやること一杯
私は各地への種蒔きに大忙し
猫の手も借りたいくらい忙しいんですけど
・・・・・・・・・暇なんです

何ごとも前向きにを信条とする私ではありますが
電卓弾くと気持ちがめっきりドップリ沈んじゃいます
いい種たくさん持ってるんだけどなぁ
こんな調子だとどこまで持ちこたえられるか
毎年のこととは言え心配になります

あぁダメダメ
愚痴こぼしていると貧乏神が寄ってくるぞぉ~

暗い話題ばかりじゃないんです
露天風呂はイマイチ不調ですが
その他の物件でホームページ経由のご注文が月イチペースで続いています
当社としては結構高額めの注文です
ホームページやブログなんかで仕事取れない!って言う人いるけど
そんなことないと思いますよ
更新する労力に見合うかどうかはわかりませんが
グチこぼしている暇があったらこんなことでもやらないよりいいんじゃないスカ

まぁブログでグチこぼしている私が言えた義理じゃないんですけどね



ホームページ経由で頂いた製作品
ある製品のための型です

blog090527.jpg

単純な形ならある程度機械で磨けるんですけど
このような複雑な形は全て手仕上げです
結構な手間と時間が掛かります
指紋が薄くなります

blog09052702.jpg

新たな挑戦を試みているお客様からの依頼です
刺激を受けます

天命

先日わが町の『名士』がお亡くなりになり
土日に通夜・告別式が執り行なわれました

お世話になった先輩の父親ということもあり
私も微力ながら両日お手伝いさせて頂きました

永年まちの商工業のリーダーとして慕われ
まさにこういう人が『町の名士』と呼ばれるんだろうな、という存在でした
出る杭はナントやらだから悪く言う人もいるのかも知れませんが
これだけ目立って旗振りしているにもかかわらず
あからさまな批判が聞こえてこないのはすごいことだと思います
それほど人望厚い方だったのでしょう

75歳とまだまだご活躍できる年齢ではありましたが
数々の公職に就き多大な功績を残された故人の生涯を知るにつれ
この世に生まれ授かった天命を全うされて召されたのではないかと思いました

お経の声が響く静かな式場の中で
『果たして私にはどのような天命があてがわれているのか?
その天命を全うするために正しく生きているのか?』
そんなことを考えていました

父が亡くなった時にも同じことを感じたことを思い出し
「同級生がそっちに行ったよ」
という報告がてら父の墓前に手を合わせに行きました

ご冥福をお祈りいたします

繁忙期への備え・・・無駄になりませんように

新モデル!!
中型の足湯の外観が出来上がりました

blog09052301.jpg

blog09052303.jpg

浴槽の内寸が2.4メートルで初代モデルの約3分の2の大きさです
10~12人くらいが座れると思います
イベントや施設の規模に合わせて使い分けするつもりです

なんと今回は徹底的に軽量化にこだわり
しかも湯槽と座面が分かれる組立式なので
運搬の手間が大幅に削減されます
頑丈に作りすぎて積み降ろしに大変苦労した初代モデルの反省を活かしました

濾過保温システムも見直しを掛けているので実用化はもう少し先ですが
完成が待ち遠しいです

切り株もいいけど
そろそろ違う形作りたくなってきたなぁ~
何か面白い形ないかなぁ~
とうもろこしデザインの足湯考えてるんだけど
手間掛かりそうなんだよなぁ・・・
手間掛けるだけの価値あるかなぁ・・・

お客様を踏み台に成長させていただきます

おおおおお~!
昨日実に1ヵ月半ぶりに露天風呂のご注文を頂きました

この頃問い合わせはあっても空振りが多くて
正直少しめげていました
ホームページ更新したけど、何か感じ悪かったのかなぁ~・・・とか

色々調べたり考えたりしなきゃいけないことが山積みだけど
陰に入るとどんどん沈んで行っちゃうから
流れを変えるためにもパ~ッと営業に歩き出したら
途端に注文が!!
そのお陰かどうかはわかりませんけどね
何ごとも前向き!前向き!

足湯のレンタルの反応も上々で
いくつか新しい予約を頂きました
ビビリ~の私ですが
なんとなく新規開拓に慣れてきたような気がします
上手かヘタかは別として・・・ね

今日も山の様な仕事をほったらかしにして
『営業の練習』に行って来ま~す



blog09052201.jpg

一番最初に作った木こりのお風呂をリニューアル
浴槽内面を今私イチオシの木目調に仕上げました
つくづくきれいな出来上がりだなぁ~と思います

新しい物が好きで
遊び心があって
少し懐に余裕のあるお客様!
自信を持ってお勧めします!!

当社の映像もちょっとは使ってね~

昨日は予定通りテレビ局の取材がありました

念のため事務所も掃除しておいたのですが
当社の製品をバックにインタビューしたいということで
ショースペースをバックに撮影スタート
私としては願ったり叶ったり

blog09052101.jpg

あらかじめどんなこと聞かれるんですかと尋ねたところ
当社における「木型の重要性」とか言われて
もちろんとてもとても重要なことなんですけど
あまりにも当たり前のことだから
あらためて聞かれると何から話していいのやら・・・

もともと話しにまとまり無い方だから
たぶん支離滅裂だったと思います

「こいつの話、使えねぇナ~!
わざわざ砂川クンダリまで来てやったのに・・・チッ!」

(疑心暗鬼?)

blog09052103.jpg

インタビュー終了後は当社のアピールタイム
聞き方がうまいもんだから調子に乗って説明しました
色々とご意見・ご感想を頂きました

blog09052104.jpg

エッグバスにも体験入浴(?)してもらいました
ホールド感と開放感が一体化した不思議な感覚に感激されたご様子
「なんだか落ち着く~」
を連呼していました
シメシメ

blog09052105.jpg

残念ながら修理中だった「くすのき露天風呂」も見学
とても興味を持ってくれました
缶詰めで原稿を書く部屋、とか、反省部屋、とか
テレビ局ならでは(?)の使い方で盛り上っていましたが
・・・お風呂なんですけどぉ

5月27日放送の北海道テレビ「イチオシ」という番組の中で
20分くらいのコーナーだそうです
我が社、オールカットだったりして・・・

テレビ取材お断り!   ウッソ~

実は今日北海道テレビの取材が入ります

キミ達マスコミのクセに遅いな~
我が社の良さに気付くのが!
まぁよい、取材に応じてやろうじゃないか
・・・・・・・・・・・・
と言いたいところですが
今回の目的は我が社ではなくて遠藤木型さん
http://www.endokigata.com/

ある番組のコーナーで遠藤木型さんを取り上げるそうで
その延長線上で取引先も取材したい、ということでお声が掛かりました

とは言え我が社も遠藤木型さんに負けないくらい面白いことやっていますから
アピールさせていただく絶好のチャンスです
もちろん取材の趣旨は逸脱できませんが
せめて今回取材に来てくれた方々に
「この会社も面白いな~」
と思ってもらえるくらいのアピールしてもバチ当たりませんよね

と言っても1日で何できるわけでもありませんので
とりあえず整備していたショースペースに試作品をずらりと並べました

blog09052001.jpg

並べると・・・
なんだかまとまりないねぇ
偏屈なオヤジがガラクタ集めて家の前に並べているみたい

こういうのもセンスなんでしょうねぇ~
めげずに精進します

欲しい人集まれ~

昨日我が社のホームページの中でも異彩を放つ「試作的露天風呂」
http://www.chiba-kakou.com/original/yokusou/trial/top.html
のページに掲載してある
“くすのき露天風呂”について問い合わせがありました

blog09051901.jpg

数年前に思いつきで作った露天風呂
製作意図に首を傾げる人も多いのですが
我が社の象徴的な試作品の一つです

その圧倒的な存在感はもちろん
露天風呂でありながら包まれたような落ち着く空間は
一度入ってもらえれば共感してくれる人も少なくないはず
楽しさとやすらぎがわかりやすく同居した露天風呂なのです

そんな“くすのき露天風呂”に対して
とても上品な語り口の女性から
「自宅に欲しいんですけどお幾らほど・・・?」
とお電話頂きました

これまでにも2件ほど問い合わせがありましたが
いずれも多分価格の面で折り合いが合わず
残念ながらお流れしました
大きくて手間が掛かるからどうしてもお高くなっちゃうんです・・・

このお風呂の良さをわかってくれるというだけで
「幾らなら買ってくれます?赤字じゃなきゃ売ります!」
と言いたい気持ちはヤマヤマですが
それじゃぁあまりにも適当すぎます
「一応100万円くらいと考えているんですが・・・」
と恐る恐る申し上げましたが
案の定予想を大きく上回っていたようで
ガッカリされたご様子でした

赤字覚悟で・・・というのは商売である以上好ましいことではありませんが
ここまで独特な製品でありながら購入を検討してくれる”同士”には
損しない程度の価格で喜びを共有するのもいいのかなぁ~・・・とか思ったりして

このお風呂の意図と良さをわかってくださるお客様
幾らくらいなら欲しいと思いますか?
利益なしで売りますよ~!
“利益なし”って幾らよ・・・・って?
それは欲しい人にしか教えませんよ
お問い合わせお待ちしていま~す!

林檎殺人事件

大変です

昨夜から続く強風で
精魂込めて作った我が社の果実や野菜が全滅です

blog09051801.jpg

blog09051802.jpg

blog09051803.jpg

注)まだ整備中だったので転倒防止を施していませんでした
  簡単な仕掛けで転倒を防止できますのでご安心下さい

   (販売目的ですから念のため・・・ね)

明日は5%引き

我が家の買い物はコープさっぽろ
0a5c418375.gif
特別安いわけでもないけれど
食材のほとんどを生協で調達します
私も時々嫁のお供をいたします

夕方の生鮮の値引きタイムは胸躍ります
サバンナの草原の中で獲物を探すライオンの様に
鋭い眼光で生鮮食材がずらりと並ぶ冷蔵棚に睨みを利かせ
鍛え抜かれた“値引きシールセンサー”で値引き品にロックオン
素早く獲物に近寄ります

ただし20%引き、30%引きでは手を出しません
まだ富裕層の価格帯です

50%引きが我が家の分岐点
目ぼしいものを見つけると
他のライオンに気付かれる前にすばやく買い物かごへ投入します

70%引きを見つけると要らない物でも使い道を検討します

70%引きがずらりと並んでいる日は
まばゆいばかりに光り輝く海賊の宝を見つけた気分
全部持って帰れないから
「この金の延べ棒はいらないか」
みたいな贅沢な気分を味わいます

そしてその日の我が家の冷蔵庫は
賞味期限の迫った宝物でいっぱい
冷凍庫に保存するか2~3日で食べちゃうか
宝物を前に調理方法や食べる順番をあれこれ悩む
それはそれは贅沢なひと時が待っています

あぁ~
幸せすぎて死にそう~

毎年春はこんなもんですから

ショースペースの整備が進んでいます

blog09051401.jpg

使わなくなったボロボロのパレットが山の様にあったので
それを解体してステージに組み直してくれています
廃材を使うのは結構面倒な作業なんです
根気良くやってくれています

色を塗ったらきっと立派になることでしょう



木+FRP浴槽用の吐水口を作りました

blog09051403.jpg

blog09051402.jpg

取外し可能で位置を変えられます
内蔵されている蛇口で給水できるのはもちろんですが
下の出っ張りにミニポンプを組み込んだのでお湯が循環します

試作品は市販のバスポンプを使っているので
案外安く作れますが
売るにはもう少し高寿命のポンプが必要でしょうね
ちゃんとしたポンプだと
小さくても1万円以上します
試作は楽しいですが
商品化するには色々壁にぶち当たります

・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ!こんなことばかりして暇か?って?!
暇じゃありません
忙しくないだけです・・・

お便り

blog09051301.jpg

昨年納品したお客様から露天風呂の写真が届きました
Type340の風呂釜付きです
周りはただ今整備中とのこと

お客様ご自身のブログでも紹介してくれています
http://blogs.yahoo.co.jp/hanashika13/26409250.html

「ウグイスの声を聴きながら冷酒をチビチビ・・・」
理想の使い方に嬉しくなります

寄せられているコメントの評判も上々
口コミ大歓迎!
いらっしゃ~い!!

幸せのおすそ分け

土曜日はいとこの結婚式がありました

じいちゃん、ばあちゃんが張り切ってくれたおかげで
私には父方・母方合わせて40人弱という大勢のいとこがおりますが
この日の結婚式が“LAST ITOKO”です

ご先祖様の分まで張り切って(?)出席しました

blog09051101.jpg

blog09051102.jpg

札幌の街中のこじんまりとした会場でしたが
田舎の披露宴とは全く別物の洒落た雰囲気に飲まれっ放し
悔しいから酒を飲みっ放し

何もかも今風・・・
時代の流れに付いていってないことを今更実感いたしました

blog09051103.jpg

blog09051104.jpg

美味しい料理と工夫した趣向で
出席してくれた人達に喜んでもらいたいという気持ちが伝わる
とても良い結婚披露宴でした

blog09051105.jpg

オゥオゥ!幸せそうだこと・・・

blog09051106.jpg

オゥオゥオゥ!照れ方が新婚さんだね・・・



日曜は母の日です
“美瑛方面の散策”
という金の掛からない方法で親孝行しているフリを致しました

標高が高いこともあってやや肌寒かったものの
とても良い天気に恵まれ
小鳥達のさえずりと白樺林に囲まれた素晴らしい散策路を満喫しました

blog09051108.jpg

blog09051109.jpg

散策って言っても
私ゆっくり歩くの苦手だから
のんび~り歩く嫁や母とペースが合わない
二人からブーブー言われ
しまいにゃ~嫁に
「お母さんとゆっくり歩いてるから車取ってきて」
とキレられる始末
せっかく歩くなら汗の一つもかかないと損した気分になる・・・のは私だけ?
次回から“散策”ではなく“ウォーキング”と言って誘うことにします

その後十勝岳温泉“凌雲閣”の露天風呂へ
標高1280mという北海道で最も高地にある温泉宿で
登っていくうち「ホントにこんな上にあるの?」と心配になるくらいです

特にお勧めなのは崖の上にある野趣溢れる露天風呂
ここから眺める山々のパノラマは圧巻です
一度行ってみる価値はあると思いますよ

とまぁこんな感じで
とても健康的な母の日を過ごしましたとサッ おしまい

blog09051107.jpg

我が社のショースペースへようこそ!

春の陽気に誘われて
我が社の道路沿いの“ショースペース”をリニューアルしてもらっています

blog09050901.jpg

我が社は国道から離れた田舎道沿いなんですけど
近くにゴミ収集処理施設があるため結構な車通りがあるんです
“犬も歩けば棒に当たる”の精神で
昨年資材置き場(廃材置き場?)だった道路沿いのスペースを片付けて
試作品を中心に展示していました

「せっかく飾るなら今年はもう少し見た目良く!」
という提案を受けての作業です

日々積み重なっていく仕事で精一杯の私ですので
この類の仕事は職人さんにお任せ
すると・・・・

blog09050902.jpg

私なら絶対にしない“レベル出し”の作業から始まりました
「そこまでしなくても・・・」
という気持ちもありますが
ここは一つお任せしてみましょう
きっと私がやるより格段に良いものができると思いますし・・・

お金掛けられませんから
文句も言わず積極的に廃材を活用してくれています
会社思いのありがたい職人さんばかりです

GWは安近短

ゴールデンウィークも終わり
今日からいつもの生活がスタートします
“露天風呂”も“足湯”も過渡期が続くこの時期に
豪勢に旅行という気にもなれませんので
嫁と二人近間でブラブラ遊ぶことにしました

blog09050701.jpg

blog09050702.jpg

留萌のとあるゴルフ場でゴルフをしました
二人ともとっても“お上手”なので
あまり人のいない所じゃないと後続の方に迷惑が掛かります
そしてもちろんお安い所
なんとここ!一人¥2500!!
ゴルフ場とは思えない価格設定にビックリ

決して良いコースとはいえませんが
海と山に囲まれた景色の良さが素晴らしかった
山あり谷ありで足がパンパン
温泉入る元気も搾り取られて真っ直ぐ家に帰りました

blog09050703.jpg

中空知の桜名所周りもしました
写真はここら辺でも特に有名な美唄の東明公園
お花見を楽しむ家族連れで賑わっていました
バーベキューやジンギスカンの焼ける匂いがたまらない

blog09050704.jpg

わしゃ花でも食べるか
かぁさん!焼肉のたれ持ってきてくれ~

blog09050705.jpg

浦臼の神社でリスに出会いました
リスって面白い
何度も何度も同じルートを通って
同じところで何か食べて
また別の同じところで何か食べて
また同じところに戻ってきて・・・
こいつナニ楽しみに毎日暮らしているんだろう??

blog09050707.jpg

昨年のGWは嫁が実家に帰っていましたので
一人で散策した石山展望台を
今年は嫁と二人で登りました

blog09050706.jpg

頂上に着いて記念写真
多分鳥か何かイメージしてるんだと思います、このポーズ
アラフォーです

さぁ、リフレッシュできたかな?
リフレッシュした、リフレッシュした・・・
得意の自己暗示で今日も一日頑張るゾィ

サクラサク

DSCN9877.jpg

我が家の桜が咲き始めました

庭にお花が咲き始めるとウキウキします

DSCN9874.jpg
桜と露天風呂

今日はこれから家族サービス
たまには遊びに連れてかないと、ね~

と言いつつ
なんかビジネスヒントに出会わないかな~・・・
運命の出会い!奇跡の発見!!

「それにしても良いところに着眼しましたね」
「いや~、ゴールデンウィークに嫁と二人で訪ねた先で偶然にね~・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
欲張って結局何も得ないタイプ

私間違ってます??

昨日変な営業さんが来た

すでに数年前からある機器のレンタル契約をしている会社から
「このたび契約内容を変更すると月々の支払が安くなります」
と連絡してきたので
取引のある会社だし安くなるならありがたい、と時間の約束をした

もちろんすぐに契約するつもりで
印鑑を横に置いて乗り気で話を聞いたが
どうもこの営業さんが熱心に語る“安くなる計算根拠”が腑に落ちない

(営)「この金額を月で割って新しい契約に落とし込むと・・・」
(私)「何々?これを割ってこれに入れると・・・あれっ?新しい金額にならないよ?」
(営)「・・・・・・・・・・いや新しい契約期間がこれで、こうなって・・・」
(私)「ちょっと紙に書くわ。何を何で割って足したらこの金額になるの?」
(営)「えーっと、これを・・・これが・・・」

こんなやり取りがやや暫く続いたものの一向に算出根拠に辿り着かない
こちとら安くなるなら契約変更したい
「新しい定価がこれなんです」とか言うならそれでいいが
最初に「こうやってお客様ごとに算出した金額です」って言われた以上
その計算が合わなければ気になります・・・おかしいことじゃないですよね?

らちが明かないやり取りが続く中
「契約したいけど辻褄合わない説明されたらハンコ押せないよ~」
と言うと、なんと
「説明できなければ契約していただけない、と言うのであれば
これ以上社長様にご迷惑を掛けるわけにも参りませんので、仕方ありません」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えぇ~っっっ!?
嘘みたいな逆切れ
しかも”ご迷惑が掛かる”という意味わからんし・・・

最初あなたの方から能弁に計算式語りだしたんじゃないの?
私、紙に書いてまで理解しようと努力してるよ~
品質とかメリットとか個人差のある価値観を論じているんじゃないよ
数字が合わないけどどうしてですか?って聞いているだけだよ
何かおかしいこと言ってる?
頭ン中混乱しちゃいました

さらに
これ以上この人と話しても仕方ないなと思ったので
契約書に書いてある会社の電話番号をメモろうとしたら
「私の名刺に電話番号書いています。上司は○○です。」
と臆面も無くのたまった
この状況を上司に報告されても平気なの?
自分の対応正しいと思っているの?
それともこういうの慣れてるの?

営業さんが帰った後に早速電話して事情を告げた
上司の○○さん、丁重に謝っている風だったが
いざ金額の説明をして下さいとなると何だか曖昧・・・
そういう会社か?
契約解除した方がいいのかな~・・・



さぁ~て明日から我が社もゴールデンウィークだ
せっかくの連休、充実させなきゃ・・・仕事で・・・
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
