

女性実業家

昨日は「地元の雄」と呼んでよい女性実業家に会ってきました
20代で社長になり
先代の作った2億の借金を数年で完済し
その後も成長を続ける会社です

ビシバシ率直に物申す方と聞いておりましたので
ビビりつつも、私よりも年下ですので喧嘩してしまわないか心配でしたが
価値観は人それぞれですね
私はとても彼女を気に入りました

わかりやすい
回りくどくない
言っていることが信用できる
志がある
そして実践している

私以上に口が悪いから敵も多そうですけど
今自分がやろうとしていることをすでに実践している人です
またゆっくりと色々な話を聞いてみたいと思えるよい出会いでした

腹の中が見えづらい横のつながりばかりが増えていく昨今
こういう友達が欲しかったと思える人です

土曜日にやった足湯に偶然来てくれて入ってくれた感想を
とてもよい物だということを認めた上で
色々と「ダメだし」をしてくれました
今は大切な試用期間なので「ダメだし」してくれる人は宝物です

強く感じたのは
できるだけ早い時期にプロの手を借りてデザインの面を強化する必要があるということ
全て自前でプロデュースしていますが
要するにほとんど私ですから
自身のセンスの限界をしみじみ感じています

お金の掛け方をしっかり吟味して
ここがポイントと思えるところに投資する覚悟が必要となりそうです
やはり軍資金不足がネック・・・か

仕事っちゅうもんはね~・・・

面白くなさそうに立っている某大手お菓子屋さんの姉さん
ボクが「どうしようかなオーラ」を出しているのに気付かぬフリ

すみませ~ん

と声を掛けてようやく対応してくれたものの
笑顔もなくて何となく作業もイヤイヤ

帰るときにも
「また是非お近くにおいでの際はお立ち寄り下さい。お待ちしてます。」
という、今まで聞いたことの無い丁寧なお見送りの言葉を掛けてくれたけど
微塵も心を感じない
だから全然気持ちよくない

その姉さんがたまたまだったのかも知れないけれど
そのお店のイメージはボクの中ですっかり悪くなってしまった

最近会社などに訪問することが多くて
お土産にお菓子なんかを買い物すること多いんだけど
気持ちよく買い物させてくれる人ってホント少ない

お店に限らず
ただ言われたものを売るだけでは商売なりたちませんよ、これからは
お客さんの求めているものを先回りするくらいの努力をしない人とは
生意気ですがお金のやり取りしたくありません

サービス三流と言われる北海道の特徴でしょうか?
恥ずかしいぞ!悔しいぞ!

このお客さんに喜んでもらいたい!
気持ちよく取り引きしてもらいたい!
って
心底そう思える人じゃないと接客業や営業をしちゃダメって法律、道州制のときに作れないかな?

接客業に限らずだけど
その仕事を面白いと思える人じゃないとろくな結果出せないよね
反面教師で我が社にフィードバックさせていただきます

おまけの話ですが
嫁の誕生日にと買ったささやかなお菓子も
ボクが頼んだのと違うお菓子を入れてありました
・・・ネェさん・・・本社にチクっちゃうよ

ユンケル飲んでそば祭り

私は昔からクスリ嫌い
下痢のときに飲む正露丸や赤玉以外を自主的に飲むことはまずありません
病院からもらっても飲み薬は手付かずでゴミになります

そんな私ですが最近多忙な日々が続き疲れが取れなくなってきたので
「ユンケル」なる栄養剤を時々飲んでいます

昨日も土日の疲れからか午後を回ってもどうしてもパワーが出ません
夕方大切なアポがあり、パワーが必要です

そこで「ユンケル」グイっとね

1時間もするとすっきりしていることに気付きます
さすがタモリやイチローが宣伝するだけのことはあります



さてその大切なアポとは
以前のブログに書きました「幌加内そば祭り」への営業です

今年は9月5・6・7日の3日間
15周年という区切りの年で例年より宣伝に力を入れているそうで
天気さえ悪くなければ8万人以上の人出を見込んでいるそうです

人口1800人の町に80,000人!!
全国からのお客さん、多くのマスコミ・・・魅力的

とは言えもう1ヵ月後のことですから
今年の予算を付けるのは難しいかも・・・とのこと

しかし、幸いなことに担当の方が足湯に大変興味を持って下さって
こちらの当初の思惑とはかなり外れちゃいましたが
とある手法でお金を稼ぎつつ「出店」するという形で参加させてもらうことになりました

「きっとレンタル料よりもずーっと売上があるはずですよ。行列になりますよ。」

上手く乗せられている感も完全には払拭できませんが
結果次第で来年以降は予算を付けることも現実的だそうです

父ちゃん、やったよ!!



土曜日の夜の写真
花火の超特等席になりました

IMG_0054.jpg
IMG_0072.jpg

そう言えば今日は嫁の30ン歳の誕生日
忙しさもあってうっかり忘れそうになりました

先日の結婚記念日も直前まで頭に無かったから
もしかしたら老化現象かもしれないけれど
夫婦二人ですから
記念日にいちいち一喜一憂しないのも
ボクはキライな年の重ね方じゃないですよ

デビュー

晴天に恵まれた「ラブリバー砂川」で
ついに足湯レンタルデビューしました

初回ですから前日からトラブルも多く
正直ずいぶんカリカリしながら準備を進めてまいりましたが
どうにかこうにか形にするところまで辿りつきました

やるかどうかのはっきりした返事が遅かったせいもあり
設置を指定された場所が
「エエェ~ッ!?」
って言っちゃったくらいイベント会場の外れで
まるで誰かが趣味でテント張って身内で何かやってる・・・・みたいな

のぼりなど案内の準備も間に合わなかったことも重なり
予定の「ごった返し」には程遠い集客でしたが
そんな悪条件にもかからずたくさんの人が入りに来てくれて
本当に喜んでくれました

「いや~楽になったわ」「もう出たくない」「気持ちいい」「来年もあるの?」・・・
一言お礼を添えて帰っていく人がとても多くて
こちらこそ心から「ありがとうございます」が言えて
・・・・・・・・・・・・
こんなにやりがいのある仕事ある?ある?ある?ある?

私の予想以上に足湯に入る行為にはハードルがあるようで
勧めても断るお客さんはたくさんいました

でも躊躇しているお客さんに勧めて入ってもらうと
ほぼ全ての人が驚きと心地よさで喜んでくれます
実際の体験が一番効果的でした

もうひと工夫、そういうお客さんに
自ら“入ってみたい!”と思わせる何かをプラスすれば
まだまだ足湯文化が浸透していない北海道民に認められる日はそう遠くないかも

夜は小さなランプを灯して
人数は限られますが
足湯に浸かりながら花火を堪能してもらいました
メインスペースから外れたおかげで雰囲気のよい空間を演出できました

職人さん1名と嫁と母と市役所某課長さんと、その他イベントの皆さんが手伝ってくれて
私が誰かと話し込んでいても
一生懸命掃除やタオル・アンケート配り、下準備を進めてくれて
感謝感謝です
「ごった返さなかった」おかげもあって
準備不足のわりにスムーズだったと思います

すべて追い風!追い風!!

いくつかの改善を進めれば
きっと競争相手が出現するくらい人気の企画になるであろう
“自信”から“確信”へと変わりつつあるデビューとなりました
胸を張って営業できます

お昼の写真の一部です

DSCN7645.jpg
DSCN7638.jpg
DSCN7634.jpg

江戸の町も大騒ぎ

明日はいよいよ足湯デビューの日
地元砂川の「ラブリバー砂川」というお祭りでお披露目します

残念ながら濾過器は間に合いませんでしたが
とある殺菌剤(建て前では減菌剤と言わなければいけないそうですが)と出会いまして
今回はそれで対応します

この殺菌剤(減菌剤)は
飲んでも大丈夫くらい人畜無害なのに
殺菌力は「次亜塩素酸」並み(以上?)
一定量を槽に投入しておけば一日中菌の繁殖を防げるそうです

怪しい?
でもそういうデータで厚生労働省や世界に認可されているんですもの

塩素殺菌には正直抵抗がありましたので
この薬剤との出会いは感激です
少しお高いモノですが
子供などの肌の弱い人にも自信を持って入ってもらえますから!!

もちろん濾過器が届いたら併用しますが
濾過器が届かなくてどうしよう・・・と困っているときの
「渡りに船」の偶然の出会いに
やはり「押されている」感を否定できません

今夜は眠れないくらいあれこれ準備をしなければなりませんが
明日のお客さんの反応や予期せぬトラブルに不安を抱きながら
やらなきゃ始まらないんだからね!
やるしかないっしょ!

ただいま嫁・・・いや、うちの鍼灸医も
はじめての出番に苦悩しながら準備を進めています

「鍼灸師サービス」も目の付け所は悪くないと確信しています
手法やアピールの仕方を工夫していけば
きっとお客さんに喜んでもらえるサービスになることでしょう
こちらは専門外なので嫁・・・先生の奮闘に期待します



昨日も刺激的な出会いがあり
自分がいかに小さな世界でチマチマ苦悩していたかを思い知りました
驚きと衝撃の連続です

・・・・・例えるなら江戸時代の人が初めて黒船を見たときくらい??

書きたいことはヤマのようにありますが
ブログに書けることと書けないこともありますので
興味のある方は直接どうぞ



DSCN7625.jpg

洗浄塔完成です
その他の仕事も納期を見据えて
職人さん同士で相談・分担しながら進めてくれています

自分がまとめなければ仕事が進まない・・・とついこの前まで決め付けていました

でも私が今の様な状況になって
やり方を変えざるを得なくなって
結局私自身の考えや行動が変わったから
職人さんも意識を変えてくれたんだと思うんです

諸悪の根源は私にあったようです

だとしたら今からでも全然遅くない!!
やりがいのある理想的な工場になりそうな気がしてならんのです!

心の中の産業革命
文明開化の音がする・・・かぁ~

久々に外で深酒をして調子の悪かった昨日ではありましたが
気持悪~くなりながらも、精力的に人に会い新たな出会いをしてきました

そんな中とても興味深い出会いがありました
ふとしたきっかけで知り合った50歳を過ぎた社長さんが
ある程度業績を挙げている現在の会社を売却して新たな事業にチャレンジするそうです

「どうしてもやってみたいことが見つかっちゃったんだよね」

カッコ良すぎですよ
・・・・いやいや、中には無謀だ、道楽だと揶揄する人もいるでしょうね
私の足湯もそうですからよ~くわかります

「やりたいことをあきらめて後悔するなら、やってみて失敗した方がマシ」

まさに私の今の気持ちにドンピシャリ
私の迷いを吹っ切ってくれるような発言に鳥肌が立ちました

私はその社長の事業が上手くいくのかいかないのか判断できませんが
50を過ぎてもなお目をキラキラさせて話すその社長を見ていると
心から応援したくなってきました

うちの死んだ父も50歳で突然大きな会社を辞めて今の会社を立ち上げました
さぞや周囲から誹謗中傷を受けたでしょう
でもやってみたかったんでしょ!
そしたらやるしかないっしょ!

昨日はその他にも探していた商材に巡りあえたりして充実した一日でした

その社長曰く
「千葉さんが強く“こうしたい”と思う念が、私やその商材を引き寄せた」

聞く人によっては「こいつ怪しくねぇ?」って取られるかも知れませんが
私はそういう考え方キライじゃないです
むしろ好きです
何もかも前向きになれる
起きたこと、出会った人、成功も失敗も全て含めて
自分自身から発したことの結果だと思えば
くよくよせずに受け入れられる

「タライの法則」なんて話しもしてもらいました
タライに足を浸けて中のお湯を自分の方に一生懸命かき集めても
結局巡って向こうに行ってしまう
逆にお湯を向こうに寄せても結局自分の方に回ってくる
どちらの方法で自分自身が温まるか
・・・・・・・・・・・
結局温まれるとしても手法の違いで幸せにもなれるし不幸にもなる
わかっていてもなかなか難しいことですが
自分の都合ばかりを優先する人にならぬよう心しなければ
自分も周りも幸せにはなれなさそうです

その他にもこの社長とはいくつかの偶然があり
昼食をとりながらやたらと盛り上がりました

たとえ稀にであろうともこんな出会いがあるとは
営業もまんざらではなさそうです

DSCN7609.jpg
本文には全く関係ありませんが
私が飛び回っている間にどんどん形になっていく「洗浄塔」なる工業製品です
細くて長い、取り扱いにくい製品です

いよいよスタートです

ついに昨日
大型切り株足湯槽が日の光を浴びました

外に出して水張り検査を行う最終段階の検査です

制作期間約1ヶ月
延べ100工数以上の大きな投資となりました

ジョイント部分の一部に水漏れが発生しましたが
想定の範囲内のスムーズな試験結果となりました

そしてせっかくなので職人さんに入ってもらって写真を撮りました

DSCN7593.jpg
DSCN7603.jpg

中身は水なので入るまで女子高生みたいにキャーキャー言いながら入っていました
でも写真を取り出すと皆さんうつむき加減
シャイなんだから・・・

他人同士が距離を置いて入るとしたら、キャパは15人くらいでしょうかね
でもせっかくの“裸足の付き合い”なんですから
少しだけ詰めて入ってもらって
やっぱり「20人掛け」ということで謳いましょう



足湯のオプションとして「鍼灸師相談」なるものを付けました

マッサージではありません、鍼灸です

興味はあるけれど普段なかなか体験することのできない東洋医学に
ちょっとだけ触れてもらえる「非日常」を演出します

「鍼」というと長~い鍼をズズズイ~っと刺していく恐ろしいイメージがありますが
私の考えているのは“置き鍼”と呼ばれる痛みの全く伴わない手法で
ちょっと見「ホントに効くの?」みたいな
初めての人でも抵抗無く受けられる鍼治療です

その他“お灸”や“触診”“指圧アドバイス”など
短時間で効果的な診療を工夫するつもりです

料金は主催者側から若干のお金を頂いて
来場者には無料で体験していただくシステムをとります

それでもって肝心の鍼灸師はと言うと
今年3月に資格を取ったばかりの私の嫁とその学友に協力してもらいます
・・・・・・・・手前味噌って言うな!!

まだまだ見習いですから頼りないところもありますが
一生懸命勉強していますから
回を重なれば何とかなるでしょう

そんなこんなで鍼灸師プロフィールのための写真撮影
もちろん自前

家の内外、色んなところでたくさん“嫁のアップ”を撮影しました
撮っても撮ってもイマイチだからたくさん撮りました

miyuki_hari.jpg

こんなに嫁の顔をまじまじ見たのはいつ振りでしょう

太ってる・・・

お互い様ですけど・・・



まだまだ心配はあるけれど
いつまでも机の前で思い悩んでいても仕方ない

今日からいよいよ出歩きます

失敗も経験
めげずに前向きに
・・・・・・・・・・
昨夜から自己暗示に懸命です・・・

そば茶の足湯も”アリ”ですよ

明日からレンタル足湯で近隣を廻ろうと思って準備しています

全ての自治体、紹介されたところ、思いつくところに行ってみようと思ってますが
特に使ってもらいたいところがいくつかあります

その一つに
たぶん今からアプローチしても今年は遅いと思うけど
それでもダメもとで行ってみようと思っているのは
9月5~7日に開かれる
「日本そば博覧会in幌加内」

P13678M.jpg

晩年あまり運転したがらなかった死んだ父が
それでも一人で往復100kmの道のりを運転して足を運んだという
そば好きの集まるお祭り
私も「うどん」より断然「そば派」です

老若男女問わず集まる大きなイベントと聞いています
置けば喜ばれることは明らかです

「足湯~~?そんなもん“そば”と関係ねぇー!そんな金ねぇー!」

と一蹴されそうな気もしないではないですが
断られるのも経験ですからね
たくさんの色んな人に会ってみようと思っています

今日は一日ワクワクドキドキしながら資料を整えて
明日からの出陣に備えます

絶滅危惧種1A類

ようやくレンタル足湯のチラシが完成しました
チラシ??
パンフと呼んで頂きたいな~

結局A4で4ページ
すなわちA3ウラオモテのサイズにしました

DSCN7557.jpg
・・・・・表紙・・・・・

DSCN7558.jpg
・・・・・見開き・・・・・

DSCN7559.jpg
・・・・・裏面・・・・・

えっ?
あんなに時間掛かってこんなもん・・・って?

天売島でそんなこと言ったら
オロロン鳥が“オロロ~ンオロロ~ン”って
泣きながら集団攻撃してくるよ

ororon.gif

チラシが完成するまでは
主に嫁と母に一応の完成をするたびに見せるんだけど
毎度毎度イマイチの反応
・・・・・・・オロロ~ンオロロ~ン

こっちからアドバイス求めているのに
何度もダメ出しされると正直イラっとする
・・・・・・オロロ~ンオロロ~ン

気を取り直して手直しすると今度はバランスが悪くなって
全体的にうるさいチラシになっちゃう
・・・・・・オロロ~ンオロロ~ン

ああなんてセンスの無いオレ
絶滅寸前・・・・・オロロ~ンオロロ~ン

煮詰まったときは気分を変えて価格表でも作ろ!
価格表は白黒で別紙がいいな
運賃もオプション料金も入れなきゃいけないから
A3になっちゃうな

・・・・・・・・・・

そうだチラシもA3にしちゃえばいいんだ
A3にすれば書きたいこと書いても空間ができてバランスも保てる

ああそんなことに何日も気付かず苦労していたなんて
ごめんよオロロン鳥・・・

そこからはあっという間のタメゴロウ
オロロン鳥ともついにお別れのときが来た

長い間ありがとう
また近いうちにお会いしましょう



ところで紹介写真
まだ実際にやった写真が無いから
実は湯河原の協力会社の写真を勝手に使ってるんです

やはり写真がないと皆さんピンと来ないんです・・・

オロロン鳥に免じて許してください
成功した暁には何倍にもしてお返しします
(もちろんですが、あとでメールで、出来上がったパンフ送って許しを得ますよ・・・)

ハクション大魔王になりたい?なりたくない?

今日はお休みの日だけど
職人さんの仕事が間に合わないと言うので休日出勤です

私が工場で働かなくなってから何ヶ月くらい経ったんだろう

たまには腕試しもしてみたくなっちゃうけど
中途半端に工場引っ掻き回されたり口出されたりするのって
働いている人からすると結構ストレス

やるならやる
やらないならやらない
そういうもんなんです、働いている人からすると

幸い私じゃなきゃできない仕事もどんどん減ってきましたし
もともとお上手な方でもないですし
時々工場をフラフラしてチャチャ入れるくらいが丁度いいのかもしれません

用事や相談があるときだけ
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン
役に立ったのか立ってないのかわからないけど
なんとなく丸く収まる
「ハクション大魔王」みたいな存在がいいのかも

hakushon.gif

工場に入る機会がめっきり減ったボクなんかが工場管理しなくても
職人さんが責任を持って
自分達で考えて自分達で仕事を組み上げていく
そういう工場がいいですね



レンタル足湯
昨日も価格設定のため1日中数字と格闘していました

損はできないけど少しでも安く提供したい・・・
ジレンマと戦いながら何度も数字を入れ替える地味な計算作業が今日も続きます

ハクション大魔王ならとっくに蕁麻疹で失神しています

野茂と私の共通点・・・

以前足湯レンタルのことを相談した会社から
昨日最初の見積依頼が来ました

DSCN7444.jpg

詳しいことは書けませんが
短期と長期の2種類で導入を検討してくれるそうです

まだ正式な価格表もできあがっていない状況ですので
正味6時間ほど
頭ん中数字まみれになりながら初めての見積もりを出しました

計算間違いやトラブルで大赤字こくンじゃないかな~
保険掛けて高めに設定しちゃうとガッカリされちゃうんじゃないかな~

新しい製品の見積はいつもハラハラドキドキですが
たとえ空振りに終わっても
最初の見積もり依頼・・・嬉しい記念日になりました



そして家庭用露天風呂「木こりのお風呂」にも新たな動き

IMG_0005.jpg

あるサイトに載っていたごく一部のキャンプ場やコテージ宛ではありますが
全国400件ほどにダイレクトメールを送りました

こんな使い方でお客さんに喜んでもらえませんか?
という提案のお手紙付きです

ゴミステーションを作った頃からダイレクトメールを試してみようと思っていたのですが
実は実際に送るのは今回が初めて
初めてのことには何ごとも手間隙が掛かるし知恵も必要なので
ついついタイミングを逸していました

「こんなの送って仕事取れるならいいね~」
・・・・・・・・某営業マンのコメント・・・・・・無視無視

足湯の見積依頼の様に
アンテナの高い人はきっと気に掛けてくれるはず!
そうボクが信じてるんだから
たとえ結果が違っていようがやらないよりやってみた方がいい



野茂がついに引退したけど
彼はたくさんの障害を乗り越えて大リーグに行ったパイオニア

20080717-00000132-mai-base-thum-000.jpg勝手に写真使ってます。すみません

あれがあるからできない
これはムリだろう・・・


なんて決め付けてあきらめていたら
今の野茂は絶対にいなかった

素材とスケールの違いは認めるとして
気持ちだけは野茂に負けないくらい
いつも挑戦者でありつづけたいと思うのでした

神様 ボクにセンスを~!!

ただ今足湯レンタルのチラシを製作中

今回は業務用だから
いつものふざけたチラシとは少し趣きを変えたいと思っている

  気品と言うか、高級感と言うか
  ・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても毎度毎度チラシのデザインには頭を抱える
第1稿から10稿くらいまではとても人に見せられる代物じゃない

  ダサいと言うか、センスが無いと言うか
  ・・・・・・・・・・・・・・・


早くお金を払ってプロに頼めるような会社になりたい
「う~ん、ここんところもう少しシュールにまとめられないかな~・・・」なんて

  憧れと言うか、願いと言うか
  ・・・・・・・・・・・・・・・


その日が早く来ることを夢見て
まずはダサくてもセンスが無くても作っちゃいますか

  諦めと言うか、開き直りと言うか
  ・・・・・・・・・・・・・・・


いやいや
  前向きと言ってください

会って話す

昨日も面白い出会いをしました

木工関係の社長
なんと80歳!
しかしとても80歳には見えません
自身を「エロジジイ」と呼び
何かにつけ「熟女」とか「人妻」という単語を発しては嬉しそうに笑います

そのせいかどうか
バイタリティーに溢れ判断も早く
ほぼ即決で「木こりのお風呂」ご購入です

自社のログハウスに組み入れて展示販売するそうです

あまり詳しい理由は書けませんが
直接会って話す寸前まで
「途中で帰っちまおうかな」
と何度も思いましたが
今となっては貴重な出会いです(買ってもらったからじゃないですよ)

“会って話す”

奥が深くて学びの多い行動です

痛いのイタイの屯田兵~

背中の真ん中にニキビみたいなのができて
それがどんどん大きくなってきて
やがて痛くなってきて
椅子の背もたれに触れるだけで痛いくらいになってきました

ちょっと気持悪い
皮膚ガン?
ガンにしてはちょっとわかり易すぎだけど・・・

ガンだとガン保険からお金おりるかな~
そのお金、事業資金の足しになるかな~
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイハイ、バチ当たります
すみません

一抹の不安を抱きながらも
仕事の合い間に病院に行くと
「化膿してますね~。切って膿み出しましょうか~」

ああ、ばい菌ね

サッと麻酔打たれてサッと切られて
「3時間くらいしたら麻酔が切れて痛くなるから、痛み止め出しときま~す」

予定通り3時間後に結構痛くなってきたので薬を飲んで一段落
痛み止めって効きますね~

その後出かけてある方にご相談をしている最中
再び痛くなってきた

ヤ・ヤクが切れてきた・・・

ところが、しまったはずのバッグの中にヤクが無い!

ううううううぅ・・・
イタイ・・・

チクチクジンジンと刺すような痛さ
胸にまで届いて息苦しくなるくらいの痛さを
結局家に着くまでジッと我慢し
ようやく帰宅したものの
どこに薬をしまったかわからない!

しかし帰宅時間が夜中の12時を回っていたため
早寝早起きの私は眠くて仕方ない

ね・・・・・む・・・・・・・・・・・・・

結局一番効く薬は睡魔のようで
力尽きてそのままぐっすり眠りました


朝起きたときの姿勢がうつ伏せになっていたところをみると
やっぱり痛いことは痛かったようですが

もうすぐ夏真っ盛り

この頃いやに蒸し暑いな~と思ったら
もう7月も半ばだったんですね

お陰様で仕事もぼちぼち埋まってきて
次のプランが進まないくらい忙しくなりそう

やりたいことたくさんあるだけで幸せなんだから
贅沢言っちゃいけないけれど
う~ん・・・・・・・
頭が痛い



我が社のホームページ
一生懸命何度も何度も見に来てくれている方々
気に掛けてくれてありがとうございます

見にくいですか?わかりずらいですか?
商品を見た感想はどうですか?
こうしたらもっとピンと来るんだけど、って意見ないですか?

エンドユーザーに直接売るって
楽しいけれど難しいですね
これが上手にできるようになれば
「勝利の方程式」が見えてくるのかもしれません

今しばらく
努力と辛抱を楽しみます

旭川空港にて

先日本州へ行ったとき
旭川発の飛行機に乗りました

サミット直後だったので
千歳がゴタゴタしていたらイヤだったから

旭川空港の駐車場はついこの前まで無料でした
でもここんところの「旭山動物園」ブームに便乗して
一泊500円の駐車料金を取るようになりました

安いけど・・・理由はわかるけど・・・ちょっと不満

そこで少しでも元を取ろうと
車に「木こりのお風呂」を載せて
ラミネート加工したチラシや大きく連絡先を書いたポップを貼って
駐車場を展示スペースとして活用!!

DSCN7458.jpg

DSCN7459.jpg

せこい?頭いい?



旭川空港から飛ぶ立つ機上の中で
窓の外を眺めると
眼下一面に広がる美瑛・中富良野の広大な畑と自然

こんな美しい景色に囲まれた飛行場って他にもあるのかな?
千歳よりちょっと便利は悪いけど
この景色ただで見られるなら
次もまた旭川発かな

次に貼るポップ
用意しとかなきゃ・・・

久々の内地(本州)です

昨日まで3日間
嫁の実家を拠点に神奈川・東京をあちこち回ってきました

もちろん仕事が目的ですが
隠れテーマは
2年ぶりに会う3歳の姪と遊ぶこと

おしゃべりが好きで
時々わがままも言って
何にでも興味があって
なんでも自分でしてみたくって

可愛い姪っ子にメロメロで
連れて帰りたいくらい・・・
あっという間の3日間でした



ホントはたくさん友達にも会いたかったんだけど
急に決まった出張だったしスケジュールも忙しかったので
神奈川にいた頃に一番遊んだ友達にだけ連絡して
お宅にお邪魔して飲みました

そこにもお嬢様が二人
上の娘は小4なので、もう私がお相手できる精神年齢を超えています
下の娘は4歳なので、ギリギリ私の範疇です

一生懸命「遊ぼっ!」って誘ってくれて
ボクももっと遊びたかったんだけど
3年ぶりに会う友とも積もる話がしたくって
今回は後者を選択

次会うときはもう遊んでもらえないかも・・・



その日は少々飲みすぎて早起きできませんでしたが
2日目はいつものようにパッチリ4時に目が覚めたので
実家周辺に「木こりのお風呂」のチラシをポストイン
3時間掛けて100枚ほどのチラシを配りました

もちろん配り方はいつも通りの「上から目線」

「この家に置いてもらいたいな~」
「この家ならうちの製品の良さをわかってもらえそうだ」

高台の見晴らしの良い家が遠くに見えたので
そこまで歩いてポストイン

こんな眺望の景色を眺めながら露天風呂!!
『あ~っ!こんな手頃な製品があったのか!!』
ってお客さんの喜ぶ声

大好きな妄想をしながら
胸の高鳴りで気絶しそうなくらいワクワクしながら
朝の散歩を楽しみました

昔住んでいた周辺なのに
途中迷子になってソワソワしちゃった自分に少し残念・・・



仕事ですか??
お話ししづらいこともちらほら出てきたので
分別の付かないアホな私は全部書かないことにします

とにかく刺激的な毎日でした

たとえ今回大失敗して最悪の結果になったとしても
またイチから出直せる自信さえでてきました

ただしあまり他人に迷惑掛けないように気をつけます



あの有名な(?)新橋ガード下の近くを通りました
感激して写真をパチリ

DSCN7542.jpg

こんな所で飲んでみたい
誰か馴染みの店に連れて行ってくれないかな~


同じく新橋駅で携帯電話を使ったコインロッカーを発見

DSCN7543.jpg

何事も経験とばかりに利用してみましたが
普通のコインロッカーより面倒かも
何かメリットがあるんでしょうね

田舎に引っ込んでいる間に
世の中色々進んでいるようです

縁側でお茶 お庭で足湯

今の自分を後で振り返ると
小さな小さな挑戦を
まるで大航海時代の船長の様に
意気揚々と冒険しているつもりだったんだなと
滑稽に思うのかも知れないね

でもね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう思えるときが来るってことは
今よりもっともっとすごい経験を
これから先積み重ねているってこと

だって何もやらなきゃ
「あの時がピークだったな」
なんて振りかえっちゃって
文句言わずに話を聴いてくれる人相手に
同じ思い出話を何度もして
縁側でお茶飲んでるかもしれないんだから

今やっていることは
これからもっと大変だけど
もっともっとワクワクすることをするための一つの階段

一段飛ばしすると疲れて最後まで階段登れないかもしれないから
二段飛ばしすると踏み外して転げ落ちちゃうかもしれないから

登っているときは一段一段面倒で大変でちょっと辛いけど
今できる「ちょっと辛い」を繰り返した分だけ
高い所から過去の自分を振り返り
「おもろい人生だったな~」
としみじみ噛み締めることができるんだろうな

そして
階段を登ることがとってもくたびれたら
その時ようやく歩を止めて
一緒に戦った人達と
縁側で足湯に浸かりながら
のんびりお茶をすすりたいね~

それぞれのカタチ

昨日は予想外のいいことがいくつかありました

母は
「仏壇にいつもお願いしているからね」
と言いました

嫁は
「今日は玄関をいつも以上にきれいにしたからね」
と言いました

ボクは
「やっぱり何かに押されてる」と言いました

三者三様
それぞれがそれぞれの想いで、カタチで
「上手くいきますように」

いろいろなダイエット方法を試しすぎて
どのダイエットが効いたのかわからなくなっちゃう
・・・・・・・・・
みたいなのと似てないこともないけれど

痩せればいいわけだから

さあダイエット頑張るぞ~!!

野生の勘?

思い過ごしかもしれないけれど
この頃勘が冴えている

スムーズに行くときは
「なぜこんなに?」っていうくらい
お膳立てされたみたいにスムーズに進むし
何かやろうとしてつまづくと
それでもやるとやっぱり上手く行かない

ほぼ100%

こんなことがいつまでも続くとは思えない
でもそう思っていられる間は
自分を信じて進むのがいいのだろう

「ボクは今間違ったことをしていませんか?」

感謝と奉仕の心を忘れずに
恨まず憎まず
全ての経験が全て自分の糧になるのだから

家族が増えるということ

毎日早起きの話ばかりで恐縮ですが
昨日の1時半起きは
さすがに眠くて頭痛くて仕事になりませんでした

こんな時はスパッと仕事を諦めて気分転換が一番
丁度会社はお休みだし午後から嫁と運動しました

運動すれば少し深く眠れるだろうと・・・・・
案の定9時にはうつらうつら
・・・・・・・・・
い、いかん!こんなに早く寝るとまた明日早く目覚めてしまう
で、で、でも・・・ね~む~・・・・
ムニャムニャ

ふと目覚めると

夜中の12時半!!

いか~ん!!!


何も考えるな・・特に仕事のことは考えるな・・・

無心無心無心無心無心無心無心無心無心・・・・・・・

ムニャムニャ・・・

そして無事
いつもどおりの4時に目覚めることができました
この時間が今の自分に一番いいようです



そういえば読売新聞にチラシを入れて丁度一週間
弟曰くチラシの効果が切れる目安の時期です

チラシバブルはホームページの閲覧数アップのみ
しかも2日間くらいの微増・・・

広告っちゅうのは難しいものですな~
熱くなっているこちらの10万分の1くらいの反応だと思っときゃいいんでしょうね

色々経験しながら学習しながら前に進んでいきます



我が社の職人さんが結婚しました
実は創業以来当社に在籍中に結婚した初めての職人さんです

昨日会社に夫婦で顔を出してくれましたが
明るくて可愛いらしい奥さんでした

子供もできるそうです

彼はもちろんですが
私にとっても
新たな家族・新たな命の誕生に責任の重さをヒシヒシと感じます

幸せにしなきゃ
少なくともお金のことで揉めないようにしてあげなきゃ

度々胸を締め付けるそんな重責をしっかり受け止めながら
それでもなんだかとてもハッピーな気持ちにさせてくれる出来事です

今日もブログが長いのね

やばいっす
マジやばいっす

ついに今朝は1時半に目が覚めちゃいました
も一度寝ようと思っても気が張って寝られません
昨夜寝たのは10時過ぎだと思うんだけど
・・・・・・・・・
もしかして不眠??

そんな夜中に一人で出社するのも寂しいので
自宅で昨日の続きの調べ物をしていると
・・・・・・・・・
ピピピピピッ
といいこと思いついちゃいました!!

早速ネットで調べると・・・上手くいきそう・・・・
早起きは三文の得?
心臓ドキドキ胸がワクワク・・・でも目はショボショボ頭はガンガン

思いついたこと???????????

まだヒ・ミ・ツ



その代わりと言うほどでもありませんが
もう発表しちゃいます
新しい事業
・・・・・・・・・
と言ってもこのブログ見ている人は結構知ってるかもだけど


「足湯レンタル事業」

パパパパッパッパ~

あれ?

反応薄っ・・・
・・・・・・・・・・

ええのええの
もうあちこちたっくさん色んな人に相談して
反応薄いのも反対されるのも慣れてるから

資金工面の問題はまだ目処が立っていないけど
やるんだ!何が何でもやるんだ!
絶対ウケるんだもん!間違いないもん!!
                            (7割完成した足湯槽)
DSCN7444.jpg

お祭り行ったら、スーパー行ったら、イベントに行ったら
衛生管理のしっかりしたドデカイ切り株風の足湯がド~ンってあるんだよ
しかもタダで入れるんだよ!

お客さんが喜ばないわけがないじゃん
一度設置したら絶対来年も!って声があるはずだもの

そのおかげで主催者側が得られるメリットを
想像力豊かに考えてみれば
ボクが設定している値段より遥かに高いレンタル価格でも
導入してくれると信じている

でもね
家庭用露天風呂もそうだけど
必要以上に利益を取らないんだ
材料費と人件費と会社の管理費と次のサービスや製品の研究開発に必要なお金
それだけもらえれば
ボクが社長のうちはそれでいいんだ

下請け一本で永年とても苦労してきたから(もちろん元請さんには感謝してますよ)
ボクの考えた製品やサービスを気に入ってくれるお客さんがいるだけでも幸せ一杯

レンタル足湯も同じ

ボクが全道各地の市町村や施設・企業を回って
心を込めて誠心誠意担当者に説明して
それでようやく導入してもらって
結果お客さんが喜んでくれて
ああ、導入してよかったな、また来年もよろしくね
こちらこそ僕を信じて使っていただきありがとうございます
そして担当者と私に生まれる信頼関係
・・・・・・・・
たまらん・・・想像しただけでまた胸がワクワクしてくる
くっ、くっ、苦しい・・・・

やがて商売が軌道に乗れば
お年寄りにボランティアで足湯をサービス
死んだ父もばあさんも喜ぶだろうな
さとし、偉いぞ、がんばれよ、って
・・・・・・・・・・
くっ、くっ、苦しい・・・・

妄想劇場はそれくらいにして
その日を早く迎えるためにも色々解決しなきゃいけない

思った以上に北海道の人は足湯に馴染みがない様で
軌道に乗るまで時間がかかるとは思ってるんだけど
それまでどうやって会社を潰さず乗り切るか
ここがもっとも大切なところであり、もっとも高いハードルなんだ

捨てられるものは全て捨てる覚悟で
本気でやらなきゃいけないんだ



昨夜ずいぶん前からすでに「足湯レンタル」をやっている本州の会社に連絡して
技術協力してくれませんか?ってお願いしたんです
もちろんそれに伴う先方のメリットも提案しました

どこの馬の骨ともわからん相手なわけですし
競合会社となる可能性もあるわけですから
さらにこれからやろうと興奮気味に話すこちらに対して
向こうはとっくに軌道に乗せているであろう冷静状態

先方は最後まで疑心暗鬼な雰囲気を拭えなかったようですが
ずいぶん後に思いついたとは言え
同じようなことをやろうと考える共通点を持った方ですから
もしかしたら今後「仲間」になってくれる方かもしれない
そう思って下手な説明で一生懸命こちらの意図することを伝えました

「仲間」が増えれば何でもできる
「あんたと知り合えて良かったよ」って
言いあえる仲間をたくさん作りたい

曇りのちハゲ

そういえばここんところずーっと晴天だった
朝起きると東の方から太陽が元気いっぱいに顔を出し
暑いくらいの良い天気が続いていた

天気がいいとやる気が出る
燦燦と輝く太陽や草花から後押しされているようで
「よ~しやるぞ!頑張るぞ~!!」
ってパワーをもらっているような気がする

何もかも追い風追い風

けれども今朝は久々に小雨交じりの朝
どんより曇った空を見上げていると

「おいおい!走りすぎだよ!身体を壊すよ!たまには身体をいたわれよ!」

そんなこと言われているような気がしてきた

今日はちょっとだけペースを落として仕事をしてみようかな・・・

何もかも追い風追い風



昨日も色んなことがあった一日でした

朝からの注文と問い合わせに感激し
昼は地元の大きな会社の社長に新規事業の「ご意見伺い」
製品に「PL保険」を掛けるために保険屋サンと打合せをして
濾過機の問題をメーカー担当者やネットや電話で色々調べて
当社で働きたいという人二人とお話をして
「砂川ホタル倶楽部」の飲み会(会議という名の)に出て
・・・・・・・・・・・・
なんて決断と緊張と新たな出会いの多い一日だったんでしょう
心臓が“ドキドキ”しすぎてホント疲れます

ちなみに「砂川ホタル倶楽部」って
「砂川にホタルが住める自然を取り戻そう!」を合言葉に
砂川青年会議所が20年以上掛けて
ようやくこどもの国の沢にホタルを自生させることに成功した崇高な事業を
現役メンバーの人数が減少する中負担を減らしてあげようと
青年会議所を卒業したOBが引き継いだ集まりです

8月3日に一般の人を集めて「ホタル鑑賞会」を行うために
ボランティアで準備を進めている志の高い(?)人達ばかりです

母体が「麻雀好き」の集まりなので
ちょっと会議をした後必ず「麻雀大会」になりますが
私は麻雀ができないので
もっぱら飲んで語りあうのを楽しみに出席しています

こんなに眠くて疲れていても
仲間に会って好き勝手なこと喋りたくて
酒が回って時々意識が遠のきながらも
楽しいひと時を過ごしました



もう一つ嬉しいこと

昨日は複数の経営者仲間から

「ブログを読んで、何か楽しそうだから!お話しましょ!」

と連絡をもらった

書いているほど楽しいかどうかは「JARO」が調べなきゃわからないけど

「面白いことやりたい!現状を打破したい!!」

って情熱と危機感のある人が自分の周りに集まってきてくれているような
ちょっと思い上がりな表現だけどそんな気がして

「すげー!!頑張るとすげー!!」

って飛び上がって思いっきり喜びたくなるくらい嬉しかった

業種や細部の考え方が違ったとしても
根の志が同じ人達が集まり情報交換したり協力し合ったりするのって
百利あって一害なし!!一害くらいあるかもだけど・・・

可能性が無限に広がっているようで

「なんだか“ボクちゃん”すごいことやらかしちゃうかも・・・」

そんな勘違いでもしていないと
プレッシャーに押し潰されて色んなところが壊れてしまいそうだから
どんどん好き勝手に勘違いさせてもらいます

色々なことがある毎日・・・生きてるって感じ!

目標に向かって忙しく駆け回れる毎日
体と頭はクタクタだけど誰よりも幸せなひと時を今まさに送っているんだと思います

今朝は3時のあなたです(3時に起きたってことです)
そこら辺のじいちゃんより早起きです
豆腐屋なみです
このままだと0時前に起床する日も遠くないかもしれません??



そんなこと一人でニヤニヤ考えながら出社してメールチェックすると

!!!!!!!!!!!!!!!

ご注文です!


木こりのお風呂 ネット販売第1号!!!
Type85×115 大きめのタイプです

保育園のお泊り保育で子供達に入ってもらうんだとのこと

もうぅ~~~~~~~~~~~~~おぅおぅおぅ・・・

ただであげたいくらい嬉しい使い方!!!
子供達がキャッキャキャッキャウッキウッキヒャッホヒャッホ・・・しながら喜んでいる姿を想像しつつ
心を込めてお作りします

その他個人用途の問い合わせもちらほら・・・
慣れない返信メールに時間をとられて朝のペースが乱れてしまいましたが
なんとファンタスティックな7月3日の朝でしょう!!!



昨日はその「木こりのお風呂」の撮影会
どうしても子供とお父さんの入浴シーンやおじいちゃんが薪をくべているシーンを撮りたくて
知り合いに無理を言ってお願いしました

撮影のために床屋まで行ってくれて・・・顔に似合わず(?)可愛いご主人です

昼と夜の2回に分けての面倒なお願いにも
イヤな顔一つせず最後まで協力してくれたそうな・・・

近い将来
「うちの一家がこの風呂をヒット商品にしてやった!」
と吹聴してもらえる日が来るよう頑張ります
ホントに感謝感謝です

IMG_0005.jpg

P1030469.jpg

IMG_0023.jpg

IMG_0028.jpg

ホントは私が写真撮影する予定だったのですが
急遽札幌に行くことになって当社の美人秘書に撮影をお願いしました
私の意を汲んで臨機応変に対応してくれたことに感謝感謝です

薪に火が着かなくて夜中に急遽呼び出されたにもかかわらず
二つ返事で出動してくれた我が社の職人にも感謝です

カメラを貸してくれた友達にも感謝感謝
うちのカメラがコタコタになってレンズもやや曇り気味なので
一眼レフのすげーカメラを持っている友達から借りました
予備に奥さんの小さいカメラまで貸してくれて・・・あれ結構助かりました



札幌に行ったついで・・・と言うと正確じゃないかもしれませんが
久々に特注浴槽チームの二人と会って近況報告をしあいました
皆さんそれぞれ頑張っています
まだ他人には言えないマル秘な試みもいくつかありました
私の新事業のこともアドバイスや励ましを頂き
仲間のありがたさをあらためて感じました
それぞれがそれぞれの立場で、考えで、想いで、今を一生懸命生きる中で
いつまでも助け合い協力し合って高めあうことができれば良いな~と
眠い目をこすりつつ夜の275号線を突っ走りながらしみじみ思うのでした

PS.さすがに3時起きは無理があったのか、すでに少し眠い・・・

刺激的な毎日・・・良いのか悪いのか・・・

早寝早起きは健康の秘訣?
面白いくらい毎朝早く起きれます
よく言われることですが
朝は頭がリフレッシュしているので効率が良いのを実感しています

そしてブログは物書きが好きな私にとってストレス解消の一手段!
朝のスタート時に気持ちを整理するうえでも役に立つ良い習慣のようです



昨日も美人秘書(?)を運転手にして、相談相手として紹介された会社を数社回りました
会社のトップばかり
普通ならいきなりアポ取っても会ってもらえない様な地元大手企業の社長さんもいます
「同友会の仲間なんだからいつでも相談に来て!」
・・・・・・・・・・・・・・
「中小企業同友会」恐るべしです

反応はと言うと
正直やや薄~い好感触と言ったところでしょうか?
その道のプロである大手広告代理店の支社長さんですら

「聞いたこと無いし、どういう反応があるか想像できない。
投資を回収するのに時間かかるんじゃないかな??」

という反応でした
皆一様にピンと来ていないのか
それとも「これ言っちゃ可愛そうだな・・・」と思ったのか
期待とは異なる反応に少し意気消沈・・・

いやいや、でもね!!
10人に聞いて10人が賛成する新規事業って言うのはすでに新規性に欠けている
って言われているよね
各社トップとも「やりようによってはいけるかもね」
的な反応でしたからそちらに賭けたいな~・・・と

正直自信と不安が荒波の如く心を乱します
新たな試算では宣伝・営業活動の費用や、その間に損失する通常業務の減益などで
以前の試算と桁の違うお金が必要になるようです
この不景気が続く中、逆さにしてもそんな金ありませんから
ほぼ全額用立てすることになるわけで
そのあてに悩む現在・・・そしてその後の最悪のシナリオに迷う現在

でもね
「まずは会社の体力付けてから・・・」
ってある人に言われたんだけど
そっちの方があてが無いんだから!!
このままじゃ下がる一方なんだから!!!

仮に失敗したって一生懸命全力で取り組めば
「あの時あんなに頑張れたんだから・・・」
という自信でいつか再び復活の道を歩けるような気がするし
今信じている道を精一杯進んでいくのがいいんじゃないかな~と
それが良い人生なんじゃないかな~と
少し人生哲学を実感しているこの頃です



訪問したある会社の社長さんが当社の事業や製品を見て
「こんなものをこれくらいの値段で作ってくれたら絶対に買うし、積極的に宣伝する!」
という新しいご提案を頂きました。
乗りやすい私は早速試作機の構想を膨らませているのですが・・・
今はお金も時間も全く無い私
・・・・・・・・・・・・
ああっ!いい仲間がいました・・・

ブログ書いてる場合じゃない!早速メールだ!相談だ!!

疲れの取れるいい薬ありません?法律の範囲内で・・・

毎月支払いに頭を悩ませる憂鬱な月末を無事乗り切り
今日から新たな月のスタートです

昨日は午後から早速「中小企業家同友会」に連絡を取り旭川へ
こちらの意図を話したら
親切丁寧手取り足取り相談先を教えてくれました
ホントに気持ちよく相談に乗ってくれました
よい会だということを今さらですが実感しました

あいにく昨日はいずれの方も忙しくお会いできませんでしたが
今日は朝から予約を取って相談に伺います

いずれもお忙しい会社の社長さんに
得にならない我が社の構想の相談を時間を割いてさせてもらうのだ・・と考えると
もう少しわかりやすい企画書が必要だと思い
昨夜帰ってからガリ勉して素案を練りました(布団の上で)
これから大至急清書です

すんごくすんごく疲れています
昨日は嫁に運転手頼んだくらい疲れてるけど(美人秘書・・・と持ち上げた)
疲れた言ってる場合か!
今頑張らんでいつ頑張る?!



一方製作中の“ブツ”は着々と形になってきました
帰ってきたらこんなんなってました

DSCN7427.jpg

すげーでけー!
インパクトありそう!!
我が家の座敷ワラシが小さく見える


プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
