

春の挑戦 第2弾

なんと
母は一昨日の携帯電話デビューに続き
昨日ついに
パソコンのインターネットデビューを果たしました

何をそんなに生き急いでいるのでしょうか・・・

パソコン本体はというと
義兄から使わなくなったものをすでに譲り受けておりまして
気が向けば時々キーボードを打つ練習を重ねていたようです

しかしインターネットは
プロバイダの契約料やウィルスソフトなど毎月の支払いが発生することだから
使うか使わないか微妙なものにお金掛けることに躊躇して
なんとなくグズグズしていました

パソコンの設定に随分てこずりましたが
お安いプロバイダと契約し
無料のウィルスソフトを付けて
いざネットサーフィンへ!!

「こんなことも出来るよ」「あんなことも出来るよ」
と足早にネットの世界を紹介しましたが
多分・・絶対・・・間違いなく
さっぱりピンときてないと思います

どちらかと言うと
気分転換に遊んだ付属ゲーム「ピンボール」に興味津々

「どこ押すの?」「動かないよ!」
と童心に返って遊んでいました

メールアドレスも設定してあげましたが
携帯電話以上に使う機会もないでしょうから
しばらくは私が「メル友」になって
慣れてもらうしかなさそうです

母の性格上慣れればきっと”はまる”と踏んでいる
「オークション」の使い方も教えました

食いつきは良かったものの
やはり見るもの全てが初めてなので
とんちんかんなコメントを言うあたり
こちらもピンと来てないようでした

個人授業をひとまず終えて
実家でごちそうになっておりましたが
私がテレビに見入っていると
物言わず自らパソコンに向かいだした

おぉ~おぉ~
随分熱心ですこと
感心感心
・・・・・・

キュンキュン・・・・
ドビュビュビュビュ・・・・・
カキンコンカンカンカン・・・・・


どうやら今のところは
「ピンボール」が一番のお気に入りのようです



ちなみに携帯電話はというと
今のところ教えてあげても
3歩歩くと忘れてしまうレベルですが
せっかく買ったものだから憶えようと必死です

親戚縁者一族の名前で
文字入力の練習に励んだりしています

昨夜は1日で電池使い果たしてました

コギャルか・・・

新しいことに挑戦したくなる・・・そう!それが春!

母がついに携帯電話を持った

67歳の携帯デビュー

お店に通い詰めること3日間
わかってるんだかわかってないんだか
意味不明な説明も交えつつ
私に相談してはお店に向かうことを繰り返しました

最初は私も一緒にお店に行くつもりだったのですが
母の縄張りと言っても過言ではないAコープ内に特設ブースを発見したので
突然一人でふらりと立ち寄り(なにせ縄張りですから強気です・・・)
ことのほか親切丁寧に説明してくれたことですっかり安心したようで
付いていって欲しいような素振りも見せません

それどころか
「ここはどうなってるのかな?」
とか訊くと
「それ訊いとくから紙に書いといて」

どうやら一人で決めてくる気らしい

いくつか確認事項をメモしてあげたら
それを持ってとうとう一人で決めてきた

s-DSCN6902.jpg

らくらくフォン

やたら字が大きいのが違和感だが
携帯電話ならではのわずらわしいボタン操作も
ナビゲート画面で親切に誘導してくれて使いやすい

恥ずかしくなければ私の電話もこれにしたいくらいだ

さらに緊急事態の時に指定のボタンを押すと
大音量のベルが鳴り
最大3件の登録先に自動で電話が掛かるような機能もついている

すげー

夕べ
マニュアルの見方とか基本機能の説明とか
時間がかかっても一人で操作できるように教えてあげた

そのあとズーッと
ピ・・ポ・・・パ・・ポ・・・・・ピッピッ・・・
と眉間にしわを寄せながら般若のような顔で携帯電話と睨めっこする母の姿は
それでも実に楽しそうだ

メールを憶えさせようと思っているが
一番メール相手になりそうな娘・・すなわち私の姉が
実は携帯電話を持っていない

親孝行だと思って携帯買いなさい
と今度会ったら言うつもりだ

そしてもう一つ
67歳の母は新しいことに挑戦し出した

つづく



おまけ・・・・・・・・・

今日の大根

s-DSCN6901.jpg

なかなか立派に育っています

また桜と大根の話かよ

今日は予報通り雨模様で肌寒い一日でした

風も強くて
せっかく咲き出した我が家の桜が心配でしたが
こんな中途半端な姿で散ってたまるかと云わんばかりに
凛として咲き誇っておりました

s-DSCN6877.jpg

その美しくて逞しい姿は
まるで 「我が妻」 のようです
・・・・・・・
永く会わないと記憶が美化されるんです
このまま会わない方が幸せだったりして・・・



もちろん大根も面白いくらい日々成長していきます

s-DSCN6875.jpg

しかし
もうすでに食するに適さない伸び方の雰囲気・・・
一代目同様真ん中の数本だけヒョロヒョロ伸びそうな・・・

もっとヴヮッ
幅広くふてぶてしく全体的
に育たないもんですかね

まるで 「我が妻」 のように・・・

春の命

ここ数日
北海道は記録的な暖かさが続いている

札幌の桜も
一昨日開花宣言したとのこと
記録史上最も早いのだそうだ

日曜日にはまだ咲く気配すらない我が家の桜だったが
昨日ふと見ると
木全体が
心なしかピンク色に輝いているではないか!

s-DSCN6855.jpg

s-DSCN6856.jpg

なんともう蕾が開き始めている

毎年GWが桜のシーズン
なんだかとっても得した気分




そして今朝

s-DSCN6860.jpg

s-DSCN6861.jpg

もうすっかり咲いている花発見

明日は雨も降るようですが
まだ暖かい日が続くようで
今週末が見頃となりそうです



一方
人知れずひっそりと命を育んでいる
我が家の大根

s-DSCN6857.jpg

もうこんなに伸びました

春はあちらこちらで生命の息吹を感じる
心地よい良い季節です

新しい同居人

先日息を引き取られた大根が
日に日にミイラ化していく

そのまま放置しておくのはよろしくない

とは言え
永い間 同じ屋根の下で過ごした大根だ
ポイと捨てるのも忍びない

考えた挙句
・・・・・

s-DSCN6844.jpg

お墓を作ってあげました

子供か!
・・・・・・・・・・・・・・

そして今朝

s-DSCN6846.jpg

新しい同居人(大根)ができました

昨日大根安かったんで
切ったはずみに
つい・・・


こんなことを朝から
一人でやって
ニヤニヤしているのも
たまには楽しいものです

春の初物尽くし

昨日の最高気温は20度を超え
汗ばむほどの暖かさだった

今朝は
江戸家猫八でも来たのかな
っていうくらい
きれいな声で小鳥がさえずっている

本格的な春が
遅ればせながら北海道にもようやくやって来た

春といえば・・・

s-DSCN6833.jpg

初☆チューリップ

これから色とりどりのチューリップが咲き始め
続けて様々な花も咲き乱れ
我が家の庭も賑やかになる

ちなみに庭の桜は

s-DSCN6842.jpg

まだこんな感じです


そして春といえば・・・

s-DSCN6832.jpg

初☆町内会廃品回収

溜まりに溜まった古新聞を
朝早く物置から引っ張り出して
町内会役員さんの到着を待つ

頑張って運んだのに
小さなビンは回収しないんだそうです・・・
ガッカリ


さらに春といえば・・・

s-DSCN6837.jpg

初☆洗濯物の天日干し

やはり洗濯物は
太陽の光をたっぷり浴びて
ふんわりやわらかく香りよく仕上がってほしい

ついでに

s-DSCN6836.jpg

初☆庭の階段

嫁の35歳の誕生日プレゼントに作ってあげた
リビングから直接庭に下りられる階段で
冬は落雪で壊れないように
安全なところに片付けてある

早くも塗装が禿げてきて
製作者としては複雑な気持ち

s-DSCN6843.jpg

一番上の階段が
スリッパを収納できるようになっている優れもの



まだある春といえば・・・

s-DSCN6830.jpg

初☆ハエ

昨日ついに事務所に現れた
人の集中力を削ぐ輩

今年もこいつに苦しめられる季節がやって来たのか

春といえば
売上ダウンの季節
各種税金納付の季節
労働保険納付の季節
社用トラックとバンの車検の季節
・・・・・・

喜んでばかりもいられない
ゴールデンウィーク間近な
4月のうらららかな日曜日でした

別れの春

はなのいのちはみじかくて
   くるしきことのみおおかりき


s-DSCN6823.jpg

s-DSCN6824.jpg

嗚呼!大根よ
これまでか

水を絶やさず育ててきたが
最近根元の黒ずみが一段と目立ち
カビのようなものも浮いてきた

食べるでもなく
育つでもなく
中途半端な晩年を送らせてしまった

すまね~・・・・

 みずからの
    胴の長さに耐えきれず
   春の陽気に
      首チョンパかな

          (大根葬送の句)

スネかじり

今月はホント暇で
毎年4・5月はこんな感じだからあきらめ気味

工場の整理とレイアウト変更に精を出して
はや半月

以前から永らく考えていた構想が形になっていくことに感動しつつも
どんなに工場がきれいになっても使い易くなっても
人件費・材料費が産まれないことにアタマを抱える毎日

「来月の資金繰りかなりアタマ痛いわ・・・・」

と母親相手に事務所で愚痴った本日この日
突発仕事が2件舞い込んだ

そのうち1件はちょっと大きめな工事

明日現地確認後の見積もり次第となるが
意外なルートからの意外な話に興奮も隠せない

困ったときにタイミング良く訪れる助け舟は
もしかしたら死んだ父のおかげかも・・・と思うと
いろんな意味で
ますますゾクゾクしてきます

父よ
ついでに
明日の打ち合わせも順調に行きますように

よ・ろ・し・く!

積んどくもんだね

ある試作品の打ち合わせのために
伊達市で開催されていた住宅関連の展示会に足を運びました

そのついでに伊達の某所に宣伝しようと
わが社のゴミステーションやとうもろこし看板を積んでいきましたが
それが展示会の主催者側の目に留まり
「展示していかないかい」
という声がけを頂きました

s-DSCN6795.jpg

s-DSCN6794.jpg

多くの人の目に留まるのはありがたいことです

試作品の打ち合わせも
もしかすると我が社としては大きな仕事になるかも・・・で
ちょっと良いことの重なった一日でした

ハンバーグ

母が最近凝っているのが
開店と同時に農協に行って
半額の肉や野菜を買うこと

通常10時頃会社に出勤してくるのだが
どうやらその前に農協に「出勤」しているらしい

「半額のもの買うようになったら
普通の値段のもの買うの馬鹿らしくって・・・」


と嬉しそうに話す母だが
それが母の毎日の楽しみになるのであれば
半額だろうと半袖だろうと
それはそれでありがたいことだ

先日お裾分けに挽き肉を頂いた時に
「ハンバーグ作るにはちょっと少ないな~」
とつぶやいたら
今朝はなんと4パック
合計900gも買ってきた

ビックリドンキーでも
そんなに大きなハンバーグは出さない

・・・・・あぁ
お裾分けを期待しているのね

でも人に食べさせるほど美味しく作れるかどうか・・・

美味しくできたらお裾分けするってことにして
早速ハンバーグ作りにチャレンジ

もちろんレシピはクックパッド

選んだのは人気ランキング1位の
「柔らかジューシー煮込みハンバーグ」

s-DSCN6788.jpg

いたって簡単なレシピだったが
とっても柔らかくて美味しいハンバーグができあがった

10時もとうに回っているというのに
ついつい食べすぎてしまった

明日は自信を持ってお裾分けできそうだ

でもハンバーグ8個も作ったって言うのに
まだ手付かずの挽き肉が
400gも余っている・・・

ロールキャベツ
つくね
餃子
豚そぼろ
・・・・・

公開夫婦喧嘩

昨日書いた
「ねぎ」や「だしの素」や「台所洗剤」が無いというブログに
コメントが寄せられた


「あなたの嫁さんがいつもどれだけ気を遣って家庭を守っているか良くわかったことでしょう。これも経験。いつも何気なく使っているものは、用意されているからこそ使えるのですよ。」
             投稿者 yOMe

yOMe・・・・ヨ・メ・・・・嫁


イヤミのつもりが
自らの存在価値をアピールするとは
・・・・・・・
逞しいと言うか
腹立たしいと言うか

勝手がわからないのか 不備なのか

嫁が実家に帰省して
昨日から暫くの間独身になった

もともと一人も嫌いじゃないので
たまの独身はむしろ望むところだ

昼間から
「今日は何を肴に晩酌しようか」
と冷蔵庫の中を思い出しながら妄想にふける私

今月は仕事も暇で定時退勤を心掛けてもらっているが
あいにく昨日は
今日出荷する製品の仕上げで少し手こずって
帰宅が遅くなってしまい
あまり手の凝ったモノを作る気にはなれない

冷蔵庫に油揚げがあったので
いつもお世話になっているクックパッドのHP みんなのレシピが28万品!クックパッド を検索して
すぐ出来るおつまみを検索

あり合わせの材料で作れそうなレシピを発見したので
迷わず作業を開始したが
調味料を作る段階で
確か冷蔵庫にあったはずのオイスターソースが無い!

あちこち棚も探してみたがさっぱり見つからない

使い切ったのか・・・

しかし慌てず騒がず再びパソコンに向かい
“オイスターソース 代用”
と検索すると
簡単な方法をいくつも発見

インターネットってなんて便利なんだ!

再び作業を継続するも
今度はネギが無い・・・・

ネギの無い家庭・・・・シンジラレナ~イ・・・
      (by ヒルマン前日本ハム監督)

さすがのインターネットも
“ねぎ 代用”
には気のない返事しか返してくれず
あきらめてネギ抜きで完成

DSCN6751.jpg

オイスターソースこそ無かったものの
少しくど目の味付けに
大根おろしのさっぱり感がマッチして
とてもおいしくできあがりました

DSCN6753.jpg

あまりに美味しくて
あっという間にペロリと食べてしまった

あらためて別のものを作るほどではないが
まだ少し口寂しい・・・

DSCN6756.jpg

ビールもまだ残っている

DSCN6754.jpg

お菓子発見

DSCN6755.jpg

開けちゃった

DSCN6757.jpg

食べちゃった
・・・・・・・・・・

やがて満足して
いつの間にかソファーでウトウト
独身生活初日を満喫いたしました



一夜明けて
今朝味噌汁を作ろうと
冷蔵庫野菜室の奥に眠る野菜を片っ端から入れて煮ていたら
だしの素が無い!

だしの素の無い家庭・・・・シンジラレナ~イ・・・


食器を洗おうとしたら
洗剤が無い!

食器洗剤の無い家庭・・・・シンジラレナ~イ・・・

おそらくこのブログを時々チェックしているであろう嫁に告ぐ

「どうなってんの??」

PS.
ちなみに
味噌汁はポトフに変更
洗剤は強力な油汚れ用しかなかったのでサンワドーで買いましたことを
業務連絡いたします

なんでもやってみたい 年頃・・・

DSCN6750.jpg


最近積極的にチャレンジするようになったアーク溶接

主に鉄製の治工具を作るために必要不可欠だが
父がいるときには任せきりだったので
独学の俄か仕込みでとても下手くそ

でも懲りずにやってきたおかげで
見た目は悪いがそれなのものが作れるようになってきた

先日ついに
製品に取り付ける補強鉄の溶接にチャレンジした

十字

2m四方とちょっと大きめだったが
角パイプを十字に組んで溶接するだけ(↑)の
鉄工屋さんに頼むにはあまりにショボイ物だったので
なんとかなるだろうとやってみたが
あらたに知る溶接の難しさにぶち当たりながら
多分プロなら1時間も掛からないであろう作業に
半日も掛けて「下の上」くらいのものを完成させた

しかしながら
こんな出来の製品でも愛おしさこの上ない

出来の悪い子ほど可愛いとはこのことを言うのか?!

ものづくりは本当に楽しい

経営が楽になるともっと楽しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から我が社は平成20年度

急に儲かったりしなくていいから
皆んなが未来に希望の持てる会社にしたい
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
