

大根日記

大根の葉を育てています

daikon1.jpg

大根も買えないくらい困っているわけではありません

daikon2.jpg

切り口を水につけていると
どんどん成長するので
毎日見るのが楽しみになります

daikon3.jpg

真ん中ばかり伸びてきます
切り方が悪かったんでしょうか

daikon4.jpg

一日撮り忘れただけで
急に伸びていました

daikon5.jpg

春になると
花が咲くんでしょうか?

でもその前に食べます


昔の友達

父の死から始まり
昨年から近親に不幸が続いていましたが
ついに先日友達が亡くなっちゃいました

前の職場の先輩で
年齢は私と同じ40歳の女性

旦那さんと子供2人を残して
2年に及ぶ闘病生活の末の他界だったそうです

結婚後まもなく旦那の都合で北海道に転居し
その後私も家業を継ぐためにUターンしたので
戻ってきた頃は、時々家にお邪魔して
昔の職場や同僚の思い出話に花を咲かせていました

最近はトンとご無沙汰で
彼女が病気と闘っていたことも全く知らず
本州にいる昔の職場の仲間から訃報が入って知った、という
なんとも情けない状況でした

昨日慌てて告別式に駆けつけて
棺に入った彼女の顔を見た時
とてもとても後悔しました

あれだけ仲良くしてもらった人なのに
久しぶりに会いに来た時には
間もなく焼かれて姿が無くなる寸前

車でほんの1時間ちょっとの距離に
昔の大切な思い出を語り合える仲間がいたっていうのに
その仲間が迎える最後の時を何も知らなかった・・・

今を生きることに一生懸命で
今を生きるためにどうしても必要な過去以外は
ついなおざりにしてしまうところが
私にはあるな・・・って
なんとなく気付いてはいたけど
あらためて実感して、とても後悔した

けれど、今この時にそのことに気付かせてくれた彼女に
心から感謝し、ご冥福をお祈りします

そして彼女の訃報をきっかけに
昔の仲間と連絡を取り合うことができて
あらためて旧縁との親交を暖めていこうと思うのでありました

小物作りの葛藤と喜び

ホント、よく降ります


20080217112703.jpg

1ヶ月も経たずにご覧の有様です

一日掛けて排雪したのに~・・・(→苦労の様子はこちら




DSCN6464.jpg

何かのサポートに使う部品を110個

2週間近くかかってようやく完成に漕ぎつけました

FRPの板2枚をFRP管でつなげる簡単な作りなんですけど
こういうのが結構、手間掛かるんです

寸法精度はうるさくない、と言われているのですが
だからって
同じ寸法の製品をずらりと並べたときに
高さがまちまちだったり
斜めに取り付いていたりすると
やっぱりプロとして恥ずかしいじゃないですか

だから、こんなものでも
専用の治工具作って
1個1個見た目良く取り付けることが必要なわけで
予想以上になかなかの時間がかかりました


でもね~

DSCN6467.jpg

一番小さなサイズだと
こんなに小さいんです

そんなに高いお金もらえないですよね~・・・見た目

全数きれいに出来上がったのが「嬉しい」
という自己満足がご褒美です・・・

FRP製作課 木型屋さん係

今年も少雪か、と思っていましたが、
ここ数日一気に降り積もりました

シーズン幾らで除雪契約しているから
少し積もってくれないと損した気分なので
たまにはいいかも・・・



我が社はFRP屋さんですが
1ミリ前後の誤差があっても良い木型は自前で作ります

もちろん本当は木型屋さんに頼みたいんですよ

でも、木型屋さんに外注すると
絶対に採算が合わないくらい、安い仕事が多いんです

それでしぶしぶ作るようになって10数年

父が生きていた時は
木型製作は父の仕事でしたが
父が亡くなってからは不器用ながら、私の仕事になっていました

騙し騙しやり繰りしていましたが
今月5日に知り合いの指物大工経験者が、縁あって我が社に入社しました

もちろん早速木型作りをお願いしています

我が社の木型はいかに
「お金を掛けずに作るか」
そして、
「壊しやすく作るか」
の2点が非常に重要です

DSCN6459.jpg

見ての通り、とっても「きゃしゃ」なつくりですが
たった一度だけ、しかも自分達が使うのですから
これで十分なんです

木型屋さんにどんだけお願いしても
こんなものは作ってくれないでしょう


DSCN6458.jpg

約2週間かけて作ってもらった作品の一部

どうにか木型が揃いました

これからようやく
FRP屋さんの仕事が始まろうとしているのです

こういう人に私もなりたい・・・

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』ゲームを監修したことで
おなじみ川島教授
なんと監修料約12億円辞退!!!

教授職の給料だけで満足なんだそうです

ちなみに
家族はみな怒っているそうですが

「金が欲しいなら働いて稼げ」
と言っているんだそうです

嗚呼
頭が下がる

恵方巻

つい数年前までは聞いたことも無かった「恵方巻」
いつの間にか
「節分には恵方巻」の習慣がすっかり定着しています
母が巻き寿司を作ったというので
実家にお邪魔してごちそうになりました


20080203185727.jpg

今年の方角は南南東
守ったらどうなる、なんてことはどうでもいいんです
ただ、やる以上はこだわりたいので
きっちりコンパスで確認します


20080203185758.jpg

意外と太い
最後まで物言わず食べきらなければいけないらしい


20080203185651.jpg

一生懸命食べる妻
もう少しだ頑張れ

「食べる」と言うより「やっつける」といった感じ
せっかくの巻き寿司
もっと味わって食べたかった・・・
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
