

嵐の後2

仕事がなくて金策に苦しむよりは余程いいのだけれど、それにしても今回の忙しさは半端じゃなかった
約1ヶ月間、連日深夜まで残業を重ね、なんとか納期に間に合いました
職人さん皆んな半分死んでました
一人、風邪をこじらせてリタイヤしたけれど、他の皆んなは最後まで頑張ってくれました
正直「もうこんな生活イヤッ!!」って言って辞められちゃうんじゃないか、と冷や冷やしていました
「辞めてもいいから、この物件だけは付き合って~」って泣きつくセリフも用意していました
ホント、職人さんに感謝感謝です

DSCN5998.jpg

DSCN5996.jpg

↑工場一杯を占領している製品
 買った時は大きな工場だと思ったんだけど、こうなっちゃうと狭いですね
 

DSCN6009.jpg

↑出荷のための荷積みです
 嬉しさ半分、虚脱感半分です


DSCN6013.jpg

↑元請工場での組立風景
 組み立てると高さが6mになるため、うちの工場では組むことが出来ませんでした



もちろん私も一工員です
深刻に納期がやばくなった後半は、少しでも仕事が立ち止まらないように、朝暗いうちから段取りをしました
おかげさまで5kgのダイエットに成功!!
ついでに弱った身体に職人さんの風邪も頂戴しまして、すこぶる不調です

この物件のためにストップしていた他の物件で、相変わらず工場はパンク状態ですが、大物が片付き、随分気持が楽になりました

お久しぶりです

なんと9月22日以来の更新だったんですね
数少ない常連の訪問者も「もうブログ飽きちゃったの?」なんて思ってらっしゃいました?
書きたいことはヤマの様にあったんです!
が、前回の納品に間髪空けず、当社としてはこれまで作ったものの中で最も大きな物件を受注いたしまして、相変わらず納期が厳しいものですから四苦八苦
ブログはもちろんほかの事に気が回る余裕がないのです

DSCN5993.jpg

排ガスの処理装置で、写真にある大きな本体の他に、これに付随する色々な装置を製作しています
これだけのものを作るのはとても楽しいのですが、納期に追われて連日遅くまで残業が続き、職人さんも日に日に機嫌が悪くなってきています
仕事は楽しく!が私のモットーですが、その掛け声にも限界が・・・

今月20日まで胃の痛い日々が続きます



仕事っていうのは重なるもので、それとは別に一つ現場仕事を頂きました
古いタンクの修理

DSCN5995.jpg

20年以上屋外に設置されているので、紫外線劣化していたり、内部にクラックが生じていたりと、あちこちの不具合を補修しています
確実な情報ではないですが、父がまだ独立する前、北海道三井化学(株)に勤めていた頃に作ったタンクではないか、とのこと
もし本当だとしたら、感慨深いものがあります



先日また友達の父が亡くなりました
近所の葬儀の手伝いを終えて帰ってきたら、腰痛を訴えてそのまま亡くなったそうです
動脈瘤が破裂したんじゃないか、という話です
ご本人はもちろんですが、遺族にとっても突然の死は辛いでしょうね・・・
覚悟して迎えた死に比べて後悔の念は比にならないのではないでしょうか
ここ1年、色々と父親に迷惑を掛けることが重なった友達の悔やむ気持を察すると、私の目頭も熱くなってきます
プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
