

ゴールデンウィークに砂利トラかよ!

本日はゴールデンウィーク真っ只中
会社周辺の工業団地もさぞや静かなことだろう、と思っていたが全く違った
会社の前の道路に、とにかく砂利トラックの往来が多い
今日から今年の仕事始めなのだろうか?慣れるまでとても気になる
とてもよい天気なのに気が滅入る



昨日、菊地凛子のアカデミー主演女優賞ノミネートで話題の映画「バベル」を観た
前評判でとても楽しみにしていたが、はっきり言ってお子様の僕には難しかった
言わんとすることはわかるが、芸術的というか回りくどいというか
あまりにわかりにくい終わり方に、エンドロールが終わってからまだ何か続きがあるんじゃないか、と見てしまいました。
実際、他の映画に比べてエンドロールの最後までいた人、結構多かったし
そう思ったけど口に出せないって感じの表情で席を立った人も少なくないと思う



goboku_panel.jpg

今日は天気がいいので色々写真を撮りました
以前ブログで書いた白樺パネル、そういえば現在の姿をお見せしていなかったので、載せてみました
左が一番最初の試作、右が最新作
写真だとちょっと白く写りすぎているけど、実物は遠目からだと本物と区別付かないかも?!


センスが欲しい

露天風呂ユニットの壁、試作が出来た
しかし、何か違う
はっきり言ってカッコ悪い
配色か、デザインか、それとも複数枚並べればカッコがつくのか?
いずれにしろ、まだ公表したくない

代わりと言っちゃなんだが、切り株露天風呂の内部をリニューアルした

DSCN4956.jpg

木をきれいに並べ変えて、FRPコーティングした
高級な感じになったと思う
外に置いとくのがもったいない・・・

世界初?ユニット露天風呂

以前にも書いたが、最近お酒を飲んだ次の日がとても辛い
夕べ久々に仲間と集まったので、性懲りもなく飲んだのだが、案の定今日は最悪の寝起きだった
朝礼と今日の指示を済ませた後、恥ずかしながら昼まで寝かさせてもらった
誰に何て言われようとも、とても起きていられる状況じゃなかったのだ
そんなに飲んだわけでもないのに、どうしたことだろう
明後日も私が幹事の飲み会がある・・・少し憂鬱だ
じゃ飲まなきゃいいじゃん!って、それができないから、今こんなことになってるんだわ



試作は楽しい
今手がけているのは「ユニット露天風呂(仮称)」
重機も特殊な工具も使わずに、お父さん一人で組み立てられるのがコンセプトだ
露天風呂、なんていったら大げさなことを想像するけど、届いたその日に入浴できる手軽さは、ウケルんじゃないかと思っている
庭に合わせてサイズも自在
反応を見てデザインも増やしていきたい

入浴を癒しの手段にあげる人も多いと聞く
団塊の世代が一斉に退職するこの時期、100万円台の露天風呂は、決して高くはない贅沢だと思うのですが
ペンションや旅館なんかにももってこいだと思う

早く試作第1号、できないかな~
完成目標は5月10日、それまで、出来た部品からこのブログで紹介しようと思っています
明日は壁を掲載できるかも?!

最後のお願い

今日は選挙活動最終日
選挙カーから鳴り響く声が、いつにも増してやかましくなっている
そしてこの時期気になるセリフが聞こえてくる

「あともう少しでございます」あの~~、それって自分達の気持じゃないですか?
気持ちはわかるけど、わざわざ拡声器で言うこと?

「最後まで全力でがんばりますのでよろしくお願いいたします」最後まで頑張る?何を?もしかして・・・選挙活動のこと?
選挙活動を頑張るから票を入れてくれって、あんた・・・


噂によると、選挙カーに乗っている人たちは、手を振り返してくれた人達や場所を結構覚えているそうで、事務所に戻ってからあそこはどうだこうだと確認しあうらしい
別に手くらい振ったっていいけど、そんなこと聞くとどうも素直に振れなくなる
手も振らずに黙ってジーーーーッと凝視して、その日の選挙事務所の話題の中心になってやる!
なんて・・・皆が知り合いみたいな20000人足らずのまちでそんなことできるわけもなく
だからってニコニコ手振るのもシャクに障るから、この一週間は外に出るのが怖くなってきた
事務所から出るときも、選挙カーが近づいてないか拡声器の声によ~く耳を済ませて・・・「よし、今だ!」

田舎暮らしは、いい時もあるがうんざりすることも多い

ヘンタイの理由

アメリカバージニア大学の銃乱射事件で、犯人の犯行声明ビデオがテレビで流れていた

「おまえたちには今日のことを避ける機会と方法が1000億回もあったのに、僕の血を流すことを選んだ!」

恐ろしいほどに身勝手な思い込み
精神的に病んでいたこともあって、これほどまでの凶行に及んだのだろう
そこまでヤケにならなくても・・・

でも人殺さないまでも結構身勝手な考えする人って多いと思う
「あいつがこう言ったからできない」
「これさえなければできるのに」


よく言う「できない理由を探す奴」
これは他人に迷惑を掛けることも多いが、最終的には自分に跳ね返ってくることなので、せいぜい人だけは殺さないように・・・と願いつつ関わらないのが得策だ
さもなくば、できない理由を私のせいにされかねない・・・



砂川には毎年この時期白鳥がやってきて、そろそろ北に向かって飛び立つ

hakuchou.jpg




頭の上から「グヮーグヮー」と鳴く声に誘われて見上げると、いつもの通り見事な”ヘンタイ”を組んで飛んでいった
何故あんな形?と疑問に思ったので調べたら、こんな理由らしい


・鳥が羽ばたく時に、後続の鳥に上昇気流を作り出すことから、編隊で飛ぶと、単独で飛ぶよりも71%も遠くまで行ける。 
・先頭の鳥は疲れるとV字型編隊の後尾に回り、別の鳥と先頭を交代する。
・後の鳥はガーガーと鳴いて、前の鳥を励ます。
・編隊から脱落しそうになっても、一羽で飛ぶと抵抗が大きいので、すぐに群れに戻る。
・群れの一羽が病気やケガで編隊から脱落すると、二羽の鳥が援助と保護のために付き添って地上に降りる。この二羽は脱落した仲間が回復するか死ぬまで付き添い、その後新しい群れに加わるか、独自の編隊を作って元のグループに追いつく。


「普通のサラリーマンがこうして5億円企業を創った」http://app.blog.livedoor.jp/winwinproject/tb.cgi/29967935より引用



本人達に聞いたわけじゃなかろうに、随分詳しくご存知ですこと
個人主義がまかり通るご時世、上手く集団行動に関わることって、生物の必要条件なのかもね~

FRPのオーダーメードは得意です

99.9%迷惑メールばかりの会社用アドレスに、今朝久々に仕事のオファーが舞い込んだ
会社のホームページから来てくれたようだ
FRPオーダーメード品の見積もりだから、成約しない可能性も高いが、いつもいつもただ削除するだけのフォルダーに、「見積して下さい」なんて文字があるのは、とても新鮮で普通の見積依頼の数倍嬉しい
よくぞ我がホームページに辿りついてくれました、その上お問い合わせまで頂いて、もうそれだけで大満足です
ホームページではるか彼方の方々とご縁ができる・・・なんてロマン溢れる出来事だろう、とつくづく思います

そんな素敵な出来事も今日の私には今ひとつはしゃげない理由がある
最近お酒を飲むと二日酔いならぬ五日酔いくらい引きずるのだ
夕べもそんなに飲んだわけでもないのに今朝はすこぶる調子が悪い
鍼灸の勉強をしている嫁が、背中のどこかを触りながら「肝臓痛んでるね~」と一言
背後に立たれたわけだから、心配しているのか喜んでいるのか表情を伺うことは出来なかったが、これだけ調子が悪いのだから、どこかに現れていてもおかしくないだろう
なんだかこの頃頭の回転も鈍いし、身体もしびれるし、何より具合が悪いのは辛い
少しお酒は控えよう、と何度も繰り返し挫折した誓いを性懲りも無くまた立てるのだった

選挙とゴミステーション

知事と道議会議員の選挙が終わったのもつかの間、市長・市議選挙が始まった
砂川は市長の立起1名だったため無投票で当選となり一段落
市議が定員14名に対して16名立起したので選挙となる
狭い町の中を16台の選挙カーがグルグル廻るのだから、にわかに賑やかになってきた
たまにはいいもんだ

最近は市民の目が厳しいから、小さな町の先生になったって、いいことなんてないと思う
夕張市長の事前説明会で「就職活動の一環」なんて言ってひんしゅく買っていた人がいたけれど、多分そんな考えの人はすぐにギブアップするだろう
特別立派な報酬貰っているわけでもないのに、米の先ほどの小さな問題から権力に立ち向かわなければならない大きな問題まで押し付けられて、そのくせちょっとでも悪いことやると大問題になる
よほど崇高な志か、我々にはわからない甘い蜜が無ければ、務まるものでもないだろう
ただ、無事定員の枠に入った人でも、その人に頼むくらいなら定員減らせ、って町もあるだろうな
落としたい人の名前を書く選挙って出来ないもんでしょうかね?



試作のゴミステーション、塗装して組み立てたら仏壇みたくなった
やはり3次元CADできっちりデザインして検証するのが早道か
ここまでやって捨てるのももったいないので、あれこれやっているが、20日の新作発表は無理なようだ・・・

オーダーの浴槽探してる人~!

今日は13日の金曜日、何となく積極的に外に出よう!という気になれない
まだ小さい子供の頃、お風呂で長湯してのぼせたのが13日の金曜日だった
13日の金曜日だったからだ、と随分長いこと思っていた
可愛い・・・?足りない・・・?



前にも書いたがこのブログはアクセス解析をしている
誰が見に来たかまではわからないが、どんな検索ワードで来てくれたのかを知ることはできる
これが楽しい
ただほとんどが本題に関係ないワードなので、多分検索者は徒労で終わっている

先日ブラッドダイ○モンドの映画のことを書いたら、この映画の関連ブログとして紹介されていた
ちょっと華○なる一族の感想を書いたら「華○なる一族ファンブログ」にリンクされていた
堀ち○みやキューティーマ○ーの自動サーチはやや暫く続いた
  (何故”○”かと言うともうこれらの言葉で検索されたくないから)
ところで、”火葬場”で来てくれた人・・・一体何を調べたかったんだろう?
”発泡スチロール 造形 コツ”で来てくれた人・・・確かにその3ワード使ってるけど、肝心のコツに触れていなくてごめんなさい、一応商売なので、そう簡単には教えられません
”発泡スチロール 壊す”で来てくれた人・・・何を悩んでいるのでしょう?

そんな中、”大型浴槽 オーダー”で来てくれた人!
何かお探しですか?うちのブログ、お役に立ちませんでした?当社のホームページ見てくれました?

犬も歩けば棒に当たる、下手な鉄砲数打ちゃ当たる・・・的なブログです、今後ともよろしく


ダイヤモンドって石でしょ?

日曜に妻と二人で映画を見た
映画館で映画を見るのは久しぶりだ
別に特別観たい映画があったわけではない
安いチケットが2枚オークションで手に入ったから

迷った挙句ディカプリオ主演の「ブラッド・ダイヤモンド」を選んだ

20355167_p_aa043.jpg
何の話か全く知らずに、ただ評判が良かったな~と思って
始まって早々、黒人が虐殺され、手を切られ、悲鳴と血だらけの展開
気弱な私は10分後にはぐったり
「失敗した・・・」
しかし、そこは貧乏性の意地!せっかく金出したんだからと辛抱して観続けた

テーマは、ダイヤモンドを欲しがる白人、しかしそのために原産国の住人は耐え難い仕打ちを受けている、それでいいのか?という重い問いかけだ
「他人の痛みは3年耐えられる」という言葉を聞いたことがある
ましてや遠く彼方の見ず知らずの人の不幸より、自分の幸せを優先する人の方が普通なんだろう
考えさせられた



試作はうまくいかないことが多い
できるだけざらざら感のある製品にしたかったので、もちろん型もざらざらにして、可能な限りの離型を施した
しかし結局、がっちりくっついてしまった
ここ数日の努力が水の泡・・・
めげないと言ったら嘘になるが、気を取り直してやるしかない

人骨とスリコギと私

土曜に父の100日法要を兼ねて納骨をした
本当は四十九日に納骨したかったのだが、お墓はまだ雪の中だったので、父の骨は当初の予定より少し長い期間、実家の仏壇の前で居座っていた

思い起こせば100日前、火葬場で骨だけになった父を見たとき、もう涙は出なかった
もうこの世のものではない、というのが明らかな形となったので、諦めが付いたのだろう
ちなみに、焼いた後の骨はそのままでは骨壷に収まりきらない
したがってすりこぎみたいな棒で入れては砕き入れては砕きを繰り返す
なんとも残酷な気もするが、誰かがしなければいけない
他人様にやられるくらいなら、長男である私が!と買って出た
見るからに骨太そうだった父は、やはり見たまんまだった
おかげで随分と潰す人間の骨を折ってくれた(ウマイ!?)
ひと骨残らず入れてやる!と、徹底的に潰していった
その甲斐あってか火葬場の人が、仕上げもそこそこに「十分ですね」と褒めて(?)くれた

そのせいか、納骨するために骨壷からガーゼに移したら、びっくりするくらい骨が出てきてこぼれた
人の骨を直接触るのはおそらくこんなときくらいだろう
気味の悪い発言かもしれないが、父の骨だと思うと不思議と何の抵抗もなかった

もちろんその後実家に戻ってからは、父の兄弟と一緒に父の分までたらふく飲んだ
これも長男の仕事!!
父よ、息子はしっかりやってるぞ!



ただ今新しいゴミステーションを試作中
今度のテーマは南欧風
いや実際南欧風がこうなのかよくわからない
「ユー!ソレチガウヨ~!」って言われそう
だから出来上がっても南欧風とは絶対に言わない

さらにもう一つゴミステーションとは別物を試作中だが、これはうまくいくかわからないからまだ言わない・・・
試作は楽しい

大きな特注浴槽はいりませんか?

病院に納める特注ベビー用浴槽を製作した
赤ちゃん用だから浅いし、特に難しい形状でもない
通常FRPは、木型を表面処理したものを型として用いるが、我が社は単品ものであれば最近発泡スチロール型で製作している
色々メリット・デメリットあるが、何より軽くて扱いやすい
そしてやわらかい素材だから形状の自由度が増す
看板などの造形ではよく用いられるが、多分発泡を型にしてオーダーメードの風呂を作っている会社はそうないだろう
それなりにノウハウが要るので当初は結構苦労したが、最近ようやくコツを掴んできた
型の整備と離型処理が命なので、ここにしっかり時間を掛けたのち、FRPを積層して、しっかり固めてから脱型だ

し、しかし・・・型から抜けない
バールでこじろうが、エアーを入れようがさっぱり抜けない
1時間ほど格闘したが、断念・・・型を壊すこととした
幸い発泡スチロール型だから、簡単に壊れる??
  ノンノンノンノンノンノンノンノンノンノンノンノン
普段こんなに柔軟なのに、いざ壊すとなると結構頑固者でイカツイ
2人がかりで3時間、溶かしたりのこぎりで切ったりで、発泡だらけ
ところが今回はとことん離型が悪かったようで、それでもあちこち製品としっかりくっついている
それから2時間、スクレッパーでカリカリカリカリ・・・・
ようやくハガレはしたものの、今度はカリカリの傷があちこちに・・・

タッチアップをして磨く、という作業を繰り返し、どうにか傷は目立たなくしたが、こんなことしてたら合わないって・・・



昨年製作した介護施設用の大型浴槽

bath.jpg

実はこれが発泡スチロール型で製作した処女作だ
失敗を恐れずチャレンジするのが私のモットーだが、今思えば、まだ実績も無いのにいきなりこんな大きな浴槽にチャレンジするとは、無謀というか何も考えてないというか・・・
随分手直しに時間はかかったが、どうにかノークレームで納めることが出来た
(手直しにご尽力いただいた職人さんに敬意を込めて顔出し)


これだけ大きくて形の凝った一体型大型浴槽を作れる会社はそう多くない
もしかしたら日本唯一?
養護・介護施設や老人ホーム、病院やホテル・旅館・・・
細かいニーズを汲み入れた、ユニークで使い勝手のいい浴槽・・・
まだまだ必要としているお客さんがたくさんいるはずだ
どんどん展示会に出展して、もっと積極的に宣伝だ

theme : 建設業
genre : ビジネス

ピンチはチャンス!!

そういえば年度替りしていた
昨年は有難いことに絶えず仕事が入っていて忙しかった
相変わらず右から左へお金が流れていくだけだったけど、他人様に迷惑掛けることなく何とか廻ったのだから十分だ

でも、不満・・・
下請けばっかりでオリジナルがさっぱり
このままだと尻すぼみになることは目に見えている
あぁぁ~、どうすりゃいいんだろう・・・・

なんて思っている所に友達が会社に遊びに来た
話の流れで上記同様のことを愚痴っていたら、友達が何気なくつぶやいた

「ダメもとでゴミステーションのチラシ、新興住宅団地に配ってまわってみれば?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目が覚めた
また、オレはできない理由ばかり並べていた
ろくに力も尽くしていないクセに・・・

行き詰まっているんだから、それくらい基本に戻ってみるか
ポストに投函するだけでいいから、従業員にも配らせてみるか?!
自社製品を売るぞ!って気運になるかもしれない

できれば成果も欲しいから、動く前に作戦を立てる
 (1)現製品の大幅なコストダウン
 (2)ミニチュアでもいいからもう1~2品ゴミステーションを試作
 (3)HPの更新

これらを4月20日までに完了させる!(ちょっとタイトすぎ?)

幸い今月は暇
資金繰りに頭痛いけど、ピンチをチャンスにするぞー!

超豪華な椅子

今年は葬儀が多い
週末には先輩の息子さんが亡くなられたので、お手伝いをしてきた
若干32歳、突然の心不全だったそうだ
ご家族からすると、ついさっきまで話をして、まさか今この会話が最後になるなんて夢にも思わなかったことだろう
ご両親や奥様の心痛は計り知れない
御冥福をお祈りします



P1000027.jpg

やや不謹慎ではあるが、先日叔父さんの葬儀で坊さんが座っていた椅子のデザインが魅力的だったので、隙を見計らって撮影した
座ってみたかったが、バチが当たりそうなので我慢した
この椅子に、坊さんがやや猫背で座るのが絵になる
自宅には欲しくないが、他人の家にあったら羨ましい

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

プロフィール

ちばさん

ちばさん
北海道砂川市在住
48歳
妻と二人暮し
FRPの製造会社経営
自社オリジナル商品で
生業を立てるのが夢

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
ようこそ!
我が社の製品です

DSCN4324.jpg

完全オーダーメードだから
好きなサイズでお作りします
「切り株露天風呂」

20070314192532.jpg

普通のゴミステーションじゃ嫌な方
「ログちっくハウス」

sgomibako.jpg

ペンションや観光地の
ゴミステーションに
「白樺ゴミボックス」

20070314194140.jpg

インパクトで集客アップ!
「ベジ看板」

DSCN4184.jpg

お庭に違和感の無い存在感
「白樺コンボックス」

Amazon
月別アーカイブ
リンク
